詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動揺しています。

レス12
    (トピ主4
    😣
    どーたん
    話題
    夫が自主退職することになりそうです。
    ミスがあり懲戒免職になることなのでそれよりはと自主退社をすすめられています。
    夫47歳・私40歳、今年中学にあがる子と2才の子がいます。
    家のローンを抱えている状態ですし、私に特に資格があるわけでもなく、今目の前が真っ暗でドキドキがとまりません。

主人の年齢、お金がかかりだす子供や親の年齢のわりに小さい子がいること、私が糖尿病を患っていること、色々考えていると怖くて不安で手の震えがとまりません。

退職金はいくらぐらいもらえるのか、失業手当はいくらを何日分もらえるのか、まずいったいどんな手続きをしたらいいのか、いったい何から始めればいいのかさえわかりません。

子供たちのことを考えて落ち着いて頑張らなければという気持ちと、何がどうなってしまうのかという不安で自分が押しつぶされてしまいそうです。

このような経験をなさった方、そうでなくてもこのようなケースに詳しい方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。
    情けない話ですが、相談する人がいなくて・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

規定を確認してください

🎁
    ハコ
    退職金の額は規定によって定められているはずです。
    ご主人に確認してもらいましょう。

ただし、自己都合退職は減額、懲戒免職となると退職金を支給しない場合が殆どです。

リストラ扱いではないですよね?
    もし、リストラ系の策略で、自己都合退職をさせるよう誘導されているなら話は違ってきます。

必ず仕事は見つかります、絶対に

経験者(男)
    とても大変かと思いますが辛抱してください。 経験からのアドバイスです・・・・
    1. 貴女が家庭内外で明るく振舞う様に努力する。
    これは難しい事とは思いますが、ご主人のため、家族のために努力してください。
    でないとご主人が実情を話し事が出来ません。

2. 面接等就活の有無に拘わらず夫婦で規則正しい生活をする。
    1週間単位で日々の予定表を作る。 図書館に行く、近場を散歩する、電車で
    旧跡・寺社・美術館・博物館に行くのも良し。 歩くのは気分転換に絶対良いです。

3. ご主人がこの機会に旧知の人に会って話をするのも良い勉強になります、
    また本当の友達は誰だったのか見る目が養われます。 (他人の苦境が理解出来ます)
    後で振り返ると貴重な時間だった事が実感出来ます。

4. 仕事は必ず見つかります。 絶対に見つかります。

5. 6ケ月から1年は職探しにかかると考えてください。

職種、業界、待遇は幅広く対象と考えてください。 間口を広くした方が良いです。

・・・・(続)

(続)・・必ず仕事は見つかります、絶対に

経験者(男)
    6. お金が心配ですよね。 貯金、退職金、失業保険で出費を抑えて
    生活しましょう。
    夫婦の不断の常の話し合いが大切です。 無職でも住民税(昨年の所得に対して)の納付通知、8月頃に暫定所得税通知が来ます。

7. 健康保険は、会社のものを自己負担で継続(最大2年間)出来ますので国民健保より良いです。

是非心安らかにあせらずに過ごしてください。 必ずご主人の仕事は見つかります!!!!。
    そして笑って振り返り、今度は人を励ますようになってください・・・きっとなれますとも!!!!

糖尿病はどれくらい重いのですか?

🐱
    雄猫
    退職金がいくらか? →御主人が会社に聞いて下さい。
    失業手当 → 会社から発行される「離職票」をもってハローワークへ。

厚生年金 → 国民年金に切り替えです。年金手帳を持って役所に行って手続きを。
    社会保険 → 国民健康保険に切り替えです。役所に行って手続きを。

児童手当 → 増額される可能性があります。役所に行って相談を。

糖尿病 → 保険証が変わります。社保から国保に変わったら、次の
    診療時に保険証を病院の窓口に提出してください。

体調に差し支えない程度にトピ主さんも働いて、夫婦で頑張って下さい。

ローンですが

🐧
    イワトビペンギン
    ボーナス払いはありますか?
    転職がすぐに決まりボーナスがあれば良いのですが、今は厳しい状況ですから銀行借り入れに切り替えた方が良いかも知れません。
    就職していないと銀行が貸してくれません。
    失業中もボーナス払いがあって厳しい事が予想されるなら自主退社の前に借り換えは必要です。

ご主人が退職される事でご主人と奥さんのお二人が国民年金の支払が必要になります。
    これがかなり高い。
    小さいお子さんがいる奥さんは預けて働かなきゃとテレビで言っていました。
    失業保険で20万もらって
    国民年金3万×二人=6万
    アパート代     6万
    生活費       8万 無理と言う内容でした。

失業保険受給中はハローワークの雇用・能力開発で就職する為の資格取得の勉強が3ヶ月くらいで資格を取れる物があります。
    受験料やテキストはお金がかかりますが、失業手当はもらえます。
    とにかく明るく乗り切りましょう

ありがとうございました。トピ主です。

😨
    どーたん
    皆様、いろいろありがとうございました。
    手続き・気持ちのもちかたなど教えていただくと少し落ち着いてはきました。

主人は公務員ではないので『懲戒解雇』というべきでした。
    それよりはましだろうと自主退職を迫られていますが、今はどうか会社においてくださいと頼んでいる状態で本決まりではありません。
    ただ・・・主人自身がやめたがっているので退職することになるのでは。

ローンは銀行から借りていますが、ボーナスは毎月の赤字埋めに使っているためボーナス払いはありません。

もちろん下の子は保育所に預けてでも働くつもりですが、近くの保育所に聞いてみたところ月に4万6千円かかるらしく、私の働きでいったいいくらになるのだろうとまた気が沈み・・・。
    大人しい主人・超繊細な上の子・まだなにもわからない無邪気な下の子、大切な家族です。
    私は太陽でいなくては、私がムードメーカーになりいろんなことを笑い飛ばして解決しなくてはと、いつも肝っ玉母さんを演じてきました。
    でも本当の私は心配性で小心者で弱虫で今回ばかりは潰れてしまいそうです。

皆様のあたたかいレス嬉しかったです。

早めに動くこと

いしな
    転職や退職の手続きに関して解説したサイトは山ほどあります。
    検索してみてください。

書籍も幾つか出ています。それを購入しても良いでしょう。

そして、肝心なのは今すぐに転職活動を始めること。
    履歴書を書く。
    職務経歴書を書く。
    企業を探す。
    ハローワークは時間の都合上、退職してからになるかも知れませんが、転職サイトは24時間閲覧可能です。

退職前に次を決めてしまうくらいの気合いで頑張りましょう。
    このご時世、「失業保険もらいながらのんびり探すよ」なんて言っていたら、再就職なんてできません。

ただし、無理をして倒れてしまっては元も子もないので、健康管理には十分気を遣ってください。

びっくりしました

動揺中の妻
    私が立てたトピかと思いました。我が家もトピ主様とほぼ同じ状況です。
    まさか夫が無職になるとは青天の霹靂でした。暢気な専業主婦生活を送っていた私は不安で胸が押しつぶされそうで、夫の前では明るく前向きに振る舞ってはいるものの、熟睡できない夜が続いています。家のローンのこと、子どものこと、問題は山積みで考え出したら尽きません。実家の親には心配をかけたくないし、誰にも相談できなくて息が詰まりそうです。
    経験者(男)様のレスはとても励みになりました。一番辛い思いをしているのは夫ですから、私がしっかりして夫を支えなければなりませんよね。
    トピ主様、横レスで申し訳ございません。明けない夜はないと信じて、お互いがんばりましょう。

ありがとうございます。(トピ主です)

😣
    どーたん
    返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    毎日いつその時が来るのかとおびえて過ごしており、PCを開く気分にもなれずで・・・。

今までなんとかやめずにすむよう頼んでいましたが、今日決断を迫られることになり、退職ということになりそうです。
    職探しはやはり早めがよいのですね。夫婦でクヨクヨしている場合じゃないのですが、頑張らなければいけないという気持ちの裏に人生を悲観的にしか考えられなくなっている自分もいます。

私と同じ境遇の方がいらっしゃるということ、本当に驚きつつちょっと救われた思いです。
    裕福とはいえずとも普通に暢気に専業主婦として生活してきた私はまだ夢を見ているようなのです。
    街を歩いていても他の人みんなが豊かで幸せそうに見え、自分は・・・。
    情けないです。
    私は主人を思いやることもできない器の小さな人間です。
    でも子供たちは私の命より大切。なんとしても育てなければなりません。
    中学入学にあたって提出書類などの父親の職欄に「会社員」となんとか書きたいと主人もつぶやいていたので、頑張って再就職先を探してくれるのではと信じたいです。

続きです

😣
    どーたん
    こんなことが自分にふりかかるなんて想像もしていなかった。そういう方いっぱいいるのでしょうね。
    まだまだ動揺しているものの、いろんなことを感じています。

主人が一生懸命働いてくれていることにたいして感謝がなかったなと。
    ふつうに生活できることがどれほどありがたいことだったのか。
    性格が合わず疎ましく思うことが多い実母でしたが、経済的援助はまったく無理ながらも私の話を受け止めてくれて励ましてくれることのありがたさ。
    かなりキツイ生活ながらもいつも笑顔で頑張って生活していた友人のすごさ。

今さらながらいろんなことに感謝の気持ちがあふれてきます。

のほほんと何も考えず、貯金もせず、どうにかなるさとお気楽に生活してきた私は罰が当たっているのでしょうか。

頑張ろう。頑張るしかない。
    そう自分に言い聞かせても、まだ怖くて足がすくみ手に力が入らなくなります。
    でも頑張ります。頑張らなくては。
    明けない夜はないと、私も信じたい。

ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示