詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半 着物で披露宴出席

レス16
    (トピ主3
    ほろほろり
    3月に友人の結婚式に招待されました。

私は30代後半の既婚、新婦の友人という事で華やかな装いでお祝いしたく思いますが、洋装はちょっと自信がありません〔アチコチのお肉が・・〕
    そこで着物で出席したいと思います。

これから母と箪笥をひっくり返しますが、披露宴出席の場合は訪問着でよろしいのでしょうか?
    また、着物や帯、帯揚げ、帯留め、草履等を決める上で気をつけることはありますか?
    母は天然さんなので、小町の皆さんにお聞きして友人に恥をかかせないようにと思っています。

もう一つ、結婚式の事は知らず暮れに耳下までばっさり切ってボブにしてしまったのですが、髪型はどうしたら良いと思われますか?

更に、着物で出席する件は友人に相談した方がいいでしょうか?

ちなみに披露宴は日本庭園の美しい料理屋さんです。
    披露宴出席は久しぶりで、着物で出席するのも兄姉の時のみの為、色々と分からない事だらけで、今から少しづつ整えようと思っています。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

素敵

すなめり
    >小町の皆さんにお聞きして友人に恥をかかせないようにと思っています。
    貴女の思いやりに感動しました。素敵な人ですね。きっとご友人もお喜びになりますよ。

ボブは着物に似合いますよ。
    そのままでは寂しいと感じられるなら、髪飾りを使ってみては。
    美容室などで着付けをしてもらうのでしたら、そちらで色々とご相談されてもいいと思います。

ショートヘアでも大丈夫!

もも
    私は従姉や友人の結婚式で何度か着物を着ましたが、いずれも自分が20代未婚の時だったので振袖でした。今はもう既婚なので、もし今後着物で結婚式・・・となったら、母の訪問着を借りようと思っています。
    髪型も短くされたとの事ですが、美容院で相談すればウィッグを付けてくれたり、ショートでも和装に似合うようにセットしてくれたり、髪飾りをつけてくれますよ。

訪問着がおすすめです。

🐶
    ぱお
    友人としての列席なら訪問着はベストな選択です。

>>着物や帯、帯揚げ、帯留め、草履等を決める上で気をつけること

できるだけ「格の高い」ものがいいかとは思います。
    着物なら柄ゆき。吉祥柄などなら格は高いですね。
    特に花が一種類などの柄なら季節(月)に合っているか。(最近はそんなに枚数も持ちませんしあんまりうるさくは言われなくなりました)
    帯は当然袋帯で、お洒落っぽいものより堅めのもの。着物によく映えるかも当然大事ですよね。

帯揚げは総絞りで白・金糸が入るもの、帯締めも白に金糸、太めのくけ、は慶事向けですね。半襟もおなじ感じです。
    これらにわざわざ色物を使う場合「その着物によく合うからそれにしたのね」という説得力が要ると思います。なにしろ白は基本的になんにでも合いますから。

帯止めは私は使わないのでちょっと解りません。
    草履もかかとの高い(厚い)もののほうが格が高いです。これも金糸使いは慶事向けです。

ただ、これら全部を満たさなくてもいいかとも思います。
    着物と帯自体に合ってなければしょうがないですし。

補足

金銀砂子
    ぱおさんが的確なアドバイスをして下さっているので、補足です。

ぱおさんがおっしゃるように、小物類は白いほど、金銀が入るほど、フォーマル感が出ます。でも、留袖ではないので、着物、帯に合えば色ものの方が華やかでしっくりすることもあります。
    ただ、半襟だけは白がおすすめ。百歩譲っても、白地に金銀の刺繍まででしょう。個人的には30代後半で既婚の方なら、訪問着の半襟は刺繍なしの白が一番スッキリ上品な着こなしになると思っています。訪問着は襟元にも柄があるので、刺繍半襟は時にやぼったくなります。あくまで好みの問題ですが。

全体的な格を決める大きな要素は帯です。
    帯によって小物も変わってくると思います。
    要は全体のバランスですね。

帯どめは、貴石と言われるダイヤ、サファイア、ルビーならOKです。

何度か着てみる

ひろひろ
    着物自体がひさしぶりでいらっしゃるなら、
    多少期間に余裕があるようですし、
    汚さない程度に(笑)何度か着て慣れておくと、当日、雰囲気がまったく違うと思いますよ。
    「おしゃれ着」と「コスプレ」の違いというか(笑)。
    何度か着て小物をいろいろ合わせてみると、自然にどれがいいか見えてくる部分もあるかと思います。

十分です

🐤
    いちご
    和服を着慣れている立場から。
    友人としての訪問着、十分です。
    髪型もショートボブとのことでアップにしてしまうより、モダンだし変に落ち着いてみえないから、大丈夫です。ただ、お食事を頂く場面ですし、またお辞儀をする機会が大変多い場面です。くれぐれも、前髪やサイドの髪が落ちてこないように、止めておきましょう。
    足袋は白いものにしましょう。今は多くのカラーの足袋が出回っています。でも、披露宴というフォーマルなお席に「水玉の足袋」というのは、せっかくのお着物が台無しです。また、襟で豪華な感じを出す時は、白いお切れ地に刺繍が入ったものにしましょう。
    伊達襟をちょっと入れるのも良いと思いますが、襟、そのものをカジュアルにしてしまうのは、お着物の格が下がりますのでやめた方がいいです。
    帯は平凡な二重太鼓でなくとも、変わり結びでも豪華なお祝いの席ですから構いません。帯の柄いきを見せたいときには、不向きな結び方ですが。お着物そのものは、おめでたい柄が良いにこしたことはありません。松竹梅の柄や鶴や古典的な柄で、十分です。その分帯で楽しみましょう。

髪型は

teruteru
    今は色々と自由になってきているので、「何も落ち度が無いように!」とまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    着物を着ていくだけで喜ばれること多いです。
    訪問着なら格式的にもベストですよ♪

帯は金糸等の入った袋帯で。二重太鼓かふくらすずめ。
    足袋は白足袋・半襟も白に刺繍程度に。
    帯締めは「ゆるぎ」ではなくやはり金糸の入った平組で。
    帯留めは付けない方が無難ではないかなと思います。

立ち居振る舞い、特に歩幅は足の大きさの半分くらいずつ歩くつもりでゆっくりあるいたほうがいいです。裾が広がってしまわないよう、右手でさりげなく上前を押さえながら歩くと着崩れ予防になります。(がに股に注意)
    不思議ですが、このゆっくりペースに周囲は誰も「早くしろよ」とイライラしたりしません。むしろ大層気遣ってもらえ、ちょっとした「姫」気分です。(「婆」ではないと思いたい・・)

あと、髪の毛ですがポニーテールを結ぶ位置をカーラーを使ってふんわりさせるといいですよ。(表面の髪はカールさせないで、逆毛をたてた髪にかぶせる)
    せっかくなので着物でたのしく一日お過ごし下さいね。

いいじゃないですか

🙂
    訪問着で格はぴったりです。半襟、帯締め、帯揚げ、帯、草履(鼻緒)、バッグには金糸の入ったものを、もちろん帯は袋帯で着物になじむもの。御草履は踵が5センチ以上というのが基本です。
    バッグは佐賀錦など金糸の入ったものが正式ですが、華やかなビーズバッグをお持ちの方もいらっしゃいます。洋装用でも合えば使えますが、皮は禁忌です。
    この時期百貨店で御草履をすげてくれることが多いので(普段は既成品しか置いてない)、用途を説明してしてすげてもらったら履きやすい御草履ができますよ。着物の写真があればより選びやすいです。
    髪はボブでも全く問題ありません。美容院でセットされて行かれると思いますが、予約する時に事情を話してみてはいかがでしょう。髪飾りをアドバイスしてくれる方もいます。
    あと、着物の柄は大丈夫ですか?季節感のある柄なら、季節を少し先取りする柄をお選びくださいね。
    お友達には話のついでに軽く話をされてみたらいかがですか?
    浴衣でもいいので、事前に数回数時間着ておいてください。慣れは大事です。苦しさが違います。せっかくのお料理、食べられないなんて悲劇ですから。

トピ主です

🎶
    ほろほろり
    皆さま レスが付くか不安でした。
    ありがとうございます。

すなめり様
    若いから・・は通用しませんからね、友人の佳き日に立ち会えるのが嬉しいです。
    ボブでも似合いますか?髪飾りなんて何年振りでしょう!!
    お祝いの席っていいですね こちらまで華やかになれるなんて!

ももさま
    私は20歳で結婚しましたので振袖は成人式が最後でした。
    今は中学生の娘に着せる日を楽しみにしています。
    髪型は美容院で一度相談してみようと思います。
    こんな年になってワクワクしてきました。

続きます。

トピ主です 2

🎶
    ほろほろり
    ぱおさま
    訪問着がベストですね。安心しました。
    詳しく教えていただき、とても参考になります。
    着物は結婚時に一通り揃えてもらいましたが、「格の高い」ものがあるかどううか、この機会に箪笥の中身を総点検します。

それから帯留め・・・ではなく帯締めですね、勘違いしていました。
    小物は白で揃えるのが慶事向けと知っていれば間違いありませんね。

30後半になって何を着ていったらいいのか途方に暮れましたが、着物なら年相応の装いができそうでホッとしました。
    引き続きレスを頂ければうれしいです。
    宜しくお願いいたします。

すてきですね

🐤
    すてき
    わたしも過去出席した結婚式は、全てお着物で出席しました。
    自分のものは一着もないのですが、祖母と母のものがたくさんあったので。
    新婦やそのご両親に「とても華やかになる」と、喜んでいただけましたよ。
    わたしの場合は、当日着付けをしてもらう美容院をまず先に探しました。
    着付け経験が豊富な先生を電話やネットで探して、事前にお着物をチェックしていただきました。
    すると、数点の着物や帯・小物やそれに合う髪型など、わたしにあった最適なものを選んでくださいました。

または、結婚式会場にて着付けていただいた時は、事前に新婦にそのことを話しててあったせいか、
    着付け代を先に支払ってくれていたこともあります。
    理由は洋装ではなく、わざわざ着物を着てくれて嬉しかったからとのことでした。

上手な着付けは、着崩れしにくく、何より帯のあたりが苦しくないのがいいですね。
    素敵な着物美人になれるよう、頑張ってくださいね。

着物と髪のバランスが大切

バニ
    お友達に着物を着る事は言っておいたほうがいいかも。
    別に言わなかったから何という事はありませんが、以前「あなたも着るなら私も着ればよかったー!」といわれた事があったので。

お着物の準備は他の皆さんが的確なアドバイスされてるので控えます。

ヘアスタイルですが、出来れば美容室でカーラーでも巻いてもらってボリュームのあるスタイルにセットしてもらったほうがいいですよ。
    他の招待客の皆さんはかなりの確率でアップか巻き髪されてると思いますので皆で写真など取ると華やかさで負けますから。
    もしご自分でされるのでしたら、アイロンでしっかり内巻きにカールをつけると毛先も衿に付きませんしボリュームもでるし。

ちなみにボブスタイルはショートのワンレングスのことを言うのですが。トピ主様のヘアスタイルはそうですか?(あまり短いようだと内巻きはワカメちゃんになるのでお勧めではないです。

その場合、トップを盛るほうがいいと思います)
    体はお着物でゴージャスなのに頭は何もしてないのはバランスが悪いのでやはりセットするべきかと。時間などの関係でそれが無理なら髪飾りはつけたほうがいいと思います。

書き忘れたのですが

🐤
    いちご
    おそばに、お着物に慣れた方が同席されると、気崩れた時など安心です。
    ちょっと、帯を直して頂きたい時など、心強く安心です。

懐紙は必ず、持って行きましょう。大きめのハンカチもお膝にあてるように持って行きましょう。
    よく、ハンカチをお着物の時、帯にはさんで使う方がいらっしゃいますが、お膝に当てるのがきれいな使い方です。大きめハンカチをふたつに折って、お膝に置いて、内側で口についた汚れをとると良いのですが、そこまで、大きなハンカチが無ければ、懐紙がこういう時はとても活躍します。紙ナプキンのようなつもりで使われると、とてもいいので、和服でも洋服でも使われることをおすすめします。
    懐紙でお口を拭いたら、たもとにたたんで入れておきましょう。
    透かし模様など入って、とても色々あるので、持っているにこしたことありません。

3月だとまだ、寒いかもしれないですね。和装用のストッキングがあるので膝下だけでも使われると暖かいです。上までのものを使われると、お手洗いに行った時、面倒なのでおすすめはしません。

トピ主です

🎶
    ほろほろり
    金銀砂子様 ひろひろ様 いちご様 teruteru様 ま様 すてき様 バニ様 ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

具体的なアドバイスで大変参考になります。
    小物や帯には金糸が入るほどお目出度さがますのですね。
    やりなれない事をして失敗するよりは正統派でいきたいと思います。
    袋帯は幾つか持っております。お祝い事に向く物があるといいのですが。
    草履は踵の高い物があるか見てみます。

髪型もキチンと美容室でセットして頂いた方が良いですね。
    着付けもプロに頼みたいのですが8時過ぎには家を出なければ間に合わないのです。
    一応、母も着付けが出来るのですが素人だと着崩れが気になります。
    早くからやってもらえる所を探さなければいけません。

7歳から10年、大人になってからも5年ほど日本舞踊を習っていましたので着物には慣れているつもりでしたが、踊りの場合は唄に合わせて着物を選ぶので、格や季節感などは良く分からないのです。
    式前に一通り着てみた方がいいですね。

懐紙はあると便利そうですね、母がお茶を習っていたのでドコかにありそうです。

着付けのこと

🐴
    ちっち
    当日は朝早く家を出られるようですので
    ヘアセットと着付けの両方を美容院で頼むのは大変そうですね。
    そこで、ご自分で着付けをされてはいかがでしょうか。

私は全くの着物未経験の状態から、一人で着付けをできるようになりました。
    その際、NHKおしゃれ工房から出している『一人で着る デイリー着物』という本はとても役立ちました。訪問着の着付けと袋帯(二重太鼓)の締め方が載っています。(私も30代・既婚です)
    5~6回ほど練習したらちゃんと着られるようになり、親戚の結婚式でも煩型のオバサマ達から「綺麗に着てるね」と褒められ、着崩れもありませんでした。

今はお正月や旅行で小紋を着て楽しんでいます。
    ご友人の結婚式を目標に、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

季節に合った柄の入った懐紙はいかが?

🐷
    nokia5300
    いろんな柄がありますので、結婚式の季節とかお祝いにふさわしいものをお選びになってはいかがでしょう。

あまり見せびらかすものではありませんが、こういう細かいところで慶びの気持ちを表すのもよいのではないでしょうか。

海外在住なので、日本に戻ったら必ずその季節の懐紙を買い求めます。そんなに高いものではありませんし、いろんな柄を見るだけでも楽しいです。

10件ずつ表示