詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮全摘手術について(筋腫のためです)

レス4
    (トピ主0
    けろちゃん
    ヘルス
    以前開腹手術の後遺症について質問させていただいたものです。42才、未婚、未出産です。
    15cmを筆頭に4cmほどの筋腫が多数あります。外側に出来ており、圧迫症状はあるものの、ひどい月経痛、貧血等の症状はありません。
    経過措置をしてまいりましたが、開腹手術を決心いたしました。核出手術も出来ないことはないとのことで、核出か全摘かで悩んでいます。
    私にとって全摘のメリットは「再発の心配がない」ことと「子宮がんの心配がなくなること(妊娠経験がないので、体がんリスクが高いのが心配。
    子宮筋腫があるということは多少体がんのリスクが高い?)」です。
    逆にデメリットは「今後もし結婚したくなったとき、子供を産まなくても子宮がないこと自体がネックにならないか(心理的に)」「月経痛、貧血の症状が
    ないのに、再発予防、子宮がん予防の為に全摘してしまってよいのか?」などです。
    ネット等で調べてみると、核出より全摘に対するデメリットはあまり見かけないような気がしますし、全摘された方の体験談などを拝見しても
    取ってさっぱりしたというような感想が多いような気がします。
    しかしよく調べると、全摘した場合、手術による尿もれや子宮をとってしまうことによって、更年期になってから内臓下垂、性器脱が起こることがあるようですが、
    あまり説明されていないような気がします。
    (子宮の上部がじん帯で引き上げられているため、結果骨盤底も一緒に引き上げられているようですが、子宮がなくなると骨盤底だけで膀胱、膣、直腸を
    ささえることになり、骨盤底が弱くなり膣より膀胱、直腸が出てきてしまうとか。)
    皆さんは、将来術後何十年もたって起こりうるリスクをどのように納得して全摘手術を決心したのでしょうか?
    またこのような症状の頻度はどれくらいなのでしょうか?
    皆さんのご意見是非お聞かせ下さい。お願いいたします。

ランキング

レス

担当医師とよく相談を

🐤
    経験者
    39歳の時に筋腫で子宮全摘しました(既婚、未出産、現在42歳)

私の場合は貧血、生理痛、その他症状がひどかったのと、閉経まで時間があるから再発の恐れは高いということだったので、全摘を決断しました。開腹してみたら、腸などに癒着していて「やはりとってよかった」と医師が言っていました。その後、尿漏れ等の症状はなく、快適に過ごしています。

ご指摘の様な術後すぐには現れない症状について私も不安でしたが、担当の医師が十分な時間をとって相談にのってくれましたし、文献を紹介してくれたり、セカンドオピニオンもすすめられました。(結果は「はやく全摘した方がいい」でした)自分が納得いくまで考えて、決断できました。トピ主さんも、担当医と自分の場合はどうするのが最適かもっと相談してみてはどうでしょう。でも全摘を躊躇するのでしたら、今回は核出手術にしておいて経過を見て改めて考えるという選択もあると思います。
    子宮があったとしても、子宮脱等は高齢になると起こす可能性がありますので(祖母がそうでした)、骨盤低筋を鍛える体操をする等して対応する方法もあると思います。
    納得いく治療ができるといいですね。

全摘しました

流れ星
    31歳。未婚、子無しです。私は子宮体癌の為、去年全摘(子宮、卵巣ともです)手術を受けました。
    どのように納得して?

他に方法が無かったからです。

私は物理的な後遺症は今のところ無く、排泄も問題ない(多少便秘気味になりましたが)ですが、むしろ精神的なショックの方が…。

女性としての虚無感。「種の保存」という生き物としての根底にある役割を果たせないという絶望みたいな気持ちに、どーんと打ちひしがれる事もあります。

この先、どんなに好きで大切な人が出来ても私の体では「父親」にしてあげる事はできません。

結婚や恋愛に対して、ハードル上がっちゃったなぁと思います。
    それでも、生きてるし。子宮取らなきゃ、いづれ命が取られてたんです。
    子宮を失った分、他で補わなきゃと、健康、美容に気を使ってます。最近、きれいになったねと言われます。

物理的な部分はリハビリが出来ます。心もリハビリが出来ますが、戦うのは自分自身です。

お互い頑張りましょうよ。

全摘後について

通り縋り
    40代で子供が一人おります。
    30代で核出術をし、40代で子宮全摘出しました。
    核出術後、症状がしばらくおさまったのですが、
    何年かしてさらにひどい生理痛に悩まされ(毎月寝込むほどでした。)
    診察を受けた所、筋腫が再発していたためです。
    子宮がなくなってから数年たちますが、体調はすこぶる良いです。
    摘出後、子宮脱や頻尿などの症状もありません。
    普通に生活できます。仕事もはかどります。
    生理痛の辛さを思えば、身体は全摘のほうが楽になれます。

ただ、私は今事情でシングルなのですが、
    全摘出の選択はよく考えましたし、(子供が一人いることもあり)
    決心が付いていたはずなのに、
    彼が出来た時、自分よりも相手が子供を諦める事を考えて悩みました。
    結果、他の事情もあって再婚を諦めてしまいました。

彼が理解してくれればそれはそれで一番良いのでしょうが、
    たとえ彼が子供が居なくても良いんだと言ったとしても、
    女として逆立ちしても彼の子供を残せない事に、少なからず責任を感じる事もありましたので、
    どちらを選択されるにせよ、納得して選ばれた方が良いと思います。

お元気になられる事をお祈りしています。

全摘しました

すっきり
    10年前(44歳・未婚・未出産)、子宮全摘出しました。
    開腹手術ですので、卵巣も調べてもらい、悪いところは取ってもらい2/3ほど残りました。

子宮全摘については、なぜもっと早くしなかったのだろうと言うほど快適な生活になりました。
    月経血過多でしたから貧血でした。
    手術をしてからは、貧血は改善されました。

子宮がんの心配をしなくていいのもいいですね。
    卵巣を一部取ったので、多少更年期障害がありました。

その後、昨年大腸がんの手術をした時、癒着があり手術時間がかかりました。
    これは仕方ないですね。