詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 横浜市保土ヶ谷区にお住まいの方、情報を教えて!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜市保土ヶ谷区にお住まいの方、情報を教えて!!

レス6
    (トピ主0
    🙂
    はまちゃん
    話題
    こんにちは。来月主人の仕事の都合で横浜市保土ヶ谷区に引っ越すことになりました。
    住む家は保土ヶ谷駅東口の近辺になります。
    先日現地に行きましたが、時間の都合で家に寄っただけでそのまままっすぐ帰りました。

保土ヶ谷区についてざっくばらんに何でもいいので教えてください。
    東口から坂を登ったところに住みます。
    お店の情報や学校の情報などいろいろ教えてください。

私は今まで藤沢市に住んでいました。前回初めて生まれて33年はじめて保土ヶ谷の地を訪れました。
    せっかく住む所ですので気持ちも豊かに生活したいと思います。
    中区や南区などの商業施設があるざわついた場所よりも静かでいいな~と思ったのが
    漠然とした感想でした。

家族構成は主人と二人です。子供も欲しいと思っています。
    主人も私も電車通勤です。坂道になれるかどうかも少し不安です。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

お買い物は・・・

🐶
    コタ
    「松原商店街」は有名です。野菜果物魚など、小売店がいっぱい並んでて、小さなスーパーもあるからお肉やパンなどはそこで買えるし。
    安くてとってもお勧めです。
    行ってみる価値ありですよ~

相鉄線 天王町駅から徒歩5分強くらい、洪福寺の交差点近く保土ヶ谷駅からも車で近いですよ。

住民ではありませんが…。

🐱
    マネ子
    横浜西部地区(かなり田舎町)出身の31歳 女です。
    宜しくお願い致します。
    現在は結婚して都内在住ですが 3~4ヶ月に一度は実家に帰ります。
    『保土ヶ谷』と聞いて 私が真っ先に思い浮かべるのが『保土ヶ谷連合』です。
    ハイ。夜中に暴走される例の方々です。
    おそらく…今から約20年前くらいが人数的にも1番ピークだったと聞いております。(残念ながら、私自身はソチラの方々とは無縁なので詳細は解り兼ねますが(笑))
    ですが 帰省すると未だに夜中に爆音が聞こえてしまいます。その度に『横浜っていっても結局、田舎なんだよな~』と一人微笑んでしまいます。
    超都心出身の主人は『警察24時かよ!』と軽く突っ込んでいました。
    なので 答えになっておりませんが…『連合に気をつけて下さい』とだけ お伝えさせていただきます(笑)
    なにはともあれ ガラは悪いが我が家(実家)より遥かに栄えていて住みやすいと感じます!

大好きな地元です。

🙂
    ペコちゃん
    いまは海外ですが保土ヶ谷西口出身です。連絡通路ですぐ西口に出られ、通路入り口にはマツキヨ。西口に出たらスーパー2軒、コンビニ複数、マック、ケンタ、ツタヤ、不二家あり。
    東口の坂を上がって行った所には聖隷病院があります。東口からバスで元町方面へも行かれますよ。
    コタさんが紹介されている松原商店街へは西口から(私だと)歩いて20分位かな?
    ともかく駅周辺は一通りの物は揃っています。
    幼稚園、保育園も充実しているように思えます。何よりも横浜駅の隣にしては穏やかだと自負しています。
    最近は見辛くくなりましたが東口の坂からは(場所によりますが)富士山が良く見える!

西口の学園通りは桜並木で、私が子供の頃は「桜ヶ丘」の名の通り桜のトンネルが見事でした。
    今でも桜は多く春になると綺麗ですよ。
    私は良く歩くので駅から横浜まで30分余は魅力です。
    何よりもJR沿線で東京まで35分、新宿へもその位。鎌倉も近い。
    結婚しなければずっと地元に居たかった位です。

坂道は健康の為歩くんだ!と割り切って。お陰で私は異国でも健脚です。良い新生活を送られますように。

松原大好き♪

有閑ママ
    コタさんが書かれているように、「松原商店街」は有名です。
    保土ヶ谷駅からちょっと歩くけど、平坦な道のりなので散歩するには
    良いと思います。

よくテレビにも出ますよ~

松原の最寄り駅は天王町(相鉄線)ですが、サティもあるし隣駅の星川には
    ホームセンターコーナンもあるし便利です。
    車があればなお便利ですね。
    星川駅には区役所・郵便局・警察署もありますねぇ~
    小学生~現在(30代)まで住んでます生活に不便さを感じたことはないです。

年始の恒例

😀
    hamahama
    保土ヶ谷駅東口の前は箱根駅伝の2区と9区のコースです。
    是非、来年の箱根駅伝は沿道で応援してみてください!!

お散歩好きなら旧街道めぐりなんかもできますよ。

不便なところです

😢
    引っ越したい
    いいというレスが目に付きますが・・
    保土ヶ谷の利点は電車3分で横浜駅に出られるということだけです。
    隣の東戸塚の便利さを見てしまうと、保土ヶ谷駅前はかなり見劣りします。
    駅前のスーパーは品揃えは今ひとつです。
    皆さん、車で天王町サティ、井土ヶ谷マルエツ、東戸塚ダイエーに出ますね。
    松原商店街は東口からは遠く感じます。商店街近辺は駐車場も多くありませんし、普段使いされている方はあまりいないようです。
    去年、やっと駅ビルの中にまともな本屋ができましたが、それまでは西口のスリーエフが本屋を兼ねていたお粗末さでした。
    東口からすぐに坂だとすると、西久保町か岩井町あたりでしょうか?あのあたりの坂はきついように思います。

子育てをお考えなら、お子さん誕生後は他の場所に引っ越すことも検討したほうがいいかもしれませんね。
    横浜市自体が子育てしにくいところですが、保土ヶ谷だと区役所(ポリオや乳幼児健診で何回かは行く必要あり)も行きづらいし、子供用品の買出しも不便ですから。