詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バブルを乗り越えた方々へ

レス8
    (トピ主0
    😭
    トリス
    話題
    日本のバブル中に渡米して結婚したので、バブルが弾けた後を知らないトリスと言います。夫は50代で市民権を持ってはいますが、英語は少し話せる程度です。 私は40代で日常会話には困らない程度で夫よりも話せます。  子供はいません。 

結婚当初は日本人の多い町に住んでいましたが、今は日本人の殆どいない土地に引っ越し5年前に自営業(夫が英語が話せないといる事情で)を始めました。  この不況の中、売り上げは下がる一方で、事業を維持するために家の貯蓄を持ち出しながらなんとか保っている状態です。 家計もギリギリでとても苦しい状態です。

私はその自営業を手伝いながら外でパートで働き、なんとか自営と家計の遣り繰りに励んでいます。 幸い「明日食べる物」の心配はまだしていませんが、私も40半ば、人と比べるのは馬鹿げた事だと思いますが、同世代のご近所さんのショッピングや旅行の話を聞くと、とても虚しく悲しなってきて落ち込んだりします。

経済の不安から夫との関係も良くありません。  余裕のある時には気にならなかった事も、やたらと不満の種になったり、もっと夫が英語を話せて積極的な人間だったらとも思ったりします。 

家計簿もつけていて、削れるのはお互いに健康であまり利用する事のない健康保険料かな?と思っています。 食費や光熱料は周りがありえないと言うほどの金額です。 レジャーや衣服費はゼロ。 外食も年にお付き合いで200ドル(2万円)程度です。

私もそろそろ人生の折り返し時点で、少しは「生まれてきて良かった」「人生って楽しい」と思えるような生活をしたいです。

そこでバブルを乗り越えた方々に、どのように経済危機を乗り越えられたかアドバイス(経済的な面や夫婦関係など)をいただけたらと思って投稿させていただきました。 どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

何でも話して

みいちゃん
    詳しい事があまりわからないんですが、ご主人英語話せないなら日本に帰ったらどうですか。

今はどこの国にいても大変な時です。仕事もあるとは限らないですが、帰れば身内の方も見えるでしょう。相談されたらいかがですか。私も自営業です。たしかにいい時期ありましたが今はぽちポチやってます。

仕事の先があまり見えないなら早く辞める事も大事ですし暇に耐えるだけの精神力がなければ続けてもどこかでだめになります。健康保険の件ですがアメリカの高いこと知ってますが何があるかわからないので切ることはしないで下さい。

お気持ちよく分かりますが・・

足跡
    バブルがはじけたころは私は学生でしたのでよくわかりませんが、自動車関係の仕事をしている父(50年同業種についています)いわく、今の不況はバブルがはじけた頃とは比にならないといっています。
    バブルは所詮日本国内の出来事で輸出は好調でした。会社も社員を減らし非正規社員の雇用でリストラもできました。
    ご存知のようにこの不況はワールドワイドです。輸出ができないのでバブルが乗り切れた企業でも、今回はもう無理という企業は山ほどです。

我が家もこの不況で自営の主人の年収はがた落ちです。
    お金がないとさもしいもので、家庭内もギスギスしますね。
    でも、所詮稼げないのは私も一緒であると思っています。
    子供がいない(私もいないので同じです)のであれば自分が稼げる分だけの器量があればよかっただけの話です。
    それができないのですからしょうがない、今は我慢の時である。
    とひたすら冬眠のように家に包まっています。

他力本願は良くないと思います。
    自分が稼げないことを棚に上げてはいけません。

以上、私自身も毎日の唱えていることです。

とぴ主さん、一緒にがんばりましょう!

「バブルを乗り越えた方」じゃなくて

🐤
    ぴちゅう
    バブル崩壊を乗り越えた方、ですね。

タイトルに惹かれてきてしまいましたが、私は該当しないようです。
    バブル期はOLで、色々良い思いもさせて頂いたので、レス出来るかと来てみたのですが・・・・。

僭越ながら

cheeky?
    足跡さんのおっしゃるように、90年代のバブル崩壊と現在の世界同時不況では様相が異なるようです。私自身、90年代は普通に会社勤めで過ごしましたが、今はほぼ失業状態です。

ただ、「生まれてきて良かった」「人生って楽しい」と思える生活は、今すぐにでもできますよ。経済環境は関係ありません。内面の問題ですから。逆にそうした感謝の気持ちで毎日を暮らせば、活路も開けてくるのだと思います。

ある映画の台詞に"You can't change the wind, but you can adjust your sail."というのがありました。なかなか的を射た言葉だと思います。

すべてがうまく行くよう祈ってます!

日本人なら

🐤
    アドリア
    勉強して力を貯めて機会を待ちます。
    私はバブル崩壊してすぐに就職でしたが、募集が無くて第二次ベビーブーム世代で公務員は100倍以上の難関でした。
    私は会社に入れても活かせる勉強をしました。
    日本人は勉強して待つと色々な経営者は言います。
    英語できなければ勉強して、隙間産業を探すしかないです。
    負けてられないですよ!

ケースバイケース

オレンジ
    自営です。
    バブル期に設備投資した借金があり、バブル崩壊後本当に苦労しました。
    乗り切れた大きな理由は、要所要所で必要な助けが得られたことです。
    自力じゃとても無理でした。
    今も大変ですが、バブル期でなければ出来なかった設備投資のお陰でこの仕事を続けられています。

今までも何度も苦しい時がありましたが、「落ちるときは自分も一緒」と自分だけ助かろうと思わない事が大事です。
    苦しいのは相手も同じです。
    焦っているときは怪我や病気、トラブルには気を付けてください。

今の不況は

🙂
    通りすがり.
    バブルとは比べ物になりません

他の方のレスにもある通り、今の不況は全世界、当時のバブルは基本日本だけ(しかも日本は輸出メインでそちらはむしろ追い風に近い)
    経済状況の落ち込み方も当時の3倍速、2倍の深さ、とでも表現できましょうか・・・

共働き家庭でイメージするならば、以前のバブルが母親(日本)が転んで腕を折って入院するものの、夫(世界)は元気で子供で長期的には問題が無い状態
    今回のは夫婦揃って交通事故で入院する必要に迫られた・・・位状況が違うでしょう

対抗するには、やはり商売を上手くやっていくしかありません。お金に余裕があれば、夫婦でぎすぎすする原因が少なくとも一つ削れますね
    商売のモデルをもう一度見直し、早急に「最低でも」売り上げが今の半分でも利益が出る、位にする必要があります

レス有難うございます。

トリス
    時間を割いてレスをして下さった方々、有難うございました。

少し前は「世界的な不況なので、皆、苦しいのだ。 うちだけではない。」と言い聞かせて、休み無しで頑張ってきました。  本当に人と比べるのは馬鹿げたことだと思いながらも、ご近所の同世代のカップルの旅行の話を聞いて落ち込んでしまい、家に帰ってきてから涙が出てしまった後に投稿しました。

日本のバブルと今の不況の違いは分かっているつもりです。  最初の投稿にも書きましたが、バブルが弾けた頃を経験せずに渡米したので、規模は違うにしろ経験された方はどうやって経済的にも精神的にも乗り越えたのだろうというのが知りたかったのです。

投稿してから10日間、少し気持ちが落ち着いてきたて、先ずは保険類の見直しと空いている2部屋にルームメートを探してみようかと思うようになりました。

直ぐに出来そうな事から手がけて、もっと気持ちに余裕が出てきたら長期的な事も考えていきたいと思います。