詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 教えて下さい。結婚式に彼のお姉さん一家が欠席
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて下さい。結婚式に彼のお姉さん一家が欠席

レス196
    (トピ主11
    恋愛
    来月結婚式を挙げる蓮と言います。

人の気持ちが解らないので教えて頂きたいです。
    今回、挙式をする際に彼のお姉さんが第二子を妊娠されており(春予定日)その家族ごと欠席をされるそうです。
    邪推するとキリがないので、良い方に気持ちを切り替えたいのです。そこで、同じような状況で欠席された方の気持ちを教えて下さい。

邪推したくなる理由を皆さんに質問されると思いますので、思い当たる事を伝えます。

・彼のお姉さんは彼が誰と交際しても自分より年上は絶対嫌だったそうですが私は年上
    ・挙式の相談を彼がした所、当時悪阻の真っ只中でしたが(3ヶ月目程)その時から欠席すると伝えられた。
    ・結納の時点で、彼の両親から挙式はお姉さんが出産しているため、産後落ち着いてから(約半年後)が良いと言われたが、その条件だと結納から一年も経ってしまうのでお断りしました。

特に覚えているのは上記ですが、口に出すと災いをもたらすので上手く立ち回るように努力しています。

私にも兄弟がいますが、兄弟の門出であれば同じ状況でも喜んで出席したい。もしくは彼だけでも私の分まで祝ってきて欲しいと考えます。
    ごく親しい友人に相談しても、私と同意見なので邪推ループになってしまいますので、良い方に気持ちを切り替える考え方を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  196
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事実より…

市川
    邪推をしない。その考え方がとても素晴らしいと思います。
    これからも必要な礼儀を欠くことが無ければ、後はトピ主様の幸せな結婚生活を歩んで下さい。
    素晴らしい結婚式になりますように!!

出席したかったけど物理的に無理だった

mama
    同じような状況で欠席しました。臨月&他県での結婚式でした。

(私の理由)
    出産は早まることもある、それ以前に生まれていたら移動その他なおさら無理、当日会場で産気づいたり何かあったらそれこそ新郎新婦に大迷惑、妊婦たらい回しもある昨今他県で何かあったら自分と胎児もどうなるかわからない

(夫の理由)
    私が産気付いたり何かあったとき上の子を世話する必要がある、当然そのとき入院の私に付きそう必要がある

心の底から祝福しているし参加したかったけど、以上の理由から無理でした。
    いろいろなケース(トピ主さんの邪推のようなことも)があると思いますが、本当に無理なこともあるということで。

妊娠後期といっても人それぞれ

うーん。
    妊娠・出産って、どんなハプニングが起きてもおかしくない状態ですからねえ。
    式・披露宴の緊張感で、うっかり超早産してしまうかもしれないし、第二子ということは
    上の子供さんを一緒に連れて行くとしたら、例え夫と一緒でも、大きいお腹抱えて大変な思いをしなくてはならないでしょうし。

また、
    「結納の時点で、彼の両親から挙式はお姉さんが出産しているため、産後落ち着いてから(約半年後)が良いと言われた」
    ということは、例えば、上の子供さんの妊娠・出産時に、義姉の体調が思わしくなくなるようなことが
    あって、今度も同じことがあるかもしれないから、日常生活の必要最低限のこと以外はなるべくせずに
    安静に過ごすことが彼女の至上命題となっているのかもしれません。

まあ、結納の時点で式を延ばすよう理由付で提案されてる中で、それを拒否して挙式するわけですから、
    先方は、「義姉は欠席でも構わない」という暗黙の意思表示ととったのかも。

義姉の旦那さんだけでも出てくれればいいですね。
    彼に頼んでみて貰いましたか?

出産の方が大事

😠
    かすみ
    お姉さんは春に出産される予定なのですよね。
    私でも欠席すると思いますよ。

無理して式に参列して体調を崩してお腹の赤ちゃんに影響が出たら大変ですからね。早々に欠席を表明したのは、お姉さんが出産を経験しており妊婦の大変さが分かっているからだと思います。

血縁のお姉さんが欠席するのですから、血縁関係のない御主人も欠席してもおかしくないと思いますよ。小さいお子様もいますし、知り合いが少ない状況で御主人が出席するのは居心地が悪いのではないでしょうか。
    もしも、彼が欠席しても彼の兄弟や親戚の結婚式にあなたは出席するのですか?

邪推とは?

🐱
    しまさば
    「彼のお姉さんに嫌われているのでは?」ということでしょうか?

どうしてそこまで邪推するのか、私にはわかりません。
    私は妊娠経験はありませんが、身軽ではないことはわかります。
    そしてどの家庭でも兄弟姉妹なら必ず仲がいいわけではないということも知っています。
    なので彼のお姉さんが、身重の体でわざわざ出席したくない、と思うこともあり得ると思います。
    逆に出席する、ということであれば、
    「そんなわざわざ!体に触ったらどうするの!」と私なら青ざめそうです。

お姉さんが妊娠中で動けないことは日程決めの時点でわかっていたことですよね?
    ならそれでいいじゃないですか。

また、彼のお姉さんの旦那さんが一人で出席するとなると、完全アウェーなわけで
    どれだけお姉さん一家と彼実家がなかよしなのか知りませんが、
    逆の立場で考えれば(旦那の家の行事に自分一人だけで参加)
    「そんなとんでもない!」と言う小町のみなさんが多い気がします。

お祝いは、していただかなくて当然、してもらえたらありがたい
    という考えで居た方がよいと思いますよ。
    所詮他人と割り切っていきましょう。

嫌われたのね

mimi
    日取りついての希望が姉サイドから出されていたのにトピ主さんが断った。出席してもらえなくても致し方ないでしょうね。向こうにしてみたら自分勝手な年上の嫁ぐらいに思ってますよ。それでも弟の結婚式だからという気持ちがあれば義兄が代表で出席すると思うけどね。それもないとなると先々の親戚付き合いが想像つくよ。あまり意地張らず素直なお嫁さんもアピールしなさいよ。

あのう…。

🐶
    ええと
    <・結納の時点で、彼の両親から挙式はお姉さんが出産しているため、産後落ち着いてから(約半年後)が良いと言われたが、その条件だと結納から一年も経ってしまうのでお断りしました。

あなたも断ってますし、来月ってことは臨月近い上に2月の超寒い時にやらなくても…。貴方中心で世界は回りません。せめて、半年待ったら落ち着くからそのくらいの時期にとお願いされているのに、断ったのはご自分でしょう?

あなたは人の気持ちがわからないと書いてますが、今回自分の都合に合わせてくれない義姉に怒りを感じたなら、産前の微妙な時期に欠席するしかない義姉はあなたの気持ちがわからないって事??

人の事情は無視して進む結婚シンドロームは手に負えませんね。

家族になる人のことをもう少し考えましょうよ。
    因みに人の都合をムシして、人を悪く言う人の事は年と関係なく、嫌だなとは思います。義兄はその手助け中ですし、義姉家族の状況をムシしたのは貴方ですからねえ。

花嫁期間は大事にされて当然と思うものですが、思いやりが足りませんよ??

思いやりを求めるなら、まずはあなたから。大変になりそうだ。義関係。

まあ、ここは落ち着いてね?

まつりだわっしょい
    トピ主さん二人の式なのですから、お二人で盛り上がりましょうよ。
    だってトピ主さん自身、相手側の都合に合わせなかったわけですよね?
    結構そういうのって大人気ないですよ。
    その上で式を決断した訳ですしとやかく言えないと思います。

産後半年経ってからと言われてしまったのならその通りに。
    義姉さんが行けないのですから、旦那さんも行かないのでしょう。
    でも義姉さんが行けない理由は解ったけど、旦那さんも行かないだなんて随分勝手ですね。
    もしかしてお願いをしたのを断られた腹いせか憤慨されたのかしら?

欠席させて頂きました

🙂
    よう
    兄弟ではなく従姉妹なのですが、幼い頃から姉妹のように育ってきた従姉妹の結婚式に欠席させて頂きました。
    理由は当時私は妊娠8ヶ月。そして遠方だったため、主人が万が一何かあって、一生に一度の式に迷惑かけてはいけないからと言ったため、泣く泣く欠席させていただきました。
    従姉妹は大変残念がり、私もすごく申し訳ない気持ちになりました。
    お姉さん、妊娠されているんですよね?
    遠方かどうかはわかりませんが、何かあって迷惑かけてはいけないという気持ちがあるのではないでしょうか。
    これから長い付き合いになり、時に助け合わなければならないこともあるでしょう。
    ここは素直に、妊婦さんだしな、くらいに思っておいてはいかがでしょうか。
    素敵な結婚式になりますように。

こんな人もいるから・・・

はな
    私達の結婚式にも夫の妹一家は来ませんでした。
    彼女達はアメリカ、ジョージア州住まい、式はハワイだったので、遠距離ではあったのですが。
    彼らが出席できるように考慮して、わざわざ結婚式の時期を調整したこともあり、直前に「来ないみたいよ、お金ないんだって」と姑から聞かされた時には、「誰のためにこの時期にしたと思ってるの?!」とびっくりしました。
    でも結婚式から2ヶ月もたたないうちに、妹だけがハワイに来ることになったからアナタ達も会いに来なさい、と姑から連絡があり、私達はわざわざハワイまで会いに行きました。その時も「だったら式の時に来れば良かったじゃない」と思いました。だって結婚式はお金がなくて来られなくて、2ヵ月後なら大丈夫だなんて。

そういう人だっているんです。
    身重でつらいからというちゃんとした理由があり、それもずいぶん前から言ってくれているのは、とてもまともだと思います。
    年上だからどうのこうの、ってトピ主さんが、勝手に思っているだけかもしれませんよ。
    彼の家族とうまくやっていくことは、まず彼らをネガティブな目で見ないこと、と私は思っています。大変だけど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  196
    次へ 最後尾へ
    全て表示