詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店で注文後、何分までまてますか?

レス26
    (トピ主0
    町日
    話題
    30分以上でてこないとつらいですよね。。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うんうん

かに
    よほど混んでて忙しそうだったり、事前に時間がかかると言われない限り30分が限度ですね~私は。

場合によるかな~

😭
    トラブルメーカー
    凄い込んでて忙しそうだったり、時間がかかると前もって記載されているメニューだったりしても30分位が限界かも。
    通常20分位、明らかに暇そう&早そうなメニューなら10分位かな。

後他のテーブルのオーダーと配給具合から限界を見極めて、ですかね。

それ以上超えると店員にオーダー通ってるか確認しちゃいますね、大抵忘れられてる時が多いですけど(泣)

30分はつらい

momo
    店の人の態度によるかも。後どのくらいなのでもう少しお待ちくださいねとか、時間がかかる料理なのでとか、注文を忘れた訳じゃないよ、待たせてるのを認識してるよと言うアピールがあると結構待てるかも。時間に余裕があれば、ですが。
    なかなかこないと忘れられてないか心配になっちゃいます。

酒や前菜は?

地獄の道化師
    30分以上何も出てこない、と言うのはどんな状況なのでしょう?

通常は麦酒や葡萄酒を頼み、比較的に早く出てくる「前菜」を頼みませんか?「酒」と「前菜」と「会話」で「Main」を待つのが大人の食事ですよ。肉や魚ならば注文して20-30分はかかるでしょう。「酒」も「前菜」も無しで、「Main」を早く持って来いと言うのはちょっと・・・

鰻屋で急かすのは野暮ですぜ・・・

20分。

🍴
    たまか
     かつてファミレスでバイトしていたときは、15分以内で提供すると決まっていました。
     それもあって、わたしの限界は、一品目(飲み物以外)が20分までですね。

そうですね。。。

もこもこ
    15分でソワソワ、20分で店員さんをチラチラ、30分で「どうなってんの?!」ですね。
    よほど手の込んだ料理だったり、最初から「今から焼くので○分くらいかかります」とでも言われない限りは。

でも、合間にちょこちょこ何かお通し的なものが出てくるともうちょっと待てるかなー。

気が短い?

eve
    いえ、主さんでなく私が。30分は待てません。

予め時間のかかる旨が説明されてなかった場合、“自分より後にオーダーした別席のお客さんより遅かったら”腹立てます。

つらいですよね

😨
    はと麦
    ランチなら30分、夜はアルコールを飲むので5分以内に初めの飲み物が欲しいです。 飲食に関して待つのが嫌なので、混んでるお店や時間帯は避けるようにしてます。
    以前、お酒とおつまみの後ご飯物を注文して1時間以上待ったので、店員さんに声を掛けたら3分で出されました…。よくあるとは思いつつ辛かったです。

ものによる

🐶
    二立
     ものによりますね。
    鰻など、注文を聞いてから捌くような店だと30分待たされても
    文句は言えません。
    パスタの店だと、10分以内に来る店は却って信用できません。
    茹で置きの麺を使っているからです。
    居酒屋の場合、早くできるもの中心のメニューのはずなので
    10分待たされるのはいやです。

店のほうも速く回転したほうが効率がいいわけだから、30分
    無駄に待たせるのはそれだけ経費がかかっているはずなんです
    けどね。

暖かい料理を注文したのにさんざん待たされて、しかもさめた
    物を持ってくるような店は、つまり厨房でできてから、テーブル
    に持ってくるまでの間、無駄に放置されていたわけだから、
    そんな店には二度と行きません。

物理的な時間の長さではなく、待たされている理由が納得できる
    なら1時間でも待ちますが、理由がない場合は5分でも嫌です。

なんで~

ワン
    友達3人で一緒に注文したけど友達たちのが15分ぐらいで来ましたが私だけまだ・・・
    みんな遠慮してるから「熱いうちに食べて」って言ったけど・・・
    30分たってお店の人に聞いてみました。はい、なんか忘れられてたみたいです(泣)

15分で激怒

🐴
    小太郎
    ファミレスでバイトしていましたが(ホール)、たいがいのお客様は15分待たされるとかなり怒っておられました。オーダーが入ってから15分経ったものに関しては、店長チェックが入ります。

「早くできるものはどれ?」と訪ねられる方も多く、急いでいる方の多いお店だったのかもしれません。30分待たされて平然としている方は、かなりの大物か、ラブラブのカップルくらいでしょう。

私の場合・・

🐶
    こりん
    新規オープンのお店に夫と行きました。初日とあって人は多かったのですが、午前中にもかかわらず、席に座って45分待たされ、まだ出てこなかったので注文をキャンセルして帰りました。

おにぎりの定食屋さんでしたが、もう少し予想して準備してて欲しかったです。
    その後は二度と行きませんでしたが、やはりなくなりました。速さもお店の評価のうちだと思います。

店次第、

あいあい
    お店次第です。
    私は、気が短いほうですが、店の方が、事情を説明に来られて、それに納得した場合はけっこう待ちます。最長1時間くらい待ちました。
    店の方の対応が悪い(説明無し)場合は10分も待つことが出来ません。
    「まだですか?」と催促、それでも対応が悪ければ、20分も待たずに、さっさっと店を出ます。

店によります。

ましゃこ
    某大手ハンバーガー店は早いのがウリだと思いますから、即!ですね。某大手ラーメン店でも10分以内ですね。この前某ファミレスでビールを頼んだのですが、料理を全て先に持ってきてビールが来ない!!食べれなくて困りましたが、そのうち店員も気がつくだろうと我慢していました。しかし暇そうに食器を下げに来る店員ばかりでした。結局催促するまでビールは出ませんでした(怒)

モノによりますね

🐤
    ひばり
    頼んだ食事が時間がかかりそうなモノなら、30分位は何も言わないで我慢するかも。

よく子供が待てないで「なかなか来ない」って言う時は「今から山に豚を獲りに行ってるだよ」とか言って待ってます。
    魚の時は「海に漁に行ったんだよ」とか。

でも、ただ単に忘れられている時もある(実際にあった)ので、あまりにも時間がかかってたら店員さんに言います。

時間よりも

😀
    ike
    30分未満でも
    後に注文した人に先に食べ物(自分の注文したのより早くできそうなのは別ですが)
    が来た時点で「どういうことだ?」と思います。

で、その人と同じものを注文してたら、ちょっとだけ待ってから
    「先に注文したのに来なかったのですけど、もし注文通ってないならもういいです」
    と言います。その後謝罪なし+これから作る様子が見えれば店を出ます。

別のものなら出来上がる時間が違うかも、なのでちょっとは待つけど
    控えめに「すいません、注文通ってますか?」と聞いてみます。

混雑状況によりますが

ペッコリーノ
    混雑時は30分くらいは待ちますが、空いている時は20分までしか待てないかな?
    本格的なレストランなら気長にのんびり待ちます(そういうお店は食前に何かしら出てくるし)。

「まだ?」とお店の人に聞く目安は近くのテーブルの料理です。
    自分より後から注文したテーブルに先に料理が出ていなければ「まぁいっか」と待ってしまいます。

そういえば昔付き合っていた彼は30分しても料理が来ないと店を出てしまうような人でした。

気長に待つほうですが

🐧
    ローズマリー
    30分くらいは待ちます。混んでる時はもっとかも。

昔、某駅前にあったレストランでランチを食べようとしたときのこと。休日だったせいかガラ空き。それなのに1時間20分くらい待たされました。すごく感じの悪いウェイトレスさんが、引っ込んだきり出てこないので、聞きようもありません。後から来た人が同じものを注文してそっちが先に出てきスときには、さすがに怒りが。食べずに店を出ました。と言うか、私の分作ってなかったんだと思います。忘れられたのか、客がほとんどいなかったのに、謎です。あ、だから客がいないのか・・今頃納得。

近所にステーキの美味しいお店があります。その店のフライドポテトも分厚くてふかふかで好きなんですが、いつも出てくるのがすごく遅いんです。多分他の人も苦情を言ってると思うけど全然改善されないのです。おなかがすいている時は待つのがつらくてだんだん行かなくなってしまいました。

出てくるのが早い!と言うのも大きなウリですよね。あらかじめ段取りしておけば、工夫できるものだと思うんですが。

最初は20分くらい

くも
    注文して最初のお皿が出てくるまでは、20分くらいまでなら待てると思います。でも、すごくきちんとしたところだったら、何か事情があるだろうと思えるので(忘れてるとかあり得なさそうなので)30分は待てると思います。

でも、最初のお皿が出たら、たぶんオーダーが通ってないってことはないだろうと思うので、次のお皿以降は30分以上待っても平気です。
    よく、お客の食べるペースを見て、お皿が空いたらすぐ次のを出してくれるお店があるのですが、私の場合基本的になるべく状態のいい間に食べたいので、出されたらすぐ食べるのですが、次のお皿までの間に話したりしていたいので、そういうときはあんまりすぐ次が出ても、うれしくないかなぁという感じです。
    それでもまあ、1時間はさすがに待たないだろうと思います。

ケースによります

🐶
    ぱお
    店の種類・ランクと、オーダーした料理、またランチかディナーかなどによります。まさかファーストフードで何十分も何の説明もなく待たないでしょう?

私は調理師ですしホール経験もあるので、料理のあがり時間のだいたいの目安は店の混み具合ふくめて解るほうだと思います。
    「あ、これは忘れられたな?」という時はヘンな予感もしてそれも解ります。そういう予感の場合はたいていなんとなく危なっかしい感じの人がオーダーを取ってますね。その人のホールでの仕事ぶりなど見ていても大体わかります。
    そういう時は他のスタッフを呼んで確認します。その方がお互いのためだからです。忘れられていて時間がこちらにも無いならキャンセルします。これは当然の権利です。もしくは「早くできるもの」にオーダーを変えます。これも権利のひとつです。カレーとかですね。ランチの場合こちらも「いい人」してられません。ただ、オーダーをそのままに席を立つというのはしません。これは契約違反になります。
    また、時間にまだ余裕があるなら待ちます。
    そういう場合超特急でキッチンも作ってくれるからです。

早く出てくるパスタのお店

dogisu
    二立さん

>パスタの店だと、10分以内に来る店は却って信用できません。
    >茹で置きの麺を使っているからです。

生パスタを使っている店だと、すぐゆで上がるので早く出てきますよ。
    それを売りにしているパスタのチェーン店もあります。

はやくしたまえ!

いしな
    ランチタイムでは5~10分ですね。

茹で置きの麺?
    入店客数くらい把握して、注文前から茹で始めてくれよ。
    プロならそれくらい出来ろ。
    混んでいればフライング調理の読み間違いもカバーが効く。

時間が掛かる料理は、注文してから出てくるまでの時間を明示してくれ。
    その時間を1秒でも過ぎたら半額にするくらいの覚悟でやってくれ。
    法律で定めてくれれば良いのに。罰金100万円くらいで。(笑

時は金なりだよ!

そもそも、人間、腹が減ればイライラするんです。

そして、腹が減っているから飲食店に食べに来ているんです。
    そんなことも理解できない人たちのなんと多い事か。
    客は全員イライラして「早くしろよ」と思っているんだと認識してくれ。

30分待ったことがあります。

😀
    Taro
    あるファミレスで30分待ったことがあります。
    注文時にはそんなにかかるとは思っていませんでしたから、そのまま気軽に注文してしまったのですが
    まさか、30分かかるとは。
    注文してしまったがために、店を出るわけにも行かず、来た料理はものの5分で完食。
    「あー、失敗した」と思った瞬間でした。

5分で店を出たことも・・

🐱
    ぐるまーマニア
    注文を聞きに来るもしくはお水などを持ってくるのが
    5分超えたらその店には2度と行かなくなります。(もちろん店を出ちゃいます)
    そのあと10分から20分は何とか待てますが・・・
    同じ注文を後から来た人が先に来ても店を出ますね。
    たいていそういうお店はつぶれてますが

ランチは早く

もじお
    だってお昼休みなくなるんで。
    計ったことないけど15ー20分でしょうか?
    後は駅構内の食堂も、移動中なんで早めにしてほしい。

遅くて店を仕方なく出た経験は三回。
    すべて不手際か態度の悪いスタッフの店で
    今はありません。
    一番ひどい店は私が見えているのに私用電話で
    注文を取りにこないこと5分以上の店かな?

だってその後、昼の混雑時に新たに店を
    見つけなくてはいけないし、タイムアップで食事抜きに
    なることもあるし。不快で忘れないからだろうなあ。
    二度と行かないもの。

鰻なら40分は待てます。

🐷
    鰻はご無沙汰
    「今日は鰻だぞ~!」と思えば覚悟して行きますので、40分~1時間は待てます。鰻は長くかかるものですから。

職場の昼休みだと急いでやってくれないと困りますよね。
    「まだですか?」って言う役目はいつも私です。15分くらいでとりあえず聞きますね。

10件ずつ表示