詳細検索

• ホーム
    • 結婚式のゲスト衣装 白のボレロはマナー違反か?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のゲスト衣装 白のボレロはマナー違反か?

レス19
    (トピ主1
    サラサラいちご
    31歳・既婚・専業主婦の者です。
    結婚式のゲスト衣装について、老若男女様々な方がどう感じるかについてお尋ねしたいのです。
    よろしくお願いします。

4月に友人の結婚式に招待されたのですが、落ち着いたピンクメインに白のマーブルっぽいワンピースを着ていこうと思っています。
    そこで質問なのですが、
    1白のボレロはマナー違反か?
    2バッグや靴も白はまずいのか。
    3一部のネットにはオープントウやミュールはカジュアルすぎてNGとあるが、通販などのゲスト衣装にはそのような商品を売っているのでOKなのか。

以上3点です。
    どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

白ボレロはNG

😀
    ゆゆち
    白のボレロはNGですよ。
    白は駄目です。花嫁さんの色です。
    バックや靴もオフホワイトや白メインの物は避けた方が無難ですよ。
    白を取り入れるとすれば、全体的に淡い色合いのコーディだと思います。
    そうすれば、自然と白っぽい服のゲストというイメージが出ますよ。

オープントウはOKでは。
    ミュールは足音が気になりますね。

マナー的には

CROSS
    1座ったら白く見えるので×
    2できれば避けたいですね
    3本来は×
    ただ、最近は踵さえ開いてなければオープントゥでも○っぽいですね。履いてる人、多いです。※ミュールは×ですよ

基本的に(1)

🐶
    さくら
    1.披露宴で着席すると他の人から見える部分がほとんど白になってしまうので避けた方が良いと思います。やはり花嫁としては気分の良いものではありませんし、私が同じ披露宴に同席していたとしても「あの人、何も考えない人なのね…」と感じます。本人には何も言いませんけどね。ちなみにスレ主様と同い年です。

2.小物使いなのでマナー的にはOK。面積も小さいので傍目にも白が気になるほどではないでしょう。

3.正式にはどちらもNG。つま先と踵がきちんと隠れるパンプスがフォーマルな装いです。私の考えとしてはバックストラップのパンプス(オープントゥーではないもの)までが、なんとか許容範囲です。本当はこれもNGですが。でもミュールは言うまでもなく論外だと思いますよ。
    通販などのパーティーコーディネートは、結婚式に限ったものではなくクリスマスパーティーなどラフなパーティーのコーディネートだったりもします。また、見た目のかわいさ重視だけで、マナーには全く合わないものも多いので注意が必要です。

白は花嫁の色

静流
     1と2は避けた方が良いと思います。
     ワンピースにも白のマーブル模様が入ってるようなので
     全体的に白っぽいイメージになりそうですね。
     バッグや靴は、シルバーやシャンパンゴールド辺りが無難なのではないでしょうか。

3は、ヒールが高めのパンプスが無難で、失敗はないと思います。

基本的に(2)

🐶
    さくら
    続きです。

あと、気になったのが「ピンクメインに白のマーブルっぽい」ワンピースです。ご友人の結婚式なので明るい色目のワンピースと言うのは良いと思いますがピンクと白のマーブルというのは?
    遠目に白いワンピに見えたりはしませんか?
    その模様はまさかプリント柄ではないですよね?織り柄なら良いですがプリント柄はカジュアルな部類になるのでフォーマルシーンにはNGです。

もし↑のようなワンピースなら別のものをお召しになることをお薦めします。もう「若いからしょうがないか」と許される歳でもないですので。

白は避ける、ミュールは×

🙂
    大梅
    座ったときに、ほとんど上半身しか見えないので、上着に白は
    避けた方がいいです。
    小物の白は、他に違うものを持っていらっしゃるなら、わざわざ
    白いものでない方がいいと思いますが、それしかないのなら
    仕方ないかな?

ミュールは、お洒落っぽく言ったところで、形は「つっかけ」ですよね。
    つっかけがフォーマルにふさわしいか?と聞かれればやっぱり駄目でしょう。
    ヨーロッパでは「早く脱げて、早くやれる」履物と
    見られることもあるそうです。日本ではそういうイメージは
    ありませんが、ドレスコードがもともとヨーロッパのものを模範と
    しているので、気に留めておいてもいいのでは。
    靴音も気になりますし。

披露宴は「パーティ」というより、式次第やあいさつもちゃんと
    ある式典的要素も大きいと思います。
    「おしゃれ」だけでなく「礼節」も大切にしたいですね。

相手のことを考えようよ

🙂
    結婚してない私から結婚してるとぴ主さんに言うのもなんですが、結婚式って親族もいるんですよ。
    相手の親族は参列してる友達を見て、相手を値踏みしてるんですよ。
    マナー、常識と言われるところは、友達のためにもがっちり守っていくものだと思って私は参加してます。
    なので、
    1,2,3すべて論外。ミュールなんて親世代からしたらつっかけです。
    洋装で行くなら靴も鞄も革製品を避けるところまで守っていきます。
    毎回和装で、洋装で参加なんて二十歳くらいの時に1回しかありませんが、革の靴で参加しようとして、親にがっつり怒られました。
    通販やお店の人は、売るためには何とでも言います。
    大事なお友達の為に、しっかり常識は守ってあげてください。

31歳・既婚・専業主婦です

🙂
    minomusi
    3点すべてNGと考えます。
    もし同年代の女性がそのようなファッションで来たら、多分あきれます。もし18、9才の女の子なら、「ああ、ちゃんとしたの売ってないもんね。知らないよね、ドレス売り場でもマナーからずれたのを平気で売ってるって。」と思います。
    洋服をレンタルもしくは新調するのはいかがでしょうか。

うーむ・・・

🐤
    みそじん
    白は気にする方もいると思うので、迷うときはやめた方がいいです。
    集合写真のときに光の加減で白っぽく写るものも避けてあげてください。
    オープントゥもカジュアルだという話があるので微妙ですね。

ヨコですが、「マーブルっぽい」というところに引っかかりました。
    私は母に「結婚式といった正装をする場に柄はだめ」と言われたことがあります。
    でも着物は別格らしいです。
    (詳細をご存知の方、いらっしゃいますか?)

今はフォーマルといいながらマナー本と違うものが紹介されていたりして困惑しますね。
    店員さんも「流行り」を勧めてくるし。
    母親世代に合わせておけば新婦の格も下がらないだろうということで、私は母の助言に従っています。

年代にもよるかもしれませんが

ようこ
    1は完全にNGでしょう。
    子供ならともかく、大人なら「白は花嫁の色」という常識をわきまえましょう。

2は微妙ですね。
    そういう場でのバッグは小さいものが基本ですから、あまり目立たないでしょうし、座った場合は靴もバッグも完全に見えませんし…
    淡い色合いの服に合わせる場合、白しかない場合もありますから。
    私個人的にはOKだと思うのですが…周囲と相談する訳にはいかないのでしょうか?

3のオープントゥは、本来は避けるのが正しいマナーですが、最近ではぎりぎりOKみたいです。
    まあ、これも年代によって考え方は様々だと思います。
    それから、ミュールは完全にNGですよ。
    ミュールというと聞こえはいいですが、言葉を変えると「突っかけサンダル」ですからね。
    スリッパと同じような感覚と思っている年配者も結構います。
    人生の一大イベントである結婚式にそんな格好で行くなんて失礼です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示