詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きな人が会社を辞めます

レス15
    (トピ主4
    😢
    Fuyukj
    恋愛
    はじめまして。

私も彼も30代半ばです。知り合ったのは一年前で、同じプロジェクトを担当することになってから色々話すようになりました。
    恋愛にはあまり興味がなさそうで、もてるタイプでもないため、浮いた噂は聞いたことがありません。私も全然タイプじゃなかったのですが、一緒に仕事をするうちに、彼のことを好きになり始めてしまいました。

時々お昼に誘うのですが、最初は仕事のことや学生時代の話などで盛り上がり楽しい時間を過ごしていたのですが、最近はなんだか緊張した表情に変わってしまい、『なんで?(自分を誘うの)』と聞かれてしまいました。同僚でもなんでも男女が2人で食事に出ることは周りも同じで、目立つことでもありません。私も『えー?なんで?変?』と逆に質問してしまい、その話題は終わりなりましたが、彼にとっては女性と食事すること自体、特別なことみたいです。

その後、お互い忙しい時期だったこともあり、お疲れ様会を兼ねて飲みに誘ったのですが、メールの返事がないまま今に至ります。
    ショックでしたが、これは一旦引き時と思い、その後は電話でもメールでも業務連絡に徹して、自分の好意はできるだけ見せないようにしています。ただ業務上、頼らざる得ない事もあるのでそういう時はすごく感謝!のメールをしますが。重くならない程度に。

時間をかけて少しずつ仲良くなれればと思っていたのですが、来月で退職することを聞き、どうしたものか悩んでいます。
    私は彼と仲良くなりたいですし、お付き合いもしたいです。ただ、この状態からどうやって距離を縮めればよいのか分かりません。

何か良いアプローチ方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼も

彗星の尾っぽ
    躊躇しているのかもしれませんよ?
    あなたと付き合うのを。きっかけが掴めなくて。

はっきりとあなたが意思表示をすれば、すんなり行きそうに感じますけど....

もう一度誘う

だれん
    とりあえずもう一度誘ってみてはどうでしょう。
    そこから始めるしか無い気がします。
    もしかしたら他のメールにまぎれて忘れてしまったのかもしれないし。
    退職されたら、業務名義での連絡はできなくなっちゃいますよねぇ。

再度誘ってもレスが無いようなら、好意には気付いているが、
    前向きではないのでしょう。

余談ですが、お昼を同僚の男女2人で食事は良くありますが、
    プライベートで男女2人で食事は基本特別なことだと思います。
    今回のケースはお互い恋人はいないようなので問題ないですが、
    どちらかに恋人がいて、それを相手が知らない場合は、
    それを相手に伝えるなり、会話の中で恋人の存在を織り交ぜるなり
    した方がいいです。それなりの期待をもって(特に男は)誘って
    いるケースが多いので。

逆にチャンスかと。

😀
    ももんじ
    職場恋愛ゆえの弊害っていろいろあるじゃないですか。
    そういうのがなくなるんですよ?

退職の日とか送別会とかにでも、想いを伝えてみては?
    OKもらえば、こそこそせずに付き合えるし。
    もし、OKもらえなくても、顔を合わせなくて済むので気まずくないし。

いいチャンスかもしれませんよ。

徐々に距離を詰めるより、you!好きって言っちゃいなよ☆

トピ主です

😢
    Fuyukj
    皆さん、レスありがとうございます!社内のことなので誰にも相談できず、悶々としていたので嬉しいです。

>彗星の尾っぽさん
    意思表示って難しいですね。女性からお昼に誘ったり、飲みに誘ったりって、結構分かりやすい表現かなと思っていたのですが、もっと明確な意思表示じゃないと伝わらないのかもしれないですね。

>だれんさん
    実は飲みに誘ったのは二回あって、一回目は「忙しい。酒を楽しめる心境でもないのでまた今度」と断られ、二回目のメールはスルー・・・。
    なので三度目の正直で誘う、という勇気がわいてこなくて。

>ももんじさん
    和むレスをありがとうございます。you!好きって言えればいいのですけれど(泣)部署が違うので送別会は難しいけど、退職前に2人で会う時間を作れるかが問題です。

彼からは嫌われる存在ではないと思っています。良くも悪くもかなり意識されていて、私が彼のフロアに行くと私の視界に入るようにウロウロしたり、会議中も見られていたり。奥手なタイプなので積極的にでるとひっこんでしまいそう。それとも、直球のほうが分かりやすいのかな・・・

もてない男の心理

keep
    もてない男(私)が想像するすれ違いストーリー。

『なんで?(自分を誘うの)』
    というのが、彼の精一杯のアプローチです。(無茶苦茶稚拙ですが)
    『えー?なんで?変?』
    と逆質問を受けた時点で、彼は「恋破れた」と一人合点します。

『いや、俺はいつも楽しいけど、トピ主はどう思ってるのかなって。』
    なんて展開は彼には無理でしょう。

「恋破れた」「自分は恋愛なんかするべきじゃない」「傷つくくらいなら何も期待しないほうが良い」と考えた彼は飲みの誘いを無視します。

それを受けててトピ主は、「これは一旦引き時」と考え、よそよそしい態度を取ります。

彼は、業務に関してのみ頼ってきて御礼のメールをくれるトピ主に、「やっぱり、仕事上の関係だったんだ。自分の恋心は一人相撲だった」と再確認し、退職前に告白したりして、トピ主に迷惑をかけなくて良かったと考えます。

トピ主は彼の退職を知りどうしたらよいか小町に相談中。

というように読めるのですがいかがでしょうか。
    トピ主さん、彼のことが好きなら、アタックされてはいかがですか?

恋愛経験の少ない人は好意を読むのが難しいのです

昔もてなかった男
    トピ主さん、いいところを覚えていました。
    もてなかった経験の長い僕がこの状況を読み解きますと、

「何で?(自分を誘うの)」と勇気を出して相手の気持ちを聞こうとしたところ
    「えー?なんで?変?」とはぐらかされたように答えられたので
    特別ではない=友人
    この人は友人としての好意で誘っているだけだ、脈はない、
    と解釈されて引いてしまったかと。
    その後業務連絡に徹されたとの事ですので、彼の方がむしろ
    「彼女の方も勘違いされたら困るからよそよそしくなったのだな」
    と思っている可能性が高いです。

おそらく「好意があると思ってたけど俺の勘違いだった」と考えているので
    直接的に好意を伝えて誘って下さい。ただ誘っても多分返事は来ません。
    誘いのメールに返事が来なかったということは、彼は好きになった人と友達付き合いは
    できないタイプなのでしょう。

もてない男の思考は同じ経験のある者が一番よくわかります…ご参考までに

男性の心理に驚きました

😢
    Fuyukj
    keepさん

レスありがとうございます。

びっくりしました。そんな心理が働くことがあるなんて。
    女性から誘われたら、よほど嫌いな相手じゃなければ断ることはないだろうって思っていたので、断られたときは「ヤバイ、やりすぎたかも」って
    思ってしまいました。仕事に対してストイックな人なので、ビジネスライクに接するのが吉と思ったのですが、keepさんが想像するようなすれ違いも考えられるのですね。
    私は割と積極的な性格なので、男性の奥底にある繊細さを理解できていなかったのかもしれません。

アタックといっても、いきなり「好きです」って言う勇気がわいてこないです。彼を驚かせてしまうだけなのではと思ってしまって。
    仕事が優先順位一番の男性に直球をぶつけたら「面倒」って思われないでしょうか。それが怖くて、せめて徐々に距離をつめられる「友人」という立場になれないかなと思っています。でも、時間がない・・・。
    昨日少し話ができて、退職後は同じ県内の会社へ行くと聞きました。引越しはしないらしいので、遠くへ行ってしまわないことがせめてもの救いです。

分からない。混乱しています。

Fuyukj
    >昔もてなかった男さん

レスありがとうございます。

正直、混乱しています。
    彼は仕事第一の人で、恋愛感情を出してしまうと、逆に面倒がられると思って、嫌われるのが怖くて。モテるモテない関係なく、男の人は、まずは友達から始めたい、と思うものって固定観念があって、あんまり好意を見せると重たくなると決め付けていました。でもそれが逆にあだになっている可能性があることに気がつき、混乱しています。

彼の退職が今日、正式に発表されました。最終出勤は来月の10日です。
    びっくりしたことに、私の上司から「あれ?お前たち付き合っているんじゃなかったの」と聞かれました。なんでも、一緒にお昼に出かけたところを見かけたらしく「仲良さそうだったからてっきりそうだと思ってた」と。慌てて否定してしましたが、もしこれが彼の耳に入ってしまったらもう決定的にダメになりそう。
    仕事に身が入りません。ストレートにぶつかるか、それともこのまま静かに彼を送り出したほうが自分のためか。噂を知ってしまい、急にグラグラし始めてしまいました。

最後に連絡先を渡す

Kanako
    う~ん、今の状況からじゃ、恋愛に疎いためにトピ主さんの好意を素直に受けられないだけなのか、トピ主さんとは仕事仲間以上になりたくないのか、判断が付かないですね。

でも何もしないで諦めたら後悔すると思うので、私なら最後に連絡先を渡します。
    それで彼から何の連絡もなかったら、気がなかったと思って諦めます。

告白しましょう

😀
    きん
    彼の心理は、昔もてなかった男さんの言う通りだと思います。

30代半ばにもなれば、告白にもかなりの勇気が必要ですよね。でも、告白しなければ、長く引きずりそう・・・。

で、一番傷つかない方法は、最終出勤の後ですよ。
    夜にでも、メールしたらどうですか。
    裏読みされないように、ちゃんと「付き合いたい」と。

彼は、ガッツポーズするでしょうよ。
    もし、良い返事が来なくても、どうせ明日からは出社しないのだから、繕いはいらないし。

がんばって。応援してます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示