詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かるいうつ病が発症した場合には。。。

レス36
    (トピ主12
    😣
    なち
    恋愛
    結婚3年目を迎えた者です。私の妻は人と接することが苦手で仕事をすることが苦手です。しかし、自分もがんばらなきゃといつも無理をしてしまいます。

じつは、以前に仕事が原因でうつを発病しました。しかし、3-4ヶ月で回復し、通常の生活を送れるようになりました。しかし、家事だけではどうしても時間があまってしまうので三ヶ月前に短期の週3のアルバイトを始めました。

なるべく人と接しない工場のラインを選びましたが、その中でもやはりある程度は人とのコミュニケーションがあり、そこにおおきなストレスをかんじており、よく夕食のときにその話をしていました。
    短期のアルバイト期間を終えたのですが、その短期アルバイト先で仕事を継続するには週5の勤務をしなくてはならないと言われ、私はそれを反対したのですが、本人はせっかく覚えた仕事だからとそのバイトを継続しました。そして20日経過した先日精神状態が不安定になりました。

前回よりは、症状は軽いのですが、前回の失敗を繰り返してしまったことを後悔しております。
    今は医師の指示に従って妻の実家で療養させてもらっております(現実は私が仕事中に、妻の父が家に来て、私の母が付き添っているにもかかわらず、また明日病院に行くといっていたのにもかかわらず妻を連れ去り医者に連れて行き、今妻の実家でかくまっている状況です。夫である私の意志をまったく無視しております。そういう義父というのは前回も同じだったのであきらめていますが・・・)。

前回に妻の家族と確執を残し、なんとか仲直りをした経緯があり、なかなか訪問しづらいです。
    本当は妻のところに顔を出したいのですが、しばらくはお任せするほうがよいでしょうか。
    今の妻の状況は、ぼーっとしており、あまり物事の判別がつかない状況です。

皆様、アドバイスをいただけますでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そもそも軽いうつ病なのでしょうか

😢
    通りすがり
    これは要するにうつ病が再発したのだと考えられます。
    そもそも軽いうつ病という判断がいかがなものでしょうか。
    とにかく再発したと考えた上でどうするか考えてください。
    義父が奥さんを連れて帰ってしまったとのことですが、あなたがいけません。
    結果として再発させてしまったことと、そもそも再発自体が充分予想できる結果であるわけですから。
    とにかく一度は訪問するべきですが、かなり厳しい状況と思われます。
    しばらくは実家に預けておいた方が良いかもしれませんね。

え?鬱病ってそんなに過保護にしなきゃいけないのですか?

まつりだわっしょい
    どうして義父さんがそこで出てくるのでしょうね。
    夫婦の問題なのに介入し過ぎて、まるで毒親みたいです。
    それとも実家に頼らなきゃいけない程精神的にヤバイのですか?
    それならトピ主さんが考える症状は軽いの意味がわかりません。
    それはちゃんと医師から下された判断なのでしょうか?

私はトピ主さんが長期バイトを止められなかった事が悪い事だとは思いません。むしろ、相手を個人として尊重させた決断だと考えます。
    だって止めても無駄だった相手にこれ以上無理に止めたとしても、その結果も鬱になってしまったとしたらその方が余計に後悔しませんか?
    奥さんの意思を尊重させなかった故にと更に自己嫌悪になると思うのです。
    周囲からは束縛心の強い旦那。籠の中の鳥のような奥さんと思わせるだけです。

ところでトピ主さんのお母さんが付き添わなきゃいけない軽い鬱ってのが気になりました。もしかして奥さんにとってそれは監視させているようで窮屈だったって事はありませんか?
    それと義父さんは奥さんをどのようにしたいのかも考えもわからないので、トピ主さんがどうすれば良いのかの答えが導き出せずにいます。

1人でいるのは辛い病状ですか?

らら
    私自身がうつ病を患っています。
    うつは再発しやすい病気ですよね。お辛いでしょうね。
    私が思ったのは、人と接するのが苦手な奥様がお姑さんに看病されているというのは、しんどい環境だなと思います。
    私もうつになってから人と接するのが苦手になって、今は義父母、実父母ともに、ずっと一緒にいるのは辛いです。

ずっと気を張っていなくてはならないので。
    現在はお父様のところで療養しているとのことですが、
    奥様が落ち着くならそれもいいけれど、そもそもご自宅で昼間は1人で、トピ主さまが帰宅されたらトピ主さまと一緒に過ごすのは難しいのでしょうか。
    まぁ1人でいると鬱々して辛い、話相手が欲しいということもありますよね。
    それならご実家でもいいと思います。

1人でいても大丈夫なら私はご自宅で過ごされた方が落ち着くと思いますが。
    環境の変化って結構辛いですから、3年もトピ主さまと過ごされているのに
    いきなり実家で療養というのはストレスが多いかもしれないと思います。
    家事ができないからという理由であれば、食事は宅配で、洗濯はトピ主さまが、など工夫できると思います。

通りすがりさんへ

😣
    なち
    おっしゃるとおり、うつ病が再発したのだと思います。
    軽いというのは、前回が精神の均衡を崩したようになったのですが、今回は意識がぼぉっとしており、コミュニケーションがとりづらく、行動がゆっくりしている状態にあります。これは前回の症状で二週間ほど安静にしたときの状態に近いのでそのように表現いたしました。

確かに"再発"というものを忘れていました。
    安心していた節を反省しています。

毎週末、様子を見に訪問しようと思います。

レスありがとうございます。

まつりだわっしょいさんへ

😣
    なち
    前回もそうだったのですが、妻の症状は過度のストレス(自虐的なものの考え方によるもの 自分を常に卑下してしまう)と睡眠不足によるものによる発症でした。
    安定剤と睡眠薬を一ヶ月ほど投与して、少しずつ薬の量を減らし、4-5ヶ月で薬ものまなくてよい普段の生活に戻りました。
    医師には、やはり精神的に落ち着く実家で少し療養してみるのがよいといわれたそうです。
    (前回も義理の両親が私のいない間に病院に連れて行って同じことを言われていました。そして、後日私がひとりで医師を訪問してカウンセリングを受けたら、医師は義理両親の言うことは話半分に聞いてくださっていて、私の意見や二人で暮らしているときの状況を聞いてくださってうまく全体をまとめあげてくれました。そのため、この医師のいうことには素直に従うことにしています。)
    バイトの件は、やはり肉体的精神的負担を考慮したため反対したのですが、本人の意思(できないのにやろうとしてしまう性格⇒そしてうまくいかなくてストレスがたまり発症してしまう)を尊重してしまいました。でもこれはよくなかったのかもしれません。続

まつりだわっしょいさんへ

😣
    なち
    現在は、落ち着いてはいるのですが、ぼぉーっとして判断力が著しく低下しております。そして被害妄想が起きるようなのでアパートに一人でおいておけないため、私の実家の母に昼間見ていてもらうようにしました。そして夜は私も実家に帰り、妻の看病をしようと思っていました。

しかし、義父には私たちが信じられないのか、自分の近くにおいておきたいのか連れて行ってしまいました。もちろん妻の回復が大切なのでその義父の勝手な行動には納得いかないところがありますが、妻を心配しての過度な行動だと理解してこちらからとやかく言わないようにしました(前回、私もむきになってしまって、確執ができてしまったため)

重いのでは?

🐷
    さらら
    私も仕事が原因で、軽いうつ病を治療中です。完治するまで1年~2年かかると言われています。私は正社員で投薬とカウンセリングでかなりよくなってきました。
    本文を読むかぎりでは、奥さまは私よりも重いように感じます。セカンドオピニオンを受けたらいかがでしょうか?

軽い鬱って?

まな
    そもそも、その認識がトピ主さん、まずいですよ。鬱は再発する確率は高く、まわりも含め、一生付き合っていく病気ですよ。きちんと医師に相談して、フルタイム勤務を決めたのですか?以前の病気が回復された後、定期的にカウセリングに行かれてましたか?奥様のご両親からすれば、再発したことで、トピ主さんに任せておけない気持ちになってると思いますよ。トピ主さんがやることは、奥様が今、かかっている病院へ行き、トピ主さん自身が奥様の病状を把握し、鬱を患った家族がどうあるべきか、正しい知識をつけることです。

奥様的な立場でした。

風祢
     大変なお義父さまですね。お察しします。

私自身、うつ病で実家に隔離されたことがあります。親は、二人ともトピ主さんのお義父さまのような状態でした。
     私もボーっとしておりましたが、夫に呆れられていないだろうか、愛想をつかされないだろうかと、ぼんやりした意識の中で気になっていましたので、夫が電話してくれるのは(飛行機で行く距離でしたので)嬉しかったです。

ちなみに、顔を見せなかった場合は、お義父さまから「アイツは顔も見せんし連絡もなしか!」と言われ、ますます隔離される恐れがあります。
     顔を見せられる距離なら、是非、奥様に会いにいって差し上げてください。

ららさんへ

😣
    なち
    ありがとうございます。
    やはりひとりでいると心配です。本当は私の実家で療養を考えたのですが、義両親に連れられて、ここで無理に取り返しに行っても返って相手を興奮させるだけなのでそれは控えています。

医師もまずは実家で安静にするといい言っていましたので、その通りにしています。
    本当は一緒にいたいのですが。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示