詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚してから変わる友人

レス34
    (トピ主1
    😨
    きなこ
    ひと
    小学校からの幼なじみがいます。私たちは独身の時は二人でよく遊んだり、旅行に行ったりと仲が良く、私はその子(Y子)といるととても楽しくてY子が大好きでした。しかし最近ではまったく交流がなくなってしまいました。
     私が結婚し妊娠した時のことです。Y子が「彼氏に言われたんだ、妊婦を乗せて運転するのは気をつけたほうがいいよ。何かあったらお金でもめるから」といいました。わかるけど、その露骨ないい方がショックでした。その後Y子もすぐに結婚しました。Y子は家を買うといい、私のうちに遊びに来てはあちこちを見まわして、あげくのはてには「まあ建売なんてこんなもんだよねぇ」「きなこの家ももう少し広ければいいのにね。うちは100坪の土地なんだ」とのこと。私たち夫婦は誰からの援助もなしで、自分たちのお金でかったので、今の家が精一杯でした。

Y子は1000万ほど親の援助があり家を購入とのことでした。資金援助はそのうちによって色々なのでいいと思いますが、親の援助で買ったにもかかわらず私の家をけなすいい方がきにいりませんでした。私が出産し、その後Y子も妊娠。「きなこ二人目は?はやく作ったほうがいいんじゃない?二人目不妊があるらしいよぉ。私は絶対二人生むけどねぇ」前はそんなこと言う子ではなかったのに、なんかとてもショックでした。私の気にしすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

切り時だと思います。

🐤
    o
    いい大人が親の援助を受ける事、事態恥ずべき行為なのに
    それを自慢げに話すような人とは話になりません。

おもいっきり愚痴ってますよね。

🙂
    minomusi
    気にしすぎなのでしょうか。ってなに?? と思いました。
    なんでそんな反応なのですか?
    「も~むかついたわ!!」でいいじゃないですか!
    そんな子はもうほっといて、新たな友人と出会いましょうよ。

仲の良い友人だからこそ

きもっち
    小学校からの大切な親友の、そんな言動、悲しいですね。
    私がきなこさんの立場なら、思ったままを伝えます。

人って、環境や生活、いろんなことを経験し、変わっていくものだと思います。もしかしたら、きなこさんが何かY子さんを知らずに傷つけてしまっていたのかもしれません。お互いが嫌な思いをしているのかもしれない。

仲の良い、大切な友達だからこそ、素直に話を聞くべきです。
    何か糸口が見つかるといいですね。

私ならこんな友達ヤだな

😢
    しょこ
    まぁ二人目不妊の話はテレビや雑誌で観たりなんかして心配だったとか、百歩譲って悪気はないにしても、家の話と運転の話はデリカシーがないですね。
    今までお付き合いされてて、そういう性格に気付かなかったのですか?

ウチも親からの資金提供はなくそれなりの家を買いました。
    その後に友達一家が親の援助もあり立派な家を建てました。
    その友達は友達と言うより親友なのですが、口が裂けてもきなこさんの友達のようなデリカシーのないことは絶対言いませんよ。

その友達はきなこさんに対して張り合ってるのでは?なんか負けず嫌いみたいに
    これから先、二人目のことや、また実際産まれると今度は子どもの服や幼稚園や
    お稽古事などいろいろデリカシーのない事を言われそう。

家、運転、二人目のこととかは聞き流すことが出来ても実際子育てしていく上で子どもに対することでデリカシーのない事を言われると許せませんよ。

わたしならストレスの種になります。

何を言いたい?

びび
    結婚してから友達が変わってしまった、ということですよね?
    でしたら変わってしまったということで割り切って気にしない方がいいと思いますけど。

いるいる!

😝
    モチ子
    いますよね~Y子さんみたいな人!
    学生時代や独身時代仲良かったのに、結婚、出産で変わる女友達って多いかも。
     結婚した途端、どっちが勝った負けたみたいな勝手な思い込みしちゃうYさんタイプ、私も苦手です。。

きっと、今までも今も、トピ主さんに対して劣等感持ってたのかもしれませんよ。結婚を先越されたとか、などなど。。

人の住居や生活、子供の有無に口を出すことは間違っていると思います。
    その人なりの苦労、努力、言えないこと山ほどあると思いますもん。
     だからトピ主さんがショック受けたのも当然ですよ。

Yさんて目に見えるもの、自分の価値観でしか幸せが判らない器の小さな方なんですよ。きっと・。。

私ならフェードアウトしちゃうかな。トピ主さんも嫌な思いをされて大変でしたね。新しい交友関係に目を向けるとか、元気出して下さいね。

何ででしょうね

ももこ
    なんででしょうねぇ。

今までは同じところを同じスピードで歩いていたけれども、きなこさんが先にいろいろな経験(結婚、家、出産)をしているので、ちょっと敵対心みたいなものが出てきているのかなぁ?と思いました。

他にイヤなことがあって心の余裕がないのかもしれないし。
    そういうこといちいち言うのって、逆にあなたが羨ましいってことがあると思うんですよね。

こういうふうになってくると、つきあいがしんどくなってきますね。
    私は友達がもしこんなこと言うようになったら距離置くようになります。

言われたことも言ったこともありませんが、もし言われたら私もショックだなぁ。

よくある話です

🎶
    クルミ
    小町でもよくトピがあがっていますね。結婚してから性格が変わってしまったのか?と思うような友人のお話。
    私も独身時代は仲良くしていた友人が結婚した途端に花嫁ムード満開になり、「?」な態度が多くなりました。自分のことしか考えていなく、周りの人の気持ちを考えたり気遣うことなどが全くなくなってしまったんです。時を経て私も結婚しましたがその友人からはなんのお祝いもなく。。。私は欠席したけどお祝い包んだのに。。
    結婚ごときで変わってしまう友人とは今後のお付き合いは遠慮したいです。向こうがそう仕向けたようなものです。

気にしすぎじゃないと思う。

🐧
    おろろん
    結婚が彼女を悪い方に変えちまったんですね。悲しいですね。
    交流が絶えてもいいのではありませんか?
    これ以上一緒にいたら、過去の楽しかった思い出までも
    なくすことになります。
    今までありがとう。さようなら。でいいと思います。
    そのうち彼女が正気に戻ることがあったら、
    その時お付き合いを再開すればいいのでは?
    彼女は良い相手と結婚できなかったんですね。
    あんまり無理しない方がいいですよ。

放っておきましょう

😠
    イチゴ
    既婚者同士の会話って慎重にならなきゃなと思います。各々の家庭によって経済的事情は異なりますし、ましてや子供に関することは軽々しく言うものではないと思います。(不妊などの事情を抱えてる場合もあるので)
    お友達とは小学校からの付き合いとのこと。トピ主さんになら何言っても平気という軽い気持ちで数々の発言(失言?)したのかなって気がします。でも、だからといって許される発言とは私は思えません。長い付き合いのお友達とは言え、嫌な気持ちを抱えながら付き合うことはないと私は思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示