詳細検索

• ホーム
    • 今更ですがコアリズムで効果あった方、教えてください
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更ですがコアリズムで効果あった方、教えてください

レス16
    (トピ主0
    コア
    あと3ヶ月で結婚式です。
    ここ2年くらい、筋トレをしていたら、
    ただでさえ肩幅が広いのに更にがっちりしてしまい、
    数ヶ月前に辞めました。
    そしたら段々お腹が出てきた気がして焦っています。

そこでコアリズムを手に入れたんですが、
    色々ネットで見ても賛否両論のようです。

効果のあった方、
    どれくらいの頻度でやりましたか?

何度か夕飯3時間後くらいにやっても、
    横っ腹が痛くなったんですが、
    そういうことはありましたか?

下腹をへこませてウエストのクビレを取り戻したいです!!

ランキング

レス

10件ずつ表示

コアリズムの実際

あだち
    こんにちは。カイロや接骨の先生から聞いた話ですが、結構腰を痛める人がいたとの話です。

腰の骨は可動域が小さく、無理な回転が負担をかけるということ。さらに腰から首まで脊髄がありますが、その周りの筋肉が沿うようにして走っているので腰だけのダイエットはそもそもナンセンスです。部分やせというのも実は不可能。ただし筋肉トレーニングで部分的にメンテナンスは可能です。ムキムキにするかスリムにするかは筋トレのやり方次第です。

ネットの意見はあくまでネット。業者が宣伝で成功談を書き込んでも検証しようがありません。私は接骨院やカイロプラクティックでビリーやコアリズムで腰痛続出の情報を仕入れました。

過去の

るるりら
    この辺を参考にされては?
    コア・リズム
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0218/169729.htm
    コアリズムについて・・・
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0128/166334.htm
    コアリズムされた方
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0722/195321.htm

私は腰痛等はありませんでした
    あまり無理しなかったのが良かったのかな~

併せ技

あらら
    コアリズムで腰を痛めた方が多いんですか。私は逆に軽くなったほうです。ただし、ウオーキング、ストレッチと併せてやってます。これらは、腰痛対策で専門家の指導を受けたメニューをしています。現在腰痛はありませんが、体を動かすことができないでいると、腰の辺りが重いというかとてもいやな感じになります。このときにコアリズムすると腰がすっと軽くなります。
    やはり、コアリズムだけというのは少し体に無理があるようですね。

足を痛めました。

😑
    かしこ
    コアリズムは確かに続けてたらウエストのくびれが出てきました。ただし、私の場合はおなかはへこまなかったなあ。くびれがでてきてからはうれしくて毎日励んでましたが、翌日足首がゴルフボールくらいに腫れてしまって、すぐに病院でみてもらったら、激しい運動のしすぎです。といわれました。
    それ以来、怖くてやっていません。おかげで、ウエストはもとに戻るどころか上回ってます(汗)

くわばたさんの身体をみると…

なちょなる
    多分、つけている下着の問題が大きいとは思いますが(一般的に市販されている下着はほぼ下着の機能がないので)
    それを差し引いても、ただ単にウエストが細くなっているだけです。
    ボトムの上に肉が沢山のっていますね。そういう身体にしかならないのが現実です。
    また、現在部分やせは、某研究施設でなければ不可能といわれています。
    気長になりますが、全身痩せするよりありません。
    筋トレを中心に、週に2度ほど有酸素運動をしてみては如何でしょうか(有酸素運動は連続して20分以上しなくてもOK)
    早いのは、下着を意味のある下着にかえることです。

横になりますが、あだち様。
    腰痛が増える原因は、ビリーやコアにはほぼありません。
    極端な例ですが、車を初めて見た人が何も知らずに車を運転して事故ったというのと同じです。
    車が悪いわけではありませんよね?
    問題は、運動や筋肉の知識がない人が安易に行なうことです。
    接骨院の方などがそれらDVDが悪いという意味で腰痛が増えているというならば、その人がヤブです。
    責任転嫁で悪いイメージを出して、それを「実際」というのは語弊があります。

横ですが、なちょなるさん

あー
    >極端な例ですが、車を初めて見た人が何も知らずに車を運転して事故ったというのと同じです。
    >車が悪いわけではありませんよね?

この例えを使わせてもらうと、ビリーやコアリズムは車を見たことがない人に対して
    「ほら、これが車ってもんさ!速くてカッコイイだろう?キミも今すぐ乗ってみようぜ!」
    と言ってるわけですから、責任がないとはいえないんじゃあ・・・

賛否両論ですね。。。

🙂
    ホルスタイン
    私は昨年5月に出産したのですが、体重は戻ってもなかなか体型が戻らず。
    10月頃にお腹のたるみ解消&運動不足解消のために購入しました。

私の場合、最初の数回は何となく膝が痛いような感じがありましたが、慣れると大丈夫でした。平日のみ基本プログラムを続けて1ヶ月くらいしたときに
    「あれ?ウエストがなんか締まった気がする」と実感しました。
    腹筋もうっすらですが、ついてきたようです。

ただ、下っ腹はあんまり変わらないような気もします。

その他の効果として、肩こりがマシになって偏頭痛が減ったので…私は満足です。

骨盤ネジ締め>コアリズム

やぬー
    こんばんは。
    私は結婚式のために半年で8キロダイエットしました。そして減量だけでなく、引き締めも重視しました。細くならないと、気に入ったドレスが入らなかったからです…。

色々試しましたが、コアリズムもある程度効果ありました。夏に汗だくで毎日踊ってたかからかも?

それより何より、骨盤ネジ締めダイエットが効きました! これは体に負荷もかからず、オススメです。面白いようにウエスト・ヒップが小さくなりましたー。

それから、ビリーでもコアリズムでもネジ締めでも、やはり食事(カロリー)制限したほうが早く痩せられます。そして、朝昼晩の食事量を6:3:1にします。私はこれで痩せました。

なちょなるさんにひとこと。

🙂
    まよ
    申し訳ありません。

ダイエットに必要なのは筋力トレーニングと有酸素運動、あと食事療法

有酸素運度は、20分以上しないと効果がないのでは?
    運動開始から20分を越さないと脂肪が燃焼しないのでは?
    筋力トレーニングは20分くらいでもよろしいかと。

認識していましたが違うでしょうか

どちらかといえば効果はあると思います。

あやみ
    くわばたさんも言っているように

「これだけやればラクラク痩せる」っていう方法はないと思います。

コアリズムでコアマッスルを動かす訓練をして
    腹筋を一日30回程度行い、

暴飲暴食を控える。

心がけ次第で、コアリズムを
    効果のあるものにするか
    全く意味のなかったものにするかは

そのほかの要因が大きくかかわってくるのではないかと
    思いますがいかがでしょうか?

私はビリーとコアリズムを交互に
    週5~7回やっています。

筋肉量は相当増えました・・・
    ただ、激やせはしませんよね。
    くわばたさんはもともとが平均以上だったので
    すごく変わったように見えるのですよね。

効果はありましたよ

通りすがり
    始めて5ヶ月ですが、1週間に1日だけ休んで、体重で4キロ、体脂肪で5%、ウエストサイズは10センチ、ヒップは5センチ減しました。ちなみに基本を1ヶ月続けて、あとはサンバ・サルサ・カルディオジャイブ・スイングを飽きないようにやっています。半端じゃない汗が出ます、食事から2時間あけています。運動のセンスはなく59歳のおばさんです、ちょっと恥ずかしいですが、ラストダイエットだと思って楽しんでしています。

なちょなるさんに同意です

おちょこ
    少なくともビリーのような運動はスポーツクラブでも行われていますし、私も実際に参加していました。
    スポーツクラブでもグループエクササイズはレベルがあるように、
    今まで運動しなかった人が突然始めると激しい筋肉痛になりますし、
    無理をしたり間違ったやり方で行うと足腰を痛めてしまう原因にもなります。

コアリズムもこれは腰を使うことが多いから腰回りだけが引き締まる
    と誤解を受け易いようですが(宣伝の仕方にも問題あるけど)、
    実際は体を動かしながら有酸素運動を行っているに過ぎないのでウエスト部分だけが痩せるなんてことはないと思いますよ。
    私は普段から有酸素運動や筋トレをしているということもありますが、ビリーもコアリズムも試しましたが、何の問題もありません。
    スポーツクラブに行かなくても自宅で同じようなことが出来るなあという感じです。
    姿勢や力を入れる部分を間違うと痛める可能性はありますが、これはコアリズムなどに
    限った事ではありません。
    DVDだけに頼らず、それらも活用しながら地道にストレッチに有酸素運動と筋トレをセットで行うことが一番だと思います。

はっきり効果あり

アリー
    昨年の9月~11月にほぼ毎日やりました。
    40代、162cm、49kg位です。
    キックスタートや、フルワークアウト、クイックワークアウトの
    中から、日替わりで気分によって選んで、20~30分間ほどしました。

仕事から帰宅後すぐ、夕食前に、コンロに鍋をかけて調理しながらなど、
    とにかく続けてみました。
    毎日、ウエストと体重を計測していましたが、効果は歴然。
    2日後には、1~2cmの変化、3週後には、5.5cm減っていました。
    ウエストのくびれは見た目にもはっきり。
    たるんでしまっていたとは思ってましたが、痩せてみるとほんと~に太ってたんだと実感しました。
    胸の下のあばら骨が復活、ウエスト部分の腹部左右にへこみ出現。
    脚やお尻もかっちりしてきた実感がありました。
    (なんせたるんでた)
    でも、下腹はまだまだという感じでした。ウエストといっても、上のほうに効く感じ。胸がやせて
    しまうという噂も聞きましたので、ブラジャーは絶対着用していました。でも確かにそのあたりに
    効くんです。(そういえばインストラクターの人たちも、胸がないような)
    私は、お勧めです。

すごく痩せるわけではありません

🐱
    にゃーにゃ
    去年の11月頃からやってます。週に3~4回。早い時間に軽めの夕食を摂って食休みをしたあとに40~50分程度踊って、お風呂に入って寝る、という感じですが、正直痩せる効果はそんなにないかと思います。

効果があったのは、ウエストと二の腕かな。わき腹がキュっとしまって、縦のスジがつきました。二の腕は予想外で、恐らく踊っている間中腕をあげているせいでしょうか・・肩~二の腕~背中の上の部分が、いくぶんスッキリしました。でも太ももとか、下腹、ヒップなどの部分への効果はイマイチでしたね。なので、体重を落としてぱっと見た目で「痩せた」ことが分かるようにしたいなら、コアリズムにプラスして少し食事制限をする等したほうがいいと思います。ただ、個人的にはストレス解消にもなって、すごく楽しいです。

ちなみに、腰や足を痛める場合があるというお話が出ていますが、靴下と運動靴をちゃんとはいて踊る、なれないうちはあまり動きを大きくせずに軽い気持ちで体を動かす程度にする、等気をつけて行えば大丈夫だと思います。(私も軽い腰痛持ちでしたが大丈夫でした)導入部のキックスタートだけでも買って試してみてはどうでしょう?

まよさま

なちょなる

>まよさま

有酸素運動の時間ですが、
    脂肪燃焼は20分以上経たないと起きない、という言葉は厳密に言えば誤りです。
    有酸素でも、20分以上した方が効率があがる運動と、そうではない運動があります。
    ある条件下では、20分以上かつ1時間未満で行なうのが効率的、というのが何故か「有酸素運動は20分以上」という
    言葉だけ独り歩きしたようですね。
    時間が取れなければ朝昼晩に10分ずつ、合計30分走ってもそこまで結果に差はありません。
    脂肪燃焼は運動すれば始まります。ちなみに有酸素はやればやるほど良いわけではありません。(大体1時間以内)
    燃えないではなく効率お問題で、この効率も一般人レベルなら大きな差は開きません。

説明するには小町の文字数では足りません…。
    ただ、どの話も今後の研究で変わることは大いに考えられます。
    ちなみに私は体脂肪率を落とす際は、筋トレと食事改善のみで行なう派です。

コアマッスルで腰を回すんです

ぶんぶん
    腰をぶんぶん回せばよいと思っている人が多いみたいですが、
    コアマッスルを使って腰を回すのが正しいやり方です。

コアマッスルとは、腹筋とか、大腰筋などを意味するようですが、
    そこに力を込めて腰を回すから効果があります。

それが出来ていれば、腰を回しても極端な回し方になりませんし、
    痛めることはありません。

例えば、肩から腕を回す時、
    腕の力を抜いてブンブン振り回すのと
    腕の力を込めて手先で円を描くように回すのと

違いますよね。
    後者のように腰を回すことに意味があります。

腹筋の疲れ方も全く違いますし、
    汗のかき方も違います。

元々腹筋がない人が、ぐるぐると腰を回してしまって、
    更に腰を痛めるのかもしれませんね。

ちなみに私は効果ありましたよ。
    きちんと計っていなかったので実数値は書けませんが、
    腰周りと背中の肉が落ちたというか、締まりました。

また、20~40分音楽に乗って身体を動かしているだけでも、
    十分な有酸素運動になったのか、すごい汗をかいてました。

10件ずつ表示