詳細検索

    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    物やお金をなくす娘

    お気に入り追加
    レス24
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    かなこ
    21才大学生の娘ですが、部屋中足の踏み場もない程の散らかしようで、整理整頓をしません。その気になれば片づけますが、その気が起きるのは2年に1回くらいです。又、車中、バイト先などで、カメラ、携帯、音楽プレーヤー、数万の現金を始終、なくしたと言ってあわてふためいていますが、何度も繰り返すので嫌になってきました。部屋の中でもテキストや書類が探し出せないことが多いです。服装髪型は最新ですがあとは、だらしないです。サークルに夢中で、難関大にいるものの、授業に出ずに(起きられない)単位もあまり取得できていないので留年の危機です。この管理能力の無さは結婚して子供ができるまで、直らないのでしょうか。同じような性格の方のアドバイスが頂けたら嬉しいです。

    トピ内ID:3646753309

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 1 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数24

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    直りました

    しおりをつける
    blank
    なす
    仕事を始めてから良くなりました。
    仕事だと、嫌でもやらないといけませんから。
    嫌々やるうちに、コツがわかって家でもできるようになりました。

    トピ内ID:9216234000

    ...本文を表示

    整理整頓苦手です。

    しおりをつける
    💡
    あかり
    実家に居た頃は、部屋掃除もせず茶の間も床の間にも私物を散乱させていました。
    今考えただけでも、両親には申し訳なかったなぁと思います。

    そんな両親、私が高校を卒業してからかなり放任になりました。
    遊んでいても部屋が散らかっていてもなぁんにも言いません。

    でも、茶の間や床の間に私物を散乱していると「片付けなさい」と数回警告し、
    私が片付けないと、ことごとく捨てられました(汗
    大切なものも、どうでもいいものも関係なく・・・・・
    一度母と取っ組み合いで大喧嘩しましたが、自分が悪いのは事実。
    それからは大切なものはとりあえず部屋に!と散らかる場所が集約。

    当方専門卒ですが、「2年で卒業できなくても学費は追加では払わないからね」と言われてました。
    姉は4年大ですが、同じく「4年で卒業できなくても学費は追加では払わないからね」と言われてました。
    たぶん両親のことなので、冗談ではなく本気だったと思います。

    だらしない性格は一度痛い目をみないと、治らないと思いますよ?

    トピ内ID:8577744063

    ...本文を表示

    たぶん....

    しおりをつける
    blank
    彗星の尾っぽ
    結婚して子供が出来ても直らないと思いますよ~(苦笑)

    でも心配なさらずに。

    そういう性格の人には「几帳面で整理整頓が好きな男性」がパートナーになる事が多いので。

    世の中、上手く出来ているものですよ。

    トピ内ID:6498164381

    ...本文を表示

    一人暮らしさせましょう

    しおりをつける
    blank
    今はまとも
    うわあ、娘さん、昔の私にそっくり。私も超難関大でしたが周囲から「留年するよ?」と心配されるぐらい、それはそれはだらしなく朝起きられず部屋も汚く注意力散漫でした。これは治りません。就職したら家を出て一人暮らしを勧めましょう。私も就職してからもたまに大寝坊、大遅刻をやらかしましたが激務の職場だったのでそのうち自力で起きられるように。さらに外国に留学したりして、色んな人や文化に触れる間にいつの間にかそれなりにきちんとした人になりました。
    でも今、自分の娘が私の若い頃と全く一緒なんです。心を鬼にして見て見ぬ振り、自己責任について教え込んでいます。こういう性格って遺伝するんだ。
    私自身、そして娘についてもちょっと疑っているんですが、もしかしたら高機能障害があるのかも。今度娘を検査に連れて行くつもりです(中学生です)。成績はいいんですが、とにかくきちんとしたことができないんですよね。私もそれなりに大人になれたから大丈夫とは思うんですが。

    トピ内ID:8815828786

    ...本文を表示

    えっ?結婚して子供持ったら治るの?

    しおりをつける
    😉
    りんご
    失くしたものはまたすぐに親が買い与えるのでしょうか?
    もしそうだとしたら失くしても失くしても彼女自身は
    たいした痛みでもないですよね。また親に頼んで買ってもらえばすむ
    話ですからモノを大事にしようとする心なんて当然芽生えません。
    今度失くしたら自分のバイト料で再購入させること、親はもう失くしたモノにお金をださないと徹底するしかないのでは?
    結婚して子供持ったからって片付けられない性格なんて変わるわけないですよ。とっ散らかった足の踏み場もない部屋で子育てするだけです。
    「お母さん、たまには掃除に来てよ~」と嫁いだ娘から言われて嬉々として掃除に行く母親が厳しいレスをつけられているトピがちょっと前にありましたが、将来そんなことにならないといいですね。

    トピ内ID:0103726036

    ...本文を表示

    性格か?病気か?

    しおりをつける
    🐴
    にんじん大好き
    まずは本人が、汚い部屋で物やお金を無くしてばかりではダメだ!
    と、思い直さない限り改善するのは難しいのではないでしょうか?
    困るはずの本人が平気なら、どうしようもないような気がします。

    結婚出産したから管理能力UPとは限らないと思いますよ。
    汚くても平気と本人が思えば、それまででしょう。

    でも…
    病気で、片付けられない場合もあります。
    「片付けられない症候群」とか「片付けられない 病気」などで
    検索してみてはいかがでしょうか?

    もし病気ではなさそうで、ただ単にだらしがない性格と判ったら
    部屋片付けないし、物は失くすし、単位落とすし…だらしがないにも程がある!
    留年したら、退学して自立してね!とでも言えば、頑張って片付けるかも?(笑)

    トピ内ID:7640551551

    ...本文を表示

    うちもです

    しおりをつける
    😨
    cocoa
    うちの娘のことかと思いました。同じく難関大におります。
    サークルの役員、バイト、学業それぞれまじめに取り組んでいるので
    すごく忙しいようです・・で、
    「部屋の掃除にまで手が回らない」
    「掃除するヒマがあったら寝たい」などと
    言い訳をしています。
    バイト先の人望も厚いようですし、成績も良いようです。

    物もたびたび無くしますね。
    見るに見かねてたまに私が部屋の掃除をするのですが、それがいけないのかとも
    思います。ちなみに高校生くらいまではきちんとしていました・・。
    結婚して子供が生まれたら治るのでしょうか?
    その前に結婚できるか心配です。
    社会に出たら一人暮らしをするつもりのようなので、その前に
    「丸半年、誰の目から見てもキレイな部屋をキープする」
    これが出来なかったらNO!といってあります。
    今のところ解決策と言えるものはこれくらいです。

    トピ内ID:5010205733

    ...本文を表示

    たぶんですが

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    専門医の診察を受けた方がよいです。もしかして、何か一つのことが、人並みはずれて能力がるとかありませんか?

    トピ内ID:3757202041

    ...本文を表示

    残念!ちょっと違いますね。

    しおりをつける
    💡
    搭上の奇術師
    >この管理能力の無さは結婚して子供ができるまで、直らないのでしょうか。

    我が娘可愛さで目が曇っていらっしゃる様です。
    残念!「子供」の前に「結婚」出来ませんよ。
    そんなズボラな娘に何処の酔狂が惚れて結婚するでしょう。

    娘さんはゴミの山と共に汚い部屋で老いて行くのですよ。
    今すぐ、何とかしないとネ!

    トピ内ID:4041786661

    ...本文を表示

    まさかとは思うのですが・・・

    しおりをつける
    🐱
    リンダ
     母親がすべてを尻拭いしているのと、違いますか?
    お金がないと言えば、出してあげるとか、携帯も無いと言えば、一緒に探してあげているとか・・・

     学校に行かないのも、家にはお金あるから、留年しても、自分の腹は痛まないとか、そのように話をしていませんか?

     髪型と服装は最新式とあるのですから、ちゃんとできるのですから、甘えている証拠じゃないでしょうか?

    トピ内ID:7570243433

    ...本文を表示

    突き放すのも愛情

    しおりをつける
    💋
    ぽにゅ
    何を根拠に「結婚して子どもが出来たら治る」と思って
    いらっしゃるのでしょうか・・・・?
    (ママ友の中にも、物を片付けられない、プリントなどを
    すぐに失くすだらしない人って、いますよ。)

    やはり、本人が「このままではいけない」と自分で思わないとダメ
    だと思いますよ。
    カメラや携帯や現金をなくした際には、結局見つかったのですか?
    もし見つからなくても、家族がお金を出してあげたり貸してあげたりしちゃダメだと思います。
    幼い頃から、困っているから可哀想だと、手を差し伸べてあげて
    しまっていたのではないでしょうか?
    何かを失くして、本当に困る経験をしたら、少しづつ治せると思います。
    今後は、何か失くして慌てていても、自分で解決するまで放っておきましょう。
    突き放すのも、愛情だと思いますよ。

    トピ内ID:6097966642

    ...本文を表示

    私もです

    しおりをつける
    🎶
    仲間
    私もそんな感じです。言い訳するのではないですが、脳の作りだと思います。

    基本的には治らないと思います。子供ができても。

    整理整頓が苦手、忘れものが多い、遅刻する、テスト勉強は直前までしない、いつも留年ギリギリ、難関大学に入学している....
    だらしないとされる特徴に満ち溢れている一方、ある分野でずば抜けていたりしませんか?サークル活動の内容とか。

    ここでエセ診断を下すのも不適切かと思いますが、「片付けられない女たち」という本を読むと参考になるかもしれません。同じ著者の他の本も。

    私は、こういう脳の作りの自分がどのように社会常識から大きく外れずに生活するべきか、上記のような本を読んで参考になりました。勇気も出ました。

    パソコンなど文明の利器を上手に利用すると暮らしやすいです。

    私は一度自分と似たような男性と結婚しかけたものの、いわゆる典型的な妻として役割が重すぎて破たんし、几帳面で面倒見の良い男性と結婚してうまく行ってます。子供はいませんが私はだらしないままです。ガッカリ情報で恐縮です。

    娘さんの男運を願ってやみません。

    トピ内ID:5628275483

    ...本文を表示

    私のことかな

    しおりをつける
    😑
    ひつじ
    私も、物こそ無くさないものの、お嬢さんと同じ様な漢字です。片付けられない女です。母にはいつも自室を「豚小屋」と呼ばれていました。
    結婚しても直らないですよ~。今片付けられないものは結婚したって片付けられない。一人暮らしもしたけど汚なかった。

    彗星の尾っぽさんが言うように、そういう人にはきちんと整理整頓できる男性が現れますよ!私もそうです。とりあえず、夫と一緒に片付けするようになったので「片付け方」が少しわかるようになりました。

    トピ内ID:6866213610

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    かなこ
    レス、ありがとうございます(ジャンルを押しまちがえました)。

    病気ではないと私が思う理由は、彼氏や友達が来る時はサーッと完璧に整理された部屋にしているからです。それも面倒になったらしく、すっかり人を呼ばなくなってしまいました。

    子供が出来たら治るかもという私の思いは子供がいるのに、ゴミを散乱というのは危険もあり、さすがに片づけるだろうという期待です。

    高価な品物、数万円の紛失がしょっちゅう(これは部屋の中ではなく外出先で相談はこちらがメインです。わかりにくくてごめんなさい)という「痛い目」を何度も経験しているのに学習できていない態度です。サークル、バイト(こちらは完璧)優先で自分の身の周りの始末ができないことに、娘の甘さを感じています。

    トピ内ID:3646753309

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    ご同類

    しおりをつける
    blank
    なるほど
     どなたか存じませんがわが娘(20)と全く同様のご様子に思わず出てまいりました。

     同じく難関といわれる大学に在学しながら病気かと思われるほど物を失くす、部屋は足の踏み場も無いほどに散らかる、ついでに人から(主に母親の)指示は聞いた時点で右から左に抜けて行きます。

     こんな状態ですから大事な書類が見つからない、眼鏡も失くすしお金も失くすのでぼんやりした世界のまま行動していることも多く、見かねて最安値の眼鏡をつい援助してしまう事も。

     サークル活動、実に熱心にやっています。しかし、大学への提出期限さえうっかり忘れている娘を見るとこのまま社会人に無事なれるとは到底思えずどうしたものか悩んでいます。 

     親と同居がいけないのでしょうか。世の中を甘く見ているのでしょうね。
     もし相談するとしてどこに連れて行けば良いのでしょうか。 私も大いに関心があります。
     

    トピ内ID:8425100062

    ...本文を表示

    結婚したら直りました。

    しおりをつける
    💔
    太っ子
    ウチの娘もそれはそれは、酷かったですよー。でも結婚したら、直りました。子供が生まれてからは、更にピカピカに磨いてます。ビックリしました。

    トピ内ID:1773856906

    ...本文を表示

    似た感じでした。

    しおりをつける
    blank
    煎茶
    私もそんな感じでした。高校までは徹底した管理教育ですから、真面目に勉強した子ほど、逆に自分で生きる力というものが失われてしまうのではないかと感じます。私は大学に入ると突然、自分を管理する存在がいなくなり、生きる方向を完全に見失ってしまいました。
    自分は真面目だと思っていたのに、部屋はぐちゃぐちゃ、寝坊で午前中の授業もほとんど出ず。卒業できるよう最低限の単位を取れたのは「親に申し訳ない」という一心だけ。いかにも真面目そうなのに、アパートに引きこもって卒業できない子もたくさん見ました。

    教科書もドリルも、何も考えなくても全て与えられて、その問題を解くだけで生きてきたのに、突然「自発的に学問し、興味のある分野に就職しなさい」と言われても、何のことか分からなかったです。
    おそらく娘さんも、外出する姿だけはなんとか取り繕っていますが、自宅での自分のだらしなさに戸惑って、しかし何をどうしたらいいか、そもそもなんで大学に行っているのか、今後どう生きていけばいいかも分からなくなっていると思います。とにかく卒業だけはしてもらいたいです。私の場合は30歳を過ぎてようやく自発的に生きる意味が分かってきました・・。

    トピ内ID:0674404251

    ...本文を表示

    片付けをしなきゃいけないときがやってきます。

    しおりをつける
    blank
    sayo
    じつはわたしも片付け大の苦手でした。それで困ったことになり、改心しましたよ。うちの両親も片付けは嫌いみたいで家では学習しませんでした。

    おまけに
    >そういう性格の人には「几帳面で整理整頓が好きな男性」がパートナーになる事が多いので。

    を地でいっています。
    うちの人は物を持っていません。部屋はすごくすっきり、がらんとしています。趣味は"捨てること"な人もいるということで。

    トピ内ID:9563027082

    ...本文を表示

    トピ主です2

    しおりをつける
    blank
    かなこ
    同じような方がいてほっとしました。でも直らないのですね。

    紛失しても自己責任だから援助はしません。反省点は、下の子なのでつい甘やかし小さい頃は何でもやってあげていました。今、とても悔いています。

    優れた能力というほどではないですが、数学が得意で、理系です。出したものをただ、元のところにしまえばいいのにできません。始終、服を買っているので多すぎてしまう場所がないのも一因です。

    トピ内ID:3646753309

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    片付けられません。

    しおりをつける
    😀
    日向猫
    片付け、大嫌いであり苦手です。
    これは完全に遺伝のようです。
    そういう脳のつくりなんでしょうね。
    母は潔癖のきらいがあるほどですが、父は私とほぼ同じですから。

    お嬢さんは数年に1度でも片付けるとのことですが、同じだなーと感じました。
    他人とは「散らかっている」の許容範囲が違うんです。
    ただ、「友人が来ると片付ける」ことからもわかる通り、
    自分の許容範囲は他人と違う、恥ずべきことだと自覚しているので
    片付けに関しては全く問題ないと思いますよ。
    私は25歳で実家住まいという肩身の狭い身なので、
    母の基準に合わせて必然的にやるようになりました。

    失くし物癖は失くしたものが本人にとって
    「本当に大切なもの」ではなかったことが原因です。
    こればかりは当人が一度金銭的ではなく
    精神的に痛手を負わないことには治りません。
    私は母から貰った腕時計を失くした際、その時計がなくなったことよりも
    母が大変悲しむ様を見て以来失くし物癖が治りました。
    「取り返しのつかないことをしてしまった」という経験が必要だと思います。

    寝坊癖についてもう少し続きます。

    トピ内ID:8111126888

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    🙂
    日向猫
    私の寝坊癖は、親でもどうしたらいいか分からないくらいひどかったんです。
    目覚ましをかけても聞こえず、鳴り続けたまま眠っているんです。
    ちなみに目覚ましは古いタイプ(ジリリ…となる、あれです)。
    物凄くうるさいんですけど、熟睡していると聞こえなくて…。
    大学だけではなく高校も、起こしてもらえなくなってからはほぼ毎日遅刻でした。

    でも、会社に入ってからは治しました。
    「絶対7時に起きる!」と就寝時に時計を見つめて念じ、
    更に寝坊した場合の嫌なことを思い浮かべるようにしています。
    上司に怒られるとか、始末書だとか、1度経験してものすごく嫌だったことです。

    馬鹿みたいですけど、強迫観念じみたものがないと起きられないんです。
    ですがそのおかげか、今は本来の起床予定時間より早めに目が覚めるほどです。

    長々と「私の場合」を書きましたが、治す方法すべてに共通するのは
    「自分が心底嫌な思いをする」ことです。
    親御さんは「それは間違ったことだよ」とだけ言い、
    後は何があっても放っておくのが近道なのではないでしょうか。

    トピ内ID:8111126888

    ...本文を表示

    私にそっくりです…

    しおりをつける
    blank
    とうか
    昔から、一つのことに夢中になると他のことを完全に忘れてしまう性格で、
    脱いだ服も片付けぬまま趣味に没頭、野球を見に行けばバッグを忘れて帰る……
    出かけるたびに何かなくしてましたね。
    大学時代も、床に置いたままのコップを踏んで流血、テレビのリモコンを無くす、
    時計も何度もなくして買い直し、食器は何日も洗わず放置でぬるぬる…。

    で、現在は社会人をやっておりますが部屋はだいぶマシになりました!
    綺麗好きの方々に比べればまだまだでしょうが、少なくとも食器は洗うようになったし
    時計・リモコンもまだ一度もなくしていません。(それが普通ですね)

    昔と今で何が変わったかといいますと、やはり「気の持ちよう」です。
    働くようになり、自分の人生は自分のものなのだ!と実感したので、自分の納得いく暮らしに向けて少しずつ
    努力(?)し始めたのです。
    まあ元がだらしないのであくまでも「マシになった」程度です。心がけてないとすぐものをなくします。
    先日帰省した折には携帯をどこかにやってしまい、あたふたと探していたら母が
    「アンタは一生そうなのかもね…」ともはや認めてくれておりました。

    トピ内ID:7544110534

    ...本文を表示

    基本的には直らない

    しおりをつける
    🙂
    くまんパパ
    独身時代の僕がそうでしたし、僕の義理の姉(小学校教師)も、今なおそうです。

    その姉を反面教師として育った妻は、逆に潔癖症なぐらいのキレイ好きです(笑)
    ・・・感謝してます♪

    まあ、結婚して子供が出来るぐらいになれば、各方面の圧力で否応なく、強制的に矯正されるとは思います。

    部屋が汚くても、生命の危険はそうそうありません。
    長い目で見ましょう。

    トピ内ID:5281668300

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    かなこ
    経験者の方々のご意見、本当に参考になりました。やはり、本当に痛い思いをしないと駄目なのですね。ちなみに私は、きれい好きまでとはいえないもののある程度片づけますし、大昔、一度1万円をなくしたショックをまだ覚えているくらい、金品をなくしたことはないです。主人は整頓好きです。夫婦とも遅刻癖もないですが、私の母は片づけが駄目でした。授業に遅刻するけど、サークルとバイトは時間通り行くので、やはり、親や学校を甘くみてますね。

    トピ内ID:3646753309

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0