詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな遠距離恋愛はマズイ?

レス13
    (トピ主4
    みじんこ
    恋愛
    私は21歳学生、彼は30歳エンジニアです。付き合い始めて四ヵ月経ちます。
    一ヵ月前から彼の仕事の都合で遠距離になりました。それからは月一で逢うことにしています。遠距離になる前はメールは一日おきにしていました。遠距離になってからは三日おきで、電話は週に一度あるかないかです。
    私は年の割に性格が落ち着いているらしく、物事を冷静に捉えます。彼は穏やかで優しい性格です。お互い“連絡を取り合うこと”よりも“直に逢えること”が大切だと思っています。ただ私自身は時々、彼に放っておかれてないか不安になります。束縛は嫌いなんですが…。
    遠距離恋愛ではマメに連絡を取る事が大切だと、幾つかのトピにはあります。繋がりを保つためには、やはりお互いそうしたほうが良いんでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

自分達のペースが合っていれば良い

マンゴー
    近距離でも遠距離でも「マメに連絡する(デートする)」とマニュアル本には書いて有ります(笑)

でも、私は束縛されるのが嫌い。
    だから遠距離でも(経験有り)、近距離でもマメな彼女にはなりません。
    実は夫もそうで、遠距離は振られた経験を持っています(笑)
    二人共エンジニアなので、納期前は死にそうに忙しいし、夜勤や休日出勤、客先への常駐(泊まり出張)も多いです。
    2ヵ月に1回会えるかどうか、という感じでした。
    それを見た友人は「信じられない」と言いましたが、私達はそれで良かったんです。
    ただ一つ私が気を付けてたのは「会えないのは寂しい」と伝える事です。コレをしないと、相手も不安みたいで(笑)

お二人のペースを作って行けば良いと思いますよ~。

大丈夫ですよ♪

きゃろらいん
    私と夫は3年ちょっと遠距離恋愛してました。
    当時は今ほど携帯電話がポピュラーじゃなかったし
    お互いに時間が不規則な仕事をしていたので
    1週間以上電話もしないなんてザラでした。
    実際に会うのは1~2ヶ月に1回くらい・・・。

もしどちらかが「絶対に毎日声を聞かないとダメ!」とか
    「いったいどこにいて何していたの?」と頻繁に言うような
    間柄だったら自然消滅していたと思います。

遠距離恋愛がうまくいくのは両方が淡白or両方がさみしがりって
    2人の恋愛志向が同じなのがポイントかもしれません。
    片方が淡白で片方がさみしがりだとバランスは崩れやすいと思います。
    トピ主さんカップルはとってもうまくいくと感じました

トピ主です

🐤
    みじんこ
    返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。まんごーさん、きゃろらいんさん、心強いアドバイスありがとうございました。
    ところが新たに悩みが…。私は来年の春卒業し、彼のいる県に就職するつもりです。それを彼は喜んでくれましたが、どうやら私との年齢差と私の将来に悩んでいるみたいです。昨日彼に「君はまだ21なんだし、まだ将来がいっぱいある。俺みたいなオッサンを選ぶより、もっと格好いいヤツいっぱいいるよ?」と言われました。
    言われたことがよく解らなかったので「他に好きな人が出来た?嫌になった?別れたい?」と問い詰めると「違う。俺なんかより、きっと同年代の男のほうがいいと思う。俺だけじゃなくて他の男とも付き合ってみたほうがいい」と言われました。
    私は今までに年齢の近い男性と数人接触しましたが、好意が持てませんでした。それは彼にも伝えています。
    就職活動を頑張っている今、彼にあんなこと言われるなんてショックです。

こんばんは

🐴
    小町ファン
    彼が、あなたに伝えた言葉には、人それぞれ、色んな意味があると思われます。
    なので、ここだけは、私の憶測でレスをする事は出来ません。ごめんなさい。
    あなたが、お若い女性であるならなおさら、その意味が、全くわからないのもある意味、自然かもしれません。
    それに、全てを否定されてしまったようで、お辛い気持ちでいっぱいでしょう。
    遠距離恋愛であろうとも、近くにいようとも、お互いの気持ちの温度、バランスが崩れていると、うまくいきませんよね?
    >どうやら私との年齢差と私の将来に悩んでいるみたいです。
    『私の将来(あなたのみらい)』の事ですが、私個人的な意見で申し訳ありませんけれど、好きな人の事の将来の事を、自分ひとりだけで勝手に悩むのって、おかしいと思います。
    君は、どうしたいの?とか、そういった彼氏さんからのお言葉は、一切なかった訳でしょうか?
    まだ、お付き合い期間も短いようですし、あなたは、確かに、ご年齢としては、お若いのは事実です。
    就職活動もとても厳しい時ですよね?もう少し、そちらの方も、視野を広げてみたらいかがでしょうか?頑張って下さい。

就職は一生の問題

うーん
    彼の遠距離の勤務先は、生涯その勤務地なの? トピ主さんの就職を彼がいるからってその場所に決めて後悔はないのでしょうか?端から見ると(彼から見ても)なんか勢いで彼のもとに突撃って感じが心配になるのではないでしょうかね。

真意は彼氏さんにしか分かりませんが

マンゴー
    彼氏さんやトピ主さんの普段を知らないので、的外れになるかもしれませんが。

トピ主さんが距離や会う頻度で悩んでいた時、彼氏さんは将来と年齢差について悩んでいたという事ですよね。
    カップル間の事は、お互い話し合うしか無いんです。私だったら「どうして、そう思うの?私があなたを諦められる様に具体的に説得して」と何度でも言ってみます。
    何故なら「君には将来がある。他の男性の方が君を幸せにする」という台詞を言う男性の心理って、結局は自己保身だと思うからです。
    もし、そう思っていても、本当に彼女を大切に思っているなら、その時が来るまでは誠実にお付き合いしていれば良いんです。彼女から「別れたいの…」と言われたら、初めてこの台詞を言うのではないでしょうか。それを先に言ってしまうなんて、反則だと思うのです。

もしかすると、彼氏さんは周囲に女性から依存されて悩んでいる男性(同僚)を何組か見てしまったのかもしれません。
    今の日本の経済状態と自分の出世進度に付いて不安に思っているのかもしれません。
    別に今すぐ答えを出す必要は無いと思うので、時間と回数を掛けて話し合ってみてはどうでしょうか。

彼の気持ちもわかってくださいね

🐤
    わたげ
    トピ主さんこんにちは。
    21歳の学生さん、私やトピ主さんの彼から見ると、まぶしいです。
    私にも、そんな時があったのだと。

彼がそう言うのは、当然と言うか、自然なことだと思います。
    私もトピ主さんの年齢の時にそんなこと言われたらショックだったでしょう。
    でも若いトピ主さんにこんなこと言うのはどうかと思いますが、彼の弱い気持ちもわかってあげてください。
    彼は、不安なんです。
    これからトピ主さんはどんどん女としての魅力をつけ、今以上にきれいになっていくでしょう。
    男性からのお誘いも増え、仕事を覚え、自信をつけていく。
    でもその間に自分はどんどん歳をとり、トピ主さんのような若い女性に恋愛対象にならないおじさんとして認識されるようになっていく。
    あなたが好きになればなるほど、将来あなたが離れていってしまうかもしれないと不安なんですよ。
    あなたを嫌いになったなら、そんなことは言いません。
    自分に自信がなくて、「大丈夫、ずっとあなただけが好きよ」と言って欲しいんでしょう。
    30っていっても、実際はそんなに大人じゃありません。

レスありがとうございます。

🐤
    みじんこ
    皆さん、貴重なレスありがとうございます。
    私は自分のことばかりで、彼の気持ちを考えていませんでした…。彼は出張が終わり、今は実家住まいです。
    『私はこの遠距離を早く終わらせたい』『いつも会っていた頃に戻りたい』と願うあまりに、彼の地元に就職しようと焦っていました。
    彼自身、自分が30歳ということもあり、結婚に焦っていることは私も知っていました。しかし一年も経っていないのに結婚を決めることは、彼も戸惑うでしょう。
    今夜彼に電話して、彼の不安や迷いの気持ちを真摯に聞こうと思います。私は『これから先も、私はあなたが好きです』という気持ちを伝えて…。

報告です

🐤
    みじんこ
    トピ主です。
    電話で将来のこと、お互いのことを話し合いました。彼から「距離を置きたい」と言われました。それは彼に最近気になる人が出来て、その人とは歳も近いからと…。そして私では若すぎて、将来的にまだ可能性があるし、やはり彼は私の年齢が受け入れられないとのことでした。
    「浮気してもいいよ。私は貴方を諦められそうにないから…。だから付き合ってもいいよ」と言いました。しかし彼は「そんなこと出来ない、したくない」と。
    どんなに相性が良くても、お互い結婚を望んでも、歳の差を彼自身が受け入れられない気持ちを知り、「絶対に嫌だ、離れたくないよ…、好きなのに…」と泣くことしか出来ませんでした。
    来週彼に会います。恐らくこれが最後の逢瀬になるかもしれません。
    彼の気持ちをくむことより、今は“彼を失いたくない”“こんなに好きなのに、年齢なんかで…”の気持ちしかありません…。

大人ってズルイ

マンゴー
    彼氏さんの言い分を読んで、同じ大人で有りながらタイトル通りに思いました。
    済みません。本当に。大人ってズルくて。胸が痛いです。

私の少ない経験から言っても、彼氏さんの言う年齢差は口実(言い訳)です。
    他に好きになってしまった人が出来た自分への、言い訳であり、トピ主さんを傷つけない為と言いつつ、一番誠実な答ではない、と思います。

仮に、その女性が彼氏さんと年齢が近かったとしたら、それこそ将来(結婚)を考えなければなりません(地方であれば尚更)。
    その(家庭を持つ)方が、男にとっては(比較できないくらい)重いものだと思います。

私がトピ主さんに言えるのは、可能な限り食い下がって訳を聞いて下さい。
    多分、どこかで「もう、こんな男は無理」と思えるくらいのグダグダを言い出すでしょう。それを見て、気持ちが冷めれば、後の心の傷の回復が楽になります。フッキるのが早くなります。

また、仮に別れる事にならなくても、話し合う過程でお互いの本心が見えるでしょう。キレイごとだけではく、本音で話せる恋人となり、深い絆が生まれると思います。

まだ、何か有りそうですね

ラー油
    2月18日 23:24では、彼氏さんは他に好きになった人は居ないと回答している。
    3月2日 20:20になると、他に気になる女性が居ると言う彼氏さん。

なんか、オカシイ。他にもっと理由がある筈。もしくは、単に冷めたか。

だって、付き合っているパートナーに「最近気になる人が居る」って、なかなか言いませんよ?
    言えば「二股?浮気?」と責められますから(男女問わず)。
    彼氏さんとしては、未だ恋愛感情にないと言い張るでしょうけれど、その段階では、言わないのが男女のマナーだと思う(普段から、オープンでフリーの恋愛をしているカップルは別ですが)。

多分、単純にトピ主さんへの愛情が冷めたんだと思います。
    将来とか、距離とか、年齢差とか言ってますけどね。
    今までは、遠距離だったから、別れる理由は「距離」で良かったでしょうけど、トピ主さんが地元で就職してしまったら、この理由は使えません。
    だから「年齢差」の登場なのです。

いずれにせよと、男女のお付き合いでは、価値観の違いで別れるという事は、避けられません。
    どうか、トピ主さんも悔いの無い様に、話し合って下さい。

ごめんなさい

🐤
    わたげ
    私のレスは的外れになってしまいましたね。
    すみません…

彼の言い様から私が最初に思ったのと違い、年の差に不安になったのではないし、
    実際はあまり気にしていないのかもしれません。
    (あなたがまだ結婚したくないと彼に明言していれば、気にしていたかもしれませんが)

どなたかが言ったように、本当に大人ってズルイですね。
    彼が年の差を言い出したのは、言い訳じゃないでしょうか。
    歳の差で別れるのなら、はじめから付き合ってなかったと思います。
    言いづらいですが、他に好きな人ができたか、あるいはあなたへの気持ちがさめたのが大きいのかもしれません…
    こちらへ就職に来ると言われて重くなったとか…

また私の考えが間違っていたらいいのですが。。

トピ主です

🐤
    みじんこ
    皆さんありがとうございます。
    私も、彼に対して気持ちが醒めていないわけではありませんでした。きっとお互い“熱しやすくて醒めやすい”タイプだったのでしょう。
    血液型も誕生日も、生まれ育った環境も性格もよく似ていて、喧嘩もない居心地の良い穏やかな関係…。旅行やデートにも行っても「物足りない、退屈だな」と思うこともありました。
    それでも私は「彼が私の彼氏でいてくれて嬉しい」と思うことにしていました。優しい彼を好きでいたくて、独りになるのは嫌だったから…。
    間違っているのかもしれないけど、新しい恋を探しつつ復縁を信じて、彼を待ち続けようと思います。やっぱり彼が好きで、諦められそうにないから…。

10件ずつ表示