詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業中、手をあげる子、上げない子

レス8
    (トピ主0
    はっぱ
    ひと
    うちの娘は高校1年で勉強はそこそこ出来ますが、授業中あまり手をあげないと先生から言われました。この高校は授業中の挙手、発言をとても重要視している学校という事もありまして、親として子供にどんなアドバイスをしたら手を上げて、人前でも発言出来るようになるか悩んでおります。
    私が思うには、普段、娘は明るい性格ですが、人前で答えを間違えるのが怖く、発言出来ないのだと考えています。
    どなたかよろしくお願いします。

ランキング

レス

そのままで、勉強に集中

ぴちょん
    これから公立高校受験を控えているお子さんなら
    内申書があるので、積極的な姿勢をアピールした方が有利だから
    挙手するようにした方がいいでしょう。
    でも、お子さんは高校生なんですよね。
    だったら、試験を受けて大学受験をするならば、バリバリ勉強すれば問題ないと思いますよ。
    ちゃんとテストで点を取れるならば大学受験に授業態度なんて
    影響しないはずですが。

でも推薦で大学に入りたいと思っているならば、先生からの印象大事です。挙手した方がいいでしょうね。

思う学校に入るためにどうすべきか?それを考えれば、お子さんに対するアドバイスも違ってきます。推薦が欲しいなら苦手なんて言ってないで
    アピールするしかないかな。
    まずは、お子さんとどうしたいか話をしたらいかがですか?

この先は?

🐤
    わかるけど
     教えたことがあるので、ご質問の要旨は理解できました。

ところ(文化と言っても言いでしょう)によっては、「分かってればいい、いちいち手を挙げてハイハイという必要は無い」という考えが教師にも生徒にも理解されている場合があります。

また「黙っているのは頭が悪い証拠」と挙手の生徒ばかりに宛てて授業を進める人もいます。

今アメリカの場合、白人文化では挙手の方、先住民の伝統は、分かってりゃいい、の方で、居住地では挙手だけによる授業進行を疑問視する傾向がでて来ています。

別にどちらが正しいと単純には決められませんが、将来海外で活躍するには多少の準備が要りますね。

またお嬢さんの先生にももう少し勉強していただきたいですね。手が挙がっているのは簡単に分かりますが、手を挙げずに分かっていることを見分けるには脳みそが要りますからね。

僕ならこう言います。

😀
    エアウルフ
    その前に
    >人前で答えを間違えるのが怖く、発言出来ないのだと考えています<というのは主さんの考えですか?本人に聞いてみたのですか?それによって回答が違ってくるのですが・・・・・。
    主さんの考えが正解として話しますが、私なら、間違えることは恥ずかしいことでは無いと言います。
    勉強にしろなんにしろ間違えるから、正しい事を知ることができると考えているからです。勿論、同じ事を何回も繰り返すのは問題ですけどね。
    間違えたら直せばいいんだよ。聞かなければ解らない事は世の中にいっぱいあるしね。大人だって仕事で間違える事はあるよ。でも、それによって人間って成長していくんだよってね。
    そりゃ、この考えが通用しない事もありますけど、現状はそこまで言う必要はないんじゃないかな。少しづつです、何事も。

練習

元家庭教師
    うちの夫も人前で発言するのが苦手なタイプです。とりあえず思いついたことを書きますね。

●自己評価が低く、自信がない→普段から褒める。小さなことでも「ありがとう」「嬉しい」をマメに言うと自信につながります。

●話すことに慣れていない→米国の学校では、人前で話す訓練をやるとテレビで以前見たことがあります。日本人は殆どしませんよね。一緒にニュースを見た時にでも「このニュースについて、あなたはどう思う?」と意見を言わせる練習をさせたらどうでしょうか。もちろん娘さんが「間違え」を言っても、自信ややる気を奪うような対応をしてはいけません。間違えてもいいんだ、という安心感を与えてあげて下さいね。

●負担にならない程度のことを任せる→今は、誰かがやってくれる。誰かが指示してくれる。という受身でいると思います。積極的に発言するタイプの人間は、全く逆で「私がしなければ」と思ってます。ペットの世話や部長などを経験すると、他人を導くには?と自分の頭で考え、責任を取ろうと腹をくくります。

話せる「性格」になるのは難しいけど、話せる「技術」を身につけることは可能です。

過保護すぎる

花園学園
    >私が思うには、普段、娘は明るい性格ですが、人前で答えを間違えるのが怖く、発言出来ないのだと考えています

これ、トピ主さんの勝手な予想ですよね。
    勉強できない子に悩む親もいれば、勉強はできるのに手を挙げないからと親に心配され・・・・・どこまで過保護なんでしょう。
    せめて、娘さんに「なぜ手を挙げないか」聞いてみたらどうです?
    話はそれからでしょう。
    会話ってしないんですか?
    私なら聞きますが。「手を挙げてないって先生は言ってるけど、そう?」「挙げない理由ってなにかある?」と。
    私なら「そんなに、みんなハイハイって挙げてるもんなの?」と聞くかな。
    まず、当の本人に聞かずして、授業中の挙手についてまで心配するってどうなんでしょう。
    なぜ、本人に聞かないのでしょう?過保護というか過干渉すぎます。

まずは認める

🐱
    のんたんといっしょ
    家庭教師等の経験から。
    「間違うのが恥ずかしい」子、駄目だしされるのが苦手な子にとっては、「恥ずかしいなんて思う必要はないのよ」などというアドバイスも一種の駄目出しに感じられ、むしろ萎縮させてしまうと思います。

まず、「恥ずかしい、怖い」という気持ちを全面的に認めてあげてください。
    「あーそうだよねー、みんなの前で変なこといったときの、あの所在無さって最悪よね~」とか何とか。
    「自分以外の人だって人前で間違うのはイヤだし、恥ずかしい」ということを実感させるとよいです。

その上で、すぐできそうな攻略法を進めてみるとよいと思います。
    「間違った時は、慌てずとにかく深呼吸して、ちょっと周りをみてみる」等。
    自分の間違いなんて、他人はそんな大して気にしてないんだ…と思えれば大丈夫です。

ただ、こういうのは生まれ持った性格の問題なので、「最終的には人前で何が起きても全然平気へっちゃらになりたい」なんてハイレベルなことは目指さない方がいいかも。
    「まあ人並みに」程度の心構えで取り組まれるのが、一番お嬢さんがリラックスできてよいと思います。
    とにかく安心させることが大事です。

人それぞれ

🐶
    ノリノリ
     そういう高校もあるんですね。でも、先生が親に言う話は、要するに親が何とかしろ、ということでしょうか、不思議です。先生は、どういう工夫をしておられるのでしょう。親ができることは、何でしょうか。人前でしゃべることは、ある意味、気持ちがよいことを教えるのでしょうか。
     失敗を恐れるのは、誰でも当然の気持ちでしょう。でも、変なこと、間違ったことを言ったときに、周囲がそれをどう見るか、大目にみるかどうかは大事なところでしょうね。あまりに厳しいと、黙るのは当然でしょう。
     子供は、だんだんにしゃべらなくなります。特に、日本の教育はそういうところがあります。沈黙は金、控えめは美徳。目立つといじめられる(嫉妬)ということもあるかもしれず。
     親は、ゆっくりと、長い目で、見守ることではないでしょうか。どうしても許せない問題を発見したときには、そのときこそ、きちんと対応する必要があるでしょう

いや、あの・・・・

robo
    高校生ですよねぇ?

小学生の事かと思いました。
    娘さん、小学生の頃からそうだったのではないですか?
    授業中の挙手はもっと小さい頃からの訓練の繰り返しです。
    もっと小さい時から教えてあげれば良かったのでは・・・

高校生で授業が分かっていれば、挙手しない子なんて沢山います。
    内申にどれだけ響くかは不明ですが、
    勉強が出来ればさして問題ないですよ。
    挙手重視な先生なら問題ですが。
    その辺は娘さんともう一度話をし、
    ハッキリ答えが分かっている場合だけでも挙手するように言ってあげましょう。

そもそも勉強は分からないから勉強しています。
    恥ずかしいのは、分からないのに分かったフリをしている方です。
    普段から、お家でも大らかに接してあげてください。
    ・・・と、教員の姉が良く言っています。