詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遅すぎる結婚&出産祝いは迷惑ですか?

レス6
    (トピ主1
    😣
    ちくわぶー
    子供
    26歳のちくわぶーと申します。

20歳くらいの頃、小学校の頃の友人が妊娠を機に結婚しました。
    中学の途中で私が転校して以来、ほとんど会う機会はなく(会える距離ではあるのですが)、今では年賀状とたまにメールするだけの付き合いです。

結婚の報告はあったのですが、式には招待されませんでした。
    お恥ずかしい話ですが、当時、学生であった私は全くの無知でご祝儀を贈る=結婚式に招待された人だけだと思ってお祝いはしませんでした。

ほどなくして、第一子を出産したとの報告があったので、一万円程度の品の出産祝いを贈りました。(内祝いはありませんでした)
    翌年、第二子を授かったとの報告はありましたが、就活などでバタバタしており「おめでとう」という言葉だけでお祝いをする機会を逃したまま今に至ります。

今年いただいた年賀状で昨年3人目が生まれたことを知りました。
    今回はメール等での報告はありませんでした。

お祝い贈らなきゃ!と思ったのですが、2人目のときにしていないのに?
    そもそも結婚祝いも贈っていないのになんか変じゃない?
    と考えるとどうすればいいか分からなくなり、非常識なのは重々承知の上で小町の皆さまに相談させていただきたくトピを立てました。

第三子への出産祝いと一緒に第二子へのお祝いをするのは非常識ですか?
    併せて今更ながら結婚祝いも贈るのは非常識ですか?
    出産祝いだけで、結婚祝いはしない方がいいのでしょうか。

周りの友人からは、お祝いはタイミングもあるし、もう会わないなら贈らなくてもいいのでは?という意見もあり、迷っています。

今更贈られても迷惑だという方、遅くなっても大歓迎だ!という方、もし贈るとすればどのような形が良いか(出産祝いの品+現金or商品券を考えてます)、ご教示ください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

出産祝いも結婚祝いも贈らなくて良いとおもいます

ナカナカ
    親しくしている友人でも出産祝いは第一子出産の時のみというお付き合いも珍しくありません。
    ですから、今年の年賀状で出産を知ったようなご関係であればいまさら第二子も第三子の出産祝いも贈らなくて良いと思いますよ。
    結婚祝いについても、20歳の時のことで、まして学生だったわけなので贈らなかったことを気にされなくて良いと思います。

贈らなくても

🐶
    オセロ
    今回は贈らなくてもいいのでは。と思います。

出産のお祝いって第一子の時は贈っても、第二,第三子にはよほど仲良くない限り、私の周りでは贈りません。

もし贈っても第一子の時より、プレゼントもお金もグレード下がってたりします。お返し気にしなくてもいいようにって気遣いをこめて。

トピ主さん、第一子の時に送られているし、大丈夫なんじゃないかな。そのお友達、第一子の時の時に内祝いなしって方が、失礼な気もします。

お友達を思ってあげるトピ主さんは心の優しい方だとおもいますよ。

そこまでしなくても

🐶
    ぱお
    披露宴に招待されたり列席したりしなかったのなら、結婚祝いはしなくてもそれほどには無作法ではありませんよ。(もちろん知識があり経済に余裕があり、祝う気持ちがあるのならするにこしたことはありませんが)当時は学生さんですしね。
    たとえば大学生が学生結婚をする事はあると思いますが、それに対して学校やクラスの全員がお祝いをするなんてありえませんから。「おめでとう」のコトバがあれば充分です。

出産祝いも第一子にしていればまあ義理は果たしています。うちの下の子もお祝いは上の子と比較したらぐんと減りました。そんなもんです。
    その時に内祝いをしていない方なので、こう言っては失礼ですが、多分今あなたが心を砕いて第二子にさかのぼってお祝いをしてもそれのお返しはないように思います。
    そうしたら何かモヤモヤは残ると思います。
    どうしても気になるなら次回会えた時にでも小さなおもちゃなど買っていけばどうでしょう。

両方なくてOK。会う機会があれば小さいお土産?

🐱
    もも
    3才の子どもを持つ30代女性です。

一人目の時にしているので、全然問題ないと思います。
    2人目はあげない・もらわない、あげても内祝いなし位の額のもの、
    というのも広く浸透している考えだと思います。

一人目の時に一人で1万円もあげているのは、結構高額だなと思いました。
    内祝い無しだったことを考えると、先に3人分あげていたと考えても
    いいくらいです。結婚祝いなんて、それこそ考える必要なしです。

今後もし会うことがあれば、その年齢の子どもの喜びそうなお菓子とか
    、塗り絵・折り紙程度のおもちゃをお土産にする位で十分だと思います。
    お友だちも単に年賀状には家族の写真?名前?を載せただけであって、
    お祝いを期待しているわけではないと思いますよ。

トピ主さんの結婚祝いもあるかどうか分かりませんし、なくてもOKの位の
    気持ちでいた方がいいかと思います。悪気はなくてもそんなに親しい仲
    でもなければ、3人の子どもを抱えて同年代だと、気持ちとお金にあまり
    余裕もないことも考えられますから。

トピ主です。ありがとうございます。

😣
    ちくわぶー
    ナカナカ様、オセロ様、ぱお様、もも様
    早速のレスありがとうございます!!

2人目、3人目のときはそんなに気を張ることはないのですね。
    少し堅苦しく考えすぎていたように思います。

出産祝いを贈る際、相場などきちんと考えずに選んだ結果1万円程になりましたが、このぐらいが妥当だろうと勝手に思い込んでいました。
    気持ちとしては結婚祝いも加味して贈ったので、そう考えて結果的には良しとしようと思います。

情報として内祝いなしと書きましたが、当時の私は内祝いなんて全く頭になかったため、何とも思わなかったです。
    本当にお恥ずかしい限りです。
    もしかしたら、友人も私と同じだったのかもしれませんね。

アドバイスいただいた通り、今度会う機会を作って、そのときに気を使わせない程度のおもちゃやお菓子をお土産として持参しようと思います。

大変参考になりました。
    失礼なことしてしまったな・・とずっと気になっていたので、皆様のレスをいただきスッキリしました。
    今後、お祝いをする機会も多くなると思うので失礼のないようお祝いできればと思います。
    本当にありがとうございました。

あまりにも

🐧
    ぷう
    遅いお祝いはピントがずれてておかしいです。
    自分ならお返しにも困りそうなのでいりません。

ここにも「おそすぎるお祝いをもらったけど
    どうしたらいいか」っていう相談があったような。