詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りの沸点を下げる方法を伝授ください。

レス32
    (トピ主3
    ダメ母
    子供
    5歳2歳の保育園に通う女児がいるワーキングマザーです。
    とにかく時間との勝負の毎日を過ごしています。

二人ともマイペースで何度言っても動かないので叱りつける日々です。

今は特に下の娘に手がかかるので、動かない上の娘を叱り付けることが多いです。
    おだやかに言い聞かせるように心がけているのですが、普通に言ってる間は動かないので、時間がないと声を荒げてしまい、気持ちに余裕がないと、ヒトにはお見せできないようなヒドイ言い方もしてしまっていて、後で自己嫌悪に陥っています。

最近では叱り癖がついたのか、何だか怒りの沸点が下がっているようで危険を感じています。瞬間湯沸かし器のようだと自分で思います。

娘からは優しいママが好きだから、優しく言って欲しいと何度も言われていますし、ニコニコ顔のママの絵の横に「ママ大好き。いつも怒らせてごめんね」などと書き添えられているのを見ると、泣けてきます。
    娘と話すと、自分でも一生懸命やってるつもりだけど、早く動けないと言うので、娘なりに頑張っているようです。

働いてなければ、夜も早く寝させてあげられるし、朝ももっと余裕があるんだろうなと思うので、結局は親の都合で子供を振り回しており、娘を不憫にも思います。
    でも、だからと言って仕事をやめる訳にはいかないので根本的解決は図れませんが、とりあえずはもっと穏やかに接してあげたいのです。

叱り癖がついた自分を落ち着かせる方法はありませんでしょうか。
    気持ちの持ち方とか、神経を落ち着かせる実際的な方法などご教授頂けたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

サプリメント

🐶
    ネロ
    カルシウムが不足するとイライラしやすくなります。
    イライラをおさえるハーブティーなどもありますので、飲んでみるのもいいかも。

イライラしている時は、だいたい呼吸が浅いです。
    深呼吸を日頃から心がけるといいですよ。

がんばってくださいね。

何も注意をしない。

ヌルヌル
     注意したり叱ったりするのではなく、手助けをする、教えるという感じにすべて切り変えると怒りつけなくてもよくなりますよ。

ガミガミ言うと、お子さんにはまた怒ってるになってしまい、効き目がないですし、あまり怒ると脳細胞が壊れて消滅スピードがはやくなってしまいます。ストレスは体にもよくないです。

あとは朝食にはスープのような温かいものと、乳製品、果物がよいです。イライラするならば、シラスやジャコや小女子などを食べるとよいです。カルシウムとビタミンとっていたら気分も変化します。
     私は疲れてるときは煮物や洋風煮込みをよく食べます。

無理に魚たべなくても、ぬか漬けでもカルシウムとれるので一切れくらいを毎朝と毎晩たべたらお手軽です。
     たぶん主さんは今一番子育てが大変な時期ですね。あと一年もしたらかなり聞き分けよくなり、心の余裕がでますから乗り越えて頑張ってね。

私はハイハイ、ハイハイってやっつけ子育てになってたけど、一緒にやってあげて見本をみせると納得してやってくれてました。子供は思うようには育たないけど、カワイイですよね。

沸点を下げてどうするんだ!

💡
    地獄の道化師
    Boiling Pointは上げなければ。怒りの感情が爆発する限界点を「下げ」ちゃだめでしょう。

穏やかに暮らすためには、金銭的に、時間的に、精神的に余裕あることが大事です。でも、どれも難しいですね。強いて言えば時間でしょう。「早起き」して時間的な余裕を作ることでしょうか?「TV」を消しても時間に余裕が出てきますよ。

指示の仕方を変えてみる

小学生の親
    意地悪や危険なことをしたときは、しっかり叱って下さい。でも、あなたの怒りの原因は、

>マイペースで何度言っても動かない

と、子供が自分の期待通りに動かないことですよね?でも、それは子供が悪いのではないですよ。あなたの段取りと、子供への指示の仕方が上手くないのです。子供に怒ってもなんの解決にもなりません。

あなたが特にイライラすることは何ですか?

例えば、着替えや身支度に時間がかかるなら、かかる時間を見越してその分早く指示をだせばいいのです。テレビなどの気が散るものは予め消しておきましょう。着替えも、夜のうちに枕元に準備させたらいいでしょう。

また、子供は一度に一つの指示しか処理できません。「手を洗って早く座りなさい」というような指示を出すと、子供はどちらを先にやるのか困惑したり、手を洗ったあと何をすればいいのか分からなくなりますよ。

あなた自身の問題をまず、振り返ってみてくださいね。

それと、なるべく子供に「ありがとう」と言ってみましょう。「忙しいから後で!」と言ったら、「待ってくれてありがとう」とかね。

沸点下げたら

🙂
    ふってんば
    沸点下げちゃったら怒りやすくなりますけど大丈夫ですね?

ものすごぉぉぉく分かります!

煎茶
    トピ主さんの文章を何も書き直すところがないくらい、私も一字一句同じ気持ちです。うちは1年生と3歳ですが、1年生になっても大差ないですよ。朝も見るに見かねて、着替えもランドセルかつぐのも全部手伝って、そのうち「社会人になっても私がこんなことしてたらどうしよう」と急に不安になり「たまには自分でやりなさいよ!」と爆発、自己嫌悪・・お決まりのパターンです。

ここ4年ぐらいは、瞑想だの、呼吸法だの、はては怒りを鎮めるパワーストーンをかってみるとか、苦しいときの神頼みみたいなものにはまったりもしましたなぁ・・・それなりに進歩はあったけど、まだまだです。
    ところが私の親を見ると、私が子供の頃はとんでもないカミナリおやじとカミナリおふくろだったのが、今は非常に辛抱強いんですよ。私が子供の時には突然ビンタが飛んできたような悪さを孫がしても、ニッコリと笑い、優しく教えています。子と孫という違いもありますが、きっと私の親も「辛抱強くなろう」と何十年間、努力した結果に間違いないと思います。

子供も大人も成長するのは、本当にゆっくり。「孫が成人する頃には落ち着くさ」と思い、一緒に努力していきましょうね!

10秒数える。できれば30秒。

🐧
    チョコ
    10秒数えるといいんですって。
    んで、実際に心の中でカウントしてみました。
    そうしたら[1.2・・・」ぐらいで「ゴラー!!」っと沸騰していたことに
    気がつきました。
    「○○お願い」と頼んでから動くまでに時間がかかりますが、
    10秒待ってあげると大抵動いているという事実に気がつきました。

10秒たっても動かない時は一声かけて、さらに30秒までカウントします。

30秒って長いですけどね。でも大抵動き出しますよ。
    子どもの時の流れは大人とは違うんだろうと悟るようにしています。

イライラしているときは、「10秒だけ待ってあげる。」と宣告し、
    [1.2.3・・」と声に出してカウントします。
    そうすると子どもは楽しいらしくわざと8まで待って、
    その後ダッシュで行動しています。

「子どもが育つ魔法の言葉」などを昼休みに読み返したりして
    自分のイライラを反省するのも効果的です。いつも鞄に入れています。

冬になってうちの5歳児も朝起きられなくなりましたよ。
    夏なんてあんなに早起きだったのに・・・。
    のんびりは季節のせいだと割り切りましょう。

全然ダメ母なんかじゃありませんよ!

もっちもち
    読んでいて自分に似ているなぁと思ってレスしました。

ただ私は三姉妹のママですが専業主婦なのでトピ主さんの様に働いていませんので、トピ主さんの大変さは想像をはるかに超えるものだと思います。
    私なんか専業主婦をしてるのに、子育てに全然余裕がなくって毎日キーキー怒ってます。
    トピ主さんは家事をして育児をして仕事もあって・・・
    本当に本当に大変だと思います。
    きっと許容範囲を超えすぎていていっぱいいっぱいなんだと思います。
    頑張りすぎているんですよ。
    でも頑張らざるを得ないんですよね。

トピ主さんの欲する答えと違うかもしれませんが、
    ご両親かどなたかに子供を預けられませんか?
    一時間でもいいと思うんです!
    自分だけの時間をとって自分の好きな事をする時間を取ってみてはいかがでしょうか?
    気持ちに余裕がないから余計に1怒ることでも、5くらい怒ってしまうんだと思うんです。
    私がそうなんですよ。
    気持ちの切り替えってなかなか難しいと思うのですが、
    お互い気を張らず子育てしていきましょう!

怒りの沸点を下げる方法

しおみず
    怒りの沸点を下げる方法
    ・ストレスをためる
    ・睡眠時間を減らす
    ・好きなものを我慢する(甘いもの・お酒・タバコ・趣味など)

皆様ありがとうございました。

😢
    ダメ母
    皆様、レスありがとうございました。

何人かの方にタイトルの矛盾を指摘されていますが、
    「怒りの沸点を下げ」たらダメですよね。
    「あ゛~」と思わず頭を抱えてしまいました。

厳しいレスにも、暖かいレスにも涙出てきました。

段取りと指示出しは自分なりに色々試行錯誤しています。
    でも効果は長続きしません・・・。私がまだまだということですね。

ここ数日、子どもとにらめっこしています。
    「笑ったら負け」でなく「怒ったら負け」。

でも、結局私が負けてます・・・。
    あんまり意味ないかも、と凹んでいたけど、子どもは楽しいらしく、次の日もやろうと言うのでやると前日と同じ(泣)
    それでも、怒る回数はいつもよりは減っているのですが。

本当に心から娘たちにはいつも笑っていてほしいと思っているのです。
    皆様のアドバイスを参考にカルシウムとビタミン摂取を心がけて、自分の気持ちの持ちようと子どもへの対処の仕方を考えてみます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示