詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ばついちの人の共通点

レス40
    (トピ主5
    ちえこ
    ひと
    主人と私と友人らと話していたなかで気付いたことです。

私達夫婦と友人らは皆20代後半で結婚しました。田舎なので20代前半で結婚する人も多く、私達が結婚する頃には、離婚している方が何人かいます。

そしてこちらが披露宴に招待した時、出欠席の返信はがきが締め切りを過ぎて届いたり、メールや電話で「あとから返事をする」と言いながら音信不通状態になったりと失礼な対応をした末に欠席。お祝いが届くこともありません。

そんな方々の共通点は、ばついち。私達はその方達の披露宴・2次会出席、出産祝いなどもしました。付き合いは独身時代よりは減ったものの年数回会ったり年賀状のやり取りは続いていました。

欠席したり出欠席の返信も普通にできないのは、離婚したためにお金がないから(養育費のことなど)か、人の幸せを祝える心の余裕がないからか、出席者から色々聞かれるのが嫌だからかかなと思いました。
    それでもお祝いをしてくれたり、連絡くらいはして欲しいです。独身でも既婚でもばついちでもご祝儀3万にくわえドレス代や2次会にかかる費用が大変なのは同じだと思います。

私たち夫婦・友達3人の5人で話していた時、7人そういう方がいました。全員ばついちです。

同じようなことが経験があった方、同じようなことをした方がおられましたら心境を聞かせて下さい。

ばついちの方々で該当しない方には不愉快な思いをさせてしまって申し訳ございません。スルーして下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

テレビで

トピ主さんもおっしゃるとおり、「該当しない方」もいるのは暗黙の了解でのお話です。
    以前、テレビでやっていました。
    バツのある人とそうでない人を集めてそれぞれグループにして、テストをするのです。
    確か、喫茶店のようなところで2グループになってもらい、それぞれに「この荷物を預かってください」とバッグを預けるんですが、結果的にバツのあるグループのほうが「無責任で、失敗を他人のせいにする傾向がある」と出ました。

まあ確かに、夫婦で揉めたときに、お互い譲らなかったから離婚になった、というのはありますよね、理由はそれぞれでしょうけど。
    あと実際に、離婚暦のある方とお話しする機会があったときに、離婚理由も、こちらから聞かなくても話してくれる人というのはみんな、相手の悪口に始終しますね。
    一度でも愛した相手なのに、なんだか、聞いてるほうが悲しい気がします。

私の友人で一人、離婚したけど別居しないでそのまま一緒に暮らし、結局、同じ相手と再婚した人がいます。
    その友人は愚痴をこぼすことはあったけど「悪口」は一度も言いませんでした。
    いつも旦那さんを立てて、尊敬しています。

見え見えじゃん

菜々子
    そんなん周りにばっかりいるって…子供か?離婚しなさそうな友達選びなよ~ お祝い欲しいの見え見えだから あげたくなかったり欠席だったんじゃない? そんなんで自分たちが常識的だって思ってる方が笑えます
    離婚したてなんて自分のことや子供がいたら人のお祝いどころじゃないし 自己チューで友達にしたくないタイプだなあ トピ主さん達

離婚経験ですが

いきなりヨコでごめんなさい、お尋ねの内容についてはスルーさせていただきますが、「ばついち」はやめましょうよ。せめて離婚経験者と書いていただけませんか?

決して口に出したことはありせんが

🙂
    大全集2
    自分中心
    我慢をしない
    他人を条件で判断し、人間性をあまり見ない
    見栄っ張り

の方が多いように思います。

失礼なので決して口に出して言ったことなど
    ありません。
    あーやっぱり。と心の中で幾度となく思いました。

レベル低のお仲間たち

😠
    えんぴつ
     私の知人2人は、生真面目できちんとした人です。おおざっぱな私からすると息が詰まるくらいですが約束を守る常識人です。
     もう1人は、気配りもでき常に優しい人でしたのでなぜ離婚という結果になったか疑問でした。夫婦のことは他人にはわかりません。

ばついち=非常識 とでも言いたいのかわかりませんが、そんなことはありません。とにかく偶然あなたの周囲にはそういう人が居合わせただけです。またそういう話題を挙げるあなた方も十分に非常識、低俗だと思います。

相手の立場にならないとわからない

スルー
    はじめまして。離婚経験者です、ばつ一ではなく、ばつ二です。トピ主のお知り合いの行動に該当する事は残念ながらありませんが…二回の離婚により偏見の目で見られる事はあると思いますのでお祝い事などとくに気を配ろうと思います。七人のお友達は配慮や思慮が足りなくてお気の毒でした、このトピの如く。類は友を呼ぶ。

トピ主です

ちえこ
    皆様、ご意見ありがとうございました。

自分の周りの人だけを見てばついちは非常識な人ばかりと決めつけるようなタイトルと文章で不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。

最初の文からは少し飛躍しますが、離婚した女性(偽装離婚も)が不正に手当をもらったり、保育費や医療費無料などの恩恵を受けていることに腹が立ちます。そんな話をネットで見たり、知人から聞いたりして離婚経験者へのあまり良くない感情があった上に、私たちの結婚式の件がありました。

現に私の友人は離婚後、彼氏がいますが、月5万円弱の手当や保育料無料などの利点がなくなるので再婚はまだしないと言っていたことを共通の友人が教えてくれました。わざと働く時間を短くして手当を満額もらっているそうです。
    自分のことしか考えず、楽をしながら貰えるものは貰いたいという人間が少なからずいることに腹が立っていました。

離婚経験者には本当に不快な思いをさせてしまってすみませんでした。

どうなんでしょうね

lan
    私の周りの離婚経験者達は、とても出来た人で尊敬出来る人ばかりです。
    離婚は確かに残念な結果だとは思いますが
    どういう理由で離婚に至ったかは人によるでしょうし
    やはりこういう場所で「離婚経験者はちょっと・・・」のような話を集めてカテゴライズしても
    意味はないのではないでしょうか?

新婚さんは自分本位でわがままで、周りが見えなくなっている
    自分達を祝え、祝って当然だという態度は傲慢にもほどがある
    こういう事を経験した人いらっしゃいませんか?

というトピが立てば、トピ主さんがそうでなかったとしても気分は良くないでしょう?
    そういう話を集めてどうするつもり?と思います。

そうかな??

🙂
    ぱたぱたママ
    離婚経験のある友人は、私よりよっぽどしっかりしてて
    待ち合わせに遅刻する私の方が、怒られてますけどね。

スゴイ偏見!?

🐴
    ひや~!
    離婚の原因なんて色々あるし、離婚していなくても
    無責任の人なんて沢山いますよ~

離婚されている方は仕事で忙しいこともあるでしょうし
    メール返信来ないことも多々あります。
    でも離婚してない人もそれ以上に返信が遅かったり、
    自分の事は棚に上げて他者の悪口言ってる人沢山居ます!
    中には自分のポジションが安定しているのか、他者の苦労を理解
    できず、常識がない、気遣いがないなど悪口でタチが悪いです。

友人は離婚してる人もいますが、皆責任もって仕事や生活をされています。確かに癖の多い方も居ますが、それは個人の生活の問題です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示