詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司のお気に入りと、そうでない人

レス128
    (トピ主4
    🐧
    透明人間
    仕事
    女性の多い職場に勤める女性、20代後半です。

新しい部門は女性社員が多いのですが、男性マネージャー(40代前半)が女性好きで、「お気に入りの取り巻き」と「そうでない人」を明確に分けます。「お気に入り女性」たちとは毎晩のように食事に行き(仕事中に、「今日は**ちゃんと**ちゃん、行こうか!」と大声で指名します)、また仕事中であっても談笑を始めます。

その輪に入れないのは、私と、経理担当の30半ばの女性、ネットワーク担当の女性で、いずれも「地味で堅物女性」です。

私は、マネージャーと業務以外の会話をしたことはありません。

私の悩みは、恥ずかしながら「自分がお気に入りになれないこと」「女性として扱われないこと」さらに「大人なのに、そういうことで悩むこと」自体が悩みという、「二重の悩み」なのです。

私は真面目一徹の女で、地味な感じです。これまで男性との交際経験もありません。今の職場は、そういう「自分の女性としての魅力の無さ」を突きつけられているようで、つらいのです。

その男性マネージャーに恋愛感情は特にありませんが、それなりの地位にある人と対等に談笑できる華やかな女性たちが、とてもうらやましいです。

仕事人として、そういう悩みを持つこと自体を恥ずかしく思っていますが、ここ数ヶ月、そのことで頭がいっぱいです。

同じ様な境遇でも「特に気にしない」あるいは「吹っ切った」という女性のご意見をぜひ伺いたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示

業種にもよりますが

うーん
    そんなに毎晩色々な女性を食事に誘えるのは、女性の容姿をある程度武器にした職種でしょうか?その上司はある程度、業務として女性たちを誘っている可能性があります。その場合、トピ主さんは、その女性たちと同じ仕事をしているかが気になるところです。
    あと、トピ主さんのかたぐるしい雰囲気にセクハラを警戒して、声を掛けれない可能性もあります。

お気持ち察します

もも
    我が社の社長もえこひいきがひどく、お気に入り社員とは笑顔で冗談を飛ばしながら談笑するくせに、私をはじめとする大人しくて地味~な社員には全く愛想がなく挨拶してもそっぽを向きすらします。
    もう辞めたい。でも生活がかかっている。毎日葛藤しています。

ここではないどこかなら、もっと気持ちよく仕事ができるのでしょうかね・・。
    地味女でも心地よく過ごせる職場はどこにあるのでしょう?
    このトピに便乗させて頂きたいです。。
    何のアドバイスにもならずごめんなさい。頑張って生きていきましょう・・。

そういうのお断りオーラが

🐶
    ぱお
    「お断りします」オーラをばしばし出してるのかなぁと思いました。
    でも「私も誘ってよ」が本心なら「たまには私も誘って下さいよぉ」ぐらい言ってみてはどうでしょう。
    ちょっとだけブラウスの華やかなのを着るとか。メイクを明るい色にするとか。(たぶんやりすぎてはあなたの良さも失われる気がするのでどこか1.2点にちょっとだけ、です)
    なんかカタクナな雰囲気を持っているんじゃないかなぁ、そしてそれに自分も不満ならカラを破らないとソンだなぁと思いました。

あとですね、いつもいつも誘われるほうになってみるとこれは大変ですよ。何しろ上司ですからご機嫌は損ねられませんし、気は使いっぱなしで時給もつきません。むこうは高価にものを奢ってやった!ですが家でお茶漬け食べてるほうがぜっったいキラクです。

職場は本来は何をする場所か?

柊まこと
    やはり、「仕事」です。

恋愛をするために行っているわけではありません。
    もちろん、プラスの要素としてそういった面もあってもいいかと思いますが
    大事なのは
    仕事を遂行することに専念することだと思います。

そういった、女性の格付けによって
    あなたは何か、仕事の面で不利益を被っているのでしょうか?

そうであれば、
    そのことをそれとなく、その方に言うべきです。
    それは、
    人間として、というか、
    嫉妬でもなんでもなく、
    仕事人間としてどうあるべきか、の問題かと思いますよ。

不利益を特に被っているわけでもなく、
    特にその男性に恋愛感情もなければ
    私なら気にせず仕事に専念しますね、

いいじゃありませんか

🐱
    たび
    私も「絡みづらい」タイプらしく、自分の上司が他の女性と楽しく話をしているのを見て寂しい思いをしたこともありました。
    ですから気持ちはわからないでもないのですが・・・

正直トピ主さんの職場の男性マネージャーさん、うっとうしいタイプじゃありませんか?
    その方に好かれたいですか?
    その華やかに見える女性たちだってもしかすると「どうやったらうまく抜けられるか」考えているかもしれません。

気にしないで悠然としていましょうよ。
    トピ主さんにはトピ主さんのよさがあるはずですもの。

業種の件(トピ主より)

🐧
    透明人間
    うーん様

レスをありがとうございます。
    業種ですが、「女性層向けのグッズ企画」です。
    私はプランナー兼プロジェクトマネージャーのような立場です。

「お気に入りの女性グループ」は、プロモーション系の女性が主ですが、私と同じプランナー職もいます。

上司の対応ですが、正々堂々と職場でいちゃつく感じなのですが、それは性的にだらしないというより、「女性に華やかさと愛嬌を求めている」「仕事の能力の一つとして、愛嬌をたたえる」という感じです。

うーんさんのおっしゃる、
    >業務として
    愛嬌を求めているところはあると思います。

我々の商品を宣伝するため、メディアとのお付き合いも大事な仕事で、上司はそういう場に女性陣を連れて行きます。その場合、商品説明は別に私が行う必要は無く、どちらかといえば、社交やパーティを上手にやってのける彼女たちのほうが、広い目で見れば会社の利益になっているともいえます。

>あと、トピ主さんのかたぐるしい雰囲気にセクハラを警戒して、声を掛けれない可能性もあります。

堅苦しい雰囲気は、あると思います。

ももさま

🐧
    透明人間
    レスをどうもありがとうございます。

こういうこと、悩みますよね。
    女性特有なのでしょうか。
    悩み自体がちょっと社会人として恥ずかしくて、投稿するのに勇気がいったのですが、共感いただけてうれしいです。

お互いがんばりましょう。

ぱお様

🐧
    透明人間
    >「お断りします」オーラをばしばし出してるのかなぁと思いました。

そうなのかもしれません・・・
    内心は、「誘って欲しい!」と思っているんですが。
    職場内で、上司のお誘いの声と女性の返事が響くたび、「私じゃないんだ・・・」と胸がつぶれる思いです。

>「たまには私も誘って下さいよぉ」ぐらい言ってみてはどうでしょう。
    言ってみたいです。

>なんかカタクナな雰囲気を持っているんじゃないかなぁ、

そうですね。
    なんというか、「職場で声がかからない女では、恋愛もできないのは当然だな」という思いなのです。

>あとですね、いつもいつも誘われるほうになってみるとこれは大変ですよ。

もてる女性ならではのお悩みですね。ちょっとうらやましいです。

なんというか、「いかに権力のある男性におごってもらえるか」が、女性の勲章になっているように思えます。この不況のご時世、「お気に入り」ということが、仕事上の安心感にもつながる気がします。

業務以外の面倒なことは他人におまかせじゃダメ?

🐧
    ことり
    30代です。
    どれも気持ちはわかります~

しかし、興味ない男性上司と食事って面倒ですよ。
    前のレスでおっしゃってた方もいましたように。

私は、面倒なことはおまかせしちゃおーという感じ
    でやや逃げぎみです(笑)

誘われるようになるには、
    業務以外のちょっとした時間に気さくに笑顔で話してみるとか。休憩時間とか、帰り際とか。
    仕事中の硬いイメージが少し和らげば、
    誘われたり仕事もスムーズにコミュニケーションが取れて
    いいかもしれませんね。

愛嬌も才能

🐧
    透明人間
    トピ主です。
    皆様、アドバイスをありがとうございます。

今回の件で感じたことは、「女性としての愛嬌は、仕事上の立派なスキルの一つだな」ということです。

もてる女性陣に対しては、「なに媚びちゃって」という嫉妬の気持ちよりも、「マネージャークラスの男性が時間と金を費やすほど、彼に必要とされててすごい」という敗北感なのです。

正直、私ごときの企画力やら商品についての専門知識より、彼女たちの愛嬌、会話力、社交力のほうが、はるかに会社に対して貢献している気がするのです。

今回の件で悩んで以来、はずかしながら「女性の話し方」やら「愛される女性になるには」みたいな本を買いあさってます。

ビジネスの勉強より、そっちのほうが社会人として大事な気がしてます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示