詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親と離れて心が不安定

レス6
    (トピ主1
    😢
    とっと
    話題
    幼少の2人の子供がいるワーキングマザーです。
    結婚後も実家のすぐ近くに住んでいました。毎日のように両親と顔を合わせ、用事のある時には子供を預かってもらったり、一緒に出かけることが多かったです。(夫は土日祝も仕事。普段は子供が就寝後の帰宅)

ところが、そんな生活が一転しました。
    家庭の事情で、両親とすぐには会えない距離になってしまいました。
    仕事のストレス、1人で育児をするストレス、会社の飲み会や保育園の会合への参加も出来なくなり、急に心が不安定になりました。
    お酒を飲む量や煙草の本数が増え、仕事中に急に涙がでてきたり、慣れるまでの辛抱だとは思うのですが・・・上手く気持ちが切り替えられません。
    結婚後両親が近くにいない方にとっては、当たり前の核家族状況だと頭ではわかっているのですが。。。そう思うため、身近な人に相談する気分になりません。気持ちの切り替え方やアドバイス、経験談等聞かせていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

私もです。

😨
    ぴぃ
    『甘ったれている』とか『いい加減、親離れしろ』と言う方もいらっしゃるとは思いますが、私はトピ主さんのお辛い気持ち良く分かります。
    35歳の既婚女性、正社員として仕事をし、子供はいません。
    両親は関西で私は東京で暮らしています。
    大学の時に実家から出たので、もう15年以上親と離れて暮らしていますが、未だに両親の事を思い、涙が出てくる事、日常茶飯事です。
    帰省しても、東京に戻ってくる時にいつも新幹線の中で泣いてしまいます。(私の場合、自分が両親を置き去りにしているという罪悪感から涙が出るのですが・・・)
    私もトピさんと同様に何度も気持ちを切り替えようとしましたが、これだけは難しいです。
    ただ、出来る事として、頻繁に両親に電話をする事にしています。問題の根本的解決にはなりませんが、それ位しか淋しさを乗り越える手段が思いつかないので。。電話をすると両親も喜びますしね。

トピさんもお子様をお持ちなのでお分かりと思いますが、いつまでもご両親に頼る事は出来ないし、心が不安定だとご両親もご心配されると思いますので、もう少しだけ心を強く持てるよう努力されても良いかも知れませんね。

ぴぃ様へ

とっと
    ぴぃ様からのレスを読ませていただき、心が暖かくなりました。
    共感してもらえた上でご意見をいただけることを自分自身が待っていたのかと思いました。
    両親への想いもさることながら、私の中では、急に孤独での子育てがつらいというのが現在は大きいのかもしれません。
    時間がかかるかもしれませんが、少しづつ強くなっていこうと思います。
    子供達にとっては私が親で、元気がないと心配させてしまいますものね。
    どうもありがとうございました。

気持ち分かりますよ。

🙂
    はちべぇ
    私は結婚して初めて家を出ました。
    結婚する1ヶ月前まで気付かなかったのですが、
    寂しいという気持ちに気付いてからはとても苦しかったです。

でも良かったと思ってます。

とっとさんがご両親のそばから移られたのでしょうか?

慣れない土地での子育ては本当に大変だと思いますが、
    新しい自分を見つけるチャンスです。
    与えられた課題だと思って、日々を楽しく過ごしましょう。

とっとさんにとって一番の家族はご主人であり、お子さんなのです。
    ご両親はその次と思って。

自立の一歩です。
    でも悲しくなったら泣いていいんですよ。
    心にふたは閉じないで。

友だちに相談するのではなく、ご主人とぜひ乗り越えて下さい。

いつか一回りも二回りも心も精神力も大きく強くなった
    自分に出会えますよ。

結婚して今年でまる12年になりますが、未だにやっぱり
    めそめそする事はあります。
    でも、私の親にとっても、私にとっても最善の方法だったと
    思ってます。(お互い依存しない為の)

一緒に頑張りましょう。

ちまき
    私にはそこまで心細くなる理由がもう一つ分からないので、お気持ちを察することができませんが・・・

しかし、寂しさからタバコの本数、酒の量が増えるというのはよろしくありません。
    タバコは家族にも害を及ぼします。辞めた方がいいですね。
    お酒も度を過ぎれば毒になりますし。
    なにより母親がそんなに不安定でどうする! 両親を頼るしかないお子さんはどうするんですか?
    もっと強くならなくては。

アルコール・ニコチンの依存症から抜け出すのは容易ではないと思います。
    精神的な手当も含めて、カウンセリングをお勧めしておきます。

お気持ち分かります

🐱
    まろん
    今まで、育ててくれて、傍で見守ってくれていた両親と急に離れれば、不安になるのは当然だと思います。

私も結婚して親と離れて5年になりますが、やっぱりいつまでたっても親に頼りたいと言うか、甘えたいと言うか・・・
    出来るものならずっと傍にいて私を助けて欲しい。そしたら、どれだけ楽だろう・・ いつもそう思います。
    でも、そういう訳にはいきませんからね。いつまでも親に頼る訳にはいきませんから・・・
    親と離れて心細い思いでいるのは皆一緒です。とっとさんだけでないです。皆、自分に鞭打って巣立ちしていくものだと思います。

今は心細いでしょうが、仕方の無い事です。乗り越えていくしかないんですよ。
    お互い頑張りましょうね。

両親は頼るものではなく支えるもの

ふう
    お子さんがいるお母さんならば、ご両親をもう支えていかなければならない年齢です。
    近くにいたらいつまでも甘えてしまうでしょう。

ご両親が困った時に支えられるぐらいの、大人に成長してください。
    ご両親の為にも。