詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1才児の悪知恵

レス10
    (トピ主1
    kirari
    子供
    1才8カ月になる甥(義妹の子)のことなのですが。。

先日義理の両親宅で1才2カ月の私の息子と遊んでいた時(といってもお互い好き勝手なことをしているだけなのですが)、
    息子とすれ違った際に甥っ子が突然「痛いっ!」と自分の腕を抱えてしゃがみこんだんです。

全く触れてもいないのを見ていたので「今触ってないから痛くないでしょ。」と言うと
    「ちぇっ」という顔をしてまた他の事をし始めました。

後から義妹に聞いてみると、「痛いっ」と言って周りの注意を引き付けることを保育園で覚えてから家でも
    しょっちゅうやるのだそうです。「気にしないで」とは言われたのですが。

前から息子の遊んでいる玩具を片っ端から取り上げて泣かせたり、我の強い子だなぁとは思っていたのですが、
    今回の件でちょっとショックを受けてしまいました。こんなに小さいのにもう悪知恵働くんだぁと思って。

ちなみに月齢の低い息子には意地悪ですが、年上の従兄弟には満面の笑みで近づいていきます。

甥っ子は生後半年くらいから保育園に通っていますが、両親にも義理の親にもとても愛されています。
    決して愛情不足とかではないと思うんですが、こういうのって本人の素質とかもあるのでしょうか。

まわりにいないタイプなので戸惑ってしまいました。

ランキング

レス

可愛いなあ

🐶
    こむぎこ
    と、他人の私は思います。
    まあ私も義妹義弟の子供にやられたら義妹義弟とは仲が良いけどムッとするかも(笑)
    いますよ、そんな子供。
    保育園行っててその年齢なら圧倒的に上が多いし、遊んでくれる子も多いから上には慣れてるでしょう。
    同い年や年下など自分が「イケる」と思った相手にはしますよ。
    うちはすごく良い子(笑)だったけど幼稚園に入って、一度だけキレた相手の顔に砂をかけました。
    集団生活するとあれこれありますって。
    これからおしゃべり増えて憎まれ口たたいたり生意気な口きいても「園でこんなこと言ってるんだぁ」て気持ちにならないとしんどいですよ。
    明日は我が身…てこともありますしね。

一時期ありましたね

🐶
    二児ママ
    下の子(男の子)が二歳位の時にありましたよ。
    私に叱られたら触ってもないのに「ママ痛い!痛い!やめてよ~」とか。見ていたおばあちゃんは大ウケでしたが、これを外でもやるんで困りました。
    自然にいつの間にかやらなくなりましたけど。ちなみに息子は幼稚園保育園には行ってませんし、自分で思いついたとしか思えません。

悪知恵とは人聞き悪いですが、

もすら
     環境にもよりますけど、性格的なものじゃないでしょうか。
    我慢して耐える子供よりはマシだと思います。
     逆にそこまで周りをみて自分の行動をするならば、頭の回転が早いのかもしれません。
     だた、チェッはいただけませんが。
    私のお隣のお子さんも1歳5ヶ月で「お母さんなんて嫌い、あっちいけ!バカ!」なんて泣きながらしゃべってましたからびっくりしましたけど。
     それを見て、あぁ、感受性の強い子なんだな、おませな女の子になるかなぁ~なんて結構楽しみにしてました。実際はお兄さんよりも頭がよく、父親似でスポーツも万能でなんでも自分からやりたがる子になりましたよ。悪くはならなかった、ということで一安心です。
     我が家のチビは、大人しくて優しいので逆に心配です。我慢強いのも困りものです。でも損な性格でも他人に迷惑かけない子でよかったと思います。
     その甥っ子は元気でおませな子なんでしょうね。たぶんそのうち痛い目に会うと本人もわかる時がくるでしょう。

それは

彗星の尾っぽ
    「悪知恵」ではなく「ブーム」なのではないでしょうか?

その子の今の「ブーム」.....「流行」って感じではないのかな?個人的な。

子供ってそういう所、ありません?
    大人が理解できないような事を何度も繰り返したりして。

一過性のもので「性格」とかは特に関係無いように感じますが...(笑)

普通では

北風小僧
    普通だと思います。

トピ主さんは児童館へ遊びに行ったりしますか?
    そりゃーもう色んな子がいますよ。
    同じ「1歳」でも月齢により動きは様々。
    もちろん子供の素質・性格もあると思いますが。

うちの次男1歳2ヶ月は最近になり「あきらかにあなた分かっててそれしてるでしょう」というイタズラをします。(保育所等行ってません。)
    親には顔がニヤってしたように見えるんです。
    長男の時には無かった(気付かなかった?)。

トピ主さんのお子さんが1歳8ケ月になった時にまた振り返ってみて下さい。
    あるいは、その月齢になった時に友達で同じような行動を取る子が出てくるかもしれません。

もぅ少しおおらかに

ポンタ
    おおらかに考えられないものでしょうか?  タイトルを見ていったいどんな大事かと思いましたが、読んでみると・・。用は、甥っ子さんが可愛くないということなのでしょう。 ご自分のお子様を守りたい気持ちもわかりますが、今のままの考えでは、この先お子様が大きくなられていろんなトラブルに合った時にトピ主さんの気持ちが持ちませんよ。 
    今はやられる側の息子さんかもしれませんが、いつ立場が変わるかわかりません。  子供同士のトラブルは「お互い様」です。   もし息子さんがお友達に嫌な目に合わせてしまったら・・こんなことも想定されていた方がいいですよ。 過保護もほどほどにね。

トピ主です

kirari
    皆様色々なご意見をありがとうございました。

最初その光景を見た時はビックリというかショックだったのですが、
    きっと精神的な成長の早い子なんでしょうね。

周りには穏やかなタイプの女の子が多いので免疫がなかっただけかも
    しれません。

確かにこれから沢山の出会いがありますから、これくらいで驚いていたら
    きりがないですもんね。ちょっとスッキリしました。

でも同学年の従兄弟(家は近所)になるので、願わくばもうちょっと
    穏やかに接してくれ~と思うんですけどね。。。

そんなとらえ方もあったんですね・・・

😨
    なむねえ
    我が息子(2歳)が最近同じようなことをします。
    初めは本当に何かにぶつかって「痛い~」と訴えてきたのですが、そうすると大人たちが「あら大変!大丈夫?」と関心を示してくれるので、そのあとはたいして痛くなくても(あるいは本当はぶつけてなくても)「ここ、ぶつけたんだけど!(まだ話せないのでジェスチャーですが)」とわざわざ見せにきます。
    忙しい時はいちいち返事をするのが面倒ですが、関心を引きたいんだな、かわいいな~と思っていましたが、「悪知恵」というとらえ方もあったんですね・・・。
    でも真顔で「あのね、ここ。ここ、ぶつけたの。」と言わんばかりに自分の頭をなでながら私の顔をのぞきこんでくると、「んもー、こいつう!」と言いつつぎゅーしちゃいます!

悪知恵とか意地悪とかじゃなく

🐤
    ぴよ
    職業柄多くの子供を見てます。

自分がやりたいと思ったことをしてるだけです。
    大人が考えるようなそんな深い意味は無いし、トピ主さんの子供やトピ主さんの気持ちまで考えてません(というか、考えられません)。

「痛いって言ったらみんなが注目してくれる。面白い」
    (ちえっというのは、「嘘がばれた」じゃなくて、トピ主さんが注目してくれなくてがっかりしたんでしょう)

「年下と遊びたくない。おもちゃを取ったら逃げてくれる」
    (泣かせるということがどういうことかは分かってない)

「年上の子は優しいから好き(だから笑う)」
    (笑顔で気に入られようとかは考えてません)
    とか、そんな感じです。

程度の差はあっても、2-3歳なんてそんなもんですよ。
    トピ主さんの息子さんも大きくなればそういう面も出てくるかと思います。

でも、目に余るようならほどほどに注意した方がいいと思います。今は良く言えば「無邪気」ですみますけど、大きくなればそうはいかないですから。たいていの子は周りの反応を見てやめるものですけど、甘い汁が癖になったり、自分でもよく分からないまま習慣になってやめられない子もいます。

普通です

😀
    o
    その子がどんな子か、なんて、小さいうちはまったくわからないと思います。

今は中学生の私の娘は、3歳くらいまで近所の女の子と遊ぶ時はよく意地悪されてました。
    わが子かわいさで私はおもしろくなく、その子を嫌な子だと思ったこともありました。

ところが、その子はとてもいい子に育ち、今ではやさしくスポーツも頑張っている立派な中学生です。
    娘とも、ずっと仲良しです。
    愛されて育っている甥っ子さんは、きっと大丈夫ですよ。

私と同じように、わが子可愛さに甥っ子さんをそんなふうに思った自分を笑う時がくると思います。