詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳です。乳がんと診断されました。

レス20
    (トピ主3
    😢
    Sasha
    ヘルス
    37歳です。
    胸の違和感を感じて検査を受けた結果ステージ2以上の乳がん(硬ガン)と診断されました。3センチのがんが見つかっています。
    転移がないかの検査を受けて結果待ちですが、これからの生活が不安です。
    3月に卒園、4月に入学式と大事な行事のあるときにがんが見つかり、こどもの節目になんてことになったのかと呆然としています。
    卒園式や入学式に参列できるのでしょうか?
    3センチあると抗がん剤で小さくしてから手術が後の胸のためにはいいと先生からお話をいただいています。
    もうひとり子どもがほしかったのですが、健康な子どもが生まれない可能性が高いのであまりお勧めできないとも聞いて、なぜもっとはやく二人目を産んでおかなかったのか・・。
    乳がんについてなにか、どんなことでもいいので教えてください。
    髪の毛はやっぱり抜けてしまうんでしょうか。
    もうひとり出産するのはもう無理でしょうか。

自分ではNHK今日の健康の乳がんの本を読んで勉強しているところです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思わず。。

🐤
    ランドセル
    レスしてしまいました。同い年、お子さんも同学年ということで他人事とは思えなくて、トピ主さんの不安な気持ちを思うと涙が出そうになりました。乳ガンについてのレスではなくてすみません。トピ主さんがお子さんの入学式に参列出来ますように。。

今はグレーな私です

🐤
    パグパグ
    33歳。子持ちです。
    私は・・・まだ宣告を受けていませんが今検査を受けています。
    マンモで分かりました。

母もおばも乳がんです。
    母は他界しました。

私も子供が卒園・入学を控えています。
    同じ状況になる可能性があります。

トピ主さんの前向きな文章に引き寄せられました。
    私の知人の産婦人科医が
    「乳がんを数年前に患った患者さんでもお産に来る人は結構いるよ」と言っていました。
    母が乳がんになったのが15年前。
    色んな医学が進歩しています。

どうかお子様は諦めずに専門医・・・しかもエキスパートの先生にご縁がある事をお祈りします。

素人判断で諦めないようにしてくださいね。。

私は白黒ハッキリするまでに1ヶ月くらい罹りそうです
    残酷な病気です。でもトピさんみたいに前向きに頑張ります。

前向きに生きましょう。

🐤
    nanako
    未だお若いので本当にショックだと思います。
    でも乳ガンに成ってしまったのは現実なので素直に受け止めましょう。
    私も8年前に乳ガンの宣告を受け左乳房の全滴、抗ガン剤の投与を受けました。私の場合50歳代に入っていたので貴女よりショックは少なかったと思います。
    大きさは4cm、リンパにも転移していました。
    以外と「そうか、乳ガンか。仕方ないな」と言う気持ちで受け入れ前向きに病気と闘えたと思います。
    子供さんも小さいのだし、決して病気に負けないという強い気持ちで立ち向かって下さい。
    抗ガン剤は吐き気と髪の毛が全部抜けてしまった等有りましたが、通院で頑張りました。しかも付き添い無しで。
    第2子の事は止めた方が良いのではと思います。
    乳ガンは女性ホルモンが原因しているので、妊娠するとホルモンが活発になり再発する心配があると思います。
    私の知っている方は婚約中に乳ガンが見つかり治療後大丈夫だろうと言う年月をおいた後、妊娠出産された方が再発可愛い我が子を残して亡くなられました。今いらっしゃるお子さんの為に第2子は諦めたほうが良いと私は思います。

情報収集は

🐴
    馬子
    パソコンをお持ちなら、乳がんで検索するとたくさん見ることができますよ。個人個人病状も治療法も違うと思うので、いろいろ知ることは大事だと思います。

>髪の毛はやっぱり抜けてしまうんでしょうか。
    >もうひとり出産するのはもう無理でしょうか。
    抗がん剤をすることになれば、髪の毛が抜けることもあります。でも、治療が終われば必ず生えてきます。出産はもし抗がん剤したり、ホルモン療法をすることになれば、トピ主さんの年齢からもそのまま閉経してしまうかもしれませんし、いろいろな意味で避けた方がいいかと思います。
    お大事にしてください。

私も37歳の時、乳がんになりました

10年前
    私の場合は幸いなことにごく初期の段階だったので、手術は温存、抗がん剤は使用しませんでした。
    術後は万が一のことを考えて放射線治療はしましたが、あれから10年、転移などはありません。
    トピ主さんよりもずい分と私の方が軽かったので、アドバイスになるかどうかわかりませんが、
    とにかく気持ちを前向きに持って下さい。
    私の場合は入院も2週間で済んで、その後2週間ほど自宅療養で仕事にも復帰しました。
    友人にも乳がんや婦人科系のがんになった人たちがいます。
    どの人も私より重い症状で、抗がん剤はやはり副作用で髪の毛は抜けていましたが、
    バンダナを巻いたり、ウィッグを使ったりしてました。
    そんな彼女たちも術後は元気に仕事に復帰してます。髪の毛もすっかり元に戻ってます。
    大切な家族のためにも、とにかく元気になることだけを考えて治療に専念して下さい。

大丈夫

ぷにぷに
    術前化学療法をするなら、先生に卒園式や入学式の予定を言って、その日と重ならないように、スケジュールを組んでもらいましょう。
    副作用は、薬によっても人によっても様々なので、なんとも言えませんが、なるべく抗がん剤投与の直後にならないようにしてもらえれば出席できますよ。
    髪の毛も抜けるでしょうけれど、医療用のウィッグもいいものがたくさんありますし、この機会に帽子やバンダナのおしゃれをしてみるのもいいと思います。
    今の世の中、がんは治らない病気ではありません。
    トピ主さん自身のために、家族のために、頑張りましょう。

5年前に全摘手術をし、抗がん剤治療を経て現在ホルモン療法中のものからのエールです。

大丈夫!…1

メロディ
    私は30代後半(38歳)で乳がんの手術をし、1年が経ちました。
    当初、21mmと予想されていたので温存の予定でしたが、実際は乳腺に添ってガン化していて画像に現れなかっただけで、術中検査(手術中に病理検査に出し、断面に癌細胞がないか確認する検査)で温存では取り切れずに全摘しました。
    多少覚悟してたけど、温存→全摘で少しショックを受けて、1週間後にはリンパ節への転移も発見されたと聞き、奈落に落とされた心地でした。
    その後、化学療法でECやweeklyタキソール、今はホルモン療法をしています。

子供もトピさんと同じくらいの子が1人います。
    6時間のパートタイムですが働いてもいます(手術入院のために3週間休んだのみ)。
    化学療法中も実家に甘える事もありつつですが、いたって普通の生活を送りました。
    ECやACは吐き気が強く出るので、その日を含んで3日間は仕事も有給を取ってやり過ごしました。
    タキソールは副作用は、とにかく毛が抜けつるつるになることくらいでした。
    副作用は人それぞれ、強く出る人もいたりして一概には言えませんが…

でも、卒園式も入学式も多少調整すれば大丈夫ですよ。

大丈夫!…2

メロディ
    トピさん、今が一番不安なんだろうな…
    でも入院するとわかるだろうけど、本当に乳がん患者は多い!
    そしてワイワイガヤガヤ、皆さん元気な人が乳がんになるのか?!と思うくらい元気です。

お子さんのためにも気持ちだけは元気でいようね。

私は、乳がんかもという時から図書館にある乳がん関連の本を読みまくりました。
    今は頑張って知識をつけてください。
    そして自分の納得出来る治療を受けられるように!
    はっきり言ってガンに関する情報は玉石混交、特にネットとかは。

がん患者サービスステーションTODAY!
    http://www.v-next.jp/

↑ここのサイトはわかりやすいです。
    また[乳がん安心!生活BOOK]という本を出していて、私の主治医のクリニックに置いてあったので読みましたが、とても細かい情報があり良いです。

必ず元気になる日がきます。

おしんこちゃん
    思わずお返事してしまいました。今はただただ、悲しみの中にいるとおもいます。私も7年前に40歳の時にオペをしました。病気を告げられた時は気も動転しました。  約10日間本当に落ち込みます。が、それからは冷静になり自分の病状をしっかり把握し、不思議なことにだんだん病気と向き合えるようになりました。このようにネットを使い経験のある方々から、励ましても頂きました。  大丈夫。必ず元気になりますよ。  お子さんの事等はそれから考えたらいかがですか?  少し冷静になれたら、ご自分と波長の合いそうなお医者サンを探してくださいね。    がんばって。

これからの道のりを

🐴
    見たまま小僧
    すこし、大変ですね。
    私は乳がんではありませんでしたが、悪性リンパ腫で手術、抗がん剤、放射線治療と
    一通りの治療を受けた者です。

今は沈んだり、動揺したり、精神的に不安定かもしれませんが、
    一つ言えることと、一つお願いです。
    一つ言えることは今分かってよかったということです。あと1ヶ月遅かったら、
    後半年放っておいたら・・・、きっともっと考えたくないことになっていたかもしれません。
    そしてお願いは、必ず治る、と信念を持って治療に臨んでください。
    痛いかもしれない、辛いかもしれない、泣きたくなるときもあるかもしれない。
    でも皆一人ではないから。Sashaさんを応援している人、沢山いるはずだから。

乳がんは色々なパターンがあり、これが王道、という治療法はないと思います。
    いろいろな意見を聞いて1週間でも1日でも早く手を打ってください。
    それから体の変調には敏感になって、迅速に対応してください。
    何においても先手必勝です。

ご家族の大切な時期ですが、今だけは自分のことを第一に考えてください。
    卒園、入学式等はご両親がご兄弟にお願いできませんか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示