詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 上司が原因で休職し、復帰しましたが・・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司が原因で休職し、復帰しましたが・・・。

レス5
    (トピ主0
    🐤
    こまこ
    仕事
    長文ですみません。私が途中入社した会社での話です。

私の直属の上司A(40代後半・女性)はヒステリックで、部下の中には彼女と仕事できない人が
    4人ほどいました。その部下達の症状は様々ですが、病気になりかけたり、物凄い勢いで髪の毛が
    白髪になったりなど、周りの目から見ても異変に気付くくらいだったそうです。
    そういう事情で途中入社した私が彼女との仕事を組んでやっていました。

1年目は我慢したり、聞き流したりしながら、なんとかうまく仕事していたのですが、
    この上司のネガティブな性格、人の悪口、感情的なキレ方、被害妄想、話を脚色して人のせいにする・・・などなど、さすがに私も我慢の限界を感じ、同じ部の他の上司B(上司Aより立場は上です)に、「限界を感じているので、他の上司と仕事をしたい」と申し出ました。

しかし上司Bは、「他の子たちは乗り越えられなかったけれど、こまこさんなら、大人だし乗り越えられる。頑張って!」と言うだけで、結局、その後も上司Aとの仕事は続きました。
    (私が大人・・・と言われても、他の子達と同年代です。年齢も1~2才しか違いません)
    その結果、私は自律神経失調症になり、一ヶ月間休職することになってしまいました。
    復帰後は、上司Aの直属の部下からは外してもらえました。

しかし復帰後2ヶ月経った今、会社で新規の仕事に参加させてもらえていません。
    私が、新しいお仕事に参加させて欲しいと申し出ても、上司Bは、
    「まだ、こまこさんの体調が心配だから」「ふさわしい仕事が来たら」と言うだけです。
    毎日、自分が何をしに会社へ行っているのか・・・とても情けなくなります。
    休職なんてしなければ良かったのか?病気になった私が悪いのか?

今後、会社でどうしたらよいのか?・・・だんだん分からなくなってきました。
    同じような経験をした方、もしくは上司側の立場の方、ご意見を頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

まずは、既存の仕事をきちんとこなしましょう

🙂
    某会社人事部員
     トピ主さんが病気で休職したのは仕方のないことで、それを後悔することはありません。ただ、会社にとって、社員の精神的な病(自律神経失調症、うつ病など)は対処が難しいのです。回復したかどうかの判断が難しいですし、回復しても、職場の環境や仕事の内容等によっては再発する恐れがあるからです。
     ですので、新しい仕事への参加を申し出る前に、既存の仕事をきちんとこなし、上司Bさんに再発の恐れがないと判断してもらえるように努めるべきだと思います。

同じ立場のものです

🙂
    sakura
    初めまして、私も女性上司(未婚・ヒステリック・悪口大好き)に耐え切れず、
    1ヶ月休職して2ヶ月前に復帰しました。

私の場合は統合失調症で、
    私以外にも数名の社員が彼女の下で病になった経緯があります。

復帰後、すぐに異動を発令してもらい、
    数週間後に全く別の部署へ異動させてもらいました。

「元上司が原因なのだから、彼女から逃げられれば私は普通に働ける」
    最初はそう考えていました。でも、現実は違っていました。

新規プロジェクトのメンバーとなり慌しい毎日が始まり、
    異動したばかりの新参者だというのに、個人でとあるリニューアルを任されたり。。

正直、「あの時、逃げ出した私にできるのか・・」とどうにかなりそうです。。
    以前の私なら、「期待されている!」と嬉々として働いたことでしょう。

休職期間はたった1ヶ月でも、それに至るまでの精神的苦痛の蓄積は、
    自分の想像以上にトラウマになっているものです。

トピ主さんの場合は同じ職場なわけですし、
    半年は以前の半分のペースでリハビリされるのが一番だと思いますよ(^.^)

アドバイスでなくてすみません

ワルキューレの奇行
    似たような経験です。
    20代が終わる頃にやっと正社員入社できたのに、過去1年間だけで組んだ相手の社員を3人潰して退職に追い込んだモラハラ常習者と組まされて。地獄でした。上司に相談しても、そもそも3人もやめているのに事態を放置している人ですから「自分も若い頃はいろいろ言われて磨かれたものだ」と、とんちんかんな答えばかり。異動したくても「あなたならできる」。

結局心が壊れてしまったときには「ちゃんと仕事してもらわないと困る」と、全部私のせいに。休職しても戻る頃には状態が改善しているとは思えず(全社員ワンフロアで、部署が変わっても関わることは多い)、うつを理由に退職を申し出たら「かわりの人を捜すからあと3ヵ月我慢して」。
    ちなみに3ヵ月とは、私が入社してから壊れるまでとほぼ同じ期間。この上司には話が通じないと思い、診断書を取ってやめました。社長には「原因はうつ」としか情報が上がっておらず「仕事がきつかったのか」と意味不明の質問をされました。
    そのときわかったんです。あの上司は何もわからないのではなく、何もわかりたくなかったのだと。この短い在職期間がネックとなって、正社員就職できず。
    人生狂いました。

今無理をさせると、再発の恐れがあるから

yotty
    人事部でメンタル系疾患担当してました。私もうつ病で4ヶ月休職経験あり。

メンタル系の病気は復職後が一番危ないのです。再発のしやすさと共に、まだ心と体のバランスが取れていないのに(自覚症状はなくても)、休職した罪悪感やブランクへの焦りから「すぐ復活したい!活躍したい!」と無理をする傾向が強いのです。マジメさゆえにそうなります。
    しかし実際は気持ちは強くても体がついていかない、その結果の突発的自殺が起きやすいのもこの時期です。

会社も本人も病気の本質を理解せずに無理をした結果、悲劇が沢山起きました(電通事件やオタフクソース事件)。多くの会社はこの反省を踏まえ、本人の希望がどうあれ、復職後は基本的でストレスの少ない仕事から開始させます。新規の仕事など言語道断です。

本当は2、3ヶ月くらい休む必要があるのに、あなたは1ヶ月程度の短期間で復職しています。あなたはまだリハビリ中。自分も仕事も大事で、病気を長引かせたくないなら、ここで無理するのは厳禁です。この種の病気は自分をかいかぶる事が最も危ないのです。

なお私は完治まで1年半かかりました。見守ってくれた会社に感謝です。

もしかして

まりも
    未だ通院・服薬されているのでは、無いですか?
    そうだとしたら、管理者も「未だ新しい事にチャレンジする程には元気では無い」と判断するかもしれません。未だ、2ヶ月ですからね。

もし、もう通院も服薬もされていないのであれば、新しい仕事先とコンタクトを取ってみてはどうですか?
    私はやりたいプロジェクトが有った時、メンバーと親しくなり、私の持っている知識(過去の仕事内容)を伝えて、引き抜いて貰った事が有ります。
    異動って、タイミングも有るんです。ポストが開いてないと、絶対無理だし。そういう時でも、引き抜きは有効ですよ。
    あと、プロジェクトに寄っては、最初は数人で、ある程度見えたら人を増やすという場合も有りますので、アピールは続けていた方が良いと思います。ただ「やりたい」というだけでなく、「○○をやりたい」と具体的に伝えましょう。