詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新人の為、毎朝社内掃除40分時間外手当もつかず必ずやらされる
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新人の為、毎朝社内掃除40分時間外手当もつかず必ずやらされる

レス123
    (トピ主3
    😢
    新人OL
    仕事
    ・そこそこ高いビルの1-4Fが、わが社
    ・社員は全員で70人前後(バイト、パートはいない)
    ・男性社員は全員大卒から取る(毎年4-5人)、女性社員は高卒から取る(毎年2-3人)
    ・男女の割合は男5女2くらい
    ・新入社員の女性は勤務時間40分前に会社に来て2F、3Fの
     会議室灰皿の交換、会議室テーブルの雑巾がけ、トイレ掃除
     炊事場掃除、新聞つづり、社員テーブルに新聞配布
     炊事場+トイレ用のタオルの洗濯→乾燥→回収→折りたたみ
     を毎日しなければならない
     この掃除40分の時間に対して給与は支払われない。(時間外勤務にならない)

こんな会社に勤めてる新入職員19歳OLです。
    上記に書いてある女性新入職員ルールで毎日同期の女の子合計3人で2F、3Fを手分けして掃除しています。
    正直時間外手当も出ないで大変ですが、今まで女性先輩達も全員が通ってきた道なので我慢してやってきました。
    それも4月から新入職員が来たらこの掃除からも開放されるからです。

ですが、今年に入り総務の人から呼び出され
    『今年は新入職員で女性はとらない。
     だからもう1年毎朝社内の掃除を頼んだ。
     今後も当分は女性職員取るかわからない』
    といいわたされました。
    正直信じられません。掃除するのなら時間外手当でないのか聞いてみたも
    『そんなの出るわけありません』の一点張り。
    もしこんなんでまた来年も新入職員が来ないようでしたら、私たちの一番年下世代が永久的に毎朝強制掃除が待っています。

こういう場合って時間外勤務請求とか出せないのでしょうか?
    正直同期のほかの子は「我慢できない。辞めようかな」と言う子も出てます。
    そうすると更に掃除する人が減り、負担も増えて大変な事になります。

こういう時はどうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

非常識

🐶
    二立
    こんな非常識な会社がまだあったんですね。
    組合もないと思います。
    労働基準監督署に訴えるべきです。
    匿名で処理してくれるはずです。

・・・

😑
    キムキム
    このご時勢に掃除が嫌で会社を辞めるなんてどうかと思いますけどね・・・。
    それに職場の掃除をするって当たり前の事じゃないですか?(専用の方を雇っている場合は別ですけど)
    誰かがやらなければ汚くなっていく一方だし、私も仕事をしていた時は
    勤務時間が始まる前に掃除をしていましたよ。

ようするに「給料も出ないのにどうして私達が掃除をしなくてはいけないの?」ですよね。
    他の社員も交代で掃除するようにすればそこまでの不満にならないのでは?
    4月になってそこの会社では2年目ですが、不満なら他の社員に提案してみたらどうでしょうか?

アルバイトじゃないんだからさぁ・・・

ぜひ労基署に電話してください!あなたに不利益はありません。

Becky
    これはまず「残業代不払い」、加えておそらく「性差別」に該当する可能性が高いでしょう。事情によっては他にもつっこみどころがありそうなニオイがします。
    まずは以下のリンクを参照のうえ貴社所在地管轄の労働基準監督署に「申告」してください。

全国労働基準監督署の所在案内(厚生労働省)
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

申告するのは貴社勤務の労働者自身でなければなりませんが(第三者や匿名は不可)、労基署は守秘義務がありますので、絶対に会社に申告者の氏名は伝えませんので安心してください。万が一漏らせば公務員法違反になります。
    最近の労基署は従業員数人の商店でもガンガン立ち入り調査(臨検といいます。)して、是正勧告してくれますよ~悪質な場合、たいていの経営者は労基署から連絡がいっただけで怯えますので解決が早いです。従わなければ家宅捜索や逮捕もあり得ます。
    私は法律関係の専門職で、こういう案件をいくつも抱えていますが、ほんと、アタマにきますね!!!
    応援していますので頑張ってください!

先ずは相談を

ぴあこ
    それが労働基準法に反する行為なのかを判断してもらうために
    お近くのハローワークに相談されてみてはいかがでしょうか?
    もし、違反する行為であれば
    ハローワークから会社へ相談内容について話し合ってもらえることもありますよ。

掃除当番制度

🐤
    はっちゃん2
    毎日掃除ご苦労様です。
    新入の女子社員が掃除されている、来年度は女子の新入社員がいないとのことでしたら、会社に掃除当番を作るようにお願いするのは無理でしょうか?

私が以前勤務していた会社では、全社員をグループ分けしての当番制度で
    月1回当たっていました。始業前40分の掃除ですが男女で手分けすると
    大丈夫でした。

ちなみに社内掃除では時間外手当はつきません。

現実は厳しい・・・

うんうん
    お気持ちは本当に本当によく分かります。

私は夜勤の仕事をしていて、規定では朝9時までなのに必ず9時半までは残らないといけない状況で、普段はしょうがないと当り前のように仕事してますが、何かあるごとにムカムカしていました。
    私は他にも納得いかない事がたくさんあり、何年かは我慢していましたが、結局は退職しました。
    トピ主さんも気に入らないなら辞めるしかないと思います。
    酷い事を言うようですが、会社はあなた一人が辞めても痛くも痒くもありません。しわ寄せがいくのは他の女性社員です。
    退職するか、我慢して掃除するかを天秤にかけて考えるしかないと思います。少なくとも私はそうでした。
    辞める気がないなら「お金もらってないのに掃除させられてる」という考えをやめる事です。考えればイヤな気持ちになります。
    「これもお給料に含まれてるんだ。キレイなオフィスで仕事出来て嬉しい!」と気持ちを切り替えるしかないのかなぁ~と思います。

トピ主さんの気持ちはよく分かるのですが、10以上年上の私が今思うのは、若いうちに花嫁修行みたいな教育をしてくれる会社って実は有り難いなぁ~と思います。

呆れます

24歳OL
    気持ちはわかりますが、
    それも仕事のうちです。
    そんなことで辞めてどうするの?
    こういう方はどこへ行っても通用しないと思います。

タイムカードはありますか?

明日は晴れ
    その掃除を始める前の時間が打刻されたタイムカードがあると心強いですね。
    強制的な労働なのに時間外手当が支払われないのは、
    他の方がおっしゃるように確かに労基法違反になると思います。

ただ、労働基準監督署などに訴えた場合、匿名で処理してくれるとは言っても、
    職場の人には、誰がそれを訴えたか、容易に憶測がついてしまうと思います。
    今、掃除をしている新人女子3名のうちの誰かは確実ですよね。
    実は、私が労基署に会社のことで相談に行ったときに、そう言われました。
    そして訴えた本人は結局会社に居ずらくなり退職に追い込まれる例も少なくないと。
    私はそう言われて、結局、何もせずでしたが。。。

理解ある女子の先輩や職場の上司が、改善の提案を出してくれるのが一番良いですけどね。
    相談できそうな人はいないのでしょうか?
    がんばってくださいね。

ご苦労様です

🐴
    38歳のオス
    毎日40分も掃除って大変ですね。

今までは1年間っていう期間が暗黙の了解で決まっていたのに、次から女子の新入社員が入ってこないなんて言われたら、理不尽だしお先真っ暗にもなりますわな・・・。

同期の女子社員は3人くらいですか?
    ここは一発一致団結!
    交渉に出てもいいんじゃないかな?
    組合があるのならそこに相談するとか、無いのなら、ちゃんと証拠が残るよう書類にするとかさ。

・今までの女子社員の場合は1年間だけだったのが、何故私たちだけこれから何年も手当てなしで掃除をしなければならないのか。
    ・そのため、この先何年も毎朝掃除と思うと、業務意欲の低下に繋がり、仕事に影響が出る。
    ・よって、当番制など、何らかの改善を要求します。

このくらい言わなきゃダメですよ。
    頑張ってください。

現実的には

ちまき
    新入りだけが清掃を担当するのではなく、せめて女性社員(可能ならば男性社員を含めた全社員?)全員で持回りを提案してみてはいかがでしょう?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示