詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

振られた人間には関わりたくない!?

レス14
    (トピ主3
    😨
    ぷりん
    ひと
    30代前半独身女性です。
    最近、友人に避けられているようなので皆様のご意見を伺いたくトピをたてました。

前の職場で一緒だったA子という友人がいます。
    A子は私ととても気が合うと言ってくれるし、私自身もそう感じでいたので会社を辞めてからも仲良くしていました。

A子は面倒見がよく、私のことも何かと気にかけてくれる優しい人だったのですが、A子の言ったことで一つだけ理解できないことがありました。

それはA子の友人(Bさん=私は面識なし)のことを話題にしていたときのことで
    『Bさんが最近、彼氏に振られた。振られて自棄になって自分に怒りの矛先を向けられたら困るので、しばらく距離を置くことにする。』と言うのです。

それ以前にもA子はBさんのことを話題にすることがあり、A子の口ぶりからすると、A子とBさんはとても仲が良さそうだったので、そういう理由で距離を置くことに私は少し驚きました。
    でも、私はBさんとは面識がないし、実際の二人はどんな関係なのか分からないので、とくに意見はしませんでした。

そんなことがあってから約一年後、今度は私が彼氏に振られ、結果A子に避けられるようになりました。
    A子が私を避ける理由は、Bさんのことがあったので何となく分かります。
    私としては非常に残念ですが、これ以上A子に付きまとっても仕方ないと諦めています。

ただ、他の友人も本当はA子のように私から遠ざかりたいのかと思うと辛いです。

辛いのですが、本当の気持ちも気になってしまい、でも友人に直接聞く勇気もないので小町の皆さんのご意見をお伺いしたいです。

振られた人間にはなるべく関わりたくないものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう思うのはA子さんだけの可能性も

めだか
    ○振られた人に問題がある場合
    「自暴自棄になって八つ当たりする」「ぐちぐちくどくど泣きごとばかり言う」「貴女は彼がいていいわねと嫌味を言う」
    こんな態度を取られたら、いくら仲がよくてもしばらく距離を置きたいと思うのではと思います。

○A子さんの方に問題がある場合
    「振られた友達」は別に問題行動を取っているわけじゃないのに、A子さんの方に「以前振られた友達に八つ当たりされてひどい目に会い、それがトラウマになっている」「自分が振られて辛かった時のことを思い出してしまう」などの原因があって、「振られた人」を避けてしまう。

両方の可能性があると思います。

もし貴女が前述のような周りを不快にさせる行動を取ってはいないならだいじょうぶと思いますよ。

想像してみると

🐱
    かぶきちさん
    Aさんではないので本心は分かりませんが、振られた人に限らず傷付いてる人に対して悪気無く余計な事を言ってしまうのではないかと気を使いますね。慰めればいいのか、当たり障りのない話ばかりすると白々しいのではとか発言に気を付けなければいけないのがAさんは嫌なのではないですか?それで距離を置きたいのかも・・・。

それは友達ですか?

さくら
    私だったら、友達が振られたら、一緒に居てあげたいと思いますよ。
    八つ当たりだなんて、そんなふうには思いません。
    逆に、八つ当たりしてくれてもドーンと受け止めてあげます(笑)!!
    それが友達じゃないでしょうか??

A子さんが特別なんじゃないでしょうか?
    他の友達にも避けられていますか?

みんながそんな考え方ではないと思いますよ。
    そんな人ばかりだと、悲しいですね。

人による

😢
    私は相手によります。振られても前に進もうとしてる友人や、自分やまわりの人に怒りの矛先を向けない子(もちろん話を聞いたり、力になれる事は平気ですが)とはそのまま仲良しで距離もあけないです。

ただ…1度、凄い怒りの矛先をむけられ、周りの友達も引く位の友人がいました。この友人は振られて1年程たった後に共通の友人の結婚が決まった時も『他人を御祝いなんてしたくない』『今頃は私が式をしているはずだったのに』『人の苦労も知らないで』と言い放ち、私にもありえない位の八つ当たりをし友人みんな離れていきました。

まぁちょっと極端な例ですが、A子さんが以前なにか嫌な経験があるんじゃないですか?怒りの矛先を向けられたとか。私も強烈だった友人がもし、次また失恋しても力になれないな、距離を置きたいなと思います。

女性は男性よりも・・・

今回は匿名
    振られた時の感情表現が強いからかな?と思います。
    本当にあくまで個人的な感想です。女性の方スミマセン・・・

男は精神的に脆く、女性に振られるとメソメソ泣くタイプが
    多いです。だから周りの友人は肩をポンポンと叩きながら
    酒でも飲んで、忘れようぜ!と励ます事ができるし、それでもメソメソ
    しているなら、放っておく事ができる大雑把さがあります。

逆に女性の場合ですと、相手の悪い所をあげつらったり
    激しく詰る事で、忘れようとする人が多い(偏見かなぁ・・・)
    しかも、勝手に言ってなさい!と見捨てる事に忍びない。
    だから長い間、愚痴みたいな事を聞く事になるので
    正直、振られた女性に近づかない方が良いと私は考えます。

でもね、トピ主さんのように自分が悲しい思いの時に
    自分から離れてしまった友人の事を気にかけたり
    自分の事を本当は避けたいのだろうか?と気を使われる方は
    上記のように感情的にならないのだと思うのです。

人による。と言えばその通りなのですが
    その離れてしまった友人は固定観念が出来上がってしまったのだと思います。
    ちょっと悲しいよね。

そんなことはないけれど

🐤
    ぴよ
    大抵の友人関係は、「喜びは掛け算で悲しみは割り算で」くらいの勢いで支え合うものなんじゃないかなぁと思います。

でも、もしかしたらA子さんは、過去に他人の恋愛のいざこざに巻き込まれて酷い目に遭ったことがあるのかもしれませんね。

恋人にふられて自棄になった人が、友人知人に当り散らして大迷惑をかけ、結果的に幼少時代からの親友にも縁を切られ、上司同僚の信頼まで失い会社に居辛くなって生活の糧さえ失ったという事例を知っています。

それまでは人当たりも良く楽しく優しく友達思いの人だったのに、無関係の異性同性問わずに悲しみや自虐アピールのみならず、アンタがあの人を盗ったのね!それともアンタ!?と言いがかりをつけ、失恋とはかくも人間を変えてしまうものか、と傍で見ていて恐ろしくなりました。

そういうことは稀だとは思いますが、巻き込まれて痛い思いをした人であれば、警戒してしまうのは無理もないかも。
    そう思ってみると、A子さんもある意味不憫に思えてくるというか・・・。

ぷりんさん、失恋の痛手は癒えましたか?
    今すぐは無理でも、いつかまた仲良しに戻れるといいですね。

なるほどねぇ。

🐶
    ぱお
    私の持論に「幸せな人は周囲に幸せを撒き、不幸な人は不幸を撒く」というのがあります。

ふられた人はどうしてもネガティブになるのでそういう人を避ける、という処世術なんでしょうね。お互いに余分には傷つかないので、冷たいけれど賢い方法なのかもしれません。
    しかし避けられた方は踏んだり蹴ったりですねぇ。

私はA子さんまではしませんが、でも実際問題としてネガティブになっている人と付き合うのはグチが多かったり、慰めや励ましもよほど言葉を選ばないとかえって傷つける可能性もあり疲れます。少なくとも無心にはつきあいにくいですね。
    盛り上げようとして一緒に飲みに行ったらクダを巻いたり悪酔いしたりもありえます。また美味しいものもグチと一緒にでは不味くなってしまいます。

A子さんは何か過去にこういうこりごりする目にあったのかもしれませんね。

ひとつ、良い方法があります。
    他人に(友人も他人です)恋愛の事や家庭の事を詳しく話しすぎない事です。
    「ふられた」ではなく「終わった・お別れした」ぐらいにして毅然としておけば、避けられないかもしれません。
    自分から言わなければ誰にも解らない事ですから。

もしかしたら

🐱
    さびねこ
    女友達が彼に振られてからA子さんにやたら嫌な言動をとるようになったり、
    元彼のグチや未練をぶつけるようになったり、
    A子さんに精神的に依存するようになったりして
    つらい思いをした経験があったのかな、と思いました。

私は「あの人、彼に振られたから距離を置こう」なんて考えたこともなかったですが、
    そういう経験があったら
    「あの時みたいに嫌な経験をするかもしれないから
    距離を置いた方がいいかな」と思うこともあるかもしれません。

でもそういう人ばかりではないと思いますよ。

利点を見る

🐤
    通りがかり
     お話がA子さんB子さんの例なので、ご質問が男性には向けられていないのかも知れませんが、私の考えを述べさせていただきます。

第一の印象は、女性が自分にかかわりたくない、ということなら、たとえそれが事実でも、誠に小さなことだということです。問題は男性は同じ理由で自分にかかわりたくないのか、ということではありませんか。

なら私の考えでは、世界の人口の半分は男である、対称を未婚男性に搾っても相当の数だ、だから前もってふるい落とせる条件(例えばふられた女性には関わらない)があればそれだけ選考の対象が減り仕事が楽になる。

お幸せを祈ります。小さなことにエネルギーの無駄使いをしないで、前を向いていい人を探してください。

合理的過ぎるのかな?

まつりだわっしょい
    いや、それよりも、自分自身がそんな感じだからじゃないですか?
    自分がもし好きな人に振られたら、同情されるのは嫌だし、慰められるのも嫌で、八つ当たりしそうな醜い自分があると感じているからでは。

今まで仲良くしてきただけにショックですよね。
    自分も振られる事を恐れてそういう態度に出ているのかもしれません。
    でもそんな率直に嫌わなくても良いのにね?

こうだって思っている以上、どうしようもないです。
    ほとぼりが冷めて調子良い事を言ってきた時、どうするか考えれば良い。
    もしも友人関係を続けるのが嫌なら、嫌いになれば良い。
    トピ主さんが悪いわけじゃないですしその辺の判断を考えれば良いと思う。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示