詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を重ねてブスになった

レス9
    (トピ主0
    うるおい
    ヘルス
    子育て真っ最中の専業主婦です。
    最近、鏡にうつった自分を見てはため息がでます。
    自分でいうのは、おこがましいですが、かつては人から、上品、知的、かわいい、綺麗などとよく言われました。
    しかし最近になって、自分にはまったく自信が持てません。
    なんとなくきつい顔になってきたと感じます。
    主人は真面目だし、家事も協力的。経済的にも多少余裕がありますが、
    毎日の生活で楽しいと感じることがありません。いつも不満顔になっている自分がいます。
    旅行にでかけても買い物をしても、手放しで満足感を得られない自分がいるのです。

本当は子育ても家事もバリバリこなして生活を楽しみたいのですが、現実は家事と育児に追われる毎日で
    疲れた自分がいます。家でお洒落するのがもったいなくてボロボロの格好をしているのが落ち着きます。
    休日に一人で外出もさせてもらいますが、疲れて帰ってきます。
    休日に夕食を作ることが嫌です。でも外食は面倒くさくて嫌なのです。
    そんな自分にイライラ。
    同じような気持ちの方はいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

ランキング

レス

子育て真っ最中なのですね

🙂
    二児の母になりました
    ご主人に優しくされたり、ねぎらってもらっているのに、トピ主さんは満足でないし、満たされていないと感じるのですね。

>上品、知的、かわいい、綺麗などとよく言われました。
    今もそうなのではないですか?多分ですが、疲れているのではないでしょうか。そういうときは外出しないで、子育てはまかせるけど家でゆっくりさせてもらったらどうですか?家に居辛いなら、ヒーリング感覚のマッサージやエステなんかに出掛けたりしたらいいのでは。

>休日に夕食を作ることが嫌です。でも外食は面倒くさくて嫌なのです。
    一緒ですよ。主人もせっかくだから外食に行こうよ!って誘ってくれるけど・・、子供が食べこぼしたり騒いだりしないか?って気を使うので、手放しで喜べません。

私はお洒落が好きなのですが、ぴっちりコートなどは肩が凝るし、子供も抱っこしづらいのでダウンにしました。自分の体型に合ったものを選ぶとお洒落に見えますし、肩も凝らないし、動きやすいです。家ではボロボロ?でもコートタイプだったら脱がなきゃ分からないし、あとはブーツと合わせたらバッチリ。目先のことが変わると気分も変わって、うまくいったりしますよ。

大丈夫ですよ

😨
    トマト
    うるおいさんのお子さんは何歳ですか?
    子供が小さいうちは、子供にエネルギーを吸い取られちゃって、自分のことには構えなくて普通です。

私は子供が生まれる前は歓声以外で大声を出すなんてこともなかったし、
    ましてや、人にきつく怒るなんてことも覚えている限りはなかったのですが、
    子供が悪いことをした時は、力いっぱい怒ったし、危ない時には大声を出したし、いくら言ってもきかない時は、手が出てしまったこともありました。
    今思えば、寝不足やら何やらで、疲れていたのだと思います。
    そんなこんなの大騒ぎも下の子が大きくなるにつれ、解消されていきました。

今は、下の子も小学5年になり、自分の美容にも充分時間が避けるし、子供を大声でしかりつけることもなくなりました。

子育て期間は、無理をせず、家事も手抜きでいいと思います。
    お母さんが沈んでいると、家が暗くなるので、楽な気持ちで子育てして下さい。
    また、お洒落したくなったら、いつでもかわい自分に戻れますよ。

そんなもんです。

💍
    ミルクの旅
    家庭を持ったらそんなもんだと思います。

お金があり、ゆとりのある人だったら可愛く綺麗で
    いられると思います。普通の主婦は、何もかも自分
    でしないといけない、余裕がなければ、どんどん
    老いていくだろうし、私も、結婚14年子供もいて
    主人は、休日でも息抜いておいで、という家庭思い
    の優しい夫なのですが、買い物から帰って来たらや
    る事はあるし、ずっとしんどいです。今は、子供の
    将来のために、貯蓄したいのでパートにも出てるし
    ゆっくりする暇もなし、ずっと気持ちに余裕もなく
    最近は、飯炊き女に生まれてきたのだなと思います。

おいしい体にいいものを毎日食べ、磨く所を磨いた
    ら、心にもゆとりが生まれて誰でも綺麗になれると
    思います。年齢を重ねるほど、生きざまが出るので

うるおいさんへ

🐶
    ネロ
    ちょっとお疲れですね。きっと、ちょっとずつ無理しちゃったんですね。
    つまり、頑張ってきた証拠ですよ。

元々の顔立ちが綺麗な人ほど、歳を重ねた時にショックを受けやすいそうです。
    そこで奮起して努力するか、諦めてしまうか、そこの選択でキラキラ度も変わってきます。
    せっかく元々の顔立ちはお綺麗なんですから、もう一度綺麗を目指してみては?
    このままでは楽な方向に流されてしまいますよ。

手始めに、新しい化粧品を買ってみてはどうでしょうか?
    化粧品コーナーでプロの方にメイクして貰うとか。
    それとファッション雑誌で今年の流行チェックもいいかも。

それとトピ主さんは、慢性的な神経疲労状態かもしれません。
    ちょっとヘンな質問ですが、トピ主さんは
    「夏休みの宿題は計画的に済ませるタイプでしたか?それとも夏休みの終わり寸前に慌てて済ませるタイプでしたか?」
    もし前者なら、休日はゆっくりだらだら過ごしましょう。
    もし後者なら、休日はパーッと体を動かして遊んだほうが神経疲労がとれるそうです。

前にテレビでやっていました。
    神経疲労をとる方法だそうです。
    けっこう当たってません?
    ちなみに私は後者です。笑

共感しました。

結婚し子育て真っ最中のトピ主さんのお気持ちに共感致します。皆さんおっしゃってますが、結婚するとそんなものであるかもしれません。現在の私はもうおばあさんになってしまったので、いやでもシミや皺がみえ長年の生活、私の場合は主人の移転により年がら日差しの強い国に住んでいるため、もうしょうがないと思っています。若い頃はクリニックなどへ行って治療もしましたが、よくなったのはつかの間で、もう生活から外すことはできないと悟ったのが40代の頃でした。でも、トピ主さんは、それでも頑張ろうと試みていらっしゃる素敵な方であると思います。

わかります

free
    いや、、ほんとにわかります。
    私も人から美人とか素敵とか目に魅力があるといったことがあったのに、子供を生んで自分は二の次になったら自分でもなんともブスになったと思うときがけっこうあります。
    やはり鏡を見る回数や他の人の視線を意識する長さなどに比例するんだと思います、子供がいると目が離せないから子供に意識が集中して他の人の視線や周り等まで気づく余裕がないですよね!
    提案ですが、私もそうしようかなと思うのですが手入れを義務化してはどうでしょうか?例えば週に1回はパックをする。1回はマニキュアを塗る、二ヶ月に一回は美容院に行く、週に1回は細いヒ-ルの靴を履く(そのおかげでフェミニンな格好をせざるをえなくなる)等々行動を義務化させてしまうんです。たるんだ表情も、まだまだ直せると思っています。今がおばさんに進むか綺麗な大人の女性になるかの境目。自分を手入れできるのは結局自分だけ、お互い頑張りましょう!

ブスはブスでも

うるおい
    皆様、レスありがとうございました。
    確かに、子育て中は誰でも・・・かもしれません。
    ただ私の場合、なんだか性格のきつさが顔にでてきてブスになっているような気がするのです。
    子どもにはすぐにカッとなってしまい、口をひらけば、不平不満が多いこと。
    主人が帰ってきても、「お帰りなさい」と素直に言えません。
    あまり会話もせずネッソリしている自分がいます。
    外面がよく外では明るく振る舞い、社交的と思われています。
    基本的に一人が大好き。とにかく一人になりたい、無性に感じるときがあります。
    自分でも内面は全然魅力的ではないと感じます。
    こんな私にでも共感していただけるかたはいらっしゃるのでしょうか。
    とりとめのないご相談で恐縮です。

素顔を磨こう!

🙂
    キラキラ
    子育て中は お化粧もお洒落も面倒だし いっその事独身時代のお洒落とは別の次元の美しさを追求したらどうでしょうか?

例えば 素顔を磨く。幸いトピ主さんは美人なんだから 美白を目指して 基礎化粧品を研究し いろいろ試す。これなら子育て中でも出来ます。
    経済的余裕がおありならレーザーでシミ取りに通う。そんな事に時間を費やしているうちに子供も少しは成長して お洒落して出かける頃にはピカピカ・マダムになってますよ。

子育て中のお洒落はシンプルがベスト! たま~に今風のゴテゴテブーツに飾り立ててるベビーカーママとかいるけど どうにもイモくさいです。
    それより バリッとしたGンズにこざっぱりしたニット・ヨレてないジャケットで颯爽としてるママの方が素敵です。

ぜひぜひ 素肌磨き 頑張って下さい。

顔は自分が作るもの

Ocean's 72
    ある程度の年齢になると自分の顔は自分で責任を持てと言われていますね。今まずい顔というのは自分の責任です。家事と子育てが大変とのことですが人生は大変なものだと言うことをまず認識すべきと思いますよ。

常に良き人間になる努力なくしては良い顔(美人と関係なし)は絶対あり得ないと断言します。