詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • お客様に対して「お世話様です」って言いますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様に対して「お世話様です」って言いますか?

レス13
    (トピ主1
    ぷらむ
    仕事
    前々から、気になってっていたことがあるので投稿させていただきます。

私は、電話に出る事(サポート)が仕事の業務をしています。
    私と同じ仕事をしている40オーバーの方のお客様に対するあいさつがどうも気になって仕方がありません。

というのも、サポートをうける為に電話をしてきたユーザーさんに対して、『お世話さまです』って言うのです。

「お世話さま」という言葉は、私の中では既に知っている相手や郵便や新聞宅配業者さんにかけるねぎらいの言葉だと思っていますので、なんとなく、お金を払って、利用していただいているユーザーさんに対する言葉としては、違和感を感じてしまいます。

私は「お世話になっております」といって電話に出ています。
    一度、その事についてその人に言った事があります。
    が、「今までそうやってきたから・・・」と直す気は、さらさらなさそうでした。

今も、「お世話さまです」を連呼しています。

これは、正しい使い方なのですか?
    私が間違っているのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

顧客先と業者さんでは使い分けてます

白山ポチ朗
    タイトルの通り
    顧客先には「お世話になっております」
    業者さんには「お世話様です」か「お世話になります」で
    使い分けてます。

「お世話様です」は”謙譲度”が不足な感じがしますので....

トピさんが正しいです

🙂
    「お世話様です」、は仲間内の電話がかかってきたときの挨拶で、お客様には「お世話になっております」が正しいです。

私が20代の新入社員のときに、上司に注意を受けました。

マニュアルは?

**satch
    そういう職種には言葉ひとつにもマニュアルがあるはず。
    上司と相談してはいかがですか?
    「お世話になります。」もどうなのかなぁ。

直接トピ主さんは何も迷惑被ることはないとしても
    会社として指導が行き届いていないのはみっともないですよねぇ。
    なので気になるのであれば上司に聞いてみるのがいいかも。
    なので会社の業務上のことなら社内で相談が一番だと思いますよ

相手が客なら

日本人
    「ありがとうございます」では?

客はサポートを受けるために代金を払っています。
    その代金が会社の収益、ひいてはトピ主さんのお給料になるのですから。

初めて電話した相手に「お世話さまです」も「お世話になっております」も
    いきなり言われたら「いや、世話してないし。っつか、これからこっちが世話になるんだし」と苦笑します。

私は「お世話になっております」は対等の取引相手に、
    「お世話様です(でした)」はトピ主さんと同じく外向きのねぎらいの言葉として使います。
    私がサポートセンターに電話して、あれこれ教えてもらったら、最後にそう言います。

職場にマニュアルはないのですか?

私も気になってた!

bie
    友人でいつも「お世話様です」から始まるメールを送ってくる人がいます。
    結構気になってました。ちょっと失礼だなって。

「お世話様です」は目下の人に労苦をねぎらう言葉ですよね?
    「お世話になります」は逆に目上の人への言葉。

友人関係なのに、私は目下かよ! って結構むかついてました。
    でも友人は短大卒業以来ずっと同じ会社に居り
    その会社ではそれが普通なんですよね。たぶん。

常識知らないな~とか思いつつ、その友人には
    「お世話様です」で返すようにしてます。
    こちらが「お世話になります」で返すとなんだか主従関係みたいで
    いらいらしてしまうからです。

トピ主さんのように、失礼だなぁと思うお客様も多いと思いますよ。
    他の人は気にせず、今のやり方で続けてはいかがでしょうか。

私にとっては

らん
    「お世話様です」と「お世話になっております」は同じ意味で使います。
    トピの内容からすると、もし私なら相手に「お電話ありがとうございます」って言うかなぁ。
    「お世話~」を使う相手は、私にとっては出入りの業者さんですね。

会社に聞いてみては

usi
    私の場合、電話に出るときは「お電話ありがとうございます」だったので「お世話云々」で悩むことはなかったのですが。

私も「お世話様です」は配達業者さんに対してという印象があります。「ご苦労様」が目上にタブーは一般的ですが、「~様」表現つながりから混同もありそうなので避けたほうが無難とは思います。

客として電話をかけた際に「お世話様です」で出られたらとしても、自分より年配の方で柔和な感じの声なら私は気にしないと思います。良くも悪くもマニュアル化されていないアットホームな会社という印象は受けそうですが。会社の顔となる業務ですし、ここでもカラーはでますから気になるなら会社に確認されてはどうですか?

あなたが正しいですよ!

😉
    まっさん
    『お世話さまです』を詳しく言うと、【お世話をかけましたね】となります。
    これはあなたがおっしゃるように、立場的に優位である方から相手へかける、ねぎらいの言葉です。

よく【ご苦労さまです】というねぎらいの言葉をかける方がありますが、もともとこれは最上位者が、下級位の者に発する言葉であり、偉そうな意味合いも含みますから、やはり【お世話さまです】という表現が美しいと思います。

しかし、お客様である相手さんなら、こちらがへりくだった立場ですから『お世話さまです』ではなく、【お世話になっております】が正しいのです。

この言い間違いについて教えてあげても、その40オーバーの人は、年齢を重ねるごとに『素直さ』という人間性が薄れて、『ヒネクレ』という“垢”ばっかりがどんどんついているようですね。
    せっかくあなたが親身にアドバイスしてあげても、通用しないでしょう。

フン!バカねえ・・・と腹の内に収めて無視しておきましょう。

年を重ねるほどに、素直さや、感謝の気持ちは忘れたくないものですね。

仙台に住んでいた時

匿名
    あいさつ代わりに、「お世話様です」とよく聞きました。
    私は北海道出身なんですが、「お世話様です」という言葉をほとんど聞いたことがなかったので、最初はかなり違和感がありましたが、皆使っているので私も習って使うようにしていました。
    現在は、東京に住んでいてたまに「お世話様です」と聞きますが、それほど頻繁には使われていないようです。
    土地柄とかあるのでしょうか。
    横気味ですみません。
    いつも気になってたので。

決して真似をしないでください

事務室のおばさん
    客の立場で企業に電話をして「お世話さまです」といきなり言われたら間違い電話をかけたかと思います。
    個人的には「お世話になっております」も違和感があります。
    折り返しの電話なら納得できますが。日本人様のレスと同じ意見です。

ありがとうございます。

🐶
    ぷらむ
    トピ主です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。

言葉が足りなくて、すみません。
    電話に出て、開口一番は、「お電話ありがとうございます。***△△△です。」と名乗ります。
    マニュアルにも、そのように記載されています。

お客様が、お話しを始めて、「オタクを使ってるんだけど」や「○○といいますが」とおっしゃられた際のこちらの対応に関しての事でした。

相談が間際らしくてすみませんでした。

でも、こちらで皆さんのご意見を聞き、自分が日ごろ感じていた事は間違えではなかったことが分かり、本当にスッキリしました。

また、折を見て上司にも相談してみようと思います。

業種もあるのかな

usi
    トピずれしてしまうのですが、夫は「はい、○○です」で電話をとる研修を受けたそうです。相手が名乗るときに「お世話になっております」がはいるのでこちらも「お世話になっております」で返すと。夫の会社は企業間の取引なので電話相手も企業として接するのだと思います。

対して私は小売業だったので、取引先よりは個人の方からの問い合わせや注文が多かったので「ありがとうございます」が適していたと思います。個人だった場合、相手が「お世話になっております」で切り出していないなら極力違う表現を選ぶようにはしていました。マニュアルはなかったのですが上手な先輩をマネて覚えていった感じです。

トピ主さんの場合、「お世話様です」はないですが、十把一欠けらに「お世話になっております」もどうだろうとは思います。「オタクを使ってるんだけど」なら「ご愛用ありがとうございます」のほうがしっくりきそうだし、複数製品のユーザーなら「ご愛顧」になるのかな?的確な表現で返答できることは電話対応のやりがいとも思えます。いいお手本を模索していれば悪い見本は気にならなくなるのではないでしょうか。

格下の言葉

aki
    お世話様はご苦労様と同格の言葉で、本来身分の上の者(もともとは大きなお屋敷の主人が使用人に対してねぎらいの言葉として使った)から下の者へ使う言葉です。
    お客様に対して、謙った表現として適切なのは、お世話になっております、と使うべきだと思います。
    最近30代から40代前半くらいの方がとくに、お世話様を多投しています。
    ただ、言葉というのは時代とともに進化しますので、同等、同格の人に使うのはいつしか許容範囲となったようです。
    また、目上の人に対して使っているのも本来の意味を知らずに、心から感謝の意味をこめて、お世話様、と使っている人も多いのではないでしょうか。

10件ずつ表示