詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 信号機で遊んでいる子供を見つけて注意をしたら
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信号機で遊んでいる子供を見つけて注意をしたら

レス12
    (トピ主0
    🐧
    榛名
    話題
    我が家の近くに手押し式の信号機があります。
    最近 大型ショッピングセンターが近くに出来て 主要道路から抜け道になって 通行車両が増えて来ました。
    朝夕登下校の子供たちや歩行者が押さない限り、日中は点滅状態の信号機です。
    先日の事、3台.4台と信号待ちの車が止まるので不思議に思って見ていると、子どもらしき人影があります。
    赤信号になると 手押しで信号を青に変えて、動き出す車の誘導をしています。大きな声で、身振り手振りは警察官の真似でもしているのでしょうか?

体格の大きな男の子のようです。
    「危ないから止めなさ~い。」
    「信号機で遊んじゃダメよ~」と遠くから大声で呼びかけました。
    それでも 楽しそうに車を止めて交通整理しています。
    我が家は信号機から3軒目。1件目の角の家は 警察官退職したばかりのご近所さんがいる。一人では 自信が無いので その人へ声をかけて 一緒に注意をしていただこうと思った。
    玄関から出てきた彼は、以前から信号機で遊ぶ子供を知っていたらしく、「またあいつか?」「でもうっかり注意をすると 反対に何をされるかわかんないよ。止めときなよ」「次にもやってたらおまわりさんへ言っとくよ」と家の中へ引っ込んでしまいました。
    「ああそうか。そうも考えられる。」と一人納得して引き返しました。
    私の大きな声が聞こえたのかどうか 信号機で遊んでいた男の子の姿はなくなっていました。
    事故も無く良かったと自宅へ戻りました。
    夕食の時に 主人や子供達に出来事を話しました。
    あなたなら 注意する?注意しない? と。
    「おかあさん 止めたほうがいいよ。」と娘に促されました。
    常識では どう考えますか?
    私は 性格上見ていられない性分なのですぐに何とかしなければと動き出してしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その子は…

いちごクッキー
    普通な感じの子供ですか?
    それとも、養護学校(クラス)に行っていそうな子ですか?

私も黙っていられないので、普通の子なら、叱ります。
    (昨日もマンションのエレベータいたずらしてた子供を叱りました)

養護学校に行っていそうな子なら、わかってくれるかわからないし、対応方法もわからないので、交番に言います。
    「事故にでもなったら大変だから」と言って。

見て見ぬふりは、すきではないです。

直接注意しないほうがいいです。

ヘンな子供の親はヘンな親の可能性が高いです。直接注意するのはキケンです。

次見つけたら、110番に即通報してください。
    「交通障害が起きて非常に危険な状況です」と言ったら、多分すっ飛んできます。少し大げさに言う位でもいいです。事故が起きてからだと遅いので。

退官した警察官には何の権限もありません。「タダの人」です。

注意しますよ。

あいあい
    面白いからビデオに録ってYouTubeにのせてあげましょう。・・・なんて、冗談はさておき。
    私の場合は注意するでしょうね。
    注意しても無駄な状況の子供なら両親に状況を説明します。
    その両親が普通に会話できないような方でしたら、警察に連絡して指導してもらいますね。
    ちなみに、交通往来妨害は犯罪ですよ。

交番へ。

**satch
    見過ごすなんて出来ない。
    というお気持ちよーくわかります。
    ですがその元警官の方も「またか」というのであれば
    今後は直接交番へ。

それこそそこでもめたりして子供が飛び出したりしたら…
    物騒だからだけではなく今は30年前とはかなり情勢が違っています。

オールウエェイズ3丁目の夕陽の時代ではないのです…

大人に注意されること自体に慣れていないのですよね。
    だから注意したい気持ちをぐっとおさえてプロに任せましょうよ。
    お互い気まずくなるよりもプロがいるのですもの。
    学校に知らせるのも手だと思いますよ。

悲しい世の中になりましたよね…

注意します

瑠璃
    エスカレーターや自動ドアなどで遊んでいる子供を見ると注意します。
    「危ないよ。やめなさい」と言います。
    ほぼ99%、「このおばさん、何?」と不審な目で見られて終わりです。
    親が近くにいても知らん顔されるか、そもそも親が近くにいないかです。
    まだ反論されたことはないです。声のかけ方が、「他人に迷惑」という本音ではなく、本人が怪我をしたら可哀想という建前の言葉だからかもしれません。
    他人に迷惑、本人にも危険という、本音も建前でも、どちらにしろ止めたほうがいいことに変わりありませんし、目の前で他人とはいえ子供が怪我をしたら嫌じゃないですか。だから私は注意します。
    交差点や信号で遊んでいる子を見たら、やっぱり「危ないよ」って注意しますね。
    「これは危険なことなんだ」とちょっとでもその子が思ってくれたら、それはそれでよかったと思います。
    相手が中学生や高校生以上、集団の場合は警察に連絡するかなと思います。

事の重大性を考え、警察。

🐤
    妙義
     仕返しより、やっていることの重大さが問題です。意外と、悪質なイタズラになりうると思いませんか?
     ですから、警察に相談して「指導」していただいた方がいいと思います。申し訳ない書き方ですが「どこかのおばさん」に注意されるより、警察官に注意される方が、効果的だと思いませんか?もちろん、通っている学校にも連絡して注意できればいいですが、それも、まったくの素人がやるより警察官が聞いた方がいいでしょう。

ちなみに、警察を退職なさった方は、退職したばかりであろうと警察官ではありませんので、安易に協力を依頼してもお困りになると思います。

難しいですね

まつりだわっしょい
    言う事もあるかもしれないけど、無いかもしれない。
    言いたくなる性分だとしても娘さんの意見は大事にした方が良いですよ。
    元警察官のご近所さんも仰る通りだと思います。
    もし注意して、その時よりももっと酷い何かがあったら大変ですよね?
    そういう事も考えて、正義感をかざして行動するのは良いけど、あまりにも無鉄砲に行うのは良くないのが現代の考えだと思います。
    母を大事に思っているからこそ、止めたほうがいいと娘さんは言ったのです。
    お母さんに何かあったら、それこそ娘さんが悲しむでしょう?

元警察官さんが良い考えを提案してくれて良かったじゃないですか。

第3者に依頼

安全第一
    常識に従って行動しても、非常識なことが起こるものです。
    お巡りさんにお願いするのが良いかと思います。

女一人だとなめられるのかも

ハトポッポ
    新婚当時2階建てのアパートに住んでいました。
    近くの家の子供(男の子ばかり5人の子だくさん一家。大きい子は中学校3年くらいで小さい子が2、3歳くらい)がいつもアパートの駐車場に集まり、壁にボールを蹴りサッカーしてました。
    危ないな~と思いながらいたんですけど、ある日案の定ボールが我が家のサッシに勢いよく当たりました。

「危ないよー、ガラス割れたら大変だよー」「公園で遊んだ方がいいよー」
    と私としては優しく注意したつもりだったのですけど、その中の小学校3、4年生くらいの男の子が私にボールをぶつけるしぐさをしました。

大きなお兄ちゃんが「やめろ」といってその場は無言で帰って行きましたが、その男の子に顔を覚えられた様で、私が車に乗る時や道ですれ違ったりする時に、何かを投げるふりをされたり、ボンネットをバンバンたたかれたり、蹴りを入れるふりをされたり、車を傷つけるしぐさをしたりと、すっごく嫌な思いをしました。
    こういう例もあるという事で、大人数人で注意した方がいいと思います。

小学生以下なら直接注意します

mopu
    体格がよくても、見た感じで小学生くらいならその場で注意しますよ。
    子供は「その場で」言わないと、わからないです。
    信号で遊ぶのも、子供が交通誘導(のマネごと)も、危ないですよね。
    くどくど言わなくても、とにかく一回は声をかけることが大事だと
    思います。

強く叱られなくても、声をかけられただけで止めると思うけど、
    止めなかったら、学校や警察、親に通報するか考えます。

中学生以上は、わかっててやってると思うので、
    学校や警察へ電話します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示