詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人暮しのインテリア

レス4
    (トピ主0
    🛳
    A子
    恋愛
    彼氏さんもしくは旦那さんと2人暮しで共働き(いわゆるディンクス)さんに主にお伺いします。お住まいのインテリアはどのように決めていますか?
    ・ほとんど私が決めている(相手はインテリアに無頓着)
    ・ほとんど相手が決めている(自分はインテリアに無頓着)
    ・相談して決めている(それぞれに好みがある/好みはおんなじ)
    ・お互いインテリアにこだわりがないから適当
    ・場所によってそれぞれが決めている
    などなど。
    相談して決めている方は、インテリアの好みが違って困ったり不満に思ったり妥協したりしてますか?
    ついでに、その住まいの間取りや、賃貸か持家か、持家の場合、二人で買ったものか、相手または自分が買ったものかなどもお聞かせいただけると嬉しいです。
    また、もしインテリアにこだわり・テーマなどありましたらお聞かせください♪(ナチュラル・モダン・アジアン・シンプル・和洋折中~などなど)

彼と二人暮しするにあたり、いろいろ参考にしたいなって思っております。よろしくお願いいたします!

ランキング

レス

最終的には私が決めています。

🐤
    はる
    30代半ばの夫婦と犬一匹暮らしです。

我が家は3LDK(100平方メートル)の新築マンションを2年前に二人の共有名義で購入しました。間取りは、クロゼット付きの6畳の部屋が2部屋、2畳のウォークインクロゼット付きの7畳の寝室、21畳のLD、3.4畳のキッチン、あと浴室、洗面所、トイレです。6畳の部屋は一つが私の仕事部屋、もう一つが夫の書斎です。

インテリアはナチュラル系です。無印良品やIKEAの、安くてかわいい、シンプルな家具でほぼそろえています。夫はインテリアに強いこだわりはありませんが、ダークな色が好きみたいです。なので、私の趣味だけに走らず、ソファーは夫が気に入った、濃茶の本皮、ダイニングセットはそれに合わせて落ち着いた色のwoodyなセット。。というように選びました。大きな家具を買う時は必ず二人で見に行きます。でもフロアーランプや壁に飾る絵や雑貨は、私が一人で選んだりもします。夫は現状に満足しているみたいです。私も我が家のインテリアが気に入っています。

ほとんど私です

薔薇雑貨好き
    30代既婚4年目、子供はいません。賃貸アパートです。
    インテリアは私が決めています。
    といっても、アパート入居時、カーテンなど夫が買ってしまい、
    黄色と紫っぽい青の縞々というありえない色でした・・・涙

最初は、もちよりで、絶対に相手の趣味や好みについて文句いいませんでした。最初から、10年計画で、インテリアを変える計画が水面下であったので。

2年位して、タバコでヤニ臭くなった所、念願のカーテンを交換。
    それでも、居間は、夫好みのブルーのシンプルインテリアで。

自分がよく使う部屋は、ピンク。キッチン周りはピンク・薔薇柄・・・
    と分けてます。

始めに喧嘩するより、時間たって、さりげなく交換するほうがいいですよ。

一致

💰
    mako
    うちは好みが一致してたので、揉めることはありませんでした。ちなみに白、黒、焦げ茶の3色で、タオルも食器もほぼ同じトーンです。その代わり、絵画は色鮮やかなメリカのアンティークにしてめりはりを出してます。

女性が主導権を握って、女性っぽいインテリアにすると、男性は我慢するしかないでしょうね。夫は「お前がかわいい物に興味が無くて良かった。同僚の家は奥さんの趣味でピンクピンクで、同僚も参ってるようだ。」と言ってました。

ナチュラルモダン

チャペル
    引越しを機に改めて家財道具を一新しました♪
    彼と趣味が大体 一緒なので 二人でカーテンは何色にする?とかダイニングテーブルは?とか 全て一緒に選びました。
    何ケ所も回り あちこち見たりカタログやパソコンで検索したり、一つ一つ選びました。
    カラーはアイボリー、黒、ブラウンの3色で統一しています。
    証明も木目の物にしたり 出窓にはロールスクリーン、そこに間接証明と白のデザイン性のある花瓶を飾ったりしています。
    以前はダイニングテーブルはガラスを選んでいましたが この度は外国製の木目が自然な長めのテーブルにしました。
    脚と椅子は黒でモダンな感じで気に入っています。
    ラグは やや濃いめのベージュに黒のソファー。
    カーテンはアイボリーのブロック柄の織り模様に裏地はグレーです。
    カーテン、ダイニングテーブル、ソファーで
    部屋の雰囲気が決まると思います。
    あとシステムキッチン、または食器棚でも雰囲気が変わりますよね。
    あとは お気に入りの小物でシンプルな飾りをするのが好きです♪
    あとモダンな観葉植物は大小 置いています。
    この空間が彼も私もお気に入りです(*^.^*