詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

物やお金をなくす娘

レス24
    (トピ主3
    かなこ
    21才大学生の娘ですが、部屋中足の踏み場もない程の散らかしようで、整理整頓をしません。その気になれば片づけますが、その気が起きるのは2年に1回くらいです。又、車中、バイト先などで、カメラ、携帯、音楽プレーヤー、数万の現金を始終、なくしたと言ってあわてふためいていますが、何度も繰り返すので嫌になってきました。部屋の中でもテキストや書類が探し出せないことが多いです。服装髪型は最新ですがあとは、だらしないです。サークルに夢中で、難関大にいるものの、授業に出ずに(起きられない)単位もあまり取得できていないので留年の危機です。この管理能力の無さは結婚して子供ができるまで、直らないのでしょうか。同じような性格の方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

直りました

なす
    仕事を始めてから良くなりました。
    仕事だと、嫌でもやらないといけませんから。
    嫌々やるうちに、コツがわかって家でもできるようになりました。

整理整頓苦手です。

💡
    あかり
    実家に居た頃は、部屋掃除もせず茶の間も床の間にも私物を散乱させていました。
    今考えただけでも、両親には申し訳なかったなぁと思います。

そんな両親、私が高校を卒業してからかなり放任になりました。
    遊んでいても部屋が散らかっていてもなぁんにも言いません。

でも、茶の間や床の間に私物を散乱していると「片付けなさい」と数回警告し、
    私が片付けないと、ことごとく捨てられました(汗
    大切なものも、どうでもいいものも関係なく・・・・・
    一度母と取っ組み合いで大喧嘩しましたが、自分が悪いのは事実。
    それからは大切なものはとりあえず部屋に!と散らかる場所が集約。

当方専門卒ですが、「2年で卒業できなくても学費は追加では払わないからね」と言われてました。
    姉は4年大ですが、同じく「4年で卒業できなくても学費は追加では払わないからね」と言われてました。
    たぶん両親のことなので、冗談ではなく本気だったと思います。

だらしない性格は一度痛い目をみないと、治らないと思いますよ?

たぶん....

彗星の尾っぽ
    結婚して子供が出来ても直らないと思いますよ~(苦笑)

でも心配なさらずに。

そういう性格の人には「几帳面で整理整頓が好きな男性」がパートナーになる事が多いので。

世の中、上手く出来ているものですよ。

一人暮らしさせましょう

今はまとも
    うわあ、娘さん、昔の私にそっくり。私も超難関大でしたが周囲から「留年するよ?」と心配されるぐらい、それはそれはだらしなく朝起きられず部屋も汚く注意力散漫でした。これは治りません。就職したら家を出て一人暮らしを勧めましょう。私も就職してからもたまに大寝坊、大遅刻をやらかしましたが激務の職場だったのでそのうち自力で起きられるように。さらに外国に留学したりして、色んな人や文化に触れる間にいつの間にかそれなりにきちんとした人になりました。
    でも今、自分の娘が私の若い頃と全く一緒なんです。心を鬼にして見て見ぬ振り、自己責任について教え込んでいます。こういう性格って遺伝するんだ。
    私自身、そして娘についてもちょっと疑っているんですが、もしかしたら高機能障害があるのかも。今度娘を検査に連れて行くつもりです(中学生です)。成績はいいんですが、とにかくきちんとしたことができないんですよね。私もそれなりに大人になれたから大丈夫とは思うんですが。

えっ?結婚して子供持ったら治るの?

😉
    りんご
    失くしたものはまたすぐに親が買い与えるのでしょうか?
    もしそうだとしたら失くしても失くしても彼女自身は
    たいした痛みでもないですよね。また親に頼んで買ってもらえばすむ
    話ですからモノを大事にしようとする心なんて当然芽生えません。
    今度失くしたら自分のバイト料で再購入させること、親はもう失くしたモノにお金をださないと徹底するしかないのでは?
    結婚して子供持ったからって片付けられない性格なんて変わるわけないですよ。とっ散らかった足の踏み場もない部屋で子育てするだけです。
    「お母さん、たまには掃除に来てよ~」と嫁いだ娘から言われて嬉々として掃除に行く母親が厳しいレスをつけられているトピがちょっと前にありましたが、将来そんなことにならないといいですね。

性格か?病気か?

🐴
    にんじん大好き
    まずは本人が、汚い部屋で物やお金を無くしてばかりではダメだ!
    と、思い直さない限り改善するのは難しいのではないでしょうか?
    困るはずの本人が平気なら、どうしようもないような気がします。

結婚出産したから管理能力UPとは限らないと思いますよ。
    汚くても平気と本人が思えば、それまででしょう。

でも…
    病気で、片付けられない場合もあります。
    「片付けられない症候群」とか「片付けられない 病気」などで
    検索してみてはいかがでしょうか?

もし病気ではなさそうで、ただ単にだらしがない性格と判ったら
    部屋片付けないし、物は失くすし、単位落とすし…だらしがないにも程がある!
    留年したら、退学して自立してね!とでも言えば、頑張って片付けるかも?(笑)

うちもです

😨
    cocoa
    うちの娘のことかと思いました。同じく難関大におります。
    サークルの役員、バイト、学業それぞれまじめに取り組んでいるので
    すごく忙しいようです・・で、
    「部屋の掃除にまで手が回らない」
    「掃除するヒマがあったら寝たい」などと
    言い訳をしています。
    バイト先の人望も厚いようですし、成績も良いようです。

物もたびたび無くしますね。
    見るに見かねてたまに私が部屋の掃除をするのですが、それがいけないのかとも
    思います。ちなみに高校生くらいまではきちんとしていました・・。
    結婚して子供が生まれたら治るのでしょうか?
    その前に結婚できるか心配です。
    社会に出たら一人暮らしをするつもりのようなので、その前に
    「丸半年、誰の目から見てもキレイな部屋をキープする」
    これが出来なかったらNO!といってあります。
    今のところ解決策と言えるものはこれくらいです。

たぶんですが

🐱
    ねこ
    専門医の診察を受けた方がよいです。もしかして、何か一つのことが、人並みはずれて能力がるとかありませんか?

残念!ちょっと違いますね。

💡
    搭上の奇術師
    >この管理能力の無さは結婚して子供ができるまで、直らないのでしょうか。

我が娘可愛さで目が曇っていらっしゃる様です。
    残念!「子供」の前に「結婚」出来ませんよ。
    そんなズボラな娘に何処の酔狂が惚れて結婚するでしょう。

娘さんはゴミの山と共に汚い部屋で老いて行くのですよ。
    今すぐ、何とかしないとネ!

まさかとは思うのですが・・・

🐱
    リンダ
     母親がすべてを尻拭いしているのと、違いますか?
    お金がないと言えば、出してあげるとか、携帯も無いと言えば、一緒に探してあげているとか・・・

学校に行かないのも、家にはお金あるから、留年しても、自分の腹は痛まないとか、そのように話をしていませんか?

髪型と服装は最新式とあるのですから、ちゃんとできるのですから、甘えている証拠じゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示