詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

22歳、結婚祝いの相場

レス24
    (トピ主2
    🐱
    みやこ
    話題
    大学4回生です。
    同じ学年の友人が結婚することが決まりました。
    国際結婚で、卒業後すぐに渡航し挙式等は行ないません。(日本では届けのみ)
    私含め、特に親しい仲間内4人で結婚祝いを送ることにしたのですが、
    予算が1人1万ずつというのは妥当な額ですか?

提案者は私で、1人1万なら現金3万+品物1万 で
    (4万という数字はまずいし、現金のみも寂しいですし)
    丁度いいかな、と思っていたのですが、ほかの友人のうちの1人(Aとします)に
    「正直キツイ。彼氏にもそんな大きなお金を使ったことがない」と言われました。

私としては、

・額は出来るだけ公平に
    ・4年間を5人で過ごすことが多かったので、どうしても連名にしたい
    ・ただのクラスメイトではなく、旅行に行ったり何かと一緒に過ごしてきた絆がある
    ・誕生日は暗黙の了解で1000~2000円程度のプレゼントを毎年贈りあってきた
     ので、最低でもそれ以上の予算を組んで然りとは思う

「キツイ」というAの気持ちに強制はできないし、かといって同意してくれた
    他の2人(と私)との差が有りすぎるのもどうかなぁと思いましたが、
    小町を見ていると世間の相場的にこの予算は抑えてよいものなのかどうか
    悩んでいます。
    気持ちの問題なのでしょうが、結婚祝いなのでやはり
    彼女のご家族にも失礼があってはいけないと思ってしまいます。

どなたかご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

学生と社会人じゃちょっと立場が違う

サブ
    学生ならお金がないのは仕方ないかと思います。
    「提案」するのはいいですが、参加者の意見も聞かないと。
    Aさんはいくらだったら出せるか聞きましたか?

どうしてもAさんとアナタの金額が折り合わなければ、4人一緒にプレゼントをあげるのはやめたらいかがでしょう?
    それか、1人3000円計12000円位の品物を皆で贈り、別途アナタだけ現金10000円を包むとか。

大学4回生で収入はどれぐらい?

ともみ
    おそらく、収入はバイト代ぐらいですよね?
    相場にあわせる必要はないと思います。
    彼女のご家族も金額が少なくても、失礼とは感じないでしょう。

もし、挙式・披露宴にお呼ばれされるのであれば、
    食事も引き出物も出るわけですから、ある程度はと思いますが。

私の友人は学生結婚をしました。その際、みんなでビデオレターしました。部活仲間でその部活が忙しくバイトさえする時間がなく、お金がなかったので
    その中でダンス、歌をしたんですが、合間を見て練習しました。その気持ちを汲んでくれたのか、とても喜んでくれました。

Aさんにとって、1万円は、今の自分が使えるお金ではないんでしょう。その気持ちを無視して、進めてしまうと大事なお友達を失ってしまいますよ。

どういうお祝いをしてあげるか(金額も含めて)みんなで話し合う時間を結婚されるお友達の為にいっぱい使ってあげるのがいいと、私は思います。

うーん

🙂
    ゆか
    式、披露宴をする場合の20代社会人女性のご祝儀の相場が大体3万円ですよね。
    俗にお料理や引き出物代が2万。お祝いの気持ちが1万といわれていたりいます。
    それを考えると社会人で1万のところを、学生で1万は若干高めかもしれませんね。
    5000円~8000円程度に下げてあげてはどうでしょう。
    頂く側の気持ちにたってみると、まだ学生の親友がキツイ思いをしてお祝いしてくれたんだと思うと、少し申し訳なく思いそうです。
    無理のない範囲で笑顔で祝福してもらえるほうがずっと嬉しいと感じるかも。
    家族の立場を心配しているようですが、家族ならなおのことです。
    学生さんから高額なお祝いは申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

個人でやった方がいいですよ。

うゆに
    連名でお祝いを貰うと、正直言って内祝いが大変です。
    連名で貰ったからといって、「これ皆で分けて」と、一つの内祝いをお渡しするわけにはいきません。
    内祝いは個々に発生するんです。
    トピ主さんの提案通り現金(+品物)で包んであれば、一人あたりの金額がおおよそ割り出せますが、もしも品物のみとなると困りますよね。
    なので、なるべくなら連名は避けるのが賢明だと思います。
    もう提案した後ですが、金額が折り合わないようですし、「じゃあ私は個人で包むわ。ごめんね」とサラッと言ってみましょうよ。
    で、お包みするのは現金1万円でいいと思いますよ。
    披露宴に呼ばれたわけでもなく、単に結婚をお祝いする気持ちであれば、1万円は妥当だと思います。

一緒って難しいのよ

💰
    サイフはひとそれぞれ
    >私としては、

>・額は出来るだけ公平に
    >・4年間を5人で過ごすことが多かったので、どうしても連名にしたい
    >・ただのクラスメイトではなく、旅行に行ったり何かと一緒に過ごしてきた絆がある
    >・誕生日は暗黙の了解で1000~2000円程度のプレゼントを毎年贈りあってきたので、最低でもそれ以上の予算を組んで然りとは思う

上記はあくまでも「あなたの思い」であって、「皆が同じ気持ちとは限らない」ということを学習しましょう。
    相場を知るより大切なことです。

私がお友達だったら、1万円ずつのお祝いのお返し・・・
    何にするか困ってしまいます。
    学生なんだし、「お返しはいらないよ」って言える(相手も思える)程度のお祝いにしたらいかがですか?

サブさんの案がよろしいかと思います。

招待されていないのなら1万円

🙂
    今は30代
    Aさんから不満が出ているのならトピ主さんが連名にしたいと言ってもあまり意味がないのでは?
    それぞれがお祝いを包んだ方が良いと思うけどな。
    挙式披露宴なしなら一人1万円包むのが相場かと思います。
    それぞれお祝いするならAさんも自分が出来る範囲でするでしょう。

ただあまり学生だからとかお金がないから、と言ってケチらない方が良いですよ。
    トピ主さんたちが将来結婚する時がきたら、挙式披露宴を行う人も出てくるかもしれませんよね。
    そうなった場合、今回結婚されるご友人を招待するかもしれない訳で、さらにご祝儀を頂く立場になるのですから…。

ちなみに挙式披露宴を行わなかった私の友人へのお祝いには
    他の友人たちと相談してそれぞれご祝儀一人5千円、
    それとは別に花束と当事者である友人夫婦をレストランへ招待しミニ披露宴みたいな感じでお祝いしました。
    結果的に一人1万円以上かかりましたがこれはこれで良かったと思っています。

アルバムは?

しゅしゅ
    学生さんなら
    千円ずつ位だしあって
    思い出の写真をいれたアルバムとかどうですか?

お金もかからないし貰ったほうとしてもお金にかえられない気持ちのこもったうれしいプレゼントだと思います。

あとは個人の判断でお金を包まれたらいかがですか?

1マンでも少ないと思う・・・けど

😀
    しょーこ
    1人1万で良いと思います。
    本当は、今後の事を考えて一人3万は渡しておきたいけど・・・
    学生さんで無理なら仕方ないです。
    1万以下は・・・。
    ご自分達も、必ず祝われる側に回る時が来ます。
    その時、相手側が困りますよ。
    まさか披露宴でご祝儀袋に1万を包む訳にもいかないし、
    とすると3万包むんでしょうね。
    こういうものは、お互いプラスマイナス0が理想です。

レスを下さった皆さん、ありがとうございます。

🐱
    みやこ
    1人1万という金額について様々な印象を持たれていることがわかり、
    参考になります。

この金額のままだとAは納得がいかないまま負担に感じさせてしまうし、
    かといって見直すのもケチっているようで配慮に欠ける
    と感じる方がいらっしゃるということですね。
    どちらのご意見にも納得です。そのように思われる方が1人でもおられるなら、
    友人がどのように感じるかも色々な可能性がありますよね。

先日Aと話をしたところ、5千円なら…との答えが返ってきました。
    すると、合計2万。
    これなら、現金のみにしても何となく寂しい感じがするのですが、
    結婚する友人自身は「プレゼントなんていいよ~、それに重いし、かさばるのは持っていけない」
    と言っているので、現時点の話し合いでは現金+カード(写真付)でどうかと
    いう意見にまとまりつつあります。

つまり残る問題は金額だけです。
    このことに関して、もう少しご意見をいただけると嬉しいです。

また内祝いに関するご意見もありましたが、そのような気遣いを
    感じさせないぐらいの金額にしたいなぁとも思うのですが、いかがでしょうか。

五千円は少ないと思うわ。

🙂
    今は30代
    トピ主さんのご意見読みましたが、やはり仲が良い友人のご祝儀に五千円は少ないなという印象です。
    仮に今回結婚されるご友人が普通に結婚式と披露宴を行うとしてトピ主さんたちが招待されれば普通は3万円包むのが常識だと思うから。
    なので、招待されないのであれば1万円が相場だと思います。
    学生とかは関係ないかな。(学生なら何歳になってもご祝儀は少なくても大丈夫というわけではないでしょ?)
    私が一番初めに招待された友人の結婚式は22歳の時でしたが3万円包んで行ったので余計にそう思うのかもしれませんが。

あと内祝いですが、気遣いが出来る人はいくらもらっても返す人は返してきます。
    「気持ちだけなのでお返しはいらない」と言っても社交辞令と取る人がほとんどではないでしょうか。
    実際に私が五千円のご祝儀(あまり頻繁に会わない知人に)を包むと三千円くらいの内祝いが返ってきた事がありますし、私の時にもそのようにしました。

トピ主さんの場合、やっぱり別々にお祝いした方が良いと思います。
    1度目のレスでも書きましたが、お祝いされる側に立った時の事も考えてお祝いした方が良いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示