詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無認可保育園かシッターか高齢の親か?

レス8
    (トピ主1
    ブヒコ
    子供
    迷いに迷っています。お知恵を貸してください。

年末に初めての子を出産しこの春から生後3か月で預けて働く予定です。
    (最初は週2回、一時保育)
    出産前は家近くの無認可保育園に預けて働く気まんまんでしたが
    実際子供ができてみるとかわいくて、頼りなげで「こんなに小さいのに預けて大丈夫だろうか?」
    「うつぶせ寝で窒息したら…」などなど不安で不安でたまりません。
    低月齢なので感染症も心配です。

お聞きしたいのは
    ・無認可と認可てそんなに保育に差があるものですか?
    見学に行きましたが感じのよい保育士さんでした。
    もう一度見学に行きますが注意してみるポイントがあれば教えてください(ちなみに子供はミルクで育っています)
    ・こんなに悩むなら高いですがベビーシッターも考えています。実際利用されてる方いかがでしょう?
    他人を家にあげるのは物騒ですか?(密室で乳児と1対1のほうが危険だと友人は言います)
    ・最後に母に預けることも考えていますが体力その他に不安大です(いわゆる昔の育児をするのと、かなり放置します)
    分かりにくい文章で申し訳ありません。仕事は変更できないのでどうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

無認可保育園

🙂
    りんご
    私は産前産後、無認可保育園に上の子を預けていました。
    園庭がない、教室はあまり広くない。
    保育士の人数は足りているのか、など不安はありました。
    でも、高齢の両親に24時間数ヶ月預けるのは負担が大きすぎるし、、
    シッターは料金が高すぎて、我が家では支払い不可能だったので、
    無認可しか選択肢がなかったんです。

でも、ものすごーーーーく娘が楽しんで通っておりました。
    規則正しい生活、お友達との触れ合い、公園まで外気浴、栄養のある手作り給食。いいことづくめでした。
    先生方もとてもよくしてくださいました。
    無認可だからという偏見があった自分がとても恥ずかしいです。

お子さんは生後3か月からということなので、あまり参考にならないかもしれませんが、我が家では無認可保育園にして、とてもよかったと思います。

認可と未認可

🙂
    トーマス
    現在2歳の男児の母です。9か月から未認可に、1歳1か月から認可保育園に
    預けています。
    結論からいいますと未認可は融通がききますが衛生、安全面に不安がのこります。認可保育園は何かと決まりがあり融通が利かないところもありますが安心感は絶対です。

認可は厳しい基準をクリアしていて保育士人数も決まっていますし安心です。ただし園の規則は融通が利かないし病児預かりもあまりやっていません。薬さえダメってところもあります。でも管理が行き届いていれば集団感染は少ないし認可はやはりいいとおもいます。未認可の時はおしゃれな教室なのですが何せせまい。すし詰め状態でマンションの一室なので空気も悪く数え切れないほど集団感染が発生しました。

私の経験と現在のママ友の話からやはり未認可はよほど評判の良いところでないとあまり・・・・・ちなみに保育料も認可の3倍とられてました。とほほ。
    シッターはあまりお勧めできません。密室は怖いです。
    これから先長いので親もやめた方が良いと思います。
    それから最後に、絶対絶対絶対自分の目で保育園を見て決めてくださいね。

無認可、シッター経験あります。

双子ハハ
    今でも利用しています。

私も無認可は事故のニュースなどで心配でしたが、入園の決め手となったポイントは園長先生が若く熱心な方であったこと(先生のお子さんも園に通っています)、きめ細やかに食事(アレルギーなど)に対応していたことと、あぶない場所に近づくヨチヨチ歩きの園児さんを駿足で阻止した、その速さに感銘を受け、以来信頼してお任せしています。

シッターさんはムラがあります。
    生後2ヶ月から双子を見てもらっていましたが、新生児の頃は大変優秀なシッターさんが派遣されてきました。丁寧な言葉遣いでたくさん遊んでくださったようで「お歌が好きでニコニコしてらっしゃいました」と保育記録に書かれており、親でもわからない一面が見えたこともありました。ある程度大きくなってきたら、「?」と思うようなシッターさん(失礼かと思いますが)もやってくるようになりました。こればっかりは運です。

私の場合、シッターさんで「乳児を他人に預けること」に私自身がまず慣れて(やはり親ですから心配が先にきてしまうので)、保育園に預けるようになりました。

ご参考になれば幸いです。

結局は人柄

とくめい
    子供を預かる仕事をしていました。職業は様々です。

どこであっても、いい人悪い人、いい所悪い所がある、というのが私の感想です。
    自分はいい(悪い)と思っていても、人によってはそれが逆転することもあります。例えば厳しい保育士を嫌だと言う親もいれば、厳しく躾けてください!と言う親もいる。

だから、預ける人の肩書きではなく、人柄や信頼できる人かどうかを良く見て、あとは親子との相性かなと思います。

保育所やシッターさんは、事前に見学や面接ができると思うので、何でも不安な点は話してみてください。「感じが良い」だけではなく、例えばうつ伏せ寝はどう対応しているのかとか、衛生面だとか。
    質問を面倒だと思う人もいれば、丁寧に説明してくれる人もいるし、心配せずまかせてくださいと言ってくれる人もいるでしょう。その対応が正しいか正しくないかよりも、トピ主さんがそれで「合わないな」と思ったら止めた方がいいです。

ぴんきり

🐧
    ぺんぎんねこ
    無認可保育園に子供を預けています。
    4月からは認可保育園に移る予定です。

市内にあるすべての無認可保育園を見学し、
    7つの認可保育園も見学しました。

その結果、認可保育園もピンキリ。
    無認可もピンキリということが分かりました。

ただし、無認可の方が差が多きかったですが。
    結局、保育環境が認可保育園の中でも感じの良かった所と近い無認可保育園に預けました。

とにかく、座学では保育園の良し悪しは判断できません。
    見学して+見学して+見学しまくることです。
    入園の希望が低いところでも、とりあえず見ておくことをお勧めします。

ここなら、、と思える保育園はあると思いますし、
    例えば、ウチの保育園は低月齢の子がうつぶせ寝をしないよう、
    ちゃんと見ててくれます。
    原則、3人の子供に1人の先生がちゃんと付いていてくれますし
    結構ちゃんと目が行き届いています。

まぁ、お勧めは多少遠くても、納得のいく保育園、
    プラス、母かシッターさんのサポートが良いのではないでしょうか?

とにかく見学を 1

虹の母
    ぺんぎんねこさんがおっしゃるように、無認可だから悪い、認可だから良いということはないです。

我が家は東京都認証保育園(準認可という感じ)と認可の経験があります。
    入園前には近隣の無認可、認証、認可の見学もしました。

印象としては、やはり施設面は認可に軍配が上がります。
    認可外は園庭やホールがなく、運動会やクリスマス会などの行事ができないことが多いです。
    ただ無認可でも、独自の保育方針を貫くために敢えて認可をとらない保育園もありますので、認可をとれない保育園と比べれば、保育内容は雲泥の差だったりします。

保育士さんは認可外の方が対応が柔軟に思います。
    認可の方が杓子定規です。
    例えば熱が出たら、子どもが熱だけで元気ならば、連絡のみで様子見してくれるのが認可外、37.5℃で即効お迎え要請があるのが認可といった感じです。
    認可外は人数が認可よりも少ない分、担任の先生もローテーションに入っていて、遅いお迎えでも顔を合わせる機会が多々ありましたが、認可は定時帰りなので、延長利用の親はまず担任と顔を合わせることができませんでした。

とにかく見学を 3

虹の母
    我が家は入れれば認可に入れたいという考えですが、その理由として、金銭面や設備面以外に認可外だと年中以上になると園児が激減するということがあります。
    地域の認可園は待機児童が多いので、認可外でも1,2歳児は定員以上で埋まっていますが、3歳4歳になると幼稚園に移るご家庭が多く、お友達が少なくなってしまいます。
    思いきり遊べる広い園庭もなく、一緒に遊ぶお友達も少ないという状況が可哀そうで。
    そういう点も見学したり、話を聞いてみないと分からない点かと思います。

マンツーマンの育児はあまりおすすめできないかと。
    余程、信頼できるシッターさんに巡り合えれば別ですが、それでも個人頼みなので、事情でいきなり条件が変わってしまったりする恐れがあります。
    お母様は問題外ですね。預ける前から不安があるなら余計やめた方がよいです。

トピ主です

🙂
    ブヒコ
    コメントくださった皆様、ありがとうございます!

確かにぴんきり、相性あると思います。事故は家庭でも起こりうるわけですから、無認可=危険と決めつけず見学に再度行こうと思いました。
    実は何ヵ所か見学に行ったのですが、緊張して何を聞いたらいいかわからなくて
    「幼児と部屋が別か」と「搾乳は飲ませられるのか」くらいしか聞けませんでした(情けない)
    次ははっきり、乳児対保育士の数と衛生面とうつぶせ寝対策など細かく聞いてこようと思います。
    あと今日区役所に行き、駄目もとで6か月から預けられる認可保育所に申し込むことにしました。
    ベビーシッターは言葉が出ないうちはやめることとし、母は万一病気の時のために特訓し、ミルクとオムツ替えはできるようになりました。

区役所で知ったのですが赤ちゃんホームといった、一般家庭に預けることもできるようです(少人数ですが)

ご意見、お気づきの点ありましたら教えてください。
    特に見学の時、これは聞いといた(見ておいた)ほうがいいことなどありましたら教えてください!