詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

舅・姑の悪気がないであろう一言

レス64
    (トピ主3
    🐧
    ゆきんこ
    ひと
    壮絶な意地悪をされているトピを見て、私は恵まれてるのかしら?と思う反面、ここまでやってくれたらこっちも張り切って顔見たくありません!!て言えるな~って思ってしまいました。私の同居する舅は、会話における言葉のチョイスがいちいち人を不愉快にさせるタイプ。人や物に対して批判するのも大好きなお方です。

私の精神状態も限界までは達していないし、離婚や別居を今のところ考えていないので、なんとかうまくやり過ごそうとふんばってるところです。
    でも、いくらなんでも悪気ないからってそりゃないでしょうよ、じいさん。な発言もしばしば・・・

主人は「悪気がないから」「本当にそんな言い方したわけ?」としか言いませんので、この場で皆さんが言われた舅・姑の悪気ないけど失礼な発言を共有したいと思ってトピを立てました。
    今日私が朝一くらった一言「あんたはよく外に出回るけん、インフルエンザもらってくるなや」

・・・分かってます。インフルエンザに気をつけようってことが言いたいのは。でもその意味合いがこうもいや~な感じになるもんだと感心します。しかも、しょっちゅう外出するようなニュアンスですが、全くそんなことありませんし!人の多い所にいく時はマスクしてるわよ!

自分は自衛なんてものは全くしないし、風邪を引いてもこれみよがしにゴホゴホ咳をするので、このじいさんがインフルエンザもらってきたら大変だって思ってたら、逆に言われてしまいました(笑)

悪気がないって基準は本人しか分からないことですが、余りにもひどい一言っていうより、悪気ないんだろうけどそりゃないだろ?と皆さんが思った発言の数々を教えてください!更にそれに対してこういう風に受け流したという返答も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

受け流してると、心にオリが溜まる気がする

千鳥
    私の父は毒舌です。嫌味も得意で、自然と嫌な言い回しをしてしまう時もあります。
    私はズバッと言い返すので、それで父が自分で気づくみたいです。
    受け流したり、へらへらしたら気づかないので、何度でも言われます。
    単に口が悪いんですよね。気をつけなければ悪くなってしまい、それが自然なんです。

>「あんたはよく外に出回るけん、インフルエンザもらってくるなや」
    「お父さんの咳、インフルエンザじゃないですか?
    菌を撒き散らさないでマスクしてくださいね」
    と、言っても良いのかも。
    だってそれも、周りにうつすと家族が大変だからねって、悪意ない言葉になるでしょ?
    それくらい、お舅さんは口が悪いですよ

同居じゃないなら受け流すの良いと思うんですけど、毎日ですよね・・・
    悪意がなくても嫌!って言っても良いと思うんです。

あります。

🐶
    散歩中
    「○○(子供)に風邪をひかせないようにね」
    わざわざ風邪をひかせる親なんていません!!!
    「会社に行けなくなったら うどん屋でもするわ(笑)」
    (私の実家は自営でうどん屋でした)

自営は簡単ではありません!!!
    こういう人たちと言うのは「悪気がない」と言うか、
    言葉を知らなさすぎですよね。
    そして鈍感(笑)

うちの舅の場合

ルネ
     私の義理の実家は甲信越なのですが、私の父は数十年前からそこが好きでよく旅行や登山などに行っており、それもあって結婚前から舅と父は話が合っていました。

帰省で義理の実家に行くと「お父さん(私の父)がこっちに来る事があったら、是非寄って欲しいと伝えて」と言われる事があります。その言葉自体は素直に嬉しいので「ありがとうございます、伝えておきます」と言うのですが、その後が余計。「でもお父さんは酒が飲めないんだよな」。

私の両親はお酒が弱いのですが舅は大酒飲み。飲みながら談笑するのが楽しいのは分かるのですが、父がお酒が苦手という事は結婚前から私も父本人も言っています。前から言ってるし、と思いつつ「たまに飲んでも父と母とで350ccのビール缶を飲み干すのが精一杯ですね」と言った所「ったく信じらんねえな」ですって。この一言に私は「は?何言ってんの?このオッサン。1人で勝手に飲んだくれてなさいよ」とムッカー。

お酒が好きな人は、反対に嫌いな人の気持ちが分からないのですね。私は言外に父をバカにされたようで物凄く気分が悪かったです。私の中で舅はただの下品なオッサンです。

家族で一人だけ花粉症で鼻ズルズル

🐱
    散歩中
    待ってました、こんなトピ。
    冬でも窓を開けっぱなしの姑に
    「花粉が入ってくるので窓を閉めてください。」って言ったら、
    「花粉なんて見えないから飛んでいないよ。」

私の反撃「お母さんは目が悪いから見えないでしょうけど、花粉は見えなくても飛んでいるから閉めてください。」

その後も開けっ放しなので再度閉めるようにお願いしたら、
    「網戸閉めているから花粉なんて入ってこないよ。」

そんな姑は私がくしゃみをしていると 「まったくうるさいね。」

悪気 あるか。

「悪気が無い」ほうが

😭
    忘れたいけど
    もっと悪い、と思います。
    結婚して間も無く、独身時代に積み立てていた旅行券が満期になりました。
    「母とハワイに行こう」と思って積み立てていたものでしたが
    思ったより早く結婚してしまったので
    「じゃあ、両家グアム旅行にしよう」
    ということになりました。私の招待で。
    そうしたら姑が、知らないうちに義弟夫婦に一緒に行くように声をかけ
    子どもができてからの結婚で式・披露宴なしだった彼らにむこうで式を挙げさせ
    親戚、知人には
    「結婚式のためにグアムに行くの~」
    と、言いふらしていました。
    ・・・・私が招待したのに?
    義弟夫婦は若かったし、仕方ないと思いますが姑は・・・・・・・・
    その後もいろいろありましたが、すぐに
    「悪気は無いのよー」
    と言う姑です。実際そうだと思います。
    でもやられたほうは、たまったもんじゃありません。

結婚式のすぐ後

みこ
    「子供が生まれたら私達が育てるから、あなたは気にしないでバンバン働きなさい」
    結婚式のすぐ後に舅姑に言われた言葉です。

たぶん「手伝うからね」と言いたかったらしいのですが、その言い方では新婚の嫁は子供を盗られると思っちゃいますよ、おかあさま・・・。

気遣い過ぎて言葉が大仰になり、逆効果になっていることが、4年間をかけてわかりました。

悪気はまったくないんだよね~、ホント。

ありがとうございます。トピ主です。

🐧
    ゆきんこ
    レスありがとうございます!うれしいです。

千鳥様、ありがたいお言葉身に染みます。悪気がなくても嫌って言っていいということが分からなくなるくらいマヒしてたのかも、私は。これが実の親なら「悪気がないけど口が悪い」って事がどんだけ罪なことかいくらでも言えるのにって思ってました。しかし主人はそれが何か?のスタンスなので、あの人も変わってます・・・心強いお言葉ありがとうございます。

散歩中さん、ルネさん、・・・心中お察し致します。特に実家のこと、親兄弟に話が及ぶと腹が立ちますね。私の堂々とこれはNOと言おうのポイントは実家、親兄弟のことと決めてるんですが、これがまたビミョ~なんですよね!もしかしたらその辺自粛してるのかも、舅は。いや、してないかな(笑)ほんと何故ここであえて「うどん屋」を例に挙げるのか・・あまりにも無神経ですね。

散歩中さん、もの凄い会話のラリーですね!堂々と渡り合っていらっしゃる。無神経に負けず嫌いが加わってるんでしょうか・・・
    心中お察しいたします。

あるある!

🙂
    ねこねこ
    うちの姑は、整理整頓能力ゼロ。

自分の家の掃除はせずに、冷蔵庫には五年前の調味料がゴロゴロ、洗面台は五年以上経った舅の整髪料のスプレー缶が山と積んであります。

なのに!!
    うちの毎週掃除している風呂のタイルに少しカビが生えているのを発見したら、「カビはやさないようにするには、風呂入った後に冷水シャワーを全体にかけるとカビを防げるんだよ~。私はやんないけど(笑)」

こんな真冬にやれってか!!風邪ひくわ!!と内心イライラ。

「お義母さんができないこと、私にできるわけないじゃないですか~(笑)」とニッコリ返します。

おかげさまで、最近姑自身がやりもしないいろんな掃除アドバイスは、さっぱりなくなりました。

私はおかげさまでストレスフリーですが、姑はあきらかに私を恐れているのがわかります。

なんか、もっと上手いかわし方ないですかねぇ…

うちは

koko
    別居していますが、たまに義親宅で食事をします。

ある時、義姉の旦那さんに
    「kokoさんはあんまり食べないねー」と言われました。
    すると、姑が
    「kokoちゃんは【おかず食い】なのよ」と…。

確かに、小食ではないしおかずもよく食べるけど、
    それを観察していたのかと思うと、ぞっとしました。

一緒に食べる時は、もう姑の見える位置に座りたくないです。

なんだかな~

結婚15年
    義母はまさに悪気はないけど・・・な、行動発言が多いタイプです。
    流してはいますが、流せてないのか?なんだか、もや~っとします。
    私は、お腹が弱いのでたくさん食べる事ができません。
    好き嫌いはないです、量食べられない(お腹を壊す)だけです。
    しかし、それを見て義母は必ず「胃がちっちゃいのね~」と。
    以前、「おごるから」と一緒にご飯を食べた時・・・
    (何かあるとは思いました)「今度私還暦なの!」と。
    お祝いの催促?還暦のお祝いは考えてはいましたが、催促されるとなんだかね~
    一事が万事こんな感じ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示