詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

理系の女性の生き方(仕事)

レス10
    (トピ主0
    キリン
    仕事
    私(女)は数年前にアメリカの大学院(機械系)を病気で中退し、今は地方の実家にいます。まだですが、治ったらどんな仕事をしたら良いか考えています。以前は企業の研究開発部に就職する事しか考えていませんでしたが、年ももう30近く、この先どんな生き方の選択肢があるのかな、と思います。
    もう10年近く日本の社会から離れてしまっている私に、理系の女性でこんな生き方をしている人もいるよ、というお話聞かせてくださいませんか。

ランキング

レス

理系とかじゃなくて…

ふみふみ
    経歴に空白期間が出来てしまったら、研究者としての就職も難しいのではないでしょうか。いままで論文を何本かヒットさせたことがあるのなら別ですが…。

私が今まで見てきた経験では、研究者として成功する人は大体30歳前後に飛躍的に伸びてゆくようです。あなたにはそのような実力や機会がありますか?

親御さんもだんだん年を取ってくるでしょうから、その庇護下にいつまでも留まり続けることも出来ないと思います。

暫く社会から遠ざかっていたのですから、理系文系に拘らず、まず社会とのつながりを持つ為に、パートでも何でも良いから職を見つけ、生きる力を付けることが肝要かと思います。

理系の女性ですが

はろ
    トピ主さんの職歴や業績、最終学歴に見合ったお仕事があると思いますよ。
    例えば、専門書の出版社で編集なんていかがでしょうか。

病気で夢を断念されたのはお気の毒です。
    しかし、修了してもいない大学院の話なんて意味がありません。
    受験が中心だった人は合格しただけで認められると思いがちですが、実際に研究職についている人はそれだけでは全く意味がないことを知っています。
    私は、業績なども大切だと思いますが、研究を通じて培った人のネットワークがとても大切だと思っています。

がんばって!

ぼけねこ
    お年が30近いということは、まだ20代ですよね。体力、経済力とご家庭の事情が許すなら、大学院を終了されるのがよいのでは。機械系はよく知りませんが、アメリカでは生物医学系の大学院生は男女とも30代で子持ちがざらです。学生に戻るのは事情が許さないのなら、理系の経験を生かして専門分野の文書翻訳や知的財産関係の仕事なんてのも考慮されては?ちなみに私の高校の同級生(女)は日本の大学(工学部)卒業後日本の企業に就職し、その会社の派遣というかたちでアメリカの大学院を卒業しました。10年以上前のことなので、今とは就職事情も違うでしょうが、前向きにとりくめば、きっと道は開けます。がんばってね。

頑張ってください!

もも
    理系出身でもなく、研究者でもないのですが、
    気になったので書き込みをします。
    アメリカの大学院まで行かれていたとのこと。
    とても賢い方なんだと思います。
    そして、体を壊して帰国されたんですよね。
    夢半ばで、どうにもならない理由で
    あきらめざる得なかったという事は
    とても辛いことだと思います。
    それでも、また頑張って自分の生き方を探しているトピさんを私は心から尊敬します。
    いろんな意見があると思いますが、
    頑張ってください☆

機械系です

きくちよ
    機械と情報両方の内容を持つ学科を出ました。
    学生当時はプログラマになるんだと思っていて、
    卒業研究もアルゴリズム開発をしました。

就職後は同じ会社にいながら(転職もしましたけど)
    色々な職を転々とし、
    ・情報システム関係
    ・3D-CAD関係
    ・設備設計
    ・製品の面データ作成
    ・2D・3D-CAMのNCデータ作成
    ・コピー取りなどの雑用?
    などなど、いろんなこと同時進行でやってます。

女性って体力的に辛い部分もあって、他の男性と同じに働けないんですよ。登山家の私が実感しました(涙)
    その代わり、女性特有の考えの柔軟さを生かして、いろんなことに挑戦して、他の人のできないことを穴埋めするように仕事をしていってます。(ちなみに女を売りにするタイプじゃありません)

授業はすっかり忘れてしまったけど、学生時代に、文系の人にはできない理系的思考を得ました。これが生きてくる場合が多いです。

こんな私は30代になり、ここまで10年間毎日働いてノウハウを得たことも付け加えておきます。
    なんでもこつこつ長く頑張らないと身にならないなあと最近はよく思います。
    頑張ってなんにでも挑戦してみてくださいね。

トビ主です

キリン
    私はまだ就職活動をするほど体調が回復していないので、日本では大学を理系で出た人ってどんなことしているのかな、くらいの気持ちでここでお聞きしてしまいました。(ちなみに私は日本の大学にも2年行きました。)それなのに、皆さん私の立場で真剣に考えて下さってどうもありがとうございました。ここは田舎で、大卒の人と会うことも無いので、参考になりました。

トビ主(追加)

キリン
    すみません、書き忘れたのですが、私が理系の方の事をお聞きしたのは、理系の方の意見を聞く機会が無いからです。他の方でも、ブランクがあった後に何かを始めたというお話などがありましたら、お願いします。

応援します

理系女
     薬学部卒業ですが、思いもしない病気や事故で仕事を辞めざるを得ない時もありました。
    でも、キリンさんは海外にまで行く勇気があってがんばってこられたのですよね?それなら何でもできますよ。
     ちなみに私は研究職の時もありましたが、その後は調剤薬局の薬剤師をしたり、趣味の芸術関係の仕事もしています。研究職に拘らず、興味のある世界に飛び込んでみてはいかがですか?
     いくら学校で勉強したといっても本当の勉強は仕事についてからだと思います。実際にプロとして仕事するのが一番の勉強だと思います。
     私はずっと一人暮らしで生活費を稼がなければならず、いろんな仕事をかけもちもしましたが、どの仕事も必ずプラスになっています。専門外の仕事って新鮮でおもしろいですよ。専門外と思っていても何時の間にかその専門になってたりしますし。
     なかなか思うようにいかない時もありますが、お互いがんばりましょうネ。

頑張って下さいね~

応援者
    私は理系の大学(とても難関)を卒業後、デザイン系の仕事に就いてます。
    なぜ?と突っ込みを受けそうですが、そっち方面が好きで。。
    ですから、理系出身ということにこだわらず、やりたいことを探して仕事にして行って下さいとおもいます。
    研究職はブランクがあれば厳しいかもしれません。
    ただ、理系の知識を持った営業などはかなり歓迎されます。
    プログラム関係も理系だったら入り込みやすいと思います。
    他の道もいろいろとあるので、選択肢を広げてみて下さいね。

トビ主

キリン
    皆さん、励まして下さってどうもありがとうございました。アメリカへ戻るのは無理かと思いますが、自分のできる事を見つけて、徐々に、仕事をする力をつけていけるように頑張ります。

それから、前に「大卒の人と会うことも無いので・・」と、馬鹿にしたような事を書いてしまい、ごめんなさい。でも、やはり自分と似たような世界を知っている先輩のお話を聞けて嬉しかったです。