詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

授業参観の服装

レス40
    (トピ主1
    旧式ママ
    話題
    私は超高齢出産で産んだ小学生の母親です。

今日は小学校最後の授業参観でした。
    私の母親の時代は、こんなときには着物やスーツを着てくれましたので、私もジャケットにパンツといったちょっとしたお出かけスタイルで参加するようにしています。

けれども今の若いお母さん方は、半分以上の方がジーンズでそれ以外の方もコットンパンツのような普段着で、おまけにダウンジャケットを着たまま教室に入ってきています。一人の母親はニット帽をかぶったままでした。

こんな格好では先生に対して失礼だと思うのですが、今時これが普通のことでしょうか?
    私は古すぎますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですね

おかん
    最近はそんな感じで皆さん服装はバラバラですね。
    私は個人面談の時はジャケットとスカートという服装で、授業参観の時はジーンズにセーターなどが多いです。
    他のお父さんお母さん方を見ていても、皆さんそんな感じです。(ラフな服装の人が殆どです)
    お仕事の合間に来られたお父さんお母さんはスーツでした。
    今時は色んな服装の人がいます。ニット帽もチラホラみかけますし、全身アメカジのお母さんもいますし、私はサーフィンで有名なところに住んでいるので夏だとTシャツ短パンに裸足というお父さんお母さんも結構見かけたりします。
    今は何でもありなんじゃないでしょうか。
    私は、他人の服装がラフだからって特に気にはなりません。
    それよりも、教室の後ろの方や廊下で、スーツ着てたりビシッと高そうな服を着ているお母さん方が大きな声で雑談しているほうが気になります。あとはビデオ撮影とか。

昔とは違うようですね・・・

🐷
    ぶーこ
    私も感覚としてはトピ主さんと同じで、学校へ出向く時は少なくともジーンズは避けてそれなりにきちんとした服装を心がけるようにしていますが、授業参観などに行くと、反対にそういう私の方が周りから浮いているような感じがします。割合でいうと三分の一くらいの方がジーンズで、夏などは胸や背中の大きく開いたカットソーのような格好の人もいらっしゃいますし、エプロンをつけたままスリッパ履きなんていう人もそんなに珍しくはないです。
    ただ、うちは転勤族で各地を転々としていますが地域によって多少の違いがあります。比較的都心のほうだとスーツなどを着ていらっしゃる方が多かったりするような気がします。
    個人面談などの時は、普段はカジュアルな服装の多い先生でもネクタイを締めたりしていらっしゃることもありますし、それにあわせて、ある程度きちんとした身なりをしていくことは必要だと私は思いますが・・・。

そんなものかも。

おせっかいおばさん
    もしかしたらトピ主さまとはあまり歳が違わないかもしれない者です。自分が子供の頃の授業参観ではお母様方は皆、きちんとした格好をしていたと思います。必ず和服を着て見える方もいたと思います。

今はそんな人見なくなりましたね。和服は皆無、スーツも式典のときしか着ている人は見ません。ジーンズやダウンジャケットはごく当たり前の格好かもしれません。網タイツに豹柄のミニスカート、といういでたちの人もいますが、もうなんとも思わなくなりました。

私自身はスーツとまでは行かずともブレザーとスカート、位の格好で行くようにしています。人が何を着ようと気になることはありませんが、なんとなく子供の頃に刷り込まれた感覚のようなものがあって、ジーンズで授業参観に行く気にはなれません。

お洋服より気になるのは、参観中のお母様方の態度。おしゃべりや携帯いじり、中にはガムをかみながら教室に入ってくる人もいます。確かに50分間じっと立っているのは疲れるしつまらないのかもしれませんが、疲れたら静かに廊下に出て気分を変えればいいだけのこと。おしゃべりは外に出てからしてほしいです。ガムは口から出しなさいってば。

そうですね。

robo
    私もジーパンにTシャツとかですね。
    仕事の合間にはスーツの時もありますが、
    仕事も作業着な事があって、見事な姿なときも。

だって、お父さんがいらっしゃっても、
    現場の作業着で見ていかれたりしますよね。
    私は一度もそれが不愉快に思ったことはないし、
    今の先生も色んな家庭がある事を御存知なので、
    何も思われませんよ。(私の姉が教員です。)

卒業式とか、そう言う時はTPOに従いスーツです。
    ちなみに、都心でも地方でもさして変わりませんでした。
    ただし、私立には行った事がないので知りません。

同じ思いです

🐤
    36歳母
    私もトピ主さん同様ビックリした一人です。
    私はジャケットまでは着ず、ニットのアンサンブルにスカート+パンプスや、ワンピースといった服装ですが、多くの保護者はジーンズにトレーナーやスニーカーです。まさに普段着、いや部屋着ですよね?
    最近の傾向としてTPOに合わせた格好が段々出来なくなってるような気がします。

そうですね。

えるえる
    私の小学生時代、参観日に来ていた同級生の親の方々、皆さんある程度きちんとした格好をされていました。母もそれに違わず。
    現在子供達の参観日に行くのに、私自身は普段着に毛の生えた程度です。
    自営で事務所にいる時でも、ジーンズにフリースが定番なので、そのままです。

地域柄もあるとは思いますが、他のお母様方でもジーンズや通勤着~街場へ買い物に行ける程度ですね。スーツの方は殆どいらっしゃいません。会社の制服姿の方はチラホラみえますね。

ダウン着たままなのは、教室が暖房なしで寒い、というのもあるでしょう。帽子を取らないのはさすがに行き過ぎと感じますが。

礼儀を失するか、と言われると反論できない部分もありますが、昔ほど教師と親の立場に上下関係の差がなくなってきて、敷居が低くなった事も背景にあるような気がします。(事の良し悪しは別として。)
    少なくとも、今の学校が親の見栄張りの場になってないだけ、有難いとは思っています。

自分ルール

エアプランツ
    とりあえず、いろいろな人がいます。
    たった今まで公園で下の子を追いかけていたという感じの臀部に砂がついてるようなおかあさんもいれば、午後の参観日のため職場を半休取って駆けつけた感じのビシっとスーツのおかあさんもいます。

自分はやはり学校へ行くということで、ジーンズなどのカジュアルすぎる格好はしないようにしています。
    シャツにスカート、またはパンツにジャケットです。
    先生方も普段はそのまま体育の授業ができそうな格好が多いですが、参加日はスーツ姿です。

私はそこに「正解」があるように思っていますが、まあ多種多様な考え方の人がいるので、他者のことはわりとどうでもいいです。
    自分でこうありたいという格好で行く、それだけです。

時代の流れかな

なみへー
    確かに昭和のお母さんは、着物で来たり、お出かけ着できてくれましたが、
    今は着物なんてことは皆無ですよね。
    時代の流れだと思いますよ。
    先生も若い人だと、昭和末期に生まれた人たちです。
    若い人だとジーンズ自体が、日常的になりすぎて、目上の人に対して失礼だという概念さえありません。

私も40代ですが、授業参観のカジュアル化も、違和感無いです。
    あんまりド派手だったり、露出したのはだめですが。

みんなそれぞれ忙しいし、仕事の合間を縫っての参観だったり、
    ジーンズを着用での仕事もありますし。

先生方もあまり気にしてないと思いますよ。

ただし教室内では帽子は取ってほしいですね。
    あと私語もやめてほしいです。

先生もラフ

ちょいちょい
    公立小学校に通う子供がいます。
    ちなみに、比較的平均年収とお受験率の高い地域ですが、とってもラフです。
    先生にしてもジーンズにカットソーだったりします。
    保護者の服装もそれぞれですね。
    でも、授業参観のためだけによそ行きを着ていらっしゃる方はいません。
    何故なら、授業参観は子供の特別な晴れの舞台ではなく
    先生を表敬するためのものでもなく
    普段の学校の様子を公開するという趣旨のもとに行われているからです。
    個人面談のときも同じラフさです。

色々

そうね
    お住まいの地域や、私立か公立かによってずいぶんと違う気がしますが、
    都内在住、公立小ですが本当にカジュアルで普段着です。ちょっとはこ綺麗にしているのも分かりますが、基本ジーンズがユニフォームのようになっています。昔とは違うんですね。ダウン、、当然着たまま教室に、です。
    なんでもありというか、お仕事でもしてない限りスーツなどきちんとした格好は逆に浮きます。
    私立中学の子の学校はスカートの方が多いというか、皆さんオシャレです。ひらひらの洋服やブランド物のバッグだったり、、、それもそれで疲れますが。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示