詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現実逃避する母への対処法

レス7
    (トピ主2
    😨
    悩むすめ
    ひと
    都合の悪いことに向き合えず、問題を先送りにする母について相談です。

私が生後間もない頃父が他界し、母はその後独身ですが好きな専門性の高い仕事を続け元気に生活しています。親一人子一人で、私は現在遠くに住んでいます。

先頃「お金を貸して」というメールがありました。去年より収入減で貯金を取り崩して補填していたが底をついてしまったという 内容でしたが、どのように資金繰りが悪いのかや、返済計画には触れていませんでした。

心配して電話すると「ごめん」とばつが悪そうに言うだけで、詳しいことは話さず「またメールで説明する」と言ったままで返事は無く、電話にもでません。問いつめられるのが嫌で、避けているようです。

その後、母の家主である伯母から6ヶ月も家賃滞納で 何度連絡しても母が避けており連絡がつかない、と困り果てて私に相談がありました。

問題に向き合って解決への行動を起こして欲しいのですが、追いつめるような言い方だとますます逃げるかと思い、伯母から私に連絡があったことには触れずに「自分だけで抱え込まずに、詳しく話して気持ちを整理しませんか?解決法を一緒に考えましょう。」とメールしたのですが返事は来ません。

母を問題に誠実に向き合えるようにする効果的な対処法に思い悩みます。どのような言い方をすれば、逃避する母に現状を受け入れさせ、解決に立ち向かう気持ちを持たせることができるのか、皆様のお知恵をお貸し下さい。電話に出てくれないので、私からの呼びかけはメールになってしまいます。他の話題のメールには返事が来るのに、都合の悪い話にはだんまりになります。私も内心腹立たしい思いで、叱るような文面のメールを送ろうかと思うのですが、冷静に話さなければと自分に言い聞かせています。アドバイスをおねがいします。

ランキング

レス

会わないと話にならない

keep
    トピ主さんは大きな間違いを犯しています。

金銭トラブルがメールのやり取りで解決するなんてことは絶対にありません。

現実逃避しているのはトピ主さんも同じです。

お母様の抱えているトラブルを自分のトラブルとして引き受ける覚悟を決めてください。すぐに母親に会いに行き事実確認をすべきです。母親の抱えてくる問題はいずれ、トピ主自身にも降りかかって来ます。他人事ではないのです。自分の事として真剣に考えれば、「メールでどう伝えたらよいですか?」なんて悠長なことを言っている場合ではない事がわかるはずです。

考えられる問題としては、
    ・騙されて財産を失った
    ・借金で首が回らない
    ・ゆすられている
    など、色々考えられますがいずれにしろ、母親自身が問題の全容を掴んでいない可能性は十分あります。特に多重債務の場合、債務者自身把握できていないことが多いですし、わかっていても保身のため少なめに説明するものです。

トピ主さん覚悟を決めて早急に対応しないと、とんでもない負の遺産を背負うことになりかねませんよ。

会いに行きましょう

💍
    ボサノバ
    6ヶ月もの家賃滞納ってはんぱなことではありません、トピ主さんだってそのくらいわかりますよね。
    遠くに住んでいても一度お母さんに直接会って話を聞かないとダメです。
    そのときはお母さんが言い逃れをしないように、家主でもある伯母さんも一緒にいてもらってはどうでしょう。
    詐欺にあったのかもしれないし、もしかしたら若年性の認知症が始まっているかもしれません。
    悠長に返事のこないメールを出している場合でしょうか。

会いに行ったほうが良いですね

🙂
    田舎嫁
    一人暮らしで家賃等支払って暮らしていくお金をじゅうぶん稼げていたのに、
    いきなり借金をして返済せず家賃も滞納というのは、ただごとではないです。

何らかの失態をして代償しているのかも知れませんし、考えたくないでしょうけど、
    騙されて借金を背負ってしまったということも考えられなくないです。

行ってみてどういう状態になっているか分からなければ、憶測しか浮かばないけど、
    でもお母さんが今とても困っているというのは確かです。

アドバイス有り難うございます

😨
    悩むすめ
    本人と会って直接話すのが一番ですね。おっしゃる通りです。
    一歳の赤ちゃんがおり、主人も出張が多いので思い立ってすぐという訳にはいかないのですが、都合を付けてできるだけ早く会いに行こうと思います。

昨夜やっと母と電話がつながり、家賃滞納の件を聞いてみました。
    私が知っていたことに驚いたようですが、母も観念したようで「言いにくくて言えなかった。伯母に甘えていた。とても申し訳なく辛すぎて言葉も無い。1月末にはまとまった入金があるので、伯母に心から謝り返済計画を連絡する。」と言ってくれました。

今回はまず滞納していた家賃支払に向き合わせることを最優先に母と話しました。でも皆さんが心配下さるような隠れたトラブルがあるかもしれません。これで母のお金の問題は解決ではなく、これからも継続して、もともとどんぶり勘定で家計をやりくりしていた母と老後の資金計画や堅実な収支にしていけるよう、相談相手になれたらと思っています。

皆さんが挙げて下さったトラブルの可能性についても母に聞いてみました。多重債務、連帯保証人、詐欺被害、ゆすりやたかり等。それは無いと言ってましたが、会って再度確認したいと思います。

生活保護は受けれませんか?

🐧
    イワトビペンギン
    金銭トラブルが無く良かったですね。

住居の無い失業者の人が申請していましたが、申請出来るのではないですか?
    http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
    http://www.sh-jiritsuippo.com/02shinsei/nagare.html
    市役所でしょうか、福祉事務所には生活保護相談窓口があります。
    アパート暮らしだと生活保護は出るはずです。
    遠方のようなので電話にて確認してから面接の日を確認してから印鑑を持って行くと良いようです。

>私が生後間もない頃父が他界し、母はその後独身ですが
    遺族年金はその頃なかったのでしょうか?

お母さんも心細いと思います。
    お力になってあげて下さい。

解決しますように

🙂
    オリオン
    お母さんはトラブルの可能性を否定されたそうですが、
    騙されていたり、良い事をしていると思い込んでいたりしていて、本人が気付いていないだけで、
    第三者から見ると明らかに詐欺被害にあっている真っ只中ということもあります。

うちの夫がそれで金品をゆすられていたことがありました。
    本人は人助けをしているつもりになっていて、ほとほと呆れましたが、
    なんとか立ち直りました・・・と言っても私が悲しむから、もうやらないという感覚で、
    騙されていた当時はいまいち理解していない状態でしたが。

そういうこともあるので、大変だとは思うけど、なるべく早く会って
    通帳や権利書等見せてもらいながら話し合ってください。
    伯母さんが理解ある方なら、立ち会ってもらえるといいかも。

親身なレス本当に有り難うございます

😨
    悩むすめ
    母と 話し終わってすぐ、伯母に「母も反省しており、支払のメドもたちそうなので、滞納分の支払計画について本人より連絡する。」 と報告しました。

母には「滞納分を完済するまではこの件は落着しない。返済計画は書面で伯母に示すように」と話し、母も了解してくれました。

字数制限で始めに詳細をかけませんでしたが、後だしのようですみません。母についてもう少し説明させて下さい。

母は長年の経験とスキルを生かして20年程前にフリーランスになり、継続して安定した仕事を何本か持ち、月約50万程の収入があったそうですが去年より仕事が1本減り、月収が30万程に減ったそうです。この収入では生活保護対象とまではならないようです。家賃は月10万です。遺族年金についても調べてみます。

減収分を取り返そうと、今年から新規の仕事を受けるべく顧客に働きかけをしているそうです。が、私はこのご時世厳しいと思います。

昔から家計の話は全くせず、私が高校の頃に聞いてみても「大丈夫」と言うだけで、どう大丈夫なのかの説明は無くそれがかえって不安でした。

この不安はそれから数年後に的中しました。