詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚以外のいい関係って?

レス12
    (トピ主6
    🙂
    末摘花
    恋愛
     トピを開いていただき、ありがとうございます。
     私40代半ば、バツ一です。
     私は離婚して結婚が「自分にとって」どういうものかわかったし、幸い子供には恵まれたので、もう結婚はしなくてもいいという気がしています。
     ただ一生一人でいるのは寂しいとは思います。また結婚の対象外の人とはお付き合いしてこなかったので、結婚を前提としない関係がよくわかりません。離婚の原因は元夫の不倫でしたので、既婚の男性には近づきたいとは全く思いません。相手をとっかえひっかえ遊ぶのは楽しめない性格です。
     じゃあ、私はどうしたいのか。自分でもよくわからないのですが、小町の皆様の読解力、指摘の鋭さにお伺いしてみたくなりました。
     不倫以外で、結婚を前提としないお付き合いをしているという方のご意見もぜひお聞かせください。
     子供はいつも一番優先ですし、これ以上悲しませたくはないのでその点はご安心ください。
     よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

単純に

一時
    結婚届を出しても問題はないが、ただ出していないだけの関係では?
    私がそんな感じでしたが。
    一緒にいると楽しく不安もなく、お互いに一生一緒だろうと思っているし、老後の話もするし。
    浮気もしないし、その心配もないし、共通の友人もたくさんいてよく遊ぶし、互いの親や兄弟とも交流があるし。
    でも、婚姻届を出していない(結婚式をしていない)。
    若い時期には周囲はこれを許してくれませんが、お互いに自立している大人なら、周囲は「こんな関係も有りか」と思って見てくれます。
    法的な縛りのある婚姻届を出すことが、返って面倒な事態を引き起こすことも、大人になるとあったりするし。

その後結婚しましたが、二人の関係に一つの枠を加えただけで、まるで生活スタイルも考え方も変わりません。子供もいないままだし。
    生活の違いといえば、前より親戚づきあいが広がった位でしょうか。
    結婚してもしなくても、たいして変わりはないです。いざって事が起こらない限りは。
    子供を持つことを考えない関係の場合は、そういうことも成立するように思います。
    若い時には、子供を持つ希望を周囲も捨てきれないので難しくなるのかもしれないですね。

バツイチの恋愛

🙂
    ゆき
    私もバツイチで、もう結婚はしたくないって思ってます。離婚してもう10年以上になり、いろんな方ともお付き合いしました。
    最初は何も考えないで付き合っていましたが、だんだん結婚したくないので、同じバツイチの方の方がいいかもって思うようになり、まったくの独身の方とのお付き合いはしないようにしていました。でもなかなか長続きしないですね~!目標ってのがないのと、先が見えないってのがあって…。でも同じように結婚は望んでいない男性も多く居るので、又いい人が出来るかもって期待はもっていますよ。彼氏が居ても同居はしないで週末にデートするぐらいのお付き合いでしたがとても楽しかったです。

結婚という言葉

どれどれ
    「結婚」という言葉の意味として「法的な婚姻」という意味でとらえた場合、「結婚以外」というのは 婚姻届を提出していないという意味で使うんじゃないでしょうか?
    事実婚というのも「結婚以外」だと思うし、また非常に親しい関係、家族とほぼ同じ感覚の相手ではあるが「結婚」という法的な関係は無い場合に使うんじゃないかと思います。
    私の感覚としては、両方とも結婚経験の無い二人の関係としてはあまり多くなく(法的な婚姻が嫌いであるとか)離婚経験者や死別したカップルに多いって感じです。
    これも、お互いがいろんな意味で自立している事が条件かもしれませんが。
    特に、子供がいる死別や離別の中高年者が一緒になりたい時、法的な関係にならないほうが、相続問題のイザコザが避けられるとか。
    個人的には、二人の間に子供が生まれる可能性がないなら、結婚という法的な縛りは必要無いと思いますので、「結婚以外のいい関係」の方が、望ましいですね。

解らない訳ではありませんが、

🐧
    餅吉
    50代×一男性ですが、貴女の様なお方とお付き合いしております。
    ボランテイア見たいな関係になりました。結局、愛情が深まれば結婚したいっと思うのが本音です。が、彼女は癒しと経済援助のみ求めます。
    子供さんの事は大事ですが、そればかり全面に出されると、淋しいですね
    私の方は子供は片付いていますが、子供が一番っと本音ばかり言ったら
    トピ主様癒されますか?

双方に子供がいる場合

🐶
    ぱお
    どちらも離別か死別でそれぞれ子供がいる場合、相続問題がからむので婚姻届の提出をしないおつきあいをする、というのは割合ある事のように思います。
    またお子さんが独立してしまうまでは単なる恋人でとどめて同居はしないおつきあい、というのもあると思います。

レスありがとうございます。

🙂
    末摘花
     お返事が遅くなって申し訳ありません。親身に考えていただいたレス、ありがたく拝読いたしました。

一時さん、それでは心から信頼し合えるパートナーの方とずっと生きてこられて、途中婚姻届を出すことになってそのまま今も幸せに暮らしておられるということでしょうか。うらやましいです。
     私は婚姻届で始まったのですが、結局何のための婚姻届だったんだろうと思います。確かに離婚後の生活の保障は少しありますが、相手は恋に落ちて羽が生えて飛んでいってしまいましたからね。
     一時さんのような「心のつながり>婚姻届」が心底大事だと思います。ありがとうございました。

🙂
    末摘花
     ゆきさん、先輩ですね。
     そうなんです。目標がないとどっちに向かっていいのやら今思案中なんです。
     全くの独身、とおっしゃるのは結婚歴のない方という意味でよろしいですか。・・・・は、やはり相手が結婚を考える確率が高いということでしょうか。それはそれでうらやましいのですが。あら?私まだ結婚したいのかしら?あ、それだけ本気で愛されるということがうらやましいのだと思います。ふう~。
     同居しないで週末だけデートのおつきあい、それも新鮮味が続くいい関係ですね。またお互いいい人にめぐり合いたいですね。
     ありがとうございました。

🙂
    末摘花
     どれどれさん、とても厳格な方のようですが、ではこれのタイトルは「結婚を前提としない場合のいい関係って?」の方が相応しかったでしょうか。なるほど。ご指摘ありがとうございます。
     いろんな意味での自立、難しいですね。未だに些細なきっかけでフラッシュバックして思い出し怒りしています。これも一種の精神的依存なんでしょうね。早く過去形になって欲しいのですが。
     事実婚、婚姻届を出していないけれど家族同然の仲、ということでしょうか。今のところはそこまで考えるのは重いかな。でもそこまで好きで一緒に暮らしたり、支えあいたいと思える人が現れたらそれもいいですよね。
     要は先にそれほどの相手を見つけてから、ということですね。この年では不安ですが。
     ありがとうございました。 

🙂
    末摘花
     餅吉さん、とんと気がつきませんでした! 
     そうですよね。子供子供!なんて言ってたら、相手の人は嫌な気がしますよね。私も相手がそうだと引いてしまうと思います。ご指摘ありがとうございます!気をつけます。
     よくここのトビでも「再婚するのに邪魔になった子供をたらいまわし」「恋人が訪問中に家に帰れない子供」などというのがありますが、それらには強い嫌悪を感じるので思わず付け足してしまったのです。
     餅吉さんは、お相手の方と結婚したいと思うほど、深い愛情を持っておられるのですね。私は経済援助は必要ありませんが、餅吉さんのような暖かい方に深く愛されている彼女さんがうらやましいです。彼女さんも結婚はもうしたくないだけで、餅吉さんのことを愛し、感謝しておられると信じたいです。

と、ここまで書いてなんとなくすっきりしました。私は結婚はもうしたくないけど、深く愛し合え、人生をできるだけ長く共にできる人を必要としているのだと思います。やっぱり小町の皆さんに相談してみてよかったです。どうもありがとうございました。
     引続きアドバイスいただけるのでしたら、ぜひお願いします。

自由でぜいたくな恋愛

ミミ
    若輩者ですが良いでしょうか?

若いころ、私はとても結婚願望が強く、「恋愛」そのものを楽しめなかったなぁと思います。
    恋愛を恋愛として楽しめず、「結婚」までの過程だと思ってました。
    ゴールまでの道のりだと。

それをもったいなかったと思うのですね。

恋愛を、ただ恋愛として楽しむ。
    こんなに自由で贅沢なことがあるでしょうか?
    最高です。
    好きな人を、ただ好きなだけでいい。
    全てを自分で面倒みれるから、好きな人とは時々会って、楽しいことだけ共有すればいいのです。
    甘い、ぜいたくなお菓子のように。
    それができるのが「結婚」にとらわれない大人の恋愛なんだと思います。

私はバツイチ予備軍です。
    離婚して、もし誰かと愛し合う機会があったら、そんな風に恋愛したいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示