詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事ができません。どうしたら良いですか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ができません。どうしたら良いですか?

レス14
    (トピ主3
    40代女性
    仕事
    3ヶ月前に事務の仕事に就きました。
    面接では笑顔でテキパキ返答できたので、採用になったのだと思います。

けれども自分はADHDだと思います。
    診断は受けていませんが、調べる程当て嵌まり間違いないと思います。片付けもできません。

職場では最初はみんなとても優しく親切でした。
    でも段々距離が出来て冷たくなってきている感じがします。

そして今日上司が私の指導係に「時にはキツイ口調で言う事も大事だよ」と話していました。(聞こえてしまいました。)

自分は怠けているつもりはないのです。
    朝は始業40分前に会社に着くようにし、生活も何より仕事優先で週末は外出も控えて体調にも気をつけています。

職場では挨拶や感謝、謝罪の言葉も心掛け、腰も低くあるように気をつけています。

それでもどうしても仕事では、飲み込みが悪く支障がでてしまっているようで、自分でもどうして良いかわからないのです。
    これから先教育係に注意を受けたとしても改善できる事なのかわかりません。

仕事は辞めたくないですが、このまま居座っても(言葉が悪くて申し訳ありません)良いのでしょうか?
    上司や同僚たちとどう接していったら良いのでしょうか?
    既に孤立してきています。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

漠然としてるので想像ですけれど

🐧
    けんた
    こんにちは。

自分は事務系の職種ではありませんので的外れかも知れないのですが、煩雑(?)な業務手順に対応しきれなかったりとか、チェックミスなどで、書類の流れに支障を発生しているのかな???と想像しました。

教育係がいるとのことですが、業務手順や、各業務での注意事項などをメモとか帳面に記録されてますか?

もしメモなど全くされていないのであれば、今からでも自分だけの業務マニュアルとして、帳面を作成されてはいかがでしょ? 備忘用になるし、他の人の業務を止めることなく、いつでも確認できるし、文字に書くことで整理もできると思います。

チェックなどでうっかりをしてしまうような場合は、これは慎重にくどい位にチェックするしかないのかなーと思います。

> 面接では笑顔でテキパキ返答

> 職場では挨拶や感謝、謝罪の言葉も心掛け、
    からは、礼儀正しい方と思えますし、

> 朝は始業40分前に会社に着くようにし、生活も何より仕事優先で週末は外出も控えて体調にも気をつけています。
    などは、トピ主さん偉いと思いますよ。

しょげちゃうことなく頑張りましょうよ。

勝手に判断しないほうが・・・。

💍
    かるめん
    まずはちゃんとカウンセリングを一度受けた方が良いと思います。
    産業医でも普通のお医者様でも構いません。

もし本当にADHDだと判断されたら職場の上司に相談するのも良いと思います。
    自分で勝手な判断を下すのは本当に病気で苦しんでいらっしゃる方に対して失礼では?
    朝40分前に来たり挨拶をきちんとされたりしてるようですが、挨拶などは社会人としては
    出来て当たり前です。努力される所をまず変えてみては?

仕事が覚えられないならば自分専用のノートを作って失敗に対応できる体制を作る。
    人間誰だって失敗をする。問題は失敗を繰り返すこと。反省するだけではだめなんです。
    疑問があれば指導の方にどんどん聞いたりするのも良いと思います。

おそらく、日常の態度ではなく仕事に対する姿勢が問題なのではないでしょうか?
    落ち込んでる暇があるのなら、解決策を見つけたほうが得策ですよ。

トピ主です。

40代女性
    早速お返事を頂きましてありがとうございます。
    メモについてですが、初めの頃はその都度メモを取り自分なりのマニュアルノートを作っていました。
    最近は付箋にメモし、それをノートにペタペタと貼付しています。
    みなさんのレスを読んで、また気を引き締めて自分なりのマニュアルを書き直そうと思いました。
    それからADHDについて会社の人に話すというアドバイスを頂きましたが、それは考えてもみなかったことで大変驚きました。
    「知られてはいけないこと」のように思っていました。
    自分は表面上はにこやかにしていますが、あまり自分の事を人に知られたくないと考えてしまいます。
    職場の人と距離ができたのは仕事だけの事ではなくてそういう私の付き合い辛い面からくるものかもしれないと今回思いました。

仕事については時間が掛かる事が問題なのだと思います。
    ミスしないように集中しようとするのですがすぐに集中出来なかったり、頭が真っ白になったり…。何度も確認して自分の中でOKが出ないと進めなかったり…です。
    応用を利かせるのも苦手で「この場合はどうなりますか?」と確認の為に聞いてしまう事も原因かもしれません。

いままでの仕事は?

🐱
    Nyan
    40代ということですが、事務のお仕事は初めてでしょうか?また、前はどのような仕事をしていて、その仕事振りはどうだったのでしょうか?

会社が中小企業だと、余剰人員は持てないと思いますので、一人出来ない人がいるととその他の人に負担がかかります。ですので同僚としては、きついようですが居座って欲しくなく、1人前に仕事が出来る人に来て欲しいと思っているでしょう。また、同僚との関係がこじれると、よっぽど図々しい人でない限り、あなたも会社に居づらくなるのではないですか?

まあ、あと数ヶ月頑張ってみて、それでも駄目ならお互いのために辞めるほうがいいかもしれません。

自分がミスすると人にも迷惑がかかることを自覚

柊まこと
    書類を書き間違えると、もう一回打ち出してもらったり
    書類を違う部署に持っていってしまうと
    それが原因で違う結果になってしまったり

自分がミスすることで
    他者や会社の負担が大きくなることを、考えてみましょう。

そうすれば
    自然と、しっかりしないとって思えてきますよ。

40代女性さん、お互いがんばりましょう

😨
    30代後半嫁
    40代女性さん

このトピを作成していただいてありがとうございます。

実は私昨年7月から新しい職場で働いているのですが、ミスしないように集中しようとするのですがすぐに集中出来ない、急がされると頭が真っ白になったり…。何度も確認して自分の中でOKが出ても間違ったり・・・。という状況が10月ぐらいから続くようになり、頭がおかしくなったのかな、メンタル系の病院へ行ったほうがいいのかな、と思い始めていた矢先ADHDという言葉を始めてトピ主さんのトピで知り、いろいろ調べてみると欝から発生することもあるとのこと。
    職場を出ると生理整頓も出来ますし、忘れ物もしませんし、この職場の中にいる時だけ上記のような状態になってしまうんです。
    私も仕事は辞めたくないので、出来るだけ皆さんに迷惑をかけないように、チェックを3.4回に増やして仕事を処理していきたいと思います。
    お互い、がんばりましょう。

参考になれば

さっと
    私が新人の頃(大昔です)、中途入社された方(社会人経験あり)がトピ主さんのような状況になっていました。

その部署は温和なタイプの女性ばかりで、新人の私のミスも暖かく見守ってくれる優しい方ばかり。最初はその方にもすごく優しく丁寧に指導されていました。
    でも、その方のミスが重なり、後処理の残業が続くようになると、先輩社員達の人格が変わっていく様子が恐ろしかったです。顔が変わってました…。

ご本人は挨拶などもとても丁寧で、きっちりメモも整理されていましたが(家でやっていたようです)、忘れることが多く、今考えるとADHDなどがあったのかもしれません。

教える側にすると、ゆっくりなのにミスが多い、ということが余計に苛立ちを感じさせたようです。

その方は結局、ピリピリした雰囲気に耐えられず、半年程で退社されました。

アドバイスとしては、キビキビした動作、オドオドしない、必死さを見せる、無理に雑談に加わらない、です。
    (当時の先輩社員の愚痴を聞き、私自身も気をつけたことです)

キビキビ、と言っても手順確認やチェック作業は入念にしましょう。
    頑張って下さい。

メモは大切です

やれやれ
    でもね、メモって安心してませんか?

メモ魔の人でたまに見かけるのは

メモを取ることで手一杯になっている
    メモを取ることで安心している
    付箋を貼ってやった気になっている

メモや付箋はあっても無くてもいいものです。

要は業務を覚えているかどうかです。

もしかしたら
    メモした、付箋も貼ったで安心してませんか?

メモした内容をきちんと把握する努力していますか?

チェックシート

🐱
    働く婦人2号
    こんにちは。うちの職場にもそのような人がいて
    本当に迷惑させられました。その人は返事や挨拶はとてもよいのです。
    仕事の説明をしても「ハイ!」と理解してると思っていると・・・。
    しまいには私も切れてしまいました。そのとき私が思ったことは、
    仕事の指示を受けたらそのときにゆっくりやることを箇条書きにして
    メモする。(そのとき指示者と確認しあいながらメモを作る)
    そして終わったところを消しこんでいく。

自分で集中力の続く時間が分かっていたらたとえば10分ごとに(集中力の切れる時間に)お茶を一口のんで心を落ち着けてみる。ルーチンワークは自宅でチェックシートを作成し、終わった手順ごとにチェックをしていく。(印漏れは無いか、記入ミスはないか等々)これくらいしか思いつきませんがいかがでしょうか?

ありがとうございます1

40代女性
    レスを頂いてありがとうございます。
    今の状況を変えるにはもっと本気で仕事をしないといけないし
    周りにもやる気を伝えないといけないと思い
    先週金曜日に指導係の方に、来月からはもっと業務を増やして欲しいと話しました。
    具体的には「○○の仕事は来月は一人でやります。」「××も来週から引き受けていきます。」と

結果、そのようにしてもらえるようになり指導係の方から
    「出来る仕事がどんどん増えて素晴らしいじゃないですかぁ!」と言われました。
    指導係の方はいつも穏やかで、決してきつく叱ったり焦らせたり苛々した態度を取ることはなく
    本当に尊敬と信頼を寄せられる方です。

また、金曜日帰る時に同僚の一人が
    「Aさん(私にきつく当たる別の同僚)の態度に、あれ?と思うことがあるかもしれないけれど
    全然気にしなくていいからね。本当に気にしないでね。」と話しかけてくれました。
    指導係の方や同僚の言葉が嬉しく自分は本当に温和な環境に恵まれているのだとよくわかりました。
    (続きます。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示