詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴のお車代。

レス22
    (トピ主2
    亀仙子
    恋愛
    先日、高校時代(地元)の友人の結婚式・披露宴に出席しました。
    私は現在、関東在住、地元は信越地方です。

新婦の看護学校(関東)のご友人は、披露宴中に新婦のお父様からお車代をいただいていました。
    私は、おそらく地元の友人ということで、なかったと思うのですが。

このような場合、出ないものなのでしょうか。

私自身の時の参考にしたいと思っております。
    ご意見、体験談などお聞かせ下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

実際のお住まいで考えたら?

柚子
    友人の結婚式は地元か、その周辺。
    自宅から車で10分~1時間半くらいの場所でしたが
    誰からもいただくことはありませんでした。

で、私はというとは、車だと1時間半~2時間の距離でしたので
    車を出した方には、一律3,000円。
    電車の方には、普通乗車賃くらいのキリのいい金額。

『地元』の友人なら別になくても気にはなりませんし
    近いから出さなくてもいいか……と私は思っていたかもしれない。
    でも、この『地元』は実際に住んでいるところで判断すべきだと思います。
    私は生まれも育ちも今も北関東在住です。
    大阪で生活している友人がいますが
    彼女に『地元』の友人と一括りで、お車代なし、とは思いませんね。

解らないようにするのが礼儀。

🐱
    はるみぃ
    地元出身の人は「里帰り」あるいは「帰省」という名目になるので、出ない場合もあるみたいです。

でも実際は実家に帰るのが目的ではなく、その結婚式の為に時間を作ったわけですから、同じような条件(距離とか時間が)なのに交通費が出ている人を目の当たりにすると?ですよね。

でも基本的に、お車代は、出ても出なくてもあまり気にされない方がいいと思います。

でも出す側の心得としては、出されていない人が不快にならないような配慮は必要かと思います。こっそり他の人には解らないように渡すのが礼儀です。

でます

shou
    普通、でますよ。
    私の時、地元の学生時代の友人でも、転勤で名古屋に移り住んでいる友人がいて、
    車代+宿泊代になるようにとお車代を差し上げました。

どこでの知り合いだったかというより、今どこに住んでいるかで考える物です。
    忘れられちゃってたんでしょうか。
    出席者の中で差があるのは非常に良くない事ですね。

本当は出した方がよいかも・・・

🐱
    taro
    私自身の時は、トピ主さんのような友人にも出しました。
    関東から信越だと距離的にも旅費も結構なものになると思うので、私は出すべきだと思います。

出なかった経験が多い。

なる
    過去、地元の友人の結婚式・披露宴に数回出ましたが、一度もお車代が出たことがありません。一度は、自分も含め全員に数千円のお車代を出していた(いっしょに出席した友人談)ケースがあり、「??」と思ったこともありました。

出席者が親戚含め地元内の範囲ばかりの家族の場合、「お車代」という発想がないのだろうなあ…と諦めています。

ちなみに自分が今住むところで会費制着席披露宴をした時は、地元の友人は全員子連れ参加希望でしたが、子どもの会費はいただかず、実費の半額ほどのお車代を出しました。過去の経緯や会費制であるという事情を考えても、出す必要ないという意見が多かったですが…。やっぱり時間とお金を割いて出ていただくわけですから…。

トピ主です。

💡
    亀仙子
    柚子さん、はるみぃさん、shouさん、レスありがとうございます。
    とても参考になりました。

基本は出る、という感じですね。
    気にしていないといえばウソになりますが(笑
    席が看護学校の友人の方々と同じだったので、どうしても目に入ってしまいました。

地元というよりは、現在住んでいる所を基準に考えていくことが望ましいのかな、と思いました。

引き続き、ご意見、体験談ありましたら、お願いします。

出した方がよいです

🎶
    クルミ
    私も現在住んでいるところで考えるべきだと思います。私の時も県外に嫁いだ友人を地元の披露宴に呼んだとき出しました。泊まりだったら宿泊代も併せて出すべきです。いくら地元であっても自分の結婚式のために呼び寄せたわけですから。

帰省を兼ねている

ふたば
    と、思われたのでしょうね。

でも 同じ市内でも お車代の代わりに「タクシー券」は渡されますよ。

出すべきだと思います。

🐶
    わんこ
     基本的には「日帰りできない距離ならお車代を出すべき」と結婚雑誌に載ってました。お車代を出さないのであれば、新幹線や飛行機のチケットやホテルなどの予約や支払をするべきとのこと。
     もし金銭的に厳しくて、お呼びする側がお車代を出せないのであれば先にそれをトピ主さんへお話しておくべきだと思います。

私も実際、東京に住んでて大阪での挙式披露宴に参加したとき、お車代は一切でませんでした。ホテルの部屋を取っていただけましたが。
     金銭的に厳しかったので辛かったですし、先に言っておいて欲しかったのと、そのあと連絡もないので失礼な人だなぁと思いました。

そんなこともあって、自分の結婚式の際は遠方から来てもらう方には交通費の半額~全額とホテルの手配をさせていただいて、先に電話で全額まではお支払できないかもしれないけど参加してもらえる?と確認して招待状を送らせてもらいました。

亀仙子さんの場合だとホテルの手配は必要ないかもしれませんが、お車代は出すべきですよねぇ。

全員に出しました

よひまる
    亀仙子さん、こんにちは!

私の場合ですが、式場近くに住んでいる友人2人(会社の先輩・後輩)には出さない考えでした。
    友人たちは徒歩で来る予定だったからです。
    そのことを式場の担当者さんと話をしていると、その人から、

『実際に車・電車で来ていただく方には、“お車代”として必要ですが、そうでない方でも“準備代”として出される方がいいですよ・・・』と。

確かに結婚式に来て頂く立場だし、来てくださる方は準備もあるし・・・と思い、徒歩でくる友人たちにも「お車代」として包みました。
    少しでも負担なく来てもらうほうがいいと思って。

亀仙子さんは、確かに地元のお友達・・・という括りではあるけれど、関東在住ですよね。
    関東から来てもらうのに、出さないのは考えられないなぁ・・・と私は思いました。

でももし、お友達は出すつもりだったけど、用意したのがご両親だったりしたらはっきり分からなかったのかも知れませんね・・・。
    想像でしかないですが・・・。

なるほど

💡
    亀仙子
    taroさん、なるさん、クルミさん、ふたばさん、わんこさん
    レスありがとうございます。

お車代を出さないにしても、交通手段の手配や宿泊施設の手配はしたほうがいいのかなと。

細かいことを言えば、受付をやりました。
    それに関してもとくに何もなかったです(笑 (←これは普通ですかね!?)

確かに、私の場合、宿は必要なかったですが、交通費・ご祝儀・二次会の会費・プレゼント(仲間で出し合って)・その他諸々・・・ここまでお金を使ったのが初めてでしたので、正直金銭的にきつかったです。

そういうことを考えると、自分のときには、出した方がいいのかなぁ~と思いました。

引き続きお願いします!!

基本は全員に。

雨で寒い
    私の時にもトピ主さんのような友人(実家はこっちだけど結婚して遠方にいってしまった)がいましたが、
    住んでいる地域から来てもらうという考えだったのでそれ相応のお車代を包みましたよ。
    ただ、ホテル代は実家がこっちだから…という事もあったので包みませんでしたが(汗)

彼女だけではなく私は招待客全員に用意しました。
    少し町外れの式場だったのですが、その式場は駅から無料送迎バスが出ているので一番近い人だとタダで来れます。
    しかし、そういうのには関係なく全員に出しました。

私の中では簡単に言うと
    同じ市内の人には、お車代=自宅から式場までのタクシー代、
    遠方から来てもらう人には、お車代=飛行機や新幹線代という考え方でした。

今回のトピ主さんの場合、ちとガッガリな対応でしたね。
    目の前で渡さなくても良いのにね。

モヤっとしますね

💋
    よんよん
    トピ主さんの場合は、お車代は普通出ると思います。
    受付の御礼も無しですか・・
    ちょっとお友達の配慮が足りない気がします。

ちなみに私の場合ですが、
    新幹線・飛行機・高速を使う距離に住んでいる方々には、全員お車代を包みました。

受付をしてくれた友人に関しては、お金で御礼をするのが何となく嫌だったのと、余興やスピーチを頼んだ友人・二次会の幹事や手伝いをしてくれた友人らと差を付けたくなかった為、新婚旅行のお土産を奮発するという方法で御礼とさせて頂きました。
    参考までに。

頂いたことがありません。

maaa
    東京在住です。
    関東圏地方都市(新幹線で1時間弱)での結婚式2回、信越地方での結婚式1回ともに、頂いたことありません。主人は山形での結婚式に新幹線で行きましたが、駅からのタクシー代しか出なかったみたいです。

でればラッキーくらいに思っていたほうが良いかも、と今は思っています。受付も何度かやりましたが、有り無し半々くらいです。

でも正直きついですよね。ドレス+ドレスに合わせた靴+バッグ+美容院代+お祝い+交通費+2次会費用だと10万円突破ですね。

ドレスは買わなければ良いのでしょけど・・。

一人に出すなら全員に。2回目です

はるみぃ
    やはり、お車代は友人の一人に出すなら、他の人にも何らかの形で差し上げるべきだと思います。距離によってタクシー代から、新幹線代、飛行機代と名目は変わるかもしれませんけど。

私も以前、新幹線に数時間乗ってきましたのに、タクシー代さえいただかなかったことがあります。
     全員にないのなら納得ですが、近場の友人達には送迎のバスやタクシー券が出ていました。
     やはり相手は、里帰りのついでで来てくれたという風に捉えていたようです。

正直がっくりきました。
     結婚式の為に3ヶ月前から調整(仕事や子供の預け先など)ていましたからね。

2度目です

柚子
    受付してくれた友人にはお礼をしましたよ。

主賓の恩師には、招待状を渡すときに
    お車代も一緒に渡しました。
    友人や親戚には当日でしたが……。

友人と後輩には出ないと覚悟した方が気が楽

新米祖父
    一昨年息子が結婚式を挙げましたが、車代は席次と共に悩ませる事項でした。私の助言は「格上の方には渡し、同格と格下は出さなくても良い」

同格とは友人と同僚、格下は後輩など。これらの方々は「招待してあげる」と言う考えで、車代をもらわなくても祝いに来てくださる方々。招待者が車代をもらえなくて大変、と思えば適当な理由で出席を断られます。交通費以外にも衣装代や美容院代を払っていただくわけなので、それでも出席してくださるだけの友情を抱いている、と言う証とも取れましょう。既婚の方なら、自分たちの披露宴に来てくれたかどうかでも判断されるでしょう。その時に車代をいただいたなら、お返しに渡したはずです。遠くから来る方へは渡すこともあると聞きました。

車代は受付で渡すのが普通です。受付の方は誰に渡したか知るわけですから(これだけの理由ではありませんが)、それだけ信頼の厚い友人に頼まねばなりません。

結婚式と披露宴にはこのように面倒なことが多くありますが、あまり難しく考えなくても、会場のコーディネーターが詳しく教えてくれます。

…それは正直モヤります。

とれにゃ
    当方20代後半、東京都在住
    地元と大学は九州地方&中国地方です。

友人の結婚式に多数回呼ばれました私の経験では。。。
    過去頂いたお車代については大まかに2通りの考え方に分けられる様に思いました。

1 出席者の現住所から式場までの実費(往復)+αでキリのよい額
    2 全員(もしくは「友人」カテゴリで一括り)に一律1万円

えげつないかもしれませんが1の方が絶対にずっとずっと祝福の気持ちイッパイでいられます。
    正直...正直な気持ち、2の時は出席したことで損したなって気持ち、ちょっと残ります(ごめんなさい)

自身の式の時はそういう気持ちを誰にももたせたくなかったのに加え、両家両親とも
    「お車代は絶対に赤を持たせないように」 という考え方で、
    例えば実費が四捨五入したら5万円という方にも6万円お包みしました。
    特に遠方の方には間違いの無い様に、また高い方の交通機関の値段で算出しました。

お金持ち、と思われるかもしれませんが夫婦ともごくごく一般的な家庭出身です。
    なので正直財布は相当イタかったですが、自分達的にとてもスッキリしています。

現在その方が住んでいる場所次第

💄
    美奈子
    もとは地元の友人でも、現在の居住地が違うなら当然お車代出すでしょう。
    ただ他の方に分かるようにお車代を出すのは微妙……な気がします。

出したことも貰ったこともありません

常識外れ
    東京の会社員です。
    結婚を決めていたのですが神戸に1年の予定で派遣になりました。数ヶ月後に予定していた結婚式は延ばして東京に戻ってから挙式することにしました。ところが1年後に更に派遣が1年延長されることになりました。予定していた結婚式を2年も延ばすは拙いので、2年目の派遣期間中に東京で結婚式を挙げることにしました。
    披露宴に出席して頂いた方々は東京近辺が主体ですが、1年以上も神戸に駐在していたため神戸からも8名出席して頂きました。その他九州や仙台からも出席して頂きましたが、お車代なんて全く念頭に無くどなたにもお渡ししておりません。ご出席頂いた方々は、私共の結婚を祝って、自腹を切って出席してくれたものと思っておりました。
    また、関西、尾道、九州等の遠方の知人の結婚式に出席したことがありますがお車代を頂いたことはありません。
    私や私の周りがお車代を出さなかったことはあまり一般的なことではなく常識外れのことだったのでしょうか。今までお車代を出さないことや貰わないことになんら疑問を感じていなかったのですが、トピで問題にされることから世間一般では少々違うのかなと気になり始めました。

御車代って、普通でしょ?

ちゅる
    東京近郊在住の者です。
    友人の軽井沢結婚式に出た事があります。
    御車代として15000円程度頂いた記憶があります。
    ほぼ交通費全額の計算です。
    日帰りもできたけど、その時は宿泊したので足が出ましたが、
    すごく助かりました。
    御車代は、遠方から来賓を呼ぶ礼儀ですよね。
    一般的には、交通費の半額~全額を出すものだそうですよ。

自分の時も、遠方から来ていただく方数名には、
    確か5000円~40000万程度をお渡ししました。
    この時、受け取りを断れれはしなかったので普通の事だと思います。

人の事情はそれぞれ

🐱
    ななな
    経済的な事情から、遠方での披露編出席を諦めていた友人が、
    新婦の気遣いでお車代をいただき、仲良しグループが揃って
    お祝いできたことがありました。

もしかしたら、看護学校時代の友達内にも事情があったのかも知れませんね。

また、関東=東京とは限りませんから、結婚式の場所と時間によっては、
    前後泊のホテル代や、東京や羽田に出る為の特急代でン千円という事もあります。

あと、気になったのですが、本当にお車代でした?
    出席できなかった友人へのお返しだったり、結婚式準備で尽力してもらったお礼とか、
    包んであるものが、お車代とは限りませんよ(笑)

いずれにせよ、真相は新婦しか知りませんし、確認するのも根性悪いですよね。
    こういうものは、見なかったことにするのが一番かと。

10件ずつ表示