詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二人目の夢叶わず

レス26
    (トピ主0
    🐧
    ビーナ
    子供
    幼稚園の子供が一人います。
    二人目をどうするか何度か夫と話し合っていますが、
    年齢差等考え、先日最終的な話し合いをしたところ、
    一人で良いという夫の考えは変わらず、実質諦めざるを得なくなりました。
    私はどうしても欲しくて色々説得もしたのですが、夫の意思はとても固く、無理でした・・。
    私はすごくショックで涙の水溜りが出来るくらい沢山泣きました。

それ以来、最近知人・友人の二人目妊娠発覚をブログで知ったのですが、おめでとうのメールもできません。
    そのブログも見にいけなくなりました。
    とっても羨ましくて、妬んでいるんだと思います。
    ブログを見て、幸せな記事をみるのがツライからです。

それから、前は平気だったのに、
    二人目がいるママ友と立ち話さえ苦痛になってしまいました。
    外に出るのも億劫で、誰にも会いたくありません。
    子供が幼稚園の間、家に引きこもっています。

この汚い気持ちは一時的なものですか?
    それとも心が壊れてしまったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは辛いと思います

🎶
    あゆ
    ご自分の意思ではない決断だから余計に受け入れがたいんでしょうね。
    それは辛いですよね。
    だけど、仕方がない・・・ですよね。こればっかりは。

>この汚い気持ちは一時的なものですか?
    それとも心が壊れてしまったのでしょうか?

ごく普通の反応だと思いますよ。汚くないです。人間だからそういう気持ちが起こるんです。

ブログは読まなきゃいいです。
    二人目のいるママさんとも今しばらくは無理に話さなくてもいいです。あ、挨拶だけはしっかりと!

変な話ですが、今は兄弟がいない方も多いのでいつか同じ境遇の方とめぐり合えることもあるかもしれませんよ。
    私の友人3人は子どもがひとりですよ。

多分今は無理

🐱
    インカ
    そういう気持ちって、多分ずっと消える事はないと思います。
    私もそういうどうしょうもない嫉妬というか、そういうもの抱えて生きています。
    でもはたから見れば主人もいて、子供もいて、幸せなんだと思います。
    幸せは自分の心が決める!足ることを知るそれが幸せなんだって母親にはいつも言われています。
    家族が健康なことが一番幸せです。
    ずっと相違気持ちが消えることないにしても薄らいで行くことは必ずあります。
    今は証がないと思います。
    人間なので・・・。
    自分を嫌な人間だなんて思わなくていいですよ。私もそうだし。
    みんなそうだから。

私も1人だけ

😢
    あーち
    こんにちは。
    私も今度幼稚園にいく娘がいます。
    私の場合は、この子の出産時にいろいろありまして緊急帝王切開になって、お医者様から「2人目は命とひきかえになる、やめなさい」
    といわれました。
    それでショックをうけていたら「生まれてきてくれた1人の子をかわいがりなさい」といわれました。
    この言葉に救われたというか、とても納得しました。
    でもやっぱり2人以上子供がいるお母さんととても距離を感じます。同じママなのに、全然別世界の人のように思えるんですよね。
    近所のおばさんたちも「2人目は?子供は2人以上いないと。1人っこはだめだめ!!」とか何度もいわれます。
    子供のいない女性と違って、1度子供をうんでるから、こういう話題に関してはなんの躊躇も配慮もなくバシバシきます。

でも私の場合は、「そうですよね~、2人いたらいいですよね~」ってながしてます。

私はお医者様のいったとおりに、うまれてきてくれた1人のいとしい子をかわいがりたいと思います。
    トピ主さんもいつかそのような気持ちになれることを願います!

それは自然な感情です。

🐶
    もこ
    あなたの心は壊れたのでもなく、汚い気持ちでもはないですよ。一度でも子供に対する慈愛という心が芽生えたならば、それは自然の感情だと思います。私も出来る事ならば2、3人と欲しいですが、自分の年齢を考えると夢の話です。私は帝王切開をしなかったら死んでいたかもしれませんでした。だから私は日々全ての事に感謝しています(愚痴も喧嘩もありますが)。人は何時自分の人生が終わるのか分りません。今こうして子供や主人と共に日々過ごせる事がとても幸せで大切なのです。

あなたのご主人もこの世界中の100年に一度の経済危機の中でどうしたら今そこにいるあなたやお子さんを守れるか、2つに1つのつらい選択だったのかも知れません。そして子供は敏感です。今幼稚園に行っているお子さんも大好きな母親がどうして悲しいのか心を痛めているかもしれません。どうか少しでもあなたの心の悲しみが癒されます様に。そしてあなたが羨ましがってる人達もあなたの事を羨ましがっているかもしれませんよ。

お気持ち、すごく良くわかります

😨
    ちゅみ
    お気持ちお察しします。
    何故、ご主人は2人目を考えられないのでしょうか?
    経済的な理由で一人っ子をお考えなのでしょうか?
    それともご家庭の事情で?

私自身、主人に2人目は反対されていませんが、
    家庭的状況が許さず作る事ができませんでした。
    子供はすでに幼稚園年中です。
    私も、子供2人・3人持つご家庭が妬ましいです。
    トピ主さんの気持は汚くないです。
    仕方ない事です。

でも、表には出さない事です。
    誰にでも妬みの気持ちはあります。
    それを誰かに分るようにしてしまう事は醜い事ですよ。

まずは

😒
    IKKO
    今はお辛いでしょうけど、不妊症やその他病気で一人も子供を持てない方、年齢的に出産のリミットに近づいているのに結婚すらできないでいる方のことを考えたことありますか?ご自分がいかに贅沢な悩みで嘆いているかわかりませんか。

あなたの文章を読んでみたところ

🐤
    そよ風
    なぜだんな様が一人でいいと決心が固いからあなたがあきらめなければならないのか?と思いました。お二人の人生、家族のことなのだからもしあなたがあきらめるのであればあなた自身が納得してあきらめなければ一生だんな様、また第二子がもてなかったことに対するその気持ちは残ります。決して二人目を持つ、または妊娠している他のカップルにその感情を転嫁してはいけません。それはあなたの人生をマイナス方向に向けるだけです。

あなたの納得いくまでだんな様と話し合うべきです。これもあなたの大切な人生なのですからね!お話し合いするときには出来るだけ感情的にならず、でも根気よく“あなたの気持ちを分かってもらう”為に順序よく話しましょう。決して“二人目を生む許可をだしてもらう”為の話し合いではなくね!お互い分かり合うって大変で労力がかかります。

あなたのだんな様はあなたの気持ちや考えを理解した上で“第二子はいらない”決断をしているのではないように思えます。昨日より今日、お互い歩み寄れた!と思えることからスタートしてみてはいかがでしょうか。お互いのかたくなな心がほぐれてくることをお祈りしています。

いまだけよ!

40
     私も夫の反対で,おまけに言葉だけでなく行動まで徹底していたので(つまり○○○レスです(笑)),偶然2人目が・・・なんてこともなく,春には娘は年長さんです。
     私は妬むというより,お腹の大きい人,3人連れて歩いている人,みんなまぶしくて,どうして自分だけが・・・,という気持ちで顔をふせて歩くような日々でした。贅沢な悩みという人もいるけど,夫に希望を受け入れられないというのは辛いものですよね。
     「ひとりっこのママは楽でいいわねえ」なんて思われているんじゃないかとか気にしていましたが,今ではそれを逆手にとって,「うちは1人で子供が退屈しちゃうから,いつでも預かるよ~」とママ友に便利に使ってもらっています。年上や年下のお友達が来たときは,遊ぶ娘たちを眺めて,兄弟がいたらこんな感じかななんて楽しんでいます(短時間だからけんかもしないし,いいとこどりですよ)。
     なかなか難しいとは思いますが,早く気持ちを切り替えて!人のブログなんて見なくていいんです。家から出たくないなら,思い切って家の模様替えをしましょう。取っておいたベビー服を捨てちゃうのも心の整理に繋がります。(続く)

いまだけよ! つづき

40
    長くなってごめんなさい。
    少し前の自分を見るようで,早く元気になってほしいのです。

半分やけでも,4人家族の可能性を捨てて,家の中を整えると,きっと落ち着いてきますよ。うちなんて,私が気持ちを切り替えたら,急に夫が2人目いてもいいかもなんて言い出しました。もう遅いよ!ってかんじ(私は40過ぎてしまったので・・・)。気持ちを切り替えるまで,ほぼ2年。もっと早く切り替えていたら,と残念です。
     どうかビーナさんはそんなことになりませんように。今目の前にあるものを愛してね。

きっと心が風邪を引いている

ぴかぴ
    とてもわかります。今はちょっとつらい時、無理せず素直にへこたれてぼちぼちでいいと思います。
    私もあきらめて、わが子の乳児期の衣類全部を甥にと宅急便に預けたとたん動悸がして、なんとあわてて取り戻してしまいました。本当にうちにはもう赤ちゃんが来ないんだ、と、頭でわかって心が納得しない、という状態を痛感しました。私は長期の治療を経験していて、その間多くの同じ悩みの人たちと接して、本当の苦しく悲しい運命も知っています。自分は奇跡を得たのに、手に入れたらそれ以上求める自分の貪欲さにこれまた胸が苦しくなるほど自己嫌悪します。
    でもそれ以来時々辛い気持ちがフラッシュバックします。隠していたものがあふれてしまった感じです。それで気づいたのですが、私は治療が本当に必要だったかもわからなく、結婚2年たって少し高齢だったので通院を始めたとたん夫が自然妊娠の努力を絶ってしまい治療を進めるしかなくなり、という流れで、不妊が夫のせいという気持ちがあり、諦められなさにつながっている気がします。とぴ主さんもだんな様との間の問題が不安定さにつながっているのかも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示