詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    舅・姑の悪気がないであろう一言

    お気に入り追加
    レス64
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆきんこ
    ひと
    壮絶な意地悪をされているトピを見て、私は恵まれてるのかしら?と思う反面、ここまでやってくれたらこっちも張り切って顔見たくありません!!て言えるな~って思ってしまいました。私の同居する舅は、会話における言葉のチョイスがいちいち人を不愉快にさせるタイプ。人や物に対して批判するのも大好きなお方です。

    私の精神状態も限界までは達していないし、離婚や別居を今のところ考えていないので、なんとかうまくやり過ごそうとふんばってるところです。
    でも、いくらなんでも悪気ないからってそりゃないでしょうよ、じいさん。な発言もしばしば・・・

    主人は「悪気がないから」「本当にそんな言い方したわけ?」としか言いませんので、この場で皆さんが言われた舅・姑の悪気ないけど失礼な発言を共有したいと思ってトピを立てました。
    今日私が朝一くらった一言「あんたはよく外に出回るけん、インフルエンザもらってくるなや」

    ・・・分かってます。インフルエンザに気をつけようってことが言いたいのは。でもその意味合いがこうもいや~な感じになるもんだと感心します。しかも、しょっちゅう外出するようなニュアンスですが、全くそんなことありませんし!人の多い所にいく時はマスクしてるわよ!

    自分は自衛なんてものは全くしないし、風邪を引いてもこれみよがしにゴホゴホ咳をするので、このじいさんがインフルエンザもらってきたら大変だって思ってたら、逆に言われてしまいました(笑)

    悪気がないって基準は本人しか分からないことですが、余りにもひどい一言っていうより、悪気ないんだろうけどそりゃないだろ?と皆さんが思った発言の数々を教えてください!更にそれに対してこういう風に受け流したという返答も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

    トピ内ID:9017371342

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数64

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    受け流してると、心にオリが溜まる気がする

    しおりをつける
    blank
    千鳥
    私の父は毒舌です。嫌味も得意で、自然と嫌な言い回しをしてしまう時もあります。
    私はズバッと言い返すので、それで父が自分で気づくみたいです。
    受け流したり、へらへらしたら気づかないので、何度でも言われます。
    単に口が悪いんですよね。気をつけなければ悪くなってしまい、それが自然なんです。

    >「あんたはよく外に出回るけん、インフルエンザもらってくるなや」
    「お父さんの咳、インフルエンザじゃないですか?
    菌を撒き散らさないでマスクしてくださいね」
    と、言っても良いのかも。
    だってそれも、周りにうつすと家族が大変だからねって、悪意ない言葉になるでしょ?
    それくらい、お舅さんは口が悪いですよ

    同居じゃないなら受け流すの良いと思うんですけど、毎日ですよね・・・
    悪意がなくても嫌!って言っても良いと思うんです。

    トピ内ID:6178115770

    ...本文を表示

    あります。

    しおりをつける
    🐶
    散歩中
    「○○(子供)に風邪をひかせないようにね」
    わざわざ風邪をひかせる親なんていません!!!
    「会社に行けなくなったら うどん屋でもするわ(笑)」
    (私の実家は自営でうどん屋でした)

    自営は簡単ではありません!!!
    こういう人たちと言うのは「悪気がない」と言うか、
    言葉を知らなさすぎですよね。
    そして鈍感(笑)

    トピ内ID:0313389039

    ...本文を表示

    うちの舅の場合

    しおりをつける
    blank
    ルネ
     私の義理の実家は甲信越なのですが、私の父は数十年前からそこが好きでよく旅行や登山などに行っており、それもあって結婚前から舅と父は話が合っていました。

     帰省で義理の実家に行くと「お父さん(私の父)がこっちに来る事があったら、是非寄って欲しいと伝えて」と言われる事があります。その言葉自体は素直に嬉しいので「ありがとうございます、伝えておきます」と言うのですが、その後が余計。「でもお父さんは酒が飲めないんだよな」。

     私の両親はお酒が弱いのですが舅は大酒飲み。飲みながら談笑するのが楽しいのは分かるのですが、父がお酒が苦手という事は結婚前から私も父本人も言っています。前から言ってるし、と思いつつ「たまに飲んでも父と母とで350ccのビール缶を飲み干すのが精一杯ですね」と言った所「ったく信じらんねえな」ですって。この一言に私は「は?何言ってんの?このオッサン。1人で勝手に飲んだくれてなさいよ」とムッカー。

     お酒が好きな人は、反対に嫌いな人の気持ちが分からないのですね。私は言外に父をバカにされたようで物凄く気分が悪かったです。私の中で舅はただの下品なオッサンです。

    トピ内ID:6873908549

    ...本文を表示

    家族で一人だけ花粉症で鼻ズルズル

    しおりをつける
    🐱
    散歩中
    待ってました、こんなトピ。
    冬でも窓を開けっぱなしの姑に
    「花粉が入ってくるので窓を閉めてください。」って言ったら、
    「花粉なんて見えないから飛んでいないよ。」

    私の反撃「お母さんは目が悪いから見えないでしょうけど、花粉は見えなくても飛んでいるから閉めてください。」

    その後も開けっ放しなので再度閉めるようにお願いしたら、
    「網戸閉めているから花粉なんて入ってこないよ。」


    そんな姑は私がくしゃみをしていると 「まったくうるさいね。」

    悪気 あるか。

    トピ内ID:6523523922

    ...本文を表示

    「悪気が無い」ほうが

    しおりをつける
    😭
    忘れたいけど
    もっと悪い、と思います。
    結婚して間も無く、独身時代に積み立てていた旅行券が満期になりました。
    「母とハワイに行こう」と思って積み立てていたものでしたが
    思ったより早く結婚してしまったので
    「じゃあ、両家グアム旅行にしよう」
    ということになりました。私の招待で。
    そうしたら姑が、知らないうちに義弟夫婦に一緒に行くように声をかけ
    子どもができてからの結婚で式・披露宴なしだった彼らにむこうで式を挙げさせ
    親戚、知人には
    「結婚式のためにグアムに行くの~」
    と、言いふらしていました。
    ・・・・私が招待したのに?
    義弟夫婦は若かったし、仕方ないと思いますが姑は・・・・・・・・
    その後もいろいろありましたが、すぐに
    「悪気は無いのよー」
    と言う姑です。実際そうだと思います。
    でもやられたほうは、たまったもんじゃありません。

    トピ内ID:1233806215

    ...本文を表示

    結婚式のすぐ後

    しおりをつける
    blank
    みこ
    「子供が生まれたら私達が育てるから、あなたは気にしないでバンバン働きなさい」
    結婚式のすぐ後に舅姑に言われた言葉です。

    たぶん「手伝うからね」と言いたかったらしいのですが、その言い方では新婚の嫁は子供を盗られると思っちゃいますよ、おかあさま・・・。

    気遣い過ぎて言葉が大仰になり、逆効果になっていることが、4年間をかけてわかりました。

    悪気はまったくないんだよね~、ホント。

    トピ内ID:5347156206

    ...本文を表示

    ありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    ゆきんこ
    レスありがとうございます!うれしいです。

    千鳥様、ありがたいお言葉身に染みます。悪気がなくても嫌って言っていいということが分からなくなるくらいマヒしてたのかも、私は。これが実の親なら「悪気がないけど口が悪い」って事がどんだけ罪なことかいくらでも言えるのにって思ってました。しかし主人はそれが何か?のスタンスなので、あの人も変わってます・・・心強いお言葉ありがとうございます。

    散歩中さん、ルネさん、・・・心中お察し致します。特に実家のこと、親兄弟に話が及ぶと腹が立ちますね。私の堂々とこれはNOと言おうのポイントは実家、親兄弟のことと決めてるんですが、これがまたビミョ~なんですよね!もしかしたらその辺自粛してるのかも、舅は。いや、してないかな(笑)ほんと何故ここであえて「うどん屋」を例に挙げるのか・・あまりにも無神経ですね。

    散歩中さん、もの凄い会話のラリーですね!堂々と渡り合っていらっしゃる。無神経に負けず嫌いが加わってるんでしょうか・・・
    心中お察しいたします。

    トピ内ID:9017371342

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    あるある!

    しおりをつける
    🙂
    ねこねこ
    うちの姑は、整理整頓能力ゼロ。

    自分の家の掃除はせずに、冷蔵庫には五年前の調味料がゴロゴロ、洗面台は五年以上経った舅の整髪料のスプレー缶が山と積んであります。

    なのに!!
    うちの毎週掃除している風呂のタイルに少しカビが生えているのを発見したら、「カビはやさないようにするには、風呂入った後に冷水シャワーを全体にかけるとカビを防げるんだよ~。私はやんないけど(笑)」

    こんな真冬にやれってか!!風邪ひくわ!!と内心イライラ。

    「お義母さんができないこと、私にできるわけないじゃないですか~(笑)」とニッコリ返します。

    おかげさまで、最近姑自身がやりもしないいろんな掃除アドバイスは、さっぱりなくなりました。

    私はおかげさまでストレスフリーですが、姑はあきらかに私を恐れているのがわかります。

    なんか、もっと上手いかわし方ないですかねぇ…

    トピ内ID:0736192256

    ...本文を表示

    うちは

    しおりをつける
    blank
    koko
    別居していますが、たまに義親宅で食事をします。

    ある時、義姉の旦那さんに
    「kokoさんはあんまり食べないねー」と言われました。
    すると、姑が
    「kokoちゃんは【おかず食い】なのよ」と…。

    確かに、小食ではないしおかずもよく食べるけど、
    それを観察していたのかと思うと、ぞっとしました。

    一緒に食べる時は、もう姑の見える位置に座りたくないです。

    トピ内ID:7053885299

    ...本文を表示

    なんだかな~

    しおりをつける
    blank
    結婚15年
    義母はまさに悪気はないけど・・・な、行動発言が多いタイプです。
    流してはいますが、流せてないのか?なんだか、もや~っとします。
    私は、お腹が弱いのでたくさん食べる事ができません。
    好き嫌いはないです、量食べられない(お腹を壊す)だけです。
    しかし、それを見て義母は必ず「胃がちっちゃいのね~」と。
    以前、「おごるから」と一緒にご飯を食べた時・・・
    (何かあるとは思いました)「今度私還暦なの!」と。
    お祝いの催促?還暦のお祝いは考えてはいましたが、催促されるとなんだかね~
    一事が万事こんな感じ。

    トピ内ID:7986545495

    ...本文を表示

    毎日です。

    しおりをつける
    🐶
    黒槌
    家の姑は口がとても元気です。誰に対しても、ぎょえ~!!そこまで言う?くらい暴言を吐きます。
    最近の心に残る一言、入院中の舅の面会時間に私が運転手として姑を車に乗せて走行中、姑の弟(舅と同病院で入院中)嫁が歩いて病院へ向かっていました。それを見つけた姑「弟の嫁はあほやな~。嫁さんくらいおだてて使えばええのに」そうか私はおだてて使われてるのか~。

    トピ内ID:8189478691

    ...本文を表示

    あるよね~

    しおりをつける
    blank
    にこ
    お正月、主人の実家へ帰省したときのことです。
    主人の実家へ、私の実母が書いた年賀状が届いていたので、見ていたところ、宛先の一部に間違えがありました。私が気づき、話題にしたところ、姑が言った一言「あら、あなたのお母さんらしいわね」。
    らしい、ってどういうことでしょう?数回しか会ったことのない、私の実母のことをどれだけ知っているというのでしょう。
    心のどこかで私や、私の実母のことを見下しているのだな~と思ってしまいました。本人はこの発言のことなど全く覚えてないのでしょうけどね。

    トピ内ID:0376557507

    ...本文を表示

    悪気がない…と良いなぁ

    しおりをつける
    blank
    akiha
    姑に言われた一言。
    以前、夫の家族は転勤で私の実家近くに住んでいたことがあったそうです。
    ちなみに夏の気温は体温並みに上昇する場所です。
    以下、去年の夏に夫の実家に行った際の会話です。

    姑:「あなたのご家族は皆さんお元気?」
    私:「みんな元気ですよ。ただ、やっぱり暑さが厳しいみたいですね。」
    姑:「あぁ、そうよね~、あそこは暑いもんねぇ。私たちも転勤で住んだことがあるけど、よくもあんなところに住んでたもんだわ」

    私の実家の土地は「あんなところ」ですか。感じ悪…と思って、その夜に夫と喧嘩になってしまいました。

    トピ内ID:7182072414

    ...本文を表示

    会うたびにネタをくれます。

    しおりをつける
    blank
    ドーナツ
    長男出産後、分娩室から出ると夫の両親と義姉家族までが狭い病室に勢ぞろいしていて、それだけでも大打撃で勘弁してほしかったのに、舅から
    「一応確認しておくが、○○(夫)の子に間違いはないな?」
    と聞かれ、かなり驚いたけど「はい、間違えありません。」と答えたら
    「よし。では皆でかわいがろう。」と言われました。

    入院中は1時間半かけて午前中から手ぶらで毎日お見舞いに来て下さり、
    暗くなるまで側にいてくれました。
    退院後は、2日に一度、アポなし手ぶらで義姉と通って下さり、産後で
    ピヨピヨしている私に「○○(夫)の布団は毎日干してる?」
    「いつまでパジャマでいるの?」と、
    頭に浮かんだことがそのまま口に出てしまう姑です。

    最近は「私と○○(義姉)で孫の面倒見るからあなたは勤めに出たら?」と
    本気で打診されています。

    トピ内ID:7501807826

    ...本文を表示

    うちは

    しおりをつける
    😍
    mieko
    舅も姑も酷いです。

    まず姑から言われたこと

    ○結婚した時に「00家に嫁いだ嫁はみんなおなかを切られてる。(病気で手術をしたという意味)だからあなたもいずれ切られるよ。」

    ○「00さんがあなたの事、話しにくいって言ってたわよ。」「00さんがあなたのこと苦手って言ってたわよ。」などのご丁寧な伝達。

    ○子供が出来ない私に「00っていう女優さんは、子供ができないからだんなさんに離婚されたのよ」と2日に渡って言われた。

    次、舅行きます

    ○「今日はわしがお好み焼き作るから、手も口も出すな」と言われたので、それでも「いえ、何かお手伝いします」と言ったら「口も手も出すなと言ったろ」と怒鳴られたので、後片付けだけ全部私がしました。帰り際(別居なので)「いくら手も口も出すなと言われても、何か手伝うもんじゃ。バカたれが!」と私の耳元で、周囲に誰もいない時に言われました。

    ○舅から何かが送ってきたので、宅配で受け取ってすぐにお礼の連絡をしようとしたら、舅から「なんでお礼の連絡をしてこんのか!」と怒鳴られた。

    とまあ、これはほんの一部です。軽い方です。

    トピ内ID:6111752264

    ...本文を表示

    空気が読めないんです!パート1

    しおりをつける
    😑
    KY困るよ~
    結婚1年目。義母、私、実母の3人でデパートで買い物をしていた時の一言。
    義母 「○○さんは、産児制限してるの?」
    私  「は?サンジセイゲン??」

    義母 「休みの日はよく遊びに行っているけど・・まだ二人の生活を楽しみたいのかしら・・?おほほ」
    私  (ああ、産児制限か・・。不妊治療中なんだよっ!)と思いつつ、言葉に困っていると

    義母 「あの、私、待ってますから・・おほほ」
     
    おほほ・・・って。上品な義母ですけど、ストレートすぎるし、大きなお世話です。。
    実母がうまく助け舟出してくれましたけど、楽しく買い物している時に、なんで突然この会話??

    トピ内ID:1537131461

    ...本文を表示

    DNA鑑定

    しおりをつける
    😢
    えみこ
    初めての出産直後、分娩台上(LDRだったので産後しばらく分娩台にいました)での出来事です。
    子供の顔を見に来てくれたと思っていた姑の言葉…
    姑「こちらの病院は臍帯血とってますか?」
    看護師「いいえ。やってないんですよ~」
    姑「なんだ。DNA鑑定できないわね」
    どういう意味なのでしょうか!?
    何ヶ月経っても気になったので聞いてみましたが、
    「そんな事言ってない」
    とごまかされました

    トピ内ID:9729301076

    ...本文を表示

    空気が読めないんです!パート2

    しおりをつける
    😑
    KY困るよ~
    主人の実家に遊びに言った時、中2の娘への一言。

    義母 「○ちゃんは、初潮はきたの?」
    (突然、何を言い出すんだ~?)
    娘  「・・・(完全に無視)」
    主人・義父「・・・・・・・」(テレビを観ていたが、絶対に聞こえてる)
    義母 「生理はまだ?」
    (まだ、空気が読めんか~!) 
    娘  「・・・・・・・・」 

    全員で聞こえないふりしてました(汗)
    その場はそれでなんとな~く流し、後で義母にはお話しましたが・・。
    恥ずかしいことでないのは分かっていますが、主人や義父の前でそのような話をするのは、年頃の娘はいやだと思います。。

    他にもたくさんありますが、いつもこんな感じで・・・。
    本当に突然、なんの脈絡もなく爆弾が飛んでくるので、無防備な私たちはいつもよけきれず・・・。
    本人は全く悪気がなく、その場が凍り付いているのにも気付かない。。
    普段はとっても優しい、いい義母なんですけどね~

    トピ内ID:1537131461

    ...本文を表示

    悪気がないのが一番悪い

    しおりをつける
    aoi
    うちの姑もほ~~んとに悪気がない言葉が多い人です。
    敷地内同居ですが、夫が単身赴任なので用事があるときは私が対応することが多いのですが
    ある日仕事が終わって帰ってきてこれから夕飯の準備をするところ、子供たちはお腹をすかせて待っているというのに
    お呼び出し・・・それもビデオのセットができてないから見に来てという
    え~~そんな事今・・・って思ったけど
    さっさと終わらせてこようと隣りに行き
    セットしてると
    『早くしないとテレビが終わってしまう』
    って・・・せっかく私がセットしてたのを解除してしまったのはあなたでしょう
    ちょっと頭に来たから
    『これからは少し自分で努力してから私を呼んでくださいね』とちょっと怒り気味で言ったのが気に障ったのでしょう

    後日、
    『この前のことを友達に話したのよ~。○○さんに自分でも努力しろといわれたから、やってみたらできることもあることがわかった。うちの嫁もなかなかいいこというでしょうって言っといた』って・・・
    私の悪口言ってたのね。

    悪気があるのかないのか・・・
    いつもこんな感じです

    トピ内ID:6467163055

    ...本文を表示

    悪気はない。確かに。

    しおりをつける
    blank
    のん
    夫の実家にて。
    娘との散歩を終えて帰ってきた舅。
    「今○○さんに会って、お宅なかなか孫ができないって言ってたのに生まれたんだ、おめでとうって言われた。そのままありがとう、とだけ言ってきたよ。余計な事は言わずに」
    ……言葉だけ聞けば、全く問題なし。ですが……
    夫→バツイチ。前の結婚生活10年。子供ナシ。
    私→初婚。

    つまり、夫の実家のご近所では、子供は夫と前妻の子ということになってるというわけで…。
    いや、いい人なんですよ?「子供が散歩してる間、少しでも休めたかい?」なんて言ってくれるんですから。
    でも、お義父さん。
    あなたの息子と私が結婚した事実は『余計な事』ですか?
    そして、もしご近所の方と遭遇した時、「こちらどなた?」の問いに、私は何者として紹介されるのでしょうか…?

    トピ内ID:3501095636

    ...本文を表示

    聞き流すのも疲れてきました

    しおりをつける
    😑
    ぽんた
    口の悪い義父をもつものです。

    これまでもいろいろありましたが、先日会ったときは特に数々の気になる発言がありました。
    ・最近、上の子に甘い →3ヶ月前に第二子が産まれて、上の子が少し不安定になってきたため、夫も私も対応を模索しているところなのに。
    ・生意気な事を言わないから、こっち(下の子)の方がかわいい →上の子はもうすぐ6歳。生後3ヶ月の子とは自ずと違います。
    ・上の子をぽんたさんのお父さんの養子にして厳しく躾けてもらえ →確かに昔、父は厳しい人だった。が、うちの子どもの躾は親である夫と私の役目なんですが…。
    ・ぽんたさんの家はまだ跡継ぎがいなくて心配だな →確かに兄夫婦にはまだ子どもがいませんが、お義父さんに心配される筋合いの問題ではないと思います…

    そして、今回一番不愉快だったのは
    「ぽんたさんのお兄さんの前の奥さんはもう再婚されたのか?」
    兄の前妻のその後の動向など、義父には全く関係ないです!

    悪気が無いのはわかっていますが、聞き流すの疲れてきました(溜息)
    義母はいい方なんですが…

    トピ内ID:3720118694

    ...本文を表示

    素敵なトピですね

    しおりをつける
    きゃは
    タイトルでレスしようと思ったくらいです。

    うちは姑が曲者なんです。

    主人はわがままな1人っ子で私はかわいがられた末っ子です。
    先日、息子を連れて3人で主人の実家に行ったところ…
    うちにはアレルギーはないからと宣言!
    もし息子にアレルギーがあったらアンタのせいよと言わんばかりの口ぶりで…
    うちの家族にもアレルギーはないし、好き嫌いすらありません。
    あまりにも腹が立ったので実母に話したところ、実母も同じような事を言われたと…
    嫌味が過ぎます…ショックでしたよ…実母も嫌な思いをしていたみたいで、悲しくなりました。

    舅はおとぼけ発言連発で今じゃもう笑えないほどですよ。
    口に食べ物が入っているのに、「○○ちゃん(うちの息子)はじぃじが好きかなぁ~」と突然…息子の顔にじぃさんの食べかけの…
    思い出すだけで2度と主人の実家には行きたくありません!

    トピ内ID:2510534768

    ...本文を表示

    子供の事で…

    しおりをつける
    🐶
    ゆう
    うちの姑は悪気がないけど思った事がすぐ口に出るタイプです。
    私は2歳半になる子供が居るのですが1年位前から「兄弟がいないとかわいそう」と頻繁に言われるようになりました。適当に受け流していましたが、つい先日「親二人に対して二人は産まないと日本の人口減っちゃうのよ」と言われました。。しかし私達夫婦、元々晩婚、高齢出産、今年40になります…ちょっと残酷だよなぁ…

    トピ内ID:0341536466

    ...本文を表示

    私の仕事をけなされた!

    しおりをつける
    トクメイ
    結婚2年目、主人と二人暮らしです。
    まだ主人と結婚する前の話ですが、主人の実家に遊びに行ったときに
    当時私がしていた仕事についての話になったんです。
    私の仕事はちょっと特殊なので(ウォータービジネス系ではないです)
    仕事の内容について説明しても舅にはよく伝わらなかったらしく
    最後までまともに話を聞かないまま舅の口から出た言葉に凍りつきました。

    「どうせ大した仕事じゃないんだろ?」

    えぇ、確かにバリバリ稼いでいたわけではなかったですよ。
    でもこの仕事に就くために経費もかなりかかった。
    勉強も大変だったから普通の青春時代とは無縁の生活だった。
    でも、子供の頃からの憧れていた世界だったしそれと同時に両親の夢でもあった。
    私ひとりでは決して叶わなかった夢だから、それをよくわかっていない人から見下されるなんてショックで何も言い返せませんでした。

    今でも他の事でちくちく嫌味や失言があります。
    主人や他の家族は誰も注意もしないのでいつもモヤモヤしています。

    トピ内ID:3555960466

    ...本文を表示

    許してあげなよ~

    しおりをつける
    blank
    よめ
    このトピ見てると背筋が寒くなります。
    あの~みなさん生れてから今まで失言したことないんですか?
    私は特に口の悪いほうではないけど、このくらいの失言いっぱいやってると思います。
    これで恨み恨まれたら誰とも付き合えなくなっちゃう。
    多分、相手が舅姑だからヒートアップしてるんでしょうね。
    自分だってそのうちその立場になるんですよ。

    ちなみに、私が姑に言われた一番ショックだった言葉は
    「出来損ないの疫病神!近所中の恥さらしだわ」でした。
    悪気がないようなレベルじゃないと思うんだけど、姑に言わせると「私が人を傷つけることなんか言うはずがない」なんです。
    いかに自分のやってることには鈍感かの見本です。
    「私は違う!」と思ったらおしまいだと思ってます。

    トピ内ID:4136046644

    ...本文を表示

    皆さんレスありがとうございます。トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    ゆきんこ
    悪気なしKY爆弾!皆さん避難しましょう!いつどこから飛んでくるのか分かりませんからね~
    なんだか悪気なしという免罪符なんじゃ・・・って気もしてきますね。まとめて心中お察しいたします。

    うちの舅は戦前生まれなので高齢という域に達してるし、お年寄り独特の口の悪さだと思ってはいるんですが・・また、ここは地方で、舅は方言バリバリで話しますが、この地方の方言は言葉が荒く聞こえますからね。それも手伝ってギョッとします。
    この前、何やら電話で「私?A型ですばい。」と話している舅。病院関係かな?と思っていたところ電話を切って「ほんとにB型は変わっとるな!考え方がおかしい!なんかおかしいと思ったらだいたいB型」と興奮気味。フフ私B型なんですけど。
    そして一言「あんたもB型って言いよったな」
    ・・・・知ってて言ってましたか、じいさんよ。

    しかもその年で血液型談義ですか・・。「血液型関係なくその人の性格なんじゃ」と返すと、「いーやB型は変わっとる!!!」
    もういいです。でもその電話の相手の方もお爺さん。なんか爺さん二人がお互いいがみ合って血液型聞きあってるのも笑えます。

    トピ内ID:9017371342

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    婚姻届提出

    しおりをつける
    🙂
    匿名希望
    結婚式のあと、役所に婚姻届を出しに行こうとしたら姑さんが

    「子供が出来るのかできんのかわからん女を籍に入れるのか!」

    と。

    悪気は無いんですってよ。

    トピ内ID:2041887271

    ...本文を表示

    悪気・・・ほんとにないのかしらね。

    しおりをつける
    blank
    だるま
    姑・結婚して初めてのお正月に 「今頃あなたのご実家では淋しくお食事されてるかしらね」
     ・子供が夫によく懐いていますと言ったら 「あぁら、お母さんに飽きちゃったのかしら?」
     
    大姑・ヨメは単独で夫実家を頻繁に訪問するものという考えらしく 「あなたがあまりに来ないので、あなたの名前を忘れてしまったわ」

    ちなみに舅も「女は仕事しないで家のことをするべき」みたいな保守的なことをよく言いますが、あまり腹がたちません。姑と大姑には、悪気がほんとにないのかなーと疑わしく思うことが多々あって腹がたつ!しかも指摘すると「そんな意味で言ったのではない」「そんなこと言ってません」。夫は完全に姑サイドなので、つらいです・・。

    トピ内ID:4215355509

    ...本文を表示

    悪気はないと思いますが

    しおりをつける
    blank
    38歳既婚男性
    あなたがこの世に誕生する以前に、社会的責任を担い、ご家庭を築き、
    あなたの現在のご主人様を立派に養育されてきた舅様に「じいさん」と
    表現される事でしょうか。表現を拝借すると、そりゃないでしょうよと。

    表現は個人の自由です。が、どう感じるかも個人の自由、自由というより
    は、人それぞれでしょうか。不愉快にさせるタイプも同様だと思います。

    >人や物に対して批判するのも大好きなお方です。
    トピを拝読する限りでは、人に対する批判は、あなたも負けず劣らずと
    感じましたが、ご自身のご評価では如何でしょう?
    粗い表現ですが、人は他人様へは慧眼ですよね?どうでしょう?

    「そりゃないだろ?コレクション」も宜しいかとは思いますが、近未来には
    立場が入れ替わりますので、その眼を自身の言動行動に向け、良い未来を
    迎えたいと私は思います。
    未来の嫁に対する責任(表現固すぎ?)は、現在を生きる我々にあると
    思ってます。

    トピ内ID:1607684255

    ...本文を表示

    皆様ありがとうございました。トピ主です。

    しおりをつける
    🐧
    ゆきんこ
    この後はもう続かないかな(笑)
    私は舅から「あんた」と呼ばれる身ですので、この場をお借りしてちょっと日ごろのウサを晴らしてみたんですが、確かに失礼だったかと思います。
    人と対話をする際に「表現の自由」があるのであれば、「思いやり」「想像力」「配慮」もかなり必要になるかと思います。
    自分を正当化するわけでもありませんが、戦後の日本を支えた人、主人をはじめ子供を育て上げた人としての尊敬の念は持っているつもりです。というより、それがなければ自分が潰れてしまいそうな時があります。壮絶ないじめを受けているわけではないと書きましたが、いろいろあります。同居って結構大変です。
    ハンドルネームの内容が真実なら、私も38才既婚男性さんとほぼ同時期に高齢者になります。レスの最後の部分は意味がよく分からなかったのですが(嫌味ではないですよ!ほんとに読解力がなくて)その壮大な使命を私も担えるか分かりませんが、せめて口の悪いばあさんだと言われないようにしたいです。お互い頑張りましょう。
    レスを下さった皆さん、ありがとうございました。そろそろこのトピを締めたいと思います。

    トピ内ID:9017371342

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    道学者

    しおりをつける
    blank
    隠居
    掲示板でのお嫁さんたちの愚痴のこぼし合いくらい大目に見たっていいじゃありませんか。
    それに未来への責任を考えるなら、どんな言動が嫌われるのか、ここで知っておくことも有用ですよ。

    トピ内ID:3860917083

    ...本文を表示

    拝読致しました

    しおりをつける
    blank
    38歳既婚男性
    「思いやり」「想像力」「配慮」のお言葉を
    贈って戴きましたので、私の宝として大事に
    扱います。

    真実です。仰るようにお互い頑張りましょう。

    かなり聡明な方だと御見受け致しました。
    レス有難う御座いました。

    トピ内ID:1607684255

    ...本文を表示

    まだ閉めないでー

    しおりをつける
    blank
    隠居
     他人に「かなり」聡明(つまり最上ではないし、自分ほどでもない)、などと無礼な言葉を浴びせる人に屈してトピを閉めるのは考え直して下さい。どういう言動が嫌われるのか、もっと知りたいと思います。

    トピ内ID:4035691992

    ...本文を表示

    ヒドイ・・・

    しおりをつける
    🐶
    ゆり
    結婚して3年目

    毎月遊びに行っていましたが、あの言葉を聞いてから
    夫も実家へはよっぽどのことがない限り行かなくなりました。

    それは、私の母が癌になってしまい、抗がん剤治療が始まったばかりの
    時期に、義母の誕生日のため伺ったときです。

    舅「お母さんは元気かい?」

    私「はい。今は手術後の状態も良くなり、抗がん剤治療に入ることができました。病人じゃないみたいに今は元気によく話しますよ」

    舅「いや、そういうことを聞きたいんじゃないだ」

    私「???」

    舅「いつまで元気でいられるのかい?」


    言い換えれば、「いつ死ぬの?」ということですよね。
    余命を聞きたかった…そう感じた時、絶句しました。

    夫も聞いていたので、それ以来、夫婦でほとんど行かなくなりました…
    姑からは「ごめんなさいね。あの人歪んる人だから…許してあげてね」と。

    正直、許せないです。

    トピ内ID:6605472140

    ...本文を表示

    私も参加させてください~

    しおりをつける
    😢
    妊婦中~
    妊婦です
    しかも40の高齢初産です。

    今回8ケ月で行ったら「へんな子が産まれませんように」って
    お腹をなでられ、「変な子だったら いらないから」って言われました。

    いつも差別発言ばかりされて嫌いです。

    無神経だし、「良かったわね~ うちの宗派は高貴な人間しか入れないのよ」とか言われたり(実際は誰でも入れる普通の宗派)

    とにかく大嫌いです。
    って、このトピにあわないかな?。。。

    トピ内ID:0692577281

    ...本文を表示

    悪気がないって子供じゃないのに?1

    しおりをつける
    😑
    レタス
    妊娠中~さんと同じ感じですが。

    うちの姑の話です。
    私が妊娠中『障害があっても仕方ない。』と言われた。
    病院も疾患があり総合病院でしか受け付けてもらいないことを話しているのにも関わらず、
    『私の時は総合病院だと出産で亡くなる人が何人もいてねえ』と言う。もうすぐ予定日だったのに。神経質になってしまうので行かないよう、会わないようにしていたら『たまには会いにきなさいね』と言われる。
    出産後は入院中お見舞いに来たとき、何も聞かず(あまり気になってなくても普通調子はどう?とか聞きませんか?)自分のときの出産の大変さを語り帰って行く。
    二世帯住宅なので、毎日きてたのも我慢してたのですが、娘を抱っこしたとき『○○(夫)に似て頭悪いかしらね』と、まだ生後三ヶ月なのにいわれたので頭に血が上って夫に抗議しました。
    夫が姑に話してくれたのですが、『毎日行ってたのはレタスさんが育児中でストレス溜まると思って話し相手にと思っていたのよ。』と言っていたそうです。

    トピ内ID:7685607632

    ...本文を表示

    悪気がないって子供じゃないのに?2

    しおりをつける
    😑
    レタス
    続きです。
    もともと姑は自分で話したいだけ話して帰っていくので、こちらの話など聞いてないというか会話にならないタイプなんですけど。(話を聞かないのは夫も認めている)

    私の話は聞いてくれてないんですからストレスたまってました。
    本人は聞いてるつもりなんだと思います。
    夫は悪気がないんだと言いますが、悪気がなければ何を言ってもいいのでしょうか?

    夫に『悪気がなかったら私もお義母さんが調子悪いときに同じようなこと言っても何も思わない?』と聞いたら黙っていたので、自分の母親には思いやりをもって接してほしいようです。でも、思いやりをもって接してくれない人に、思いやりを持って接することなどできないのですが・・・
    姑との関係って難しいですね。

    トピ内ID:7685607632

    ...本文を表示

    ゆきんこさんまけないで~

    しおりをつける
    blank
    どどんぱ
    ゆきんこさん、嫌みたらしいオジサンの言うこと何て聞かなくて良いですよ!立場が変わったときに、自分が気をつければ良いじゃないですか。

    私も散々「悪気がないから」に苦しめられました。
    「年よりの言うことだから(孫を産め、嫁は婚家の人間、実家は捨てろ)」と、夫は言うばかり。

    悪気があろうと無かろうと、傷つくんです。でも、凄く辛いと訴えるとまるで傷ついたこちらが被害者妄想のように扱われる。

    「妻の私が辛いって言ってるんだよ!嫌な気分になるって!それをどうして無視するの?ご両親や妹さんがどんな気持ちで言ったかのほうが重要なの?なぜ私にだけ我慢させようとするの?」
    と訴え続け、
    立場を変えたたとえ話をして
    「悪気はないのよ」とにっこりし(目は笑ってない)
    最終的には
    「どういう意味ですかあ~?」と本人達を直撃して「そういう言い方されるの私あんまり好きじゃないんで」と伝えました。

    時間はかかったけれど、がんばっただけのことはありました。
    話を理解できる聡明な(笑)義父母でよかったです。

    ゆきんこさんもまけないで!

    トピ内ID:1171187388

    ...本文を表示

    所詮義理とはそういうものなのか

    しおりをつける
    blank
    あきこ
    夫の親もそうでしたよ。私が入院してたときも、息子が世話してもらえなくてかわいそうと「息子の世話を焼くため」にしょっちゅう来てましたが、近所には「嫁の世話に行く」と言っていい姑と思われてたようです。実際は息子に洗濯なんかさせられたらかなわん。
    ご飯もコンビニじゃかわいそう。だからでしたけどね。なので動けない私に「私が帰った後も、洗濯なんかさせないように。」と駄目押しされました。遊びに行ったときの食事も、それ○○(夫)の。あんたの為に作ったんじゃ無い。
    などなど・・・。これって完全に悪気と思うんですが、本人は悪気は無く、ただ息子がかわいいだけと。
    息子がなんとしても母親をかばうのは当然ですよね~。ここまで自分を必死にかわいがってくれるんですから。
    だから夫は絶対に姑を悪人にはできないんですよね。嫁から見たらこんなに自分に愛情の無い人を一生懸命世話してゆかなくちゃならない義務を負わされるわけで、そこのところの気持ちを理解できる男性はいないでしょう。そういう目にあった事がないのですから、理解は無理。なので男性はこのトピに参加すべきじゃないと思いますよ。自分がその立場になってみないとね。

    トピ内ID:9004776940

    ...本文を表示

    長く生きているだけでは敬愛できない

    しおりをつける
    直子
    姑は、他人を褒めるとか共感するということを全くしない人です。
    私が好きだというものはことごとく否定し、「私は嫌だわ」と返答します。
    私からみれば、裕福な家に育ち不満などあるはずのない育ちをしているはずなのに、
    なにか鬱屈したものがあるのでしょう。
    それはそれで理解しようとはするのですが…。

    娘の婚約者の親の職業を聞かれたので、
    「会社勤めをやめて自営業をしています」と答えました。すると、
    「ああ、○○なんて一番儲からないんだよ」と顔をしかめてはき捨てました。
    事実はその逆です。
    私は何を言われても聞き流せますが、孫の幸せに水を差すような発言は許せなかった。

    自分の価値観や思考で周囲を不快にさせても自覚がありません。
    悪気がないほうがやっかいですね。

    トピ内ID:2346934674

    ...本文を表示

    永遠に忘れませんよ、お義父さん

    しおりをつける
    💢
    ああいう家の娘
    結婚の意思を伝えに夫の実家にあいさつに行った日のこと。
    「農家や親付きの長男のところへは嫁ぐなって昔から言うけど、あんたえらいとこ来ちゃったなぁ~え?おい、あっはっはっはー」(夫は長男)

    両家の食事会も済み式に向けて準備を進める中、親族と親しい友人だけのアットホームな式にすると話し合ったのに、夫も初めて会うような遠縁の親戚
    (舅の叔父のいとこ?などなど)までかき集めて招待客を膨らましたかと思うと「嫁側の出席者はこれだけか?○○(夫)との結婚を祝福する気がないのか」
    となんくせをつけ始め、「だいたい嫁の親はこちら側を家に招こうともしないで非礼極まりない。ああいう家の娘と縁があったんだから仕方がないけど、
    お父さんはお前(夫)が不憫でならん」と夫に私の実家への不満を言いたい放題。
    ああいう家の娘?
    お義父さん…死んでも忘れませんよ。
    うちの実家に上がりたかったのなら、息子との結婚の許しを請いにそっちが挨拶に来るべきだったのでは?と私の父はカンカン。
    ああいう家の娘と言われてまで嫁に出すような家じゃないって、泣いてましたよ。

    トピ内ID:1647439213

    ...本文を表示

    悪気がないって最強ですよね

    しおりをつける
    blank
    仲悪くないけど・・・
    うちは姑が空気読めない。悪気がない人ですねぇ

    今まさに離婚するかどうか!の話し合いの席で、我が家を見渡し、
    「荷物が多いなぁ。老夫婦みたいな家やなぁ」
    と一言。

    あげく、ペットのケージを見て、
    「本当ならここに、ベビーベッドがあってもおかしくないんやろうけど。」
    「あんた(私)がペット飼うって聞いて、驚いたわ。子供ができひんのは、ペットのせいちゃうか?」
    と。

    いやいや、今離婚しようかどうかの時に、部屋の荷物が多いとか(お互い一人暮らしからの結婚だったため、確かに荷物は多かったのですが)
    子供がなかなかできないとかは関係ないだろう!!

    という感じでした。

    しばらく引きずりましたねぇ

    仲悪くはないですが、お姑さんと私は、感覚の違う国に住んでいると思っています。

    トピ内ID:2806925883

    ...本文を表示

    ねえ~

    しおりをつける
    🐤
    わかば
    言いたいこと言って「悪気はない」って。

    悪気があったら、どこまで言うんじゃい。
    とことん 一遍言うてみ、と思います。

    うちの娘の結婚式で、相手方の父親が記念撮影の
    時、カメラマンに、
    「おいおい、うちは男だからな。向こうに負けて
    いかんから、椅子を前へだせ」。

    できた写真を物差しで測ると、2センチは前。
    これを実寸にすると.....あはははははは

    もう、いまだに親類中で笑ってます。
    ここまでいくと、気持ちいい。  

    娘の結婚はうまくいってるか?
    娘の言いなりです、いいのでしょうね、多分。

    トピ内ID:7720104908

    ...本文を表示

    初めての男の子を生んだ時です

    しおりをつける
    やきとり
    うちは3人目で男の子が初めて生まれました。義理の両親は相当うれしかったらしく、はしゃぎぶりはすごかったです。それはいいのですが、「これで○○家も安泰。跡継ぎを生んでくれてありがとう。将来はうちを継ぐんだよね(夫も義父も自営業)」と言われ、はぁーって思いましたよ。
    私は子供には自分がさせたいことをさせてあげたいし、それに私は跡継ぎのために息子を生んだわけじゃないのに、この発言は悪気がないだろうけど、かなり不愉快。おまけに息子をやたらを甘やかしたり、ひいきにしたりするし、ほんと困ったことばかりでした。夫も跡継ぎだからと他の兄弟よりひいきにされたらしく、ちょっとわがままで頼りないところもあるので、息子を絶対にそんなふうに育てたくありませんでした。
    息子は今、大学生ですが「跡継ぎにはならない」と断言してます。当たり前ですよね。娘たちにも、結婚する時には相手の両親まで見なさいと言っています。悪気がなくても、限度がありますよ。

    トピ内ID:1647135430

    ...本文を表示

    婚姻届

    しおりをつける
    🐤
    トラの尾
    最近気づいたんですが、悪気がないって結局思いやりや空想力がないってことですよね。

    私の場合は・・・結婚式を挙げて夫の都合で婚姻届提出は半年以上延期。
    やっと婚姻届を出す日が来て義実家宅へ保証人欄?に義母の名前をもらいに伺いました。(成人していたらいらなかったのかな?)

    夫もそこで必要事項を記入。
    夫婦二人の新しい戸籍の住所をどこにするか夫が考えていたら義母が横から
    「あ、そうだ!! ○○クン(→夫)は今までのK市でトラの尾ちゃんも今までのO市のままでいいんじゃない!?」
    と張り切って示唆。

    失礼にも程があるし、知識というか常識のなさに呆れました・・・。

    トピ内ID:6277992718

    ...本文を表示

    イライラさせられてます!

    しおりをつける
    🙂
    天然っていいわね
    帰省した際、うちの両親が贈ったという鉢植えがありました。夫が「立派だなぁ」と言うと姑「高そうだよねぇ、あっちの鉢のはお母さん(姑)が200円で買ってきてあそこまでにしたのよ。鉢植えに高いお金出すのは、ほんとバカのすることだねぇ」・・・バカな両親ですみません。

    姑の用意してくれたおかずが美味しくないと、夫も義弟も「まずい」と言って食べません。すすめられて仕方なく、まずいとも言えずがんばって食べてると「いいわねぇ。味覚がまともじゃない人は。私もこの子達も舌が肥えてるでしょ?バカな舌の人ってほんといいわ」って、自分で作った料理でしょうが!!

    なぜか気がつくと姑の買い物を手伝ってました。高価な服と、それにあわせる小物をいくつも選んで姑はご満悦。顔見知りのお店の方が「お嫁さんに荷物持ってもらうお礼に何かお選びになったら?」とすすめたら大笑いして「この子に?どうやっても高いものなんて似合わんわよ。そんな無駄な買い物に財布ひらく気にならんでしょ」ですって。

    もっとひどいことも言われてますが、一切悪気はないようです。まぁイラっときますが、聞き流してます…。

    トピ内ID:7484008477

    ...本文を表示

    アンタ子供産めるの?

    しおりをつける
    💢
    紅花油
    初対面の挨拶をした時に、タイトルのことを姑からいきなり真顔で聞かれました。
    当時30代後半だった私は体質的に難しいと医者から言われていたのでそう答えると、「なーんだっ、私らの楽しみないじゃん!」と言い、子供がするようにほっぺたを思い切りふくらましてイスにドサッと音を立てて座り込み、その後無言。

    数十分後にまたその件を持ち出し、舅や彼の叔父など男性も数人いる前で「で、アンタの身体のどこがどうなってんの?え?え?」と大きな声でしつこく聞いてきました。
    彼が慌てて話題を変えたのですが、私は本当にカルチャーショックというか恐ろしかったです。

    後日、舅が電話で笑いながら「アレ(姑)は悪気のないヤツだからまあ気にせずに。私らも気にせんようにするから」と・・・。
    そりゃ、言ったほうはそれでいいでしょうが・・・。

    そういう言動が結婚後も多々あり、私はストレスで身体にいろんな症状が出て、ブチ切れてバクハツしてから数年疎遠状態です。(夫の理解の上)
    思い出すだけで震えてしまいます。

    トピ内ID:7644656885

    ...本文を表示

    ケチをつけたい親

    しおりをつける
    🐤
    いちご
    母の日に義母にエプロンを持って行った際「こんなのかわいいだけで実用的じゃないね。飾っておくしかないね。」翌年のカーネーションの鉢植えには「水をやるのがめんどくさいわ」で、3年ほど前はハーブティに「うちにもあるから、持って帰ったら」って。

    お正月、床の間に生け花を飾ろうと花器も、花材も剣山もみんな一式もって行ったら「まあまあ、ごたいそうな事をして。本格的な事やね(私は教えているので本格的に決まってると内心思った)」って。

    今は一切義母に、贈り物はしません。「するもんですか」と思ってます。何かケチをつけないといられない義母です。

    トピ内ID:7553801313

    ...本文を表示

    今は他人となってしまいましたが。

    しおりをつける
    🐱
    にゃんこ
    子宮筋腫の手術をすることになり義母に連絡をしたら
    術後妊娠可能かどうかを確認され、
    「(なら)病気じゃないから大丈夫。跡取りさえ産めれば良いから」と
    言われてしまいました...

    今思うとまあ悪気はないのだろうな程度なのですが、
    そのときは手術への緊張と恐怖でいっぱいいっぱいだったので
    電話を切って泣いてしまいました。

    婚家から手術費用を出して頂きましたが、
    跡取り製造機への投資か?とひねくれてしまい、
    感謝の気持ちがいまいち薄れてしまいました。

    トピ内ID:2660928540

    ...本文を表示

    そんな事、言う?

    しおりをつける
    blank
    とくめい
    子供を出産した時のこと。
    出産した日の夕方、義父母が揃って来てくれました。
    車で20分程度の病院です。

    子供には一見してすぐ分かる障害が
    (先天性奇形といわれるもの)顔にありました。
    義父母は、「あんまり心配しないで。」と言って帰って行きました。

    翌々日の午前中に義母のみ再度、病院に来てくれて帰った後、
    何故かその日の夕方に再々度、義父と連れ立って二人で来ました。
    その時、義母の開口一番が

    「今日の午前中来て見てみてたら、
    赤ちゃんの顔が随分まともになってたから、
    お父さん(義父)にも見せたくて。
    産まれた当日は結構、ひどかったじゃない?むくみとかもあって。」


    と言いました。

    まともって・・・
    かなりショックで、今まで誰にも言えませんでした。

    数年経ちますが、「悪気はないんだから・・・」と許せる気にはなれません。

    トピ内ID:5865355252

    ...本文を表示

    あるある・・・

    しおりをつける
    😭
    なちゅ
    私の義父も凄いですよ。
    先日、我が家の夕食にご両親を招待したら
    「今日のおかずの中では、この漬物が一番美味しいっ!!!」
    と言って私がスーパーで買ってきた千枚漬を絶賛してくれました。
    慌てて義母が「あんた!!!もう・・・そんな失礼なことを言わんの・・・」と言ってくれましたが、私は心中穏やかではいられないほどショックでした。前の日からシルバー向けの献立を考えて二歳の息子を連れ一人で買出しに行き、鉄分を補えるようなデザートも作り、お土産にと保存がきく次の日のおかずなども作っていたのに・・。結局両親はすべて平らげマーボー豆腐の残りまでタッパーに入れてお土産と共に持ち帰りました。私はヘルパーをしていたので両親に対する気遣いは人一倍あるのかも知れませんが、週に一度は必ずおかずの差し入れをしたり食事や行事に招待したりマメに贈り物をしたりと頑張っているので、悪気は無いにしてもかなり凹みました。しかもそれを相談した旦那様に「美味しいと言われたいからやってんの?自己満足したいだけならやめろ」と。主人のそういう無神経な所が父親そっくりでさらに凹みましたが、たしかに頑張り過ぎも良くないですよね。

    トピ内ID:7985170258

    ...本文を表示

    あるある

    しおりをつける
    💢
    るびいの指輪
    そうですね。産後、子供のあやし方がなかなか慣れないとき、確かに姑のほうがあやしはうまかったがなく度、「かわいそうに、かわいそうに」と。可哀想ってどういう意味っ(ぷちっ!)といらっときたことありますね~
    某育児本にも同様むかついたと書いてあったので私もちょっとレスしてみました。なんてことないけど・・・ね。

    トピ内ID:7090665287

    ...本文を表示

    わざと。。。ですかね

    しおりをつける
    ゆずママ
    我が家の姑さんは、赤ちゃんを抱いていてグズると
    「ママのところいく?行きなさい」と言うので、
    わたしが近づき抱っこを交代しようとすると、
    ママの顔をみてグズりがおさまるので
    「あらっ、ママのところ行かないの~?ばあちゃんの抱っこがいいの~?」と
    赤ちゃんを渡しません。。

    自分から「ママのところに行きなさい」と言っておいて…
    嫌味にしか聞こえないんですけど。

    赤ちゃんはまだ7カ月で、自分で意思表示はできないのに、
    姑が《ママよりばあちゃんがいいのよね~》と赤ちゃんの意思を代弁してるかのように言うのが許せません。
    軽く産後ウツのようになりました。

    トピ内ID:0061558084

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🐤
    ぽんど
    今から数年前ですが、私たち夫婦が自分たちの不妊症を疑っていた時期に
    私たちより後に結婚した義兄(舅姑と同居)に男の子が生まれました。
    抱っこできるくらいに大きくなってきた頃、姑が義姉と夫と私の前で
    「○○(夫の名前)に子供を抱いた感触を味あわせたかったのよ!」と言い放ちました。
    私だけじゃなく義姉も凍りついていました。夫は赤ちゃん抱くのに必死で気づかなかったらしいです。

    祖母(姑の母)の通夜では、お世話になった祖母の亡骸を前に
    私が泣いていたら、「成仏できなくなるから(その地方の迷信?)泣かないでやってね」と
    姑に言われたので、その直後から泣くのを我慢したのですが、
    夫や義兄が泣いていても何も言わないし、挙句の果てには火葬場で姑本人も泣いていました。
    泣いてる所を1秒くらい見つめるくらいしか反撃できなかったです。

    姑と話をしても、人の話しを聞かずに大きな声で話をかぶせてくるので
    滅多に行かなくても行く度に気力が消耗するような気がします。
    姑の破壊力は凄まじいので、もう仲良くなる事は諦めました。

    トピ内ID:7868613384

    ...本文を表示

    そういう人なんだと思ってます

    しおりをつける
    😠
    とんとんトマト
    妊娠中9ヶ月、あともう少しで産休に入るという頃、同居の姑に
    「帰宅時間が20時を過ぎるので、夕飯は先に食べてて下さい」
    と言ったのに、私が帰ったら
    「ええーーっ食べてこなかったのぉ?
     ○○君(旦那)が飲み会で夕飯いらないって言うから何も作ってないよぉ~
     私は残り物で適当に食べちゃった♪ 何か食べるぅうう??」
    「食べるに決まってんだろっ」と洗面所で手を洗いながらつぶやきました。

    お腹の赤ちゃんの分もと、「2人分食べないといけないんだよぅ」
    と、ご飯のお代わりをしろと言う姑に
    「お腹いっぱいで食べられない」と言うと
    「ええ~、おかわりしてくれたら炊飯器がカラになるのにぃ~」と不満口調
    だったら、お前が食べろよ と心の中でツッコミをいれつつ
    翌日の姑のご飯を山盛りにして
    「お義母さん、これで炊飯器がカラになりました♪」と反撃しました。

    入浴の順番を「最後でいいっ」と言い張る姑。
    姑は、いつも早く寝るので、急いで子どもを寝かしつけて、カラスの行水のように短時間でお風呂に入ったら
    「早いねぇ~ちゃんと洗った?」だって・・・苦笑いしかできませんでした。

    トピ内ID:4614464200

    ...本文を表示

    切り返し方例

    しおりをつける
    💔
    げっつー
    >「あんたはよく外に出回るけん、インフルエンザもらってくるなや」

    泣きながら抗議。「私、そんなに外出してます?そんなにチャラチャラと遊びまわってるように見えてるんですか?私、一生懸命一生懸命家の事をやって、必要な時だけ外出して、用事が終わったらサッと帰るようにしているんですが、お義母さんお義父さんにそんな風に思われていたなんてとても悲しいです!私は・・・私は頑張ってこの○年間、ずっと△△家に馴染もうと一生懸命頑張ってきたのに、そんな風に思われているんですね!悲しいです。インフルエンザも家の中に持ち込まないように外出時はマスク着用で手洗いうがいもきちんとしているのに、××さん(夫)ではなく持ち込むとしたら絶対に私だって断定されて・・・そんなに信用されていないんですね。私の頑張ってきた○年って何だったのか!情けないです。もうどうしたらいいかわからないです!!」ここでワアッと泣き崩れれば満点。
    慌てて「そんなことはない、ゆきんこさんはいつもよくやってくれてるよ」というようなフォローを入れてくるでしょう。それが無かったら「悪気がなく」ではなく悪意があって言っていると思います。

    トピ内ID:2519828018

    ...本文を表示

    本当に悪気はないのかな

    しおりをつける
    😢
    なみこ
    トピ主さんが締められたようなのですが、どうしても心につっかえていたものがあり、この場で吐きださせて下さい。

    去年冬、ジャケットを購入。たまたま小姑も似たようなジャケットを同時期に購入。ある日、皆が集まった時にそれに気付いた姑。
    雑談後、私がその場を立ち去ろうとした時に聞こえてきました。
    「似たようなジャケット買ったんだねー。でも、小姑ちゃんの方が似合ってるね。」
    姑は声が大きいので2,3mしか離れていない私にはばっちり聞こえました。本当に小姑の方が似合ってたとしても、そんなこと言う必要があるのか!?とも思いますし、その言葉を聞き、誰も制止しなかったこともかなりショックでした。
    その日の午後、私は遂に精神的な病気を発症し倒れてしまい、今も病気と闘っています。

    トピ内ID:2700198203

    ...本文を表示

    金持ち

    しおりをつける
    blank
    kopi
    うちの義父母は事業あって結構なお金持ちです。逆にうちの実家は平凡なサラリーマン家庭。
    そんなわけあって義父母からは海外旅行に連れていってもらったり、結構なものを頂いたりしています。
    そんな時「いつも有難うございます。うちの母も感謝しています。」と言ったら、
    「あら、あなたの御両親も余裕あればきっと同じ事してるわよ。」と言われました
    悪気はないんでしょうが、両親が「金無し」と小馬鹿にされたようでちょっと悲しかったです。。。

    トピ内ID:5035597175

    ...本文を表示

    悪気がない

    しおりをつける
    🐱
    リンダ
    もう舅も他界なされ、姑も認知症で・・・・・
    言っていいかなと・・・

    新婚当時から、とにかく、私の名前とか挙句の果ては、夫の名前まで、間違えるんですよ。夫には兄夫婦がいるのですが、もう名前がごちゃ混ぜで、まともに呼んでもらったこと少ないですね。

    年のせい?かなと思っていたのですが、毎回で、つまり自分の大事にしたい人だけで、そこにその人がいてくれたら、良いことなんだと、勘ぐりましたね。孫が産まれたら、もうそれもごちゃ混ぜでした。

    トピ内ID:9667124928

    ...本文を表示

    なんだとぉ~(怒)

    しおりをつける
    blank
    パトリシア
    …と、皆さんのレスを読んで
    目が星飛雄馬のように燃えた。

    悪気がないだろうケド(あくまで前提)
    思いやりの網もストッパー(弁)もないね。
    これがギャグだとか言うならギャグのセンス無いね!
    吉本(NSC)にいれたろか…です。

    うちの義母も「おかあさん」とお呼びしましたら
    「そんな年増生んだ覚えがないからお母さんはちょっとやめて」
    「あなたは息子達より私と年が近いから姉妹みたいよね」とか言った。
    (ちなみに年齢は長男と6歳、次男=夫と10歳離れてます)
    あの口で言った!そのあとフフン♪って感じだった。
    サッチーのようなグラデーションサングラスの奥が光った!
    私はつのだじろうのマンガのような白目になった。

    コノヤローーーーー!と思ったがここで怒ったら
    相手の思う壺!そんな言い方じゃなく「名前で呼んで」でいいじゃん!
    「お母様☆年の数え方間違ってますわよぉ?」と思ったが
    「じゃあ幸子さんかな♪」って言ってやるのが精一杯だった。

    ゆきんこさんお互い頑張りましょうね。

    トピ内ID:4063862881

    ...本文を表示

    悪気はないんだろうな~

    しおりをつける
    🐷
    まんぐーす
    いっぱいありすぎて…。

    まあ一番頭に来たのは、車で1時間ほどの義理の実家訪問の際、妊娠8カ月になろうが9カ月になろうが姑が夫にビールを差し出して私に「帰りの運転大丈夫?」と聞くことでしたね。
    私は夫に向かって「ご自分で判断ください」というのがやっとでしたが、夫はそれを了解だと受け取り嬉々として姑からの酌を受けてました。

    そんな姑ですが「孫は目に入れても痛くない」そうです。
    本当ですか?

    トピ内ID:7058865123

    ...本文を表示

    新築の我が家

    しおりをつける
    blank
    おでんず
    に義母が来たときの話です。
    主人がいないときに私に、(あなたこんな立派な家に住めて感謝しないといけないよ!)
    と言われました。
    すっごく気分悪かったです。
    悪嫁の私はさっそく主人に言いつけました。すると、
    (感謝しろって言われたら感謝する気なくなる。なんてこと言うんだ!)と怒ってくれました。
    よかった~。言いつけられるのわかってるのかしら・・・

    トピ内ID:8845287772

    ...本文を表示

    あんたたち幸せで腹立つ

    しおりをつける
    blank
    ピリカ
    と新築のわが家にきて姑が「悪気なく」言いました。
    結婚して14年。2年の交際期間中から「元カノと悪気なく何度も名前をまちがえられる」に始まり数々の「悪気なく」に耐えて1年前から逆勘当状態です。
    1「あんたたちのやることなら何やっても悪くとれる」(帰省の際の親戚分も含むお土産、母の日の贈り物等々欠かしたことありません)
    2「知れた給料でよくやる」(お金で迷惑かけたことありません)
    3「仲間が増えてよかったね」(子供が義理の実家の猫でアレルギーが出た際、それまで主人だけアレルギーもちだったための発言)
    この3つを言われた帰省の後、ストレスで腸から出血して治療の為3日間絶食し、逆勘当を決めました。
    「決して嫁いびりではなく悪気なかった」そうです。
    「悪気なく」という言葉は言った側の自己弁護以外の何物でもありません。
    体にまで影響が出た時点で「受け流す」限界を超えました。もう無理。

    トピ内ID:8290749477

    ...本文を表示

    あります!

    しおりをつける
    🎶
    りなママ
    うちの姑様は天然なお方…。
    私達夫婦はなかなか子供に恵まれず…3年半たったころ、姑様がおもむろに「昔は3年子なきは去るって言って、赤ちゃんが出来ない奥さんは婚家を追い出されたのよ~。現代に生まれて良かったわね」……悪気はないのは分かりました。それはそれは優しそうな、顔でおっしゃってましたから。
    でも、悩んでた私は傷付きましたよ。今は娘に恵まれ幸せですが、姑様に似た我が娘を見ると(笑)少し複雑な気分にもなります。

    トピ内ID:8243486720

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0