詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に詳しい方、教えて下さい

レス54
    (トピ主11
    ペリカン文書
    話題
    初めまして。年内に挙式を控えた女です。
    結婚に際し、彼が車を買い換えることになりました。そこで何を買ったらよいのか、二人で頭を悩ませています。お互い、車にそれほど詳しくありません(私に至っては、さっぱりです)。
    そこで、私達の身の丈にあった、おすすめの車を教えて頂けたら幸いです。
    私達は30代前半で、年収は二人合わせて1000万ほどです。ですが、そのほとんどは彼の稼ぎなので、私の希望を押し通すのも憚られます。実際は運転するのはほとんど私になるかと思います。
    彼の希望はさしてなし、多忙なので車屋巡りなどは出来ない状況です。
    何でも良いらしいですが、私が当初希望したRX-8(RX-7にずっと憧れており、外見のみで判断です)は却下されました。理由は年に数回雪が降る地域在住であること、燃費が悪そう、の二点です。
    両親との同居であるため、もう一台車があります。こちらは450万くらいのクラウンです。家族が増える予定はないため、ワゴンなどの大型の車は希望していません。
    このセダンがあるので、私達の車はスポーツカータイプでも構わないと思うのですが、何となく彼が乗り気でないようです(元々乗っている車もスポーツワゴンです)。
    私達の収入からすると、200万から250万くらいの車が妥当なのかと思いますが、その価格帯でおすすめの車などありますでしょうか? 
    彼は燃費、外観、費用など、トータルで考えているようですが、私はスマートな車が良く、外観重視の傾向にあります。父親はRAV4をすすめていますが、ピンときません。
    どうぞ、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

車はメルセデス!元車屋出身:30代女性より

キャロット
    中古車でもよければ200万ー250万くらいのご予算であればベンツCクラスあたりいいかもしれませんよー 2.3年落ちくらいのものあるんじゃないかなと思います! 

時間がないならディーラーに来てもらいましょう。

野菊の父
    多くの自動車メーカーが悲鳴をあげている昨今。
    購入希望者へは喜んで飛んでくると思いますよ。

各メーカーのご近所の販売店へ購入金額の目安をつげお勧めを聞いてみましょう。
    中古であれば中古販売店へ。
    そこでご自分達の希望が見つかれば条件交渉へ。
    個人的にはプジョーの207SWを推薦したいですが。
    269万円(少しオーバー)ですが。

私は206ccに乗っていました。
    並行輸入でしたので2000cc左ハンドルマニュアルでした。
    故障はなかったですね。(皆に運がいいといわれましたが。)

車にお詳しくないのであれば国産車をお勧めはします。形式上(笑)

高速など頻繁に使われなければ1600cc程度までで十分です。
    燃費も良いし。
    雪が降るということはタイヤも維持しなければならないので大衆車が
    お買い得だとは思います。

トヨタ・日産・スバル・マツダなどまずはネットで問い合わせてみて。
    そこで気に入った車種についてを経過トピで追加すれば皆回答が出てくるかと。
    カタログを見ているうちに予算が上がってしまわぬように。用心用心。

シビックハイブリッド

🐱
    るい姉
    こんにちは。
    何を買うか考えてる時って楽しいですよね~。

私は燃費重視だったので、ハイブリド車を考えました。
    試乗や見積りでディーラー等を回り、外観その他を考慮して
    シビックハイブリッドを購入しました。

この車、シビックの名前が冠してある通り、スポーティな走りも楽しめます。
    普段街乗りでは燃費重視で走れますし、高速でアクセルを踏むと
    反応良く回転数が上がるので、楽しく運転してます。

200万~250万ならシビックハイブリッド、もう少し抑えたいなら
    来月発売のインサイトも、お値段安くて良さそうです。

レガシィB4

六連星
    初めまして。
    当方男性、今まで国産各社セダン、BMW,プジョー等のセダン各種乗り継いできました。運転歴20年以上、仕事兼用ですので平均年間走行距離2万kmです。
    そんな私の現在の愛車はレガシィB4、2.0GTです。購入後もうすぐ5年で11万km走りました。

フルタイム4WDですのでちょっとした雪ならばそのままOKですが、凍結するような道路でしたら冬はスタッドレスに履きかえれば安心です。
    しかし、4WDでも制動距離は普通の車と変わらないので過信は禁物ですけどね。
    ターボ車の割には燃費も良く平均8km/L前後です。この燃費を良いと採るか悪いと採るかは、その人次第ですが、ターボの豪快な加速と4WDの安定した走行フィールを考えれば、私は良いと判断します(確かゼロヨンはRX-8より速かったかな?)。

ターボ車は300万前後になりますが、2.0Rや2.0iもラインナップにありますので、選択肢は広いと思います。
    そう言えば4月でフルモデルチェンジだったと思いますので、ちょうど良いタイミングかもしれませんね。
    是非一度レガシィに試乗して下さい、そして素敵なカーライフを!

どこを重視するか

さとー
    車選びはどこを重視するかで決まってくるかと思います。

私も若い頃はスポーツカー好きでした。
    特にトピ主さんが憧れていると書かれているRX-7は
    大好きでした。(サバンナの方ですが)
    今は落ち着いたのと人数乗る機会が多いのでミニバンです。

個人的には遠出とかはクラウンを借りれば良いと思うので
    普段は燃費が良く小回りのきくコンパクトカーで十分かなと思います。
    (フィットとかヴィッツ等)

ただ、トピ主さんがデザイン重視で維持費とかはあまり
    お考えになっていない様子ですしご主人は燃費・費用を考えている様子。
    これは考え方・価値観の問題なので仕方ないので
    単純にトピ主さんとご主人が個々に欲しい車をいくつか選び
    その中からお互いに妥協すべきところはして選んでいくのが良いと思います。
    (雪道を走るみたいですので4WDにしときましょう。)

トピ主さんの書かれている価格帯だとレガシーが良いかも。

雪道はお気をつけて。

元車屋
    まずはご結婚おめでとう御座います。

車ですが、雪が降る地域と言う事なので後輪は危険かと思います。
    スポーツカーをご希望とかいてありますのでスバルの四駆インプレッサ等は如何でしょうか?
    一意見でした。

RX-7が憧れなら、RX-8は絶対にダメです。

🐤
    ロータリー
     RX-7が憧れですか、私もです。でも残念ながら、RX-8はご期待にはまったく添えないと思います。

私も、詳しくない頃はトピ主さん同様の理由でRX-8を検討しましたが、実際にいろいろな車を見慣れると、RX-7とRX-8は全然違い、RX-8はとても野暮ったいのです。

「昔は2シーター・ピュアスポーツのセブンに乗っていたけれど、
      今は結婚して子供もいて、ご家族用4人乗り。でも気分だけセブン。」

というコンセプトかと思ってしまうような、4シーター、4ドア。昔からのロータリー・RX-7ファン達の評判も非常に悪く、とても後継車種とは言えない、ロータリーは終わったなどと散々な評価で、おかげでRX-7のの中古車価格が下げ止まる始末です。ちなみに、燃費の悪い“ロータリーエンジン”を使っている点だけは同じ。とても格好悪く、スポーツカー好きの評判も悪く、燃費も悪い車です。

我が家では(30代前半夫婦)、国産の新車で適当な(およそトピ主さんと同様の条件の)車がないと思い、シトロエンというフランス車に乗っているので代替車の提案はできませんが、RX-8だけは止めましょう。

では、インプレッサ(147万円~258万円)は?

白い彗星
     RX-7のファンの間では、RX-8はかなり評判が悪いです。見慣れないうちはRX-7に似ていると思われるでしょうが、同じなのはロータリーのエンジンだということだけ。ちなみに、ロータリーは燃費は非常に悪いです。

今は、RX-7に乗っていた人は、手放さないか、RX-8以外のスポーツカーを開拓しているようです。いろいろありますが、価格帯と雪が降ることを考えると、スバルのインプレッサはどうでしょう。WRCというモータースポーツ部門で好成績をあげています。そういう意味ではスズキのSX4もありますが、クラウンがあって、RAV4を勧められるお父様では、トヨタの車がお好きなのでは?スバルは、トヨタの傘下に入ってしまいましたので、現在は大雑把にはトヨタ系列の車です。また、スポーツタイプの車は他にもありますが、200万~250万の予算となると、そこで選択肢がぐっと減りますので、インプレッサかな、と。検討の価値はあるかと思います。

うらやまし~

りおはは
    新車で燃費、外観重視で、250万・・・
    シビックハイブリット・トヨタ プレミオ・ロードスター・マツダ アテンザ

中古でいいのなら、燃費や維持費は度外視で
    NSX・シルビア・フェアレディZ・スカイラインクーペ・クライスラー クロスファイア ・アルファ ロメオ

その他ネットで見てみると絞られると思います。
    お気に入りの1台が見つかるといいですね!

プリウス

スポーツカー好き
    プリウス、いいですよ。
    車両本体の価格は大体ご希望通りで、サイズも割りと扱いやすい感じです。
    (ただし、車を買う際には税金とか保険とか、オプションの装備品とかでトータルは数十万あがります。)

広さもそこそこあるし、ハッチバックといってワゴンに近い荷室の車なので、
    荷物も積もうと思えば沢山つめます。
    冬はスタッドレスにすれば、凍結路でなければ雪道でも大丈夫です。

我が家ではスポーツカーとの二本立てで、非常に重宝しています。
    やっぱりスポーツカーの方は、雪道に弱いし荷物もあまりつめないし、それ一台では不便ですから。

ただし、Aピラー(一番目の柱)が、右折するときに気になります。
    もしご検討なさるなら、必ず試乗をなさって、右折のあるコースで
    ご確認なさる方が良いと思います。

カローラ ルミオン

くまろん
    金額的にちょうどいいし、車内も広くてイイ車ですよ。
    燃費もいいです、リッター12くらいで。

安全第一

頭文字Q
    車だけが趣味の夫に聞いて見ました。
    雪道に断然一番強いのは、ランエボ(三菱)なのだそうですが、セブン好きのトピ主さんにはビジュアル的に向かないかな…
    あと、やっぱりインプレッサ(スバル)もいいそうです。

いずれにせよ、安全の為にも、雪道に強い車を中古ででも買われることをオススメするそうです。
    四輪駆動で、電子制御の技術が進んでいるものを基準にされては、ということでした。
    (メーカーで最もその技術が進んでいるのは三菱で、次がニッサンだそうです。 スバルのインプレッサはは車体の剛性があるため、路面の接地感がある点では優れているそうです。)

なお、他の方も書いておられましたが、RX-8は、後輪駆動(FR)なので、雪道だと危険な事態になることも考えられるそうなので、避けたほうがよいとも言っております。

良い出会いがありますように。

スカイラインがお勧めです。

🐤
    アンタレス
    現行モデルのスカイライン(型式:V36)が良いですよ。
    居住性・乗り心地・走りの性能 どれをとっても申し分ありません。
    ボディスタイルと内装もお洒落だし、何より丸目のテールランプを
    見れば誰でもスカイラインだと分かります。
    またエンジンブレーキがMT車並みに効くので、減速させるのも楽です。

排気量は2種類ありますが、お勧めは2500CCです。
    諸費用含めての金額はプリウスとほぼ同じです。
    ちなみに私はV36型スカイラインに乗ってます。
    一人でも多くスカイラインユーザーが増えると嬉しいです。

結構難しいですね。

citron
    お二人ともそれほど詳しくないとの事、先ず中古の輸入車は止めましょう。ご両親がクラウンでトピ主さん夫婦がメルセデスでは気まずいですね。旦那さんのご実家はトヨタを標準と思い込んでいる典型的なお宅のようですし。

トピ主さんの希望では、外見重視とのことですので、RAV4は論外でしょう。個性的なのはやはりマツダ、スバルでしょう。マツダはアクセラ・アテンザ、スバルは、インプレッサ・レガシー。もしトヨタ限定ならプリウスもなくはないですが、見切りが悪い、雪が降ったときにリアが全く見えない(変な位置にワイパーがついていて役に立たない)ハッチバックかと思えば荷室は狭い。(私はフランスのコンパクトハッチバックに乗っていますが、引越しが出来ます)

スポーツタイプとは程遠い車であること。また期待したほど燃費は良くありません。他の低燃費車と殆ど変わらない割に車体価格が高い。RX-7は、程度のいいものは殆ど見つかりません。見つかっても非常に悪い燃費(5km/l程度)、運転もそれなりの腕を要求します。本当にスポーツです。因みにRX-8は、ロータリーを積んだファミリーカーでスポーツカーではありません。参考になれば・・・。

今の段階ではどの車でも大差ない

💡
    通行人A
    車に詳しくなく、こだわりもそれほどないというのなら、どの車でもそんなに変わりません。まあ雪が心配なら、4輪駆動の方が良いとは思います。

かなり乱暴な意見ということを承知で書いています。

でも騙されたと思って、とにかく1台乗ってみましょう。中古で十分です。選ぶ基準も、感性で良いです。

そしてその車に対してどこが満足でどこが不満かを蓄積していってください。日常の足として使うとすれば、1年も乗ればわかってきます。

そこで初めて、どの車にしようか、という検討ができると思います。

今の

ジルベール
    今の車は、いつごろ買われた何で、どういう理由で買い換えたいのかを言ったほうがいいんじゃないですか?

以下の3車ではどうでしょうか。

FOX
    これは面白いケースですね。(失礼!)普通、スポーツカーを希望する彼と反対する彼女、どうしましょう?というトピがほとんどですが、逆パターンですね。条件から考えてみましょうか。

・お互いあまり車自体に強い興味はない→輸入車はやめておきましょう。
    ・もう1台クラウンがあり、使える→同じセダンタイプもはずしましょう。
    これより小さい車がいいです。
    ・雪には強いほうがいい→車体は軽めで、前輪駆動か4輪駆動車
    ・燃費などランニングコストも考えたい→国産車で上記の内容なら
    燃費はハイブリッド(プリウスとか)以外は大きな差はないでしょう。
    ・運転するのはスポーティな外観が好みのトピ主さん→トピ主さんの
    不満が日々たまらないこと。これけっこう大切です。

とすれば、お勧めはハッチバックでスポーティなものでしょうか。
    5ドアハッチバックってすごく使い勝手いいです。
    ◎(本命)スバル インプレッサ1.5i-L
    ○(対抗)マツダ アクセラスポーツ20C
    ▲(穴)スズキ スイフト XS 1.5L(スイフトスポーツも可。)

雪道でもスポーツタイプに乗っていますが

🐤
    りらりら
    積雪地帯に住んでいます。
    スポーツタイプの車でもタイヤが冬用なら問題ありません。
    ただ、同じサイズの普通の車に比べると
     ・燃費は悪くなりがち
     ・値段は高くなりがち
    そして、現実的な話で申し訳ありませんが、国産車のスポーツタイプだと、トランクが狭くて、旅行時も買い物時も困ります。

RX-7と同じマツダ製のデミオは、
    外観はスポーツタイプに見え、色も豊富で、燃費も良いようです。値段も手頃。

私(30代前半既婚)が“夫と二人で乗る”感を重視するなら、デミオが良かったかもな、と。最新モデルが発表されてから一段と可愛くなりましたし。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    皆様、お返事頂きまして、ありがとうございます。
    >キャロット様
    ベンツ、いいですね。格好良いと見かけるたびに思います。ただ、高級車のイメージがあり、私達には不相応ではと不安です。200万で買えるんですね、びっくりしました。ただ、ベンツだと私は運転させてもらえないような気もします…。私が傷つけても、ガックリ落ち込まない車にしたいと、彼が言ってました。
    >野菊の父様
    外車は彼が維持費等により考慮にないようですが、私は予算と維持が出来る範囲なら有りだと考えています。プジョーは可愛いですね。RX-8の次の私の希望なのですが、プジョーオーナーの知り合いが、故障が多く、真っ直ぐ走らないと言っていたので、それが不安です。高速は彼実家への里帰りくらいしか使いません。
    >るい姉様
    本当に車に明るくなく、結婚式の準備も重なり、今軽く混乱しています。車がないと不便ですので(今の車はもう廃車にします)、早く購入を決めたいのですが、なかなか難しいものです。ハイブリッド、いいですね。これからはメインになるんでしょうか。シビックも見た目格好良いですね。もう少し細いともっと良いんですが。

難しく考えない方がいい

運送屋
    ・街で見かけて「いいかも!」と思った車
    ・カー雑誌なんかを見て「いいかも!」と思った車

さして拘りや条件に縛られないのなら「理屈」じゃなくて「見た目」で選べば良いと思いますよ。

「いいな!」と思ったら、あとは予算や使い勝手との相談だけですね。あんまり難しく考えない方が良いと思います。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >六連星様
    たくさん乗られてるんですね、凄いです。彼は一台しか経験してません。彼の車も10年ほど乗り、よく頑張ってくれたのですが、力尽きて廃車になるので買い換えるに至った次第です。本当は、結婚後ゆっくり買い換えようと思っていたのですが、前倒しになってしまいました。
    BMWも格好良いですね、高くて手が出ませんが…。
    レガシィは友人も乗っていて、何度か乗せてもらいましたが、快適でした。いい車ですね。彼が好きな車の種類だと思います。検討してみたいと思います。
    >さとー様
    RX-7格好良いですね。初めて見た時から、ずっと憧れてました(思うだけですが…普段私は一切運転しません。車も持ってません)。FDの方です。
    私は何の知識もないので、私の提案する車は彼にとって現実味がないのかもしれません。が、燃費とか維持費とかも適度な上で、なるべくスマートな車がいい、と言う私の唯一の希望を少しでも満たす良い車が見つかればいいな、と思っています。
    >元車屋様
    ありがとうございます。実は、現在の彼の車がインプレッサです。かなり気に入っているみたいですが、次は違う車にするようなことを言っています。

電子デバイス

citron
    頭文字Qさんの仰る通り、日本車は特に電子デバイスが得意です。ですがそれは時に落とし穴に。ボディー剛性がしっかりしていない車(インプレッサも日本車の中ではしっかりしていますが、10年前の世界レベルにも及んでいません。むしろ車体がフォードのマツダの方が最近では剛性が高いです。)をいくら優秀な電子制御しても物理法則には逆らえません。一見限界が高く感じるのでその感覚で走っていたら突然足元をすくわれます。ランエボはトータルでちょっと難しいです。私の住む200万都市では世界で最も豪雪地帯である街では、ランエボよりインプレッサ・レガシーの方が圧倒的に多いですね。個人的にはランエボは好きですが、競技用のベース車両としか考えていません。

後外観の趣味が分かれますね。でも、トピ主さんは常時雪のある地域にお住まいではないので、4WDにこだわる必要は全くないと思います。(4WDは構造的な問題で必ずFF,FRより燃費が悪くなります。)ちょっとコツを覚えればFRだって可能です。クラウンは基本的にFRですし。スポーティーな走りが大事なら、確かにシビックハイブリットは良いかもしれません。

ん~

私は仕事柄色々な車に乗る機会がありますが、
    その中でもレガシィB4がいいかなと思います。

スポーティな運転もできますし高速運転中でも安定感があります。
    ご在住の地域の積雪量は大したことないようですが、
    冬道はやはりスバル車が一番だと思います。
    それにボクサーエンジンを使用しているということで、
    何となくの特別感もありますしね(笑)。200~250万ぐらいと
    いうことであれば、i型に色々なオプションを付けて値引きを
    考慮すればかなりの運転性・居住性を求められると思いますよ。
    是非検討してみてください。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >続けて、元車屋様
    やはり雪道は四駆でないと危ないでしょうか。年に2、3回降るくらいなのですが、彼と父親が反対しています。スポーツカータイプを欲しがるなんて、素人の私の浅はかさなんでしょうね。
    >ロータリー様
    RX-8、そんなに評判悪いですか。確かに、7より大分太ったなぁ、との印象がありますが、街で見かけると格好良いな、と思います。四人乗れるスポーツカーだし凄い!とも。しかし、そうですか。そんなに良くないんですね。現状、RX-8を許してもらえる可能性は極めて低いですので、かえって諦めがついて良いかもしれません…。
    >白い彗星様
    やはりこちらでも、RX-8はあんまりよろしくないようですね。乗ってみると分かることなんでしょうね。
    インプレッサは、現在の彼の車です。本人もとても好きな車のようです。ただ、今度は違う車にするようなことを言っていましたが。
    父は長らくマツダの車に乗っておりましたが(駐車していると「大事に乗ってますね」と車好きな人が話し掛けてくるくらい古い車を大事にしてました)、こちらも力尽きたためクラウンに乗り換えました。ですので、マツダの車もすすめてきます。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >続けて、白い彗星様
    父に連れられ、一度マツダに行って、アクセラに試乗しました。良い車なのですが、その場では決められませんでした。
    基本的に、彼も私も自動車会社にこだわりはありません。200~250万ですと、やはり選択肢は少なくなりますか…。しかし、諸経費も考えると、やはりこのラインかなとも思います。相応でないと、後々苦労しそうな気もします。せめて結婚後、1、2年して買い換えたなら良かったんですが、今は挙式費用と重なって、結構な出費です。
    >りおはは様
    中古でも構いません。むしろ、彼には私の運転技術では新車は不安かもしれませんね。ただ、父が中古に反対してます。私達は一台を長く乗り続けるタイプですので、それもあって新車をすすめているのかもしれません。
    アルファロメオ、格好良いですね。外車は維持費が高いイメージがありますが、実際のところはどうなんでしょうか。彼は、スポーツカーならフェアレディZが格好良いと言っています。モデルチェンジしたらしいですし。しかし、燃費、維持費、その辺を考えると、悩ましいところのようです。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >スポーツカー好き様
    プリウスですか。結構車体が丸いですね。しかし見るからに使えそうです。外見と利便性の兼ね合いの問題ですね。勿論、長く乗るなら利便性なんでしょうが、RX-7への憧れがまだ少し残っています。
    スポーツカーをお乗りなんですね。羨ましいです。両親所有のクラウンがあるので、私達もスポーツカーでもいいんじゃないかと思ったりもしますが、そう思っているのは私だけのようで、旗色は悪いです。やっぱり雪道も弱いんですね。何とか諦めないとダメですね。
    >くまろん様
    ルミオン、可愛いですね。女性が乗るのに向いている感じがします。
    このタイプの車は、車高があるから、車内も凄く広そうですね。あんまり乗ったことのないタイプなので、機会があったら試乗してみたいと思います。
    >頭文字Q様
    ご主人は車にお詳しいのですね、頼りがいありますね。
    ランエボ、ごついスポーツカーですよね。高いイメージがあります。200万ではとても買えなかったような? インプレッサは、現在の彼の車です。頑張って走ってくれてましたが、力尽きました。

ネット環境にあるんだから

ドライバー
     200~250万で新車となると必然的に国産車でしょうから、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル各社のサイトを見て、ラインナップを確認し、これはと思うものがあれば、ディーラーに試乗予約をして実際に運転して、セールスマンに話を聞いてみればいいんじゃないですか?
     一部、フィアットやプジョーなんかの小型車なら外車でもその値段で買えますが。

車好きは悩むのも楽し

車大好き
    とりあえずクラウンも家の車として使えるという前提で考えるのなら、2台がそれぞれ生きる選択が良いと思います。
    私のお薦めはmini。
    一人で使って良し、夫婦で使って良し、家族で使うならクラウンがあります。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >引き続き、頭文字Q様
    やはり安全でないといけませんね。私だけが事故るならまだしも、他人に迷惑をかけるようなことになっては、いけませんからね。年に数回とは言え、雪は降りますし、RX-8は諦めようと思っています。
    >アンタレス様
    スカイラインのクーペV36、ネットで見てみました。格好良いですね。丸目のテールランプ、車に詳しくない私でも、スカイラインと分かります。スカイラインと言えばGT-R、ごつめの国産VIPカーのイメージが強いのですが、こちらは流麗なラインで格好良いです。検討してみたいと思います。
    私達も、一台を長く乗るタイプですので、アンタレス様のスカイラインに対する気持ちのように、愛情が持てる車を選びたいです。

peugeot

ライオン
    トピ主さんのレスに知り合いのプジョーオーナーが「真直ぐ走らない」と仰っていたとの事。ありえません。
    単なる故障車に乗りつづけているのでしょう。
    私は初めて乗ったフランス車はプジョー。何台も乗りましたが、そんな変なプジョーは1台もありませんでしたよ。あえて考えるなら古めのプジョーでくせがあった時代(80年代)よく曲がることがありました。

運転技術のない人が無理な運転をしたら真直ぐ走らないと言う解釈になるかも知れません。今のプジョーはドイツ車を見習って真直ぐ走ります。
    運転の楽しさはなくなりましたが・・・。

私の車は、矢のように直進しかつ、どんなコーナーも軽くクリアします。プジョーの親戚みたいなものですが、全く別物。
    すごく良い車ですがお勧めしません。輸入車に漠然とした不安をいだいていて車の運転経験・所有経験の少ない(殆ど無い)方にお勧めできません。
    皆さんお勧めの国産車からご選択なさるのがふさわしいと思います。

ます、マツダデミオ位の車に乗り数年してから再度選びなおすと言うのも現実的です。
    因みにベンツの値段が落ちるのは、すごく単純化すれば訳ありだからです。勿論薦めません。

うちはセブン

🐶
    さやか
    私は、運転しませんが夫の趣味でセブンです。

子供ができたら・・・
    (セブンだと、3人以上はきつい)
    スバルのインプレッサにするそうですよ~

うちはセブン(補足)

🐶
    さやか
    もう少し予算があれば、ランサーのエボリューションが良かったと
    愚痴ってたのを思い出しました(笑)

車選びってワクワクしますね♪

🐤
    ち。
    私のオススメは、アクセラかアテンザスポーツですね!
    車の難癖もなく。大きすぎず小さすぎずなサイズで、買い物も快適。
    FD(特に見た目)が好きな人は、マツダのデザインがツボって人多いと思うんです。(個人統計。笑)
    故障に関しては…まぁ機械なのでどの車に乗ろうと壊れる時は壊れます。
    細かい事はなしにして、ある程度だけ見れば良いと思いますけどね~
    車を見た目で選ぶのって、充分ありだと思います。

ただ純粋なスポーツカーは…もしかしたらメンテが大変かもしれません。
    FDなんかはもう新車では買えませんから、出回っている中古…やんちゃに乗りまわされた後かもしれません。
    名前に『スポーツタイプ』的な言葉がついているものだと、スポーティーな見た目だったりしませんか?
    そういう車を見てみるのも良いかもしれませんね。
    もし許せるのであればベンツのCLKやプジョー206・207あたりも、価格もお手頃だと思うのでオススメです。(中古だとかなりリーズナブル!)

年に2,3回の雪なら雪国ではないので、FFでもFRでも然程差はないはずですが、無難に選ぶならFFか四駆かな~。

おすすめ

naru
    予算的にはオーバーですがアウディのTTがお勧めです。
    2馬力で子供の予定が無ければ十分行けますよ。

あと新型より旧型の方がかっこいいと思います。

車選ぶのって楽しい~♪

絶対四駆。
    RX-7好きなんて、良い奥様ですね(笑)

彼氏さんはインプレッサワゴンに長く乗られていたのですか?
    現行のインプレッサはハッチバックなので
    あまり見た目に抵抗は無いかと思いますが、
    どうせ乗り換えるなら他の車種を選びたい気持ちも分かります。

年に数回でも慣れない雪道運転をする可能性があるなら、
    やはりフェアレディZなどのFRより、四駆をお勧めします。
    となると、レガシィB4が良いかと思いますが、
    周りの人もみんな乗ってそうですよね。

B4以外で、燃費がインプレッサより良くて、スポーティな走りができて、
    剛性も期待しつつ、クラウンにも気を使わなくて良い車といえば・・・

ギャランフォルティス(三菱)

はいかがでしょうか?
    ランエボほど高額ではないですが、エボ並みの走りが期待できます。
    今30歳の自分が一番欲しいのがこの車のラリーアートというグレードです(笑)
    私の夫もやはりランエボが良いらしいですが・・・。

ん~~

いわん
    こういう車が欲しい、って自分で絵が描けていないまま、他人の勧める車を買っても、あとで後悔しますよ。きっと。

自分の車の気に入ったところって、やがて慣れて当たり前になります。
    一方で、ここが不便とか、もっとこうだったら・・・って不満は時間が経つほどにつのります。

自分で、「ここに惚れたからこの車を選んだ」って要素がなにか一つでもないと、あとで「他の車を選んでおけばよかった」と後悔すると思います。
    私も、良かれと思って色々相談に乗った相手に、何年か経って恨み節を言われた過去があります。

ちなみに、年に数回の降雪ですか。
    微妙ですね。雪道初心者にはFRよりFFを勧めるのが一般的ですが、ちゃんと運転できるならFRの方が安全です。
    もちろん四駆が一番楽チンですが、車両も高くなりますし、燃費も落ちます。
    年に数回程度なら、不要不急の外出を避け、どうしてもって時にはタクシーと割り切る方が経済的じゃないですか?

試乗してみるのがイチバン

GB
    最近は、どこのディーラーにも試乗車いっぱいあるようですから
    乗って確かめるのが一番ですよ。
    レンタカーでも新型車有ったりしますからじっくり乗ってみるのも
    良いかもしれませんよ。
    でもね…、スポーツタイプの車って乗り心地悪いですよ。
    カーマニアに言わせればそれがイイんだよと言うが
    サスペンションは硬くタイヤも扁平だからゴツゴツ突き上げてくるし
    シートも身体を包み込む様なクッションの薄い感じの椅子だから
    長時間乗ってると疲れるし エンジンはアクセルに敏感に反応しすぎる
    から神経使うしで 日常の使用には無駄な性能ばかり。
    彼が乗り気じゃないのもその辺の考えなんじゃないですかね?

とか言っておきながら
    私も本当は車好きでミニクーパーS(BMW製)に乗ってます。
    小さい車でチョロQみたいですが結構良い車だと思ってます。
    冬道もスタッドレスタイヤで問題なしです。
    三菱系のMINIディーラーで試乗車ありましたよ。

年数回の雪

かろり
    みなさんが四駆四駆と仰るのにびっくりしました!
    私はかなりの豪雪地帯で2DWのちっこい軽に乗っていました。
    猛吹雪の中高速走ったこともあります。無茶ですね。
    でも雪にはまって動けない!とかトラブルは1回しか経験したことないです。
    だから年数回の雪だったら気にすることないと思いますが、
    私も車に関しては素人なのでなんとも…。

200万から250万って、本体価格のみなのか、諸々込みなのかで全然違いませんか?
    私は外観じゃなくて内装重視でTIIDAにしました。
    コンパクトカーだけど室内が広くて、
    このクラスの車なのに革シートが選べる(ここが一番の決め手でした)、
    あと最近感じるのは、冬は革ハンドルの方が冷たさがましなような…
    本体価格は180万でしたが、純正ナビと地デジチューナー付けたら
    その他諸々込みで結局240万ほどになりました。

愕然です。気に入ってるからしょうがないんですけどね…
    外観も新型になってからは好みなんですけど、
    スポーツタイプがいいという感覚がちょっとわからないので(ごめんなさい)
    トピ主さんのお気に召すかは解りません・・・

車をなめたらあきまへん!

グルグルエンジン
    まだ結婚してないのですよね?近々結婚するにしても、彼の懐をあてにしてしっぱなからRX-8が欲しいというのはかなり図々しい印象を受けます。

普段運転せず車を見かけだけでしか判断できないのなら、まずは彼の意見を最重要視しましょう。車はファッションや置物ではありません。人の命を乗せ、維持の手間もお金もかかるものです。日頃運転し財源の多くを支出するトータル的に知識のある人の意見が一番大事だと思いますよ。

トピ主さんは収入が少なく、さらにほとんど運転しないのですから今回は口出しを押さえたほうが賢明です。RX-8は世間ではかなり趣味的な車。運転しない人がする人に押し付けるのはちょっと違うかと。今のトピ主さんにはある意味不相応な希望に思えます。

結婚してしばらくは生活の地盤をしっかり固めることに専念し(この間に沢山運転して腕を上げる)、その後ご自分で稼いで好きな車を買われたらどうですか?自分のお金で自分の趣味の車を買うのなら堂々と変えますよね。
    憧れは自分の力で時間をかけて手にした方が楽しいですよ。

買い替えを延期しては。

furio
    インプレッサに10年乗られたようですが廃車にはせず機関・外装など修理(状態によって50万以上は掛かるかもしれませんが)して、もう2~3年そのまま乗られては如何でしょう?インプレッサはやわな車ではないので私の友人は、20万キロ走りました。勿論消耗品はかなり交換しましたが。

トピ主さんのご様子では本当に全くと言っていいほど知識がないようですし、何より車の趣味も外観だけで(それでいいですし「ふくらんでいない」という意味はわかりますが)、しかも一貫性がないので正直アドバイスのしようがありません。実際に車をお使いになって時間をかけて見つける方が良いでしょう。
    少なくともRX-7と8が全く別物だということ位は判る様にになってからでないと、危なっかしくて見ていられない感じです。
    どうしても買い替えをするのであれば、デミオをお勧めします。

騙されたと思って。お二人で決める最初の車ですからもし失敗しても当然。
    私は10年くらい殆どの国産メーカーの車(貨物車も)と、自分用に輸入車を色々なメーカーのものに乗りましたが、それでも今の輸入車メーカーに絞るのに3年掛かりました。
    今決めるのは諦めた方が良いですね。

ヒュンダイ・クーペ

チョパーリ
    文章から、走行性能はあまり求めずに、デザイン重視だと
    お見受けしました。
    国産車では、スポーツカー・ルックのクーペはほとんど無くなって
    しまいましたので難しいですね。

そこで私がお勧めしたいのが、輸入車のヒュンダイ・クーペです。

スポーツカー・ルックのクーペです。輸入車ですが、中身は
    日本車(特に三菱)のコピーですから、普通に走らせるには
    違和感は無いと思います。FFですから、雪道を心配なさる
    彼氏さんも納得でしょう。

また、価格も250万円くらいと手ごろですし、なにより、
    まったく走っていません。なにしろ、フェラーリやマセラティ
    といったプレミアムブランドよりも登録台数が少ないメーカー
    ですから、街で同じ車に出会う確率はほとんどゼロです。
    詳しくはここをご覧ください。
    http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/coupe/

違う角度から

🐱
    おじさん
    こんにちは。

私がお勧めするのは、マツダRX-8またはロードスターリトラクタブルハードトップの2車です。
    お子さんが生れるまで少々不便ですが2人乗りを経験していただきたい!
    RX-8は後席が荷物にちょうど良いので便利です。
    ロードスターは車内に荷物が載せられませんがトランクは広く何とか実用に成ります。ソフトトップではないRHTを勧めます。
    RX-8はここでは不評ですが7のバカっぽさが無いだけで優秀な2シーターです。チョットトルクが細いですが楽しいです。

四輪駆動は確かに雪国ではよさそうですが、ドイツを始めスイスでも雪国で後輪駆動のスポーツカーが雪の時期にバンバン走っています。問題ありません。

不便な2人乗りを楽しんで欲しいのです。他人を送ることもありませんし、自分達二人だけの世界を味あえます。セダンなら野暮ったくなりますがスポーツカーなら許せます。是非一時期2人乗りを体験して欲しいです。

参加させて下さい。

🙂
    あきー
    こんばんは。
    予算から考えるとやはりそれほど選択肢は無いかもしれませんね。
    私のお薦めは「ロードスター」です。幌ではなく、PRHTにすると既に
    本体価格で予算オーバーになっちゃいますが・・・
    「年に数回の降雪」とのことなので、その期間は公共交通機関を
    使うと割切れば問題ありません。(FRは・・・と書いている方が
    多いですが、クラウンもFRですし、現在の新車は「普通の」運転を
    するのであれば安定感は差異ないはず)
    ロードスターはそれまで10年ATだった妻が買って3年超えました。特に危ない
    思いはしていないはず。(次はMTはいやとは言ってますが)乗ると
    楽しいですよ。(でも今まで殆ど運転をされていないのであれば
    「楽しい」感覚よりも車高が低い:特に視点がことが気になって
    しまうかも?是非試乗をしてみて下さい。お気に入りが見つかると
    良いですね

輸入車は除外です

🐱
    kanda
    トピ主さんは、沢山のレスを見て、改めて迷いが増したでしょう。
    他人が買う車のアドバイスは、車好きが夢を語ってると受け止めたら良いと思います。
    外国車(輸入車)良い所がありますが困る所も多いです。まず、整備できるデーラーが近くにない。整備費が国産より高い。また外車と国産車の双方を持っていた時、ワイパーとウインカーのレバーが逆なので良く間違えた。今は2台ともホンダです。自宅にクラウンがあるのですから二人の車は身軽なハイブリットコンパクトカー、新インサイトなど如何でしょう。2月発売です。
    スポーツカーを運転した事がなく、運動性能に心踊る訳で無ければ、単なるあこがれで買う自動車ではありません。と忠告しておきます。多くを割り切った上で操縦性能を高めています。

安全第一

ペーパードライバー
    「お金で買える安全は全て買っておけ」私が車を購入するとき兄に言われました。
    予算もあるし見た目も重要だが何よりも安全第一!だそうです。

お住まいが年に2~3回しか雪が降らない地域との事ですが出かけた先でも雪になる可能性はあります。
    FFやFRに比べたら4WDは値段が高くなりますが万が一を考えたら4WDも選択肢に入れても良いのではと思います。
    私は兄の助言で4WDでABS付きにしました。
    私は冬でも雪国の温泉に出かけたりするのでスタッドレスタイヤも購入しました。

今まで何度か雪や雨でスリップして側壁や電柱に激突している車に遭遇しましたが幸い私は一度もありません。
    兄の助言に従ったおかげでかなり予算オーバーになりましたが結果的には良かったと思っています。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >citoron様
    そうですね。中古の輸入車は、父、彼共に反対しています。休日に車の件を彼に聞いてみたところ、中古車も考えていないようです。今は仕事が忙しいので、あんまり車のことを考えていられない、とりあえず好きな候補を考えておいて、と言われました。
    両親は私の両親なので、気を遣うことはありません(彼は遣っているとは思いますが)。
    やはりアクセラ、レガシーあたりでしょうか。
    >通行人A様
    中古車はどうやら選択肢から外れたようです。通行人A様の仰る方法も、なるほど、と私は思うのですが、彼が一台を長く大切に乗るタイプで、とりあえずこの車、のような選び方をしないような気がします。
    こだわりはないと自分で言っていたので、それは本当だとは思いますが、なかなか難しいようです。
    >ジルベール様
    すみません。最初に車種を書きませんでしたね。レスにも書きましたが、彼の現在の車はインプレッサです。10年強乗っていましたが、力尽きて廃車になります。廃車は、もう決定済みです。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >FOX様
    そうですね、私よりも彼の方が現実的なんだと思います。当初は私の希望を聞いて、RX-8を検討してくれていました。何度か見に行ったし、試乗もする予定でした(私の住む地域では新車の試乗が出来ませんでした)。が、父親がそれを聞いてやんわり反対(雪が理由です)、彼もアッサリ意見を翻しました。仕方ないですが。
    しかし、まだ私の好きな候補を聞いてくれるので、いくつか候補を考えたいと思っている次第です。
    やはりインプレッサ、アクセラですか。インプレッサはもう乗るつもりはないようなので、アクセラを考えてみてもいいかもしれません。一度試乗して、大きな不満はありませんでしたし。もう少し、外見がスマートだったら…と思ってしまいますが。
    >りらりら様
    やはりスポーツカーは値段が高いですね。燃費も悪いし、価格も高く、荷物も詰めない、そんなスポーツカーを買うのは、本当にその車が好きな人じゃないといけないのかもしれませんね。少なくとも、私のようなど素人が欲しがってはいけない車なのでしょう。8に関しては、諦めがついてきました。

趣味の披露ではなくアドバイスを!

citron
    皆さん、トピ主さんがどのような状況かもう少し考えてからコメントされては如何でしょう。私自身車に強い拘り・指向がありますがレスには書きません。何の役にも立たないから。
    もう一つ気になるのは、長年極寒豪雪都市(朝起きたら40cm積もっていることも)で20年程ほとんどを2WD(FF)、ABS無し(車は何台も変わっていますが)だけで過ごしてきた私は、年に数回の降雪の地域に雪が降ったときどんなことになるかは、友人に聞いたことしかありません。要はとんでも無い物理法則を無視した無茶な運転をしていて驚いたとのこと。
    殆どの方が4WDを薦められているようですが、はっきり言って2WDで事故を起こす人は4WDでもっと重大な事故を起こします。4WD加速は良いですが、減速するときは構造上の問題とよけいな重量の所為でかえって危険な事すらあります。スダットレスも履かない4WDとちゃんと冬装備した2WDのどちらが安全か言うまでもないでしょう?

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >続けて、りらりら様
    デミオも悪くないのですが、デミオならば、アクセラかアテンザスポーツの方がスマートで好みに近いかな、とも思います。
    デミオも十分に可愛いんですけどね。

>運送屋様
    見た目だけなら、断然RX-7なんですよね。何て格好良い車なんでしょうね。その他ですと、RX-8になっちゃうんですよね。スマートだけど流線型というのが好きです。
    街を走っていると、つい「セブンだ!」「エイトだ!」って、目で追いかけてしまいます。

>citron様
    再び、レスありがとうございます。
    豪雪地帯で、インプレッサやレガシーは多いのですね。私の住む地域は、そんなに降る場所ではありませんが、そのお話を聞くと、レガシーへの信頼度は増します。
    父親は車の運転が上手なので、何に乗っても大丈夫だと思います。彼も同じです。ただ、「私」が主に運転することになるので、口を出しているんだと思います。彼は私に甘く、当初も私の希望通りRX-8に決めようとしていたくらいですので、私達二人だけで決めさせるのは不安に思ったのでしょう。
    シビックハイブリッド、こちらでもおすすめですね。検討してみたいと思います。

トピ主です

💡
    ペリカン文書
    >道様
    やはりレガシーが良いでしょうか。
    インプレッサにも似ていますので、彼もきっと好きなタイプの車だと思います。長く乗るなら、居住性も考えた方が勿論いいですよね。確かに、レガシーに乗せてもらった時は、凄く快適でした。
    候補の一つに入れたいと思います。

少し固まりましたか?

トヨタは?
    いろいろ出てきて面白いですね。
    「絶対条件」が少ないので絞りにくいですが。

それなら想像と消去法で絞りましょう。

○ ~250万円
    × ミニバン、SUV、オープン
    ○ クーペ、セダン、ハッチバック、ステーションワゴン
    ○ トランスミッションはATかCVT(間違ってたらすみません)
    ○ 燃料はレギュラー
    × 中古車
    × 軽自動車
    × 3000cc以上
    ○ 燃費10キロ/L以上
    ○ 駆動はFFか4WD
    ○ 定員5名まで
    × 外車

こんなもんでヤフー自動車ででも検索できるでしょう?
    大体の目星はつきますよね。

お父様がクラウンで、RAV4を薦めるということは、
    トヨタ派で四駆が良い という条件でしょう。
    金銭援助も得られるかもしれないと(想像です)。

・・なら、+トヨタ+4WD・・・

という感じでご自身で選んで決められた方が良いと思うのです。
    スポーツアクセラとレガシィでは、見た目もコンセプトも違いますしね。

FDはお金が自由になった将来にでもセカンドカーで買いましょうね♪

レガシイに1票!

🐷
    軽トラ乗り
    私は、ロータリーカペラ、同コスモ、5リッターV8の某アメ車、軽トラ…と様々な車に乗りましたが、数年間に渡り乗るたびにワクワクし「買って本当に良かった」と思える車は、「ロータリーカペラ(燃費は最悪でした)、初代レガシィワゴン(4WD)、そして今乗っているアクティ(4WDの軽トラ)」の三車だけでした。

デザインに好き嫌いはあるかも知れませんが、レガシイワゴン(4WD)は絶対のお薦めです。インプレッサと同じ水平対向エンジン・左右対称・低重心レイアウトがもたらす抜群の安定性とフルタイム4WDの走破性で雪道でも安心ですし、リアシートを倒せばかなり多くの荷物も積めます。今思いだしても、その走りはまさに「感動的」ですらありました。

とにかくスバルに行って試乗し、その素晴らしさを体験してみてください。

そろそろ決まりですね。

citronvert
    レガシーということで、決まりでいいのではないでしょうか?インプの次ということもあり同じメーカーの方が違和感がないでしょう。それに皆様こだわりの4WDですし。問題は価格。グレードによっては諸経費込みで250万を超えてしまいます。それとトピ主さんが主に運転されるとのことで、車体が少々大きいかなということ。(クラウンと殆ど変わりません)
    トピ主さんに疑問が一つ。どうして7と8がどちらもお気に入りなのでしょう。乗っていないからでしょうかね。ご存じかもしれませんが、RX-7には、通称サバンナ,FC,FDの3種類あってこれはスポーツカー。RX-8は2シーターでは困る人をターゲットに作られたスポーティーファミリーカーでこれはマツダがはっきりとそう宣言しています。8はそれなりの需要がありますが、7に乗ってきた人には、殆ど支持されていません。実際に乗れば判りますが、7最終型のFDと8は全く別物で関係のない車。もちろん何が好きかは個人の趣味。私個人は、FC,FDに乗ってから8に乗ってがっかりしたので。どちらも気になるというのが理解できないのです。どうでもいいことですが。

トピ主です。ちょっと状況が変わりました。

ペリカン文書
    皆様、たくさんレスを頂き、ありがとうございます。
    少し状況が変わったので、それをお知らせしたいと思います。
    昨日のことですが、父親から、自分のクラウンを譲ると言う話を受けました。新たにレクサスを買うつもりらしく、タダであげるから、と。
    中古とは言え、5年くらいしか乗っていないし、前オーナーも父と分かっているし、彼も前向きに検討するようです。勿論、断りづらいというのもあるでしょうが…。
    私は、この年齢でクラウンなんて不釣合いな上(しかも同じような車が二台も…)、スポーツカータイプでも何でもないので、気が進まないのは確かなのですが、良かれと思って言ってくれる父を見ると、口ごもってしまいます。
    恐らく、このままクラウンを譲ってもらう結論に達するように思います。
    現在、レスは軽トラ乗り様まで拝見しています。
    軽トラ乗り様まで、この後も、感謝のレスを入れさせてもらいたいと思っています。皆様、どうもありがとうございました。

10件ずつ表示