詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式をあげない私はわがままですか?

レス11
    (トピ主4
    🐧
    ゆらゆら
    恋愛
    結婚前に子供ができてしまい5年が経ちますが、義理の実家から結婚式を催促されます。

挙げない理由としては、
    婚姻届提出前に、フォトウエディングを挙げてドレスも着たので満足。
    子供の為に貯金したい。
    そして、やるならちゃんと拘りたいからです。

高齢で遠出できない義祖父母の為に、義理の実家付近の会場にしなければいけません。
    遠すぎて行けない私達に代わり、義父が全てを仕切る気らしいですが正直任せたくありません。

全て会費で賄う気らしく、300人位呼んで安く抑える気です。
    義兄弟の式では、100人位は義父の友達という状態で、知らない人ばかりでゴチャゴチャ。
    オプションゼロの為かなり質素。
    お客は「お酒ビールしかないんだって」とボソボソ。
    集合写真の焼き増しもなく、夫婦別で招待したにもかかわらずお土産は一人分。
    いろいろ驚きました。

うちの両親もこんな披露宴初めてだと、微妙な反応でした。
    そんな式を自分も挙げるなんて、しない方がまだマシです。

また、妻親族からは既にたくさんのお祝いを頂いています。
    2度は頂けませんので、妻親族分は自己負担、つまり私の実家から出ます。
    両親は、夫実家の状態を知っているので、お金が足りなくて挙げられないなら全額負担してもいいよ、と言っています。
    私達がそれなりの物を揃え、それなりに暮らしているのは、全て息子の力だと思っているらしいのですが、半分以上うちの実家の援助です。
    私は義理の実家が好きですし、あちらを立てる為お金の事は一切言っていませんが、最近披露宴の事を言われるとつい言いたくなります。

どうしても挙げたいなら、全て自分達で賄えるようになってから挙げようと思いますと言うと、上記の理由でお金はかからないからと説得されます。
    お金を出さないなら放っておいて欲しいのですが、これは我侭ですか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不思議~?

🎂
    義父母がしつこく挙式を勧める理由がサッパリわかりません。結婚してすでに5年も経ってるのに?単なるお祭り好きなのかしら?

しばらく距離を置く

みさ
    幸い義理親さんが遠方に住んでいるとのことですので、しばらく連絡を断つことはできませんか?

あと、ご主人はどういうお考えなのでしょうか?

わがままじゃないよ

あいこ
    すごいですね…
    私には義父母様の考えは理解できないです。
    トピ主さんの考えは間違っていないと思いますよ。
    というか私なら結婚から五年もたってるのに、
    他人様を呼んで結婚式なんてありえないです。
    式も何も、もう自他共に認める夫婦でしょ?
    ご本人がどうしてもやりたいとかで身内のみでやる場合は、
    年数がたっても素敵ね、と思えますが、
    自分が巻き込まれたら、親友でもない限り…となりますね。

「もう五年もたってるから」で断れませんか?

ご主人はなんて?

ふうか
    ご主人はなんて言ってますか?

そのごちゃごちゃしていろんな人を呼び、費用は会費でまかなうのが義理の家の披露宴なんでしょう。体が悪いというおばあさんの願いかもしれません。
    ずっと言われるよりは、わりきって「1日夫親族側だけの顔合わせ会に出席する」ぐらいの気持ちでやるという手もあります。

トピ主さん側の親族には披露は済んでお祝いももらっているので、出席はしない条件で。

もちろん拒否してもわがままではないですよ。

すべて夫婦で話し合った後、ご主人に断固として言ってもらいましょう。

トピ主です1

🐧
    ゆらゆら
    早速のレスありがとうございます。

義父母が拘る理由は、憶測ですが・・・

・長男だから挙げて欲しい
    ・親戚への紹介の為
    ・義務感
    ・私に気を使っている

この辺りだと思います。
    結納などもして貰えませんでしたし、親戚に紹介というのもありませんでした。
    私の親族には挨拶して回りました。

ハガキでご挨拶しましたが、私の親族からはお祝いのメッセージやご祝儀が届く中、主人側からは何もアクションは返ってきませんでした。

主人とも話し合い、挙げない方向で話が纏まりました。
    幸い義理の実家とは遠方なので、年に3・4回しか会いませんが、その時にさりげなく毎回聞かれます。
    義母が泊まりに来た時は、自分のウエディングドレスの写真を持ってきて「こういうのはいつやっても何歳になってもいいものよ。」と説得されました。

「今さらいいですよ~。ドレスも着てるし満足です」とキツクならないように返してますが、主人に「お金の心配しているのか?」と義父から電話があったようです。
    そして、先に書いた理由でお金なら心配ないと言われたみたいです。

トピ主です2

🐧
    ゆらゆら
    主人は親にすごく遠慮する性格の為、キツイ事はぜんぜん言えません。
    黙ってしまうタイプです。
    ちなみに、一番可愛がられているようでよく自慢話を聞かされます(笑)

このままでは拉致があかないと思い、思い切って、世間話風に明るく返しました。
    妻親戚からはお祝いを頂いてるので、やるならお金はいただけない事。
    やるなら自分達で決めたいし、今更結婚式やる位なら新婚旅行を豪華にしたいと話してる事。

を、主人が言えないので私が言いました。
    義母は「何とかなるわよ・・」と複雑な顔になり、それ以上言ってくることはなくなりましたが、代わりに義祖母や親戚の伯母さんが言い始めるようになり・・・。
    さすがに、この世代には直接関係ないのであまり詳しく言うのは気が引けて、「そうですね~(にっこり)」と流している状況です。

こんなに拘るなら、結納からしっかりとやってほしかったです。
    私の前で「結納どうするんだ。お前お金あるのか」と主人に聞いてました。
    「結納」と口に出したのでやってくれるのかと思いきや、そのままスルーされてガッカリした記憶が懐かしいです(笑)

やっておあげなさいな

結婚12年
    義父母のために体を貸してあげたら?

きっと夫側の習慣だったり、付き合いだったりで、
    義弟さんのように知り合い、親戚をどーーんと呼んで披露しないと
    対親戚、対ご近所的に落ち着かないんでしょう。

そういうやり方で披露がないことには、祝いをする訳にも、もらうわけにもいかないような、そんな慣習になってるんですよ。きっと。田舎ってそんなもんかも。
    義父母的には、通過儀礼を済ませていないちゅうぶらりんの状態をなんとかしたいと思っているのでしょう。

義父母の仕切りに任せて、体だけ貸してあげたら?
    5年もたってるし、遠方だし、祝いももらっちゃってるし、
    こっち側の出席者は両親だけということで、了承してもらってはどうかしら?

自分のための結婚式ではないのですよ。
    自分の希望がどうとかいう次元とは違うはなしでお受けするのです。
    義理の両親孝行です。

実は私も、夫の希望で式しかしなかったのですが、
    どうしても披露宴をやって親戚に紹介したいという自分の親の希望をかなえるため、自分の親戚向けだけに、親の仕切りで披露宴をしました。
    遠方ならば、そういうのもありじゃないですか?

義父母仕切りの披露宴を

結婚12年
    やってあげたら?
    とおすすめしたものですが。いいわすれました。

うちの場合、ほんとに、親戚からもらったお祝いだけで費用の全部をまかなえました。
    うちの両親の計画、仕切りの常識的なことよ。
    ま、それを事前にしっているから、どうぞお好きにと体を貸せたのではありますが。

うちの親戚などは、子供が結婚したらいくらの祝いをしようという取り決めがあるらしく、けどなにか宴がないと、頂くだけでは成り立たない、っていう感じらしいです。

あ、でも当日のカクテルドレスは自分で着たいものを用意しました。

結婚後数年は

おばさんです
    のらりくらりとかわしました。(笑)
    私たちは婚姻届だけの結婚だったのですが、
    二人とも親元で結婚し夫は長男と言う事で、
    双方の親とも結婚式披露宴は当然するものと思っていたようです。

義父は元教師だった為、披露宴をするとなると招待客数がどれだけになるか想像するだけでも怖かったです。
    お世話になった方知人等数知れず。親の体面と立場を考えれば結婚式披露宴をした方がよかったのでしょうが、
    如何せん、私たち夫婦は「何が悲しくて金屏風の前で晒し者にならなきゃいけない」という破天荒な二人。
    お正月に訪問した際にその話題が出てくると「夫婦円満が最高の親孝行」とうそぶいて早々に帰っていました。

夫は仕事の勤務ローテーションの都合で週末や休日に出勤する事もあったため、
    親からの「いつなら都合がいいんだ?」質問も仕事と言ってかわしていましたよ。

現在は夫の両親と同居しているので昔の話は水に流してくれたものと思っています。(笑)

とぴ主です。

🐧
    ゆらゆら
    どうしてそんなに結婚に拘るのか主人に聞いてみました。
    私の為・私の両親の為だそうです。

お気持ちは嬉しいのですが、私も両親も義務的に挙げる式には興味ありません。
    出来るなら自分なりに拘ってやりたい気持ちはあります。
    近しい人達だけで小さく挙げるのが理想です。
    小さいけどお料理も美味しいのを出して、アットホームな雰囲気で良い結婚式だったと言われる物にしたいです。

ですが、今更親にお金出してもらってまでしたいか・・・と言われるとそうでもありません。
    もともと行事には興味ないほうでした。

主人はうちの実家からお金を借りる&貰う事を良しとしません。
    ですが、義理の実家はまったく頼りにならず、纏ったお金が必要になったら金融機関を利用するか、私の親に借りるかどちらかしか選択肢はありません。
    私は、銀行に借金してまでやる物だとは思いません。

義父主宰の結婚式に親だけ呼んで出るというのも考えました。
    でも、やるならちゃんとやってあげたいと思ってる両親の気持ちを考えると、申し訳なくって気が進みません。
    夫婦仲は抜群にいいので、そっとしておいて欲しいのですが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示