詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼・・男性の方ご意見お願いします

レス27
    (トピ主1
    結衣
    恋愛
    5年付き合っていた彼から、先日1年ぶりにメールが届きました。
    話したい、返事が欲しい、また連絡しても良いか?という内容です。

別れは私からで、理由は彼が私に飽きてきてそっけなくなったからです。
    彼は、別れてから他に好きな人ができたと言ったので
    私は連絡しなくなりました。彼からも連絡はなくなりました。

そして1年ぶりに連絡がありました・・・

勝手ですが、私はまだ元彼を忘れられず復縁したいです。

男性の心理を知りたいです。
    返事しなくて1週間になります。また連絡があるでしょうか?
    その時はどうしたら良いでしょう?
    ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

男性から

keep
    ここで簡単に復縁するようならトピ主さんは、彼にとっては『都合の良い女』であり、また第三者から見て『可哀想な女性(控えめに表現して)』ということになると思います。

>勝手ですが、私はまだ元彼を忘れられず復縁したいです。

という時点でかなり『可哀想な女性』といえるでしょう。
    トピ主さんの人生ですからどのような選択をされても自由ですが、第三者から見れば『彼からの連絡は無視』以外の選択肢はないと思います。

過ぎ去った5年より、これからの人生のほうが長いですよ。

グダグダの別れ方

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

別れた後、そうとう思いつめた(よりを戻したい)オーラのある連絡ぶりだったのでしょうね。トピ主さんのほうから別れたというのに。。。

> 男性の心理を知りたいです。

トピ内容からは二つのケースが考えられます。

ケース1
    トピ主はまだ自分に気があるはず。今はパートナーがいないからトピ主をキープでそれなりに楽しもう。

ケース2
    別れた際のトピ主の感覚「飽きたのでそっけなくなった」は誤解だ。不本意ながら別れを承諾し、別な女性との恋愛も考えたがやはりトピ主のことが好きだ。今回うまく復縁できたら不安にさせないようにしよう。

ケース2であれば、次に連絡があった時にかつて別れを選択せざるをえなかったトピ主さんの心情をどの程度彼が理解しているかを確認してみて今後のことを考えればよいです。

ケース1の場合は論外ですね。

やめたほうがいいと思いますが

既婚男35号
    自分はそういうことをした経験はありませんが、
    昔の彼女に連絡をしている友人などを見ていると、
    「あわよくば」「渡りに船」を狙っているものと思われます。
    多分、また同じことを繰り返す確率も高いかと…。

ただし、トピ主さんがどうしても復縁したいのであれば、
    とりあえず話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。
    つい最近、彼女と別れたようであれば、ちょっと用心したほうがいいと思います。

もちろんこれは一見解ですので、本当に彼があなたと復縁したがっている可能性もあると思います。
    時間をかけて見極めてください。

面白いですね

38歳既婚男性
    彼がどうかではなく、あなたがどうされるかだと思います。

復縁しても

🙂
    RET
    会ったら一瞬楽しくなって復縁できるかもしれません。
    でも短期間で同じ結果になる気がします。

自分だったら別れた人に会いたくなる時って、久しぶりにちょっと遊びたいとかそういう時ですね。復縁するならよく気持ちを確かめましょう。

復縁しなよ

💋
    デスラー総統
    自分が振った男と復縁するのって
    キミのプライドには引っかかってるよね。
    俺からすれば「何をもったいぶってるの?」と思うよ。
    いいじゃん、元のサヤにおさまれば♪

男は自分の手元には切り札(オンナ)の数をいっぱい
    置いておきたいからわざわざ元彼女のキミに電話してきたんだよ。
    まあ「あわよくば・・・」くらいには思っているだろうね。
    他にオンナがいるけどうまくいかなくてキミのところに電話したんだよ。

今のうちにとっとと元彼氏と会って気持ちをつかまえなよ。
    こういうのってタイミングが大事だからもたもたしちゃダメダメ!

他に何か隠してない?

mas
    男性の心理云々以前に、貴女なにやってるのと言いたい。

貴女は復縁したい。そこへ1年ぶりに元彼からまた会いたいと連絡がきた。
    渡りに船でしょ。なにをグズってるの?
    普通なら喜んで即座に返信するところじゃないの?

そんな願ってもないチャンスが舞い降りたのに、一週間も返事を放置する。
    貴女はなにか隠してるんじゃないの? 例えば他に気になる人がいて返事を躊躇ってるとか。
    相談したいなら、情報は後出しにせず一度に出したほうがいいですよ。

復縁はできそうですが

🙂
    宙の旅人
    男性はよほどひどい別れ方をしない限り、別れた彼女のことはずっと覚えているようです。他の女性と付き合っていても、また復縁できるかも知れないという思いがあります。
    彼は付き合っていた彼女と別れたのでしょう。それでトピ主さんのことを思い出して、またヨリを戻す気になったのだと思います。まさか結婚の報告とかではないと思います。

ですからトピ主さんに復縁したい気持ちがあるのなら、復縁はできると思います。ただ、彼は彼女がいなくなったからトピ主さんに目を向けたのであって、昔のような情熱はないと思います。またトピ主さんに飽きたら、別の女性に目を向けたり別れたりするような気がします。
    それで良ければ会ってみてもいいと思います。もう辛い思いをしたくなければ会わない方がいいと思います。

これが正解とは思いませんが、私はそう感じました。

でも好きで復縁したい気持ちがあるにもかかわらず、よく(1週間も)会う約束をしませんでしたね。やはり何か不安があるんですね。

一度結論が出てますが、物は考えようです。

😣
    ケント
    好きになった別の女と破局した、上手くいかなかったで、今一人。
    「そういや、あいつどうしてるかな・・まだ一人かな」てなとこでしょう。

人それぞれですが、5年も付き合えばトキメキもなくなり
    もてる男ほど思うのです「もっと美人でスタイル良い女が良い」
    だから男はナンパするんです。一種のゲーム、宝探しです。
    もちろん理想にビンゴで、幸せになる人も一部いるでしょう。
    大抵は目的達成したら「次、いってみよー、目標100人、誰と誰はキープ」でしょうが。

さて彼は、今寂しくて、誰か側にいてくれる女が欲しいのでしょう。
    誰でも良い訳では無く、当初トピ主さんを気に入った訳ですから、可能性の高いとこを攻めてるのかもしれません。
    あるいは、トピ主さんとやり直したいと「本気で」思ってるかもしれません。
    「私と復縁したいんですか?「生涯あなたを愛し大切にします、あなたのために誠心誠意つくします」と一筆書いてください。そしたら復縁します。(笑)」とメールを送っておやりなさい、一気に結論がでます。
    書くことで腹が決まるのも男です。

失う物は無いはず、これも縁です!がんばれ!

振られたんでしょうね

🐱
    ねぎま
    >彼は、別れてから他に好きな人ができたと言ったので
    >私は連絡しなくなりました。彼からも連絡はなくなりました。
    >そして1年ぶりに連絡がありました・・・

その「好きな人」に振られたので、あなたとよりを戻そうとしているのでしょうね。

それでよければどうぞご返事してください。
    でも、また別の女性に気が逸れることは覚悟しておきましょう。

本当に好きならば、「飽きた」なんて言いません。

用心した方が・・・

🐴
    れん
    トピ主さんは「振られて、今でも彼に心が残っている」とのことですが
    彼の真意がこの時点では全く見えませんから、用心に越したことはないと思います。
    彼が「トピ主さんと別れた事を後悔して」いたり「もう一度恋人同士になりたい」
    と、本気で思っているとは限らないからです。
    見ず知らずの男性を悪く言うのもなんですが
    トピ主さんがまだ自分に気があることを前提に連絡してきたとなると
    (ものすごく失礼な言い方になりますが)例えば二股をかけられたり
    上手くいけば、都合のいい女が手に入るというようなことを考えていないとも限りません。
    トピ主さんにとって、この上なく嬉しいシチュエーションとは思いますが
    彼の気持ち、周辺の情報はしっかり見極めた方がいいです。

ちなみに私は女です。
    上に書いたことは、トピ主さんと似た状況になった事のある私自身の経験からです。
    (私の場合、全く相手に心は残っていなかったのですが)
    また、男性に限らず自分優位で別れた人は
    「相手はいつまでも自分を想っている」と思い込む傾向があるようです。

会いたいなら会えばいいと思います

🙂
    tacksada
    20代男です。
    去年の12月に彼女と別れてしまい寒い冬を過ごしてます。

5年付き合った彼から一年経った後、連絡が来たということで悩んでいるようですね。
    私は会いたいなら会ってもいいと思います。
    会ったところで何も変わっていなかったら、それまでですし、なんかいい感じに変わっていたら
    みっけもんでまた仲良くなればいいんじゃないかなっと思います。

彼からメールが来るということはそれなりにトピ主さんへ想いがあるはずなので、
    仲良くなりたかったら、すんなり事は進むんじゃないかな。
    私が彼の立場だとしたら、かなりの熱い想いがあるものと推測しますね~
    一年間も忘れきれなかったんですから、相当ですよね。
    私なんて別れた時はものすごく悲しかったけど、最近はその想いが明らかに
    薄まってきているのが分かりますもんね。

うーん

🐤
    山浜山
    結衣さんは、彼が「私に飽きてきてそっけなくなったから」彼と別れた、これはご自分の判断によるものですね。

今回もご自分の判断でお決めになっては如何でしょう。

個人的な経験からしか語れませんが…

🐷
    すえぞう
    始めて発言小町に書き込ませていただきます。すえぞうと申します。

さて、元彼からの久々のメールということですが。。。自分も、別れた彼女に数年ぶりにメールしたことがあります。

自分の場合、単純に付き合っていた頃が懐かしくなって、またコミュニケーションを取りたくなったという理由でした。
    結衣さんの元彼氏の方も、そのままストレートにそう発言しているところを見ると、真実味があると思います。自分は気恥ずかしさもありそうはっきりとは言えませんでしたが。。。

自分がそう思ったかというきっかけは、仕事で辛くなったり独り身でいる寂しさを強く感じたからでした。
    元彼さんも、どういう気質の方かはわかりませんので完全に推測ですが、「彼が私に飽きて・・・」とか「別れてから他に好きな人が出来たと言った」ということからも、女性に媚びたり甘えたりするようなタイプとは違うのかなと思います。

そのような相手が、「話したい、返事が欲しい」とストレートに結衣さんを求めているのならば、よほどのことなのかなと想像します。

とりあえずは、どうしたのか?と、今までの経緯を尋ねてみるというスタンスでいいのではないでしょうか?

主さんは?

💡
    スナフ
    会いたいなら連絡をして会いましょう。同じことを繰り返すかもしれませんが、気持ちに反した行動を取って後悔するより自分に正直にいきましょう。

寂しいだけかもよ

yuzuyuzu
    20代後半男です。
    また連絡はあると思います。
    真意はわかりませんが寂しさまかせで連絡してきたように
    感じてしまいます。

結衣さん次第ですが、あまりレスポンスよく応対しない方が
    無難では・・・

ご参考になれば

ののの
    状況は近いのでご参考になればと思い、レスをさせていただきます。
    但し、表面的な状況が近いのみで、男女各々の想いは随分と違います。

7年間付き合っていた女性と一昨年3月に別れました。
    彼女は仕事の集中したいということと、なかなか結婚に踏み切れない私との関係に疲れたことが彼女が別れを切り出した要因です。
    彼女も私も三十代中盤でした。
    私は彼女の別れる意志に同意しながらも、別れる時も別れた後も彼女が好きでしようがなく、別れて1年間近くは一人の時に苦しい思いをしていました。
    それが、昨年10月。彼女の方からメールがありました。「元気ですか」と。私はメールの返信に会いたいという意思を伝えました。
    年末までの間、何回か会い話しあううちに、お互いがやはりまだ愛し合っていることが確認できました。今日現在は復縁しております。

彼女からのメールに、私は即返事をしました。別れを切り出した彼女に大して怒りや困惑は一切なく、会いたい、それだけが私の望みでしたので。

続きます。

ご参考になれば(続き)

ののの
    続きです。

結衣さん、
    もしあなたが彼に会いたいと思うのであれば、彼と会うべきでしょう。
    すぐにも会うべきかどうか分かりません。
    そして、私達のように復縁することがお二人にとって最適な答えではないかもしれません。

でももし今、会いたいのでれば、その後の人生に後悔しない為にも会うべきと思います。
    私も彼女からのメールのあと、2週間後に会うことになりましたが、実際に会うまでは二人がどうなるのか全く分かりませんでした。復縁したいという想いはありましたけど、やり直せるかどうかの自信もなかったです。

でも会いたかった。一秒でもいいから、笑顔を見たい。
    たぶん、元彼の方もそう思っていると思います。

男性心理としては、もう一回の連絡はないかもしれません。
    少なくとも私だったら、フラレタと思って連絡できません。
    また、1年後くらいに連絡するかもしれませんが。

昔の彼女はいつまでも。。。。。

😠
    30代前半既婚男性
    男の意見として結論から申しましょう。今、元彼の心理は以下のどれかに当てはまるでしょう。間違いありません。

1、現在の彼女と別れて寂しい。
    2、もう一度、元彼女とラブラブしたい(笑)←ラブラブの意味はご想像にお任せします。
    3、元彼女はまだ自分のことをどこかで愛してくれている筈、という期待。
    4、元彼女がどこぞの男とラブラブされているかと思うと焼きもちをやく。
    5、現在の彼女に飽きた。比較して元彼女のほうが良かった。
    6、とりあえず直ぐに声を掛けられそうなのは連絡先を知っている元彼女だったため。
    7、とりあえず、次のイイ女が見つかるまでのセットアッパー。

男は意外と単純です。
    ようするに久しぶりに「ラブラブ」したくなったんでしょうね?!

止めておいた方が良いですよ~。
    やはり女の人でも元彼氏が忘れられないって稀だと思うけど、あるんですね。しかも、ご自分から振っておきながら。少ない情報から推測するに
    おそらく1,2,7、あたりの理由からではないでしょうか??

振られたからでしょう

Mm
    私は男性でなく、おばさんですが。
    元彼は、相手に振られたので、寂しいから、今度は貴方によりを戻そうとしてるでしょう。
    なんだか、人をバカにしてる!

よりを戻したいのなら、なんで1週間もほっとくんですか?
    おそらく、元彼はもう諦めて、次に行ってると思いますよ。

都合のいい女

🐶
    tapioka
    残念ですが彼にとっての貴方がそうです。一時的に復縁できても他に気になる女性ができたらどうなるか、実はご自分が一番おわかりですよね。
    それでもいいという生き方も有るのでしょうが・・・。

楽しそうですね。

ヒロ
    興味深い話です。
    個人的経験に基づけば、女性から別れを切り出されたら、いかに自分が復縁したくても100%有り得ない、と理解していましたが、結衣さんは復縁されたいのですね。

人にもよりますが、男性は基本的に寂しがりやです。
    結衣さんと別れた後、いろいろな女性とも付き合い、その上で、結衣さんのことを見直して連絡してきた可能性もありますが、ちょっとした一時の寂しさでメールを打ってきている可能性も高いです。
    (僕が自分がそういうことする場合は、後者のパターンです)

責任はもてませんが、将来も見据えて考えるなら、来たメールにすぐに返事はしないべきでしょう。返事きたら、男は安心しちゃいますもん。安っぽくなります。
    2度目にメールがきて、冷静に考えても復縁したい、と思われるのであれば、1度会って、それで決めればいいのではないかな、と思います。

メールしたら

😀
    makoto
    待っていても連絡は来ない気がします、彼も、あなたから返事がないのであきらめかけているのでは?復縁したいなら、あなたからメールを入れればいいではないですか?躊躇していたらなにも始まりません。ただし、今喪元彼に、好きな人がいないことを、しっかり確認することをお忘れなく。

ありがとうございます

🙂
    トピ主です
    皆様ご丁寧なご回答ありがとうございます。

1週間放置しているのは、ずっと考えて迷っていたら
    時間が経ってしまいました・・・

いま私に彼氏はいません。仲良い男友達はいます。
    毎日メールをしていて、休日に買い物に行ったり
    映画を見たり、友達と集まって遊びに行ったりしてます。
    恋をしてる人は今いません。

私が返信を躊躇している理由は、また同じことにならないか、
    この1年彼を忘れようと努力していたので、
    突然連絡が来て戸惑っています。
    復縁を考えてはいましたが、心の奥にしまい
    彼が幸せならと思い私も頑張ろうと過ごしていました。

連絡が来てから、皆様の色んなご意見や想像が
    頭の中でぐるぐるしています。
    都合のいい女というのも引っかかり用心したいです。

ちなみに本気とキープの見極めは、今の状態では
    分からないと思うんですが、これからはどこを見たら
    良いでしょうか?キープというと肉体関係を
    求められるのかなと思うんですが・・・

引き続きご意見頂けたら嬉しいです。

自分はどうしたいのか、もう一度自分に聞いてみます。

気持ちしだいだと思います

🐶
    影武者
    38歳既婚男性の意見です。

トピ主さんは未だに元彼のことを忘れられない。
    未練があるんですよね?

誠意がある彼なら連絡を取って会うことには賛成です。
    情報が全くないので元彼がどんな性格の人か分かりませんが。。。
    「都合のいい女」と思われないことを祈るばかりです。

元彼もきっと現彼女と別れて寂しいんでしょうね。
    男ってそういう時に脈がありそうな人と連絡を取りたくなります。

文面から察するには、一年ぶりにメールが来たのかと思いましたが、
    もしかしていきなり電話ではないですよね?
    どっちにしても連絡手段が途絶えてなかったんですから、
    まあいいんじゃないですか。

自分の気持ちに正直に!!

🐤
    プリント
    今、悩んでいるのですね。自分の心をよく見つめて返事をすればよいと思います。

私は、40代の女性ですが、苦労するののがわかっていてももう1度気持ちに正直に
    なり、当たってくだけろ!!です。もう1度同じことがあったら諦めたらいかがでしょう。
    人生は1度です。悔いのないように。応援しています。

でも、楽しいですね!!とかいう意見には驚きました。そして、自分が寂しい時だけ連絡
    する人もいるなんて、女性の敵ですね。私もそうされることが多いので、男性の気持ちが
    わかってうれしかったです。都合のいい女には、ならないように。
    それと、男性を都合のいいように使う女性にならないでくださいね。条件だけで生きてい
    かないように。お願いします。

でも、これだけは、言えます。誠実な人を選んでください。姿・形がなくなっても、その
    人の誠実さは、残ります。そして他界しても、ポカポカ温かい感情が残ります。
    正直な気持ちを記入しました。

連絡してあげたら?

🎂
    30代会社員
    他の人も同じ様な事を言ってるかも知れませんが 、元カレの事を、今でも好きなら正直に自分の言葉で伝えて下さい。一年ぶりとはいえ、貴方の事を気にかけてて『どうしてるかな?』て心配してあなたに連絡くれたんでしょ? それが、元カレの貴方に対する答えですよ。男は(たぶん女性でも)特別な事情等がない限り、別れた相手の番号いつまでも残してないですよ! 元カレが連絡くれたのなら、今度は貴方の方が、彼(元彼氏)に返事する番です。彼は待ってますよ!早く連絡してあげて下さい。

10件ずつ表示