詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

養育費の使い方

レス75
    (トピ主2
    🐴
    step
    恋愛
    5年の結婚生活でしたが、性格の不一致で夫と離婚する事になりました。
    お互い浮気や借金などはありません。でも、想像していた結婚生活と違ったので早いうちに人生を遣り直したいと思い、私から離婚を申し出ました。
    夫は驚き、納得いかないと言っていましたが話合いを重ねて
    どうにか離婚する事で合意しました。

3歳の娘は、私が引き取ります。
    行政から児童手当のほかに母子家庭手当ももらえます。
    仕事は派遣に登録でもして探します。
    養育費をもらうつもりでいます。多ければ多いほど助かるので
    希望の金額(夫の手取りの40%程度です)を伝えたところ、
    「出せるものなら出したいが厳しい。自分の生活もしていかなくてはならないのに」
    と言われました。
    「子育てにはお金がかかる!」と言ったところ
    「それならかかった金額の明細を出して。チェックして本当に必要なものの金額のきっちり半分払う。嫌なら俺が引き取る。」
    と言われました。

知人のシングルマザーは、養育費が入ると「ご褒美」と称し
    高級ランチやエステなどたまにプチ贅沢しています。

子供を一人で育てるんだから、それぐらいしてもいいと思いませんか?
    養育費を全額きっちり子供のためだけに使っている人っているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ふざけるな

nora
    自分から離婚言い出して養育費が夫の給料の4割?貰える訳無でしょ。養育費は子供にかかるお金なのでせいぜい5万多くて10万です。自分に使うお金は自分で稼いで下さい。

はぁ?

うさ
    何考えてるの?
    子供は金蔓じゃないんですよ。

派遣で働く?
    なんのとりえもないこんな考えしかできない人をこの不況に雇うと思います?

旦那様に子供渡して、自分が養育費払えばいいじゃないですか…
    その方がお望みの生活ができそうですが。

経済状況にもよると思いますが

😣
    きき
    私も5年の結婚生活で一昨年離婚し、6歳の子と生活しています。

持ち家あり、ローンも全額私が払っています。調停離婚でしたので、養育費の額もきっちり決めてもらいました。調停では双方の所得から妥当な額が提示されます。ウチの場合は2~4万でした。相手が実家に戻りお金がかからないのに、値切られました。貰えないよりマシと思い、毎月2万子どもの口座に送金されてきます。

私は、そのお金に手をつけていません。10万になる毎に定期に入れています。自分がこの先どうなるかわからないのと、改めて私が子どもの為に貯金する余裕がないのでそうしています。保育料のほうが実際高いし、生活は大変です。貰えるなら貰った方がいいと思います。

使い道は誰にもわからないので、母親が自分が育児を頑張るために必要だと思えば、そういう使い道もあるのかもしれませんね。でも、この不況の中、年齢と共にお金はかかりますよ。養育費は子どもの権利です、お子さんのために使うのが本当は筋だとは思います。余裕があって、余る様な家計なら自由に使ってもいいのではないでしょうか。使うなら、子どもと一緒に楽しめることに個人的には使って欲しいなあと思います

同じと思われたくないので

🐱
    月姫
    養育費は子供のためのものです。進学に必要です。なので私は一切手をつけずに
    子供名義で貯金しています。ご褒美はご自分が働いたお金ですればよいこと。
    行政から貰う 児童扶養手当、児童手当も税金です。本当に感謝しています。一人で教育費をまかなうのは大変ですよ。頂いた手当ては私はすべて将来の子供の為に貯金しています。贅沢をしたいために離婚するのだけはおやめください。あなたのわがままのような気がしてしまうのは私だけでしょうか?
    ご主人に子供をゆだねてはいかがですか?

そりゃ、ご主人の言う方が正しいでしょ

😒
    むーん
    っていうか、本気で言ってるんですかね?
    多分同じようなレスがつくと思うけど、どう考えても同意は出来ません。

夫の手取りの40%??
    そりゃあ夫だって厳しく言うでしょうよ。
    しかもそれを子供のためにではなく、元妻の贅沢に使われるなんて納得するはずがありません。
    ご主人はあなたがそういうことにお金を使いそう、って分かってるから言ってるんじゃないですか?

「子育てにはお金がかかる!」って声高らかに言うけどさ、
    あなたにとって「高級ランチやエステ」は「子育てにかかる費用」なんですか?
    たまの息抜き?? それは自分で稼いだ金でして下さい。
    子供一人で育てるのにそれぐらいしてもいい…あなたが望んで1人で育てるんですよね?
    それがイヤならご主人に娘さんを引き渡したら如何ですか?

そもそも別れを切り出したあなたがご主人に慰謝料を払う立場なんですよ?
    何よりも仕事も今はしてないんですよね? 昨今そんなに簡単に仕事が見つかるとお考えですか?
    手当とか養育費とか他人に頼る気マンマンですよね?
    経済的な自立が出来ていないのに、贅沢したいと思う意味が分かりません。

養育費とは・・・

あいこ
    辛口な意見になりますが、私も現在、元旦那さんへ養育費を請求中で拒否されているのでstepさんのトピを読みどうしてもレスしたくなりました。はっきり言わせてもらいますが、貴女や貴女のご友人のような方がいるから一人親家庭でも贅沢している人がいるとか、色々と良いことを言われないんですよ。そもそも養育費について勉強したことありますか?養育費は貴女のお金ではありません。お子さんの為に使うお金です。プチランチだの、プチ贅沢に使うお金ではないのです。

そして離婚し生活するということの大変さも分かってらっしゃらない。お子さんが まだ小さいから今は生活できても大きくなるにつれ、出費が膨らんできます。勿論、ご自分のお給料が沢山貰えれば問題ないですが、収入が増えれば扶養手当も減り、結局はいつもと変わらない生活を送っている方が多いです。(勿論、私も含め)ご自分の人生を大切にされるのも結構。だけどご主人に非はないのですよね?お子さんの事も考えてあげて下さい。お父さんがいない子になるんですよ?とても寂しい思いをすることになるのです。続く

養育費について2

あいこ
    そして このご時世。派遣で働き家庭を守るのは非常に危険です。正社員の職が決まってるならまだしも、これから派遣登録ですか?貴女は女だけど、母親ですよ。もう少し子供とのこれからの生活設計を練り直しするべきです。そして、離婚が成立していないなら、考え直した方がいいですよ。一人親家庭、貴女が思うほど甘くないです。偉そうなことを書きましたがstepさんが心配になり書き込みさせてもらいました。

同じレスがつくかと思いますが

かもやん
    養育費とはあなたのお子さんのための費用であり、貴方のために使う費用ではありません。しかし、残念ながら子供以外に多少は自分のために養育費を使ってもとがめられないのが現状です。払う側からしたら納得はいかないでしょうね。
    その点を見ると旦那さんの主張はまっとうではあります。あなたの都合で離婚するのだから貴方のために金を払う義務はなく、お子さんのために金を払う意思はあるわけです。
    ところで、この場合旦那さんは子供の養育費にかかる半額の負担で良いはずであり、残り半額はトピ主さんが負担だということは理解されているのでしょうか?

妥協点としては、旦那さんに子供を引き取ってもらってはどうですか?
    そしてトピ主さんが養育費を子供にかかるだけしっかり払ってください。
    金銭的にはそれが最も子供のためではないでしょうかね?

お子様がかわいそうです

男ですが
    あなたのような人間と一緒にいるあなたのお子様がかわいそうです
    離婚したあなたの夫も「引き取ってもいい」とおっしゃられているようなので
    子供を引き取ってもらって養育費としてあなたの手取りの40%を支払ってください

それで全てが丸く収まります

むりだ。。。考えが甘すぎます

🐷
    とくこ
    養育費は、質問者さんにとっての収入とみなされますので、養育費の6割(もしかしたら8割だったかなぁ)は収入に加算されます。
    加算された収入に基づいて、母子家庭手当(正式名称は児童扶養手当)が算出されます。
    基本月額が、約4万1千円ですが、収入が約60万を超えると、全額支給ではなくなり、約250万を超えると支給対象から外れてしまいます。

シングルマザーがランチやエステを楽しんではいけないとは言いません。
    でも、養育費をしっかりともらって、それで贅沢を出来るほど、シングルマザーは甘くないですよ。

どうしても、ご主人と養育費の金額で折り合いが付かないなら、調停にかけてはいかがですか?

それと、養育費ですが、子どもが成人するまで払ってくれる人が全てではないことを知っておいたほうがいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示