詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達と会う時配偶者を連れていきますか?

レス11
    (トピ主0
    こまった
    ひと
    海外に長く住んだ後、日本に帰国しました。夫は外国人です。

最近困っていることがあります。夫の国では仕事の後同僚と飲んだり、又は友達と会ったりする時、パートナー同伴は当たり前です。だからどちらかが遊びに出かけてどちらかが留守番ということがあまりありませんでした。

でも日本でもしそれをしたらものすごくひかれますよね?だから仕事の後の飲み会にはもちろん夫は連れて行かないし、友達の場合はよく一緒に行きますが相手によってはたまに連れて行かないこともあります。

でもそうすると夫は家で1人で留守番しているわけで、それはそれで本人は気にしていないようでしたが、ある時仕事で打上げが続き、中々夫と過ごす時間が取れない時期が続いていた時に「ごめんね、今日も遅くなる」と言ったら「じゃあ僕も行くよ。」と言われました。でも会社の打上げに夫が来ると言うのが余り現実的に思えなかったので説明したら納得してくれましたがとても寂しそうでした。

海外から帰国した方で同じような経験がある方、どうなさっていますか?

ランキング

レス

郷にいっては・・・

匿名X
    タイトルの通りじゃないでしょうか。

ちょっと厳しいかもしれませんが、旦那さんに慣れてもらうしかないように思います。あまりにも飲み会が続くなら、たまにはトピ主さんもお断りして早めに帰るといいでしょうが(付き合いもありますから難しいですよね)。

私の友人でも、当り前のように外国人の配偶者を友人の集まりに連れてくる子がいますが、はっきりいってあまり評判はよくありません。どうしても気を使わなくてはいけませんからね。

文化の違いと割り切って、旦那さんに分かってもらってください。

人によりけり。

Boo
    私は女友達と一対一で会ったり、女どうしで飲み会などをする。ということにあまり価値を見いだせないという珍しいタイプの人間ですので、パートナー同伴は一向に構いません。むしろ、その方がこちらも夫を同伴できますし、女同士話したいことがあれば、べつに男性陣のことなど気にせず話せばいいと思っています。
    男同士話したいこともあるでしょうし、それはお互い様ですから。

パートナー同伴の良し悪しは結局、そのお友達の度量や経験によるものなのではないでしょうか?

誘われていなければ連れていかない

もっちもち
    外国人の夫と日本に住んでいます。

夫の出身国でも、確かに夫婦で参加するイベントは多かったような気がします。ですがそれは、カジュアル、フォーマルを問わず「奥様(旦那様)もぜひご一緒に」という誘い方が浸透しているからではないかなと思いますよ。

日本ではカジュアルな集まり(友人と食事等)だと配偶者を誘うことってあまりないような気がしますがいかがでしょうか?

夫の出身国でも私の出身国(日本)でも、私たちの場合は『配偶者は誘われた場合のみ連れていく』ということにしています。誘われていないのに連れていくというのは、日本に限らずどこでもちょっと引かれてしまうのではないでしょうか?

文化の違いなので

RR
    海外経験ありですが、日本で仕事の打ち上げに奥さまや旦那さま連れてこられたりしたら引きます。ごめんなさい。だってここは日本ですから。自分の配偶者の国の習慣にわたし達まで巻き込まないで、と思います。本人がよくても回りの同僚や友人が気まずい思いをします。

友人で集まりにいきなり彼氏(日本人)を連れてくる人もいますが、これもやめて欲しい・・・いきなり知らない人が1人(特に男性)が入ると気を使うし、女同士のおしゃべりがしにくくなるので。友人との飲み会は、知らない人とも楽しく喋ろう式のパーティとはまったく別物です。

旦那さまと一緒に出かけたければ、パートナーとご一緒に、という集まりに行くか、自分から職場や友人に呼びかけてそういうで飲み会を主催したらいかがですか。日本で外国人のパートナーを持っていたときは、よく自分から呼びかけてそういうパーティや飲み会を開いていましたよ。

連れて行きます

うちの両親もヨーロッパに長くいたので、
    常に夫婦で招待されて、招待していたので
    「夫婦は一つの単位」だと私は思うようになりました。
    それが、日本で正しいのか、間違っているのかわかりませんが、
    「誰かが夫(彼氏)を連れてくるときは、自分も」
    「女性同士だけで会う場合はNG」
    と自分の中ではなっています。

夫も私考えに近いので、彼の友達同士だけの集まりにも私は連れて行かれます。

同伴してます

にんにん
    共働き主婦です。
    会社の飲み会には誘われても呼びませんし行きたがりませんが、休みの日に友達と集まる時は、みんなパートナーを同伴します。
    みんな働いているので、貴重な休みには友達とも会いたいし、パートナーとも過ごしたいという感覚です。
    回数を重ねるうちに、パートナー同士も仲良くなり、楽しい会になります。
    状況によりけりですが、誘われたりしているのであれば、同伴もいいんじゃないでしょうか。

私も同じです

とまと
    フランス人の夫とアメリカに住んでいますが、お気持ちよくわかります。

共働きですが、こちらでもお互いの会社のクリスマスパーティや会社の帰りの飲みにはパートナー連れて行くのが普通ですし、プロジェクトの後会社でちょっとした打ち上げパーティかなんかする時も、奥さんや子供まで飛び入り参加してくることなんかも普通です。

なので日本に行った時、久し振りに友達に会いたくても行けないことが多いんですよね。日本の文化だと説明しても、主人は「君の大事な友達なのに、何故僕を紹介してくれないんだ?悲しい」という発想になってしまうし、友達には「なんで旦那連れて来るの?」なんて思われてしまうし。

個人的には私は別に女同士じゃなきゃ出来ない話なんてないし、お互い配偶者連れて来てもいいと思うんですけどね。あと、日本の会社でももっと奥さんを同伴する機会があれば、みっともなく酔っぱらって醜態を演じたり、セクハラネタで下品なことを言ったり、ハダカになっちゃったりする男性も減ると思うんですけどね。

柔軟に、臨機応変に。

マカロン
    私もまったく同じ事をずっと考えていました。それに我が家の場合は、パートナー同伴かどうか以前にもう一つ、夫はヨーロッパ人で英・独・仏・伊語を話しますが、私の日本の友人達が皆そのうちのどれかの外国語を話せる訳ではなく、夫の日本語もまだたどたどしいので、まず言葉の問題もあります。
    現在欧州と日本を行ったり来たりの生活ですが、欧州に居る時はカップルでワンセットとして、日本では彼を放置して一人で友達と会う事が多いです。中には外国語が出来なくても旦那さんも是非と言ってくれる友人も居て、そういう時は一緒に行きますが、結局私が通訳係になってしまい、久しぶりに会った友人と思いっきり話が出来ず、はっきり言って 欲求不満になってしまいます。
    僭越ながら、こまったさんに提案ですが、旦那様にも気さくにつきあえる男友達をどんどん作る様にして貰ったら如何でしょうか。女性抜きの男同士の飲み会などパートナー同伴よりずっと愉快な場合もあるでしょうし、適度にそういう味を覚えて貰う。度が過ぎてしょっちゅうという風になると、家庭内争議に発展しかねませんが、そこはお互い大人の良識を持ち、時々の事であれば問題ないでしょう。

時々連れていきます

麺麭
    私は、時々連れていきますよ。

独身時代の友人たちとゆっくり話そう!みたいな時は連れていきません。
    しかし、ホームパーティとか、相手も家族がいる場合は連れていきます。
    そして、そういう機会をなるべく増やすようにして、自分でも企画して、友人達に「家族や、友達連れてきてね」って言って色んな人を我が家に呼びます。

男性は結構頓着なく連れてきますよ

元駐在員
    私は女性・独身ですが、会社の人たちは男性が多いので、自ずと飲み会・集まりも男性とが多くなります。
    もちろん会社の飲み会で連れてくるような人はいませんが、会社で仲良い同士、3・4人で飲むような時は気軽に連れてくる人もいます。まぁ大抵大人しいとか場の雰囲気の読める、いわゆる空気を壊さない奥さん方なので特に気にしません。
    私は海外駐在員だったことがあるので、海外で知り合った人(日本人夫婦)は当然一緒に来ますが、そうでない、ずっと日本暮らしの人達との軽い飲み会でも「連れてくから~」程度の事前連絡で来ますね、結構。
    やっぱり奥さんの方がお家に篭りきりだから外に出たいのでしょうか。

その時の人数とか(ある程度の人数だと浮くし、逆に2人のつもりだったりすると相手に迷惑だし)趣旨にもよると思うんですけど、私は一声かけてくれればOKです。
    それでも・・・会社の打ち上げには場違いだと思いますね。私は海外でも家族も招待されたパーティでもない限り、迎えに来る人はいても飛び入り参加するご家族は見たことないです。

トピ主です

こまった
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。たくさんのレスありがとうございます。

さすがに会社の打ち上げには夫を連れて行ったことはありません。

でもやはり海外生活を経験されている方のご意見はまさに私の思っていることでした。とまとさんのご主人と同じ事を私の夫も口にしたことがあります。

確かにその相手によって私が夫を連れて行ってもOKna
    人とそうでもない人といます。だから相手と状況しだいですよね・・・。わかってはいるのですが・・・。

でもとまとさんの、

>日本の会社でももっと奥さんを同伴する機会があれば、みっともなく酔っぱらって醜態を演じたり、セクハラネタで下品なことを言ったり、ハダカになっちゃったりする男性も減ると思うんですけどね。

は面白かったです。たしかにそうですね!ああいう飲み方をする人って確かに夫の国に住んでいた時は見たことありませんでした。なるほどです。

色々なご意見ありがとうございました。参考になりました。