詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名刺のことでおたずねします

レス23
    (トピ主1
    レインボー
    仕事
    私は事務のアルバイトとして4年間今の会社で働いています。取引先のお客様や仕事でお世話になっている方に名刺をいただくことがたびたびあるのですが、私はアルバイトなので名刺を持っていません。いただくたびに「名刺を持っておりませんで申し訳ありません」と言っているのですが、いつも心苦しく思っています。相手の方は私が正社員かアルバイトかなんて分からないので、「失礼なやつだ」と思われているのではないかと不安です。

上司に名刺を作らせてもらえないか頼んでみようかなとも思ったのですが「アルバイトだから必要ない」と言われそうで、なかなか切り出しにくいです。とても小さな会社なので(アルバイトは私1人だけです)、けっこう重要な業務もまかされています。なので立派な肩書きの方から名刺をいただくこともあります。

そこでおたずねしたいのですが、基本的にアルバイトでも名刺を作ってお渡ししてもいいのでしょうか。もし会社側でOKをもらえなかったら実費で個人で作ろうかなとも考えているのですが。実際アルバイトで働いている方で名刺を勤務先で作っていただいた方はいらっしゃいますか?  

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自腹で作る程ではない

マンゴー
    別に相手は「あ、名刺無いんだ」「たまたま切れてるのかな?」と思うだけで、失礼な人だなんて思いませんよ。

それに、事務職ですと正社員でも、名刺を持たないケースは多いです。
    別に取引先もレインボーさんと仕事をして居る訳ではなく、レインボーさんが働いている「会社」に用が有るのです。
    レインボーさんの上司なり、他の方が名刺を渡していればオッケーです。
    レインボーさんが心配する事では有りません。

でも、気になるなら、一応「私も名刺有った方が良いのかなと思ったんですけど…」と職場に言えば良いと思いますよ。
    「必要ないよ~」と言われれば、それで良いですし、自腹で作る程の「必需品」では有りません。

まずは確認

のぶ
    名刺を出さなくても、ちゃんと「持っていない」ことを伝えれば失礼だとは思われないと思いますが、どうしても必要だと思うならば上司に確認してみるべきでしょうね。
    アルバイトとは言っても、事実上、正社員と同等の扱いになっているのならば可能かもしれませんので。

ただし、却下されたとしても自分で勝手に作るのはやめましょう。仕事上で会社名の無い名刺を配っても意味がないですし、もし無断で会社名を入れたりすると大変な問題になります。

作るべきではないの?

🎶
    ゆらら
    私は新聞社でバイトしてるのですが、会うのはほとんど社内の人なのに名刺持ってます。
    私の場合は必要なかったなと思うのですが、トピ主さんみたいに取引先の方と頻繁に接触する人は持っていた方がいいと思いますよ。

上司の方に相談してみてもいいと思います。

一度作成を頼む

ゆうき
    一度会社へ必要性を頼みましょう。
    ノーの返事ならば上司の名詞の余白に自分の名前を書いて渡しましょう。
    個人製作は、仕事用としては不適当です。

なくてもいいのでは?

🐧
    やっち
    アルバイトで名刺を持っている方が珍しいと思いますが
    もし、業務に必要であれば上司に相談する方がベストです。

>もし会社側でOKをもらえなかったら
    >実費で個人で作ろうかなとも考えているのですが。

これは止めた方が良いです。
    会社の名刺を個人で作成するのはありえません。

もし会社の方でトピ主さま実費で作成の許可が出た場合
    台紙やレイアウトなどが他の社員の方と違うとおかしいので
    会社で依頼している印刷会社にお願いするのが良いと思います。
    (その場合、肩書きはどうされるのでしょう?)

私も契約社員や派遣で名刺を頂く事が多かったですが
    「あいにく名刺は支給されていませんので」とお伝えしていましたよ。
    それで特に支障はありませんでした。

必要ですよ

usi
    私もアルバイトの時に名刺を作ってもらったことがあります。私の場合は必要な機会は限られていたので、その都度パソコンのデータを用いて印刷していました。小さな企業(特にベンチャー系)では社長以外は社員でもプリント名刺のケースは結構見かけます。

トピ主さんの場合、トピ主さんの名前宛てのやりとりが多そうなので名刺交換、名刺の必要性があると思います。堂々とお願いしてみては。

快諾してくれそうな気はしますが、万一ダメだった場合でも、社名を使って作成することの許可は貰ったほうがいいです。他の方の名刺と形式が違ってしまっては逆に不思議がられるように思いますので。ロゴなどがある場合にはその使用許可も必要と思います。社名や社章の管理を含む意味からも本来は会社で用意するものですが。

上司に頼んでみたら

内藤
    どうでしょうか。仕事上外部の方とのお付き合いがあるなら名刺は業務上の必需品だと思います。正社員だとかアルバイトとかは関係ないと思います。ただし個人で勝手に、勤めている会社名入りの名刺を作るのはいけないと思います。

必要があれば!

🙂
    しん坊
    名刺というのは、その人が会社の顔として渡すものです。
    アルバイトだろうが、会社が認める人ならば名刺を作っても不思議ではありません。
    逆に自費でも会社が認めなければ作れないと思います。

思い切って、「仕事上、必要なのです!」と言ってみては如何でしょう?

正直にお話ししてはいかがでしょうか。

ハニ
    こんにちは。20代後半の会社員(男)です。

取引先にあなたとほとんど同じ立場の女性がいました。
    名詞を持っていないという事実で大体の事情が飲み込めますので「失礼なやつ」などとは思いませんよ。

会社には以下の気持ちを正直に伝えるべきです。

「いただくたびに「名刺を持っておりませんで申し訳ありません」と言っているのですが、いつも心苦しく思っています。相手の方は私が正社員かアルバイトかなんて分からないので、「失礼なやつだ」と思われているのではないかと不安です。」

きっとわかってくれると思います。
    それに名詞1ケースの原価なんて500円もしないものです。備品を頼む気持ちで気軽に話してみましょう。

???

💡
    朝顔
    「すみません。持ってないんですよー」で問題ないと思うのですが。

正社員でも持たない人いますし、官公庁の事務方なんて、経費節減を利用にくれません。

連絡先の交換という意味でしたら、上司の名刺を分けてもらって、直通の番号や名前を手書きすればいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示