詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    幸せな結婚はできないのでしょうか

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    花嫁になりたい!
    恋愛
    今春に日本での結婚式を控え、現在海外で彼と同棲中です。
    私は少しずつ式の準備をしていたのですが、彼は口では「する」と言いながら、仕事がとてつもなく忙しいことを理由に出席者リストも作ってくれません。

    もともと彼は式に乗り気ではなくお金もないので結婚式は私が全額負担でするつもりでしたが、
    彼の非協力的な態度が不安にもなり、今頃になって披露宴をキャンセルしたほうがいいのではないかと考えていました。

    そんな中、「招待者リスト作成してね」と期限を決めていた2回目の期日も無視され、出席依頼の連絡もしていなかった彼に
    怒りが込み上げ、「最低限の協力もしてくれないなら披露宴はキャンセルしたほうがいいのかもしれない。」
    と彼に話したところ、「結婚式キャンセル=結婚もしない」というように思ったのか
    日本で新しい人と仕事を探すように言われてしまいました。

    先週、婚約指輪と結婚指輪も買ってもらったばかりで出来上ががりをとても楽しみにしていた矢先に、
    こんな状況になっていることが自分の中で理解できません。
    普段は仲良くしているのですが、結婚式の話になるとお互いがイライラしていつも喧嘩になります。
    でも今までずっと彼といるとのはとても楽しくて、私は彼との結婚生活をとても楽しみにしていました。

    彼にサインをしてもらった婚姻届を持って来週帰国する予定だったのに、このまま彼とは最後になるなんて考えられません。
    私はどうすればいいのでしょうか?
    どんなことでもアドバイスをいただけるでしょうか。

    トピ内ID:8793529340

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    何のための結婚?

    しおりをつける
    blank
    ame
    彼は働いていて、とてつもなく忙しいのに結婚式にかかる費用も全く出せないの?それはトピ主さんとの結婚には、お金を使いたくないってことよ。本気で結婚するつもりなら男として多少なりとも出そうとするし準備だって協力するよ。はじめから金銭面の負担、相手の態度、どれも誠実さと言うものが見えない。そんな男と焦って結婚していいか考えなさいよ。結婚してからの人生のほうが長いんだからね。

    トピ内ID:5729269561

    ...本文を表示

    素直に気持ちを話す

    しおりをつける
    🙂
    にっこり
    落ち着いてください。
    今、ここに書かれている事を素直に話せば良いと思います。

    あなたと結婚したいということ
    披露宴は考え直す余地があること

    結婚式までには誰でも、必ずと言っていいほど一波乱あるのです。でも、これを乗り越えたら、幸せな結婚ができますよ!

    トピ内ID:0752065909

    ...本文を表示

    う~ん・・・

    しおりをつける
    😑
    くまごろう
    まず気になったのが、
    ・彼が式に乗り気でない
    ・式の費用は花嫁になりたい!さんが全額負担
    でしょうか・・・。
    辛口コメントになって申し訳ないですが、式に乗り気でない彼が、非協力的になるのは仕方ないのでは?
    幸せな結婚と題にありましたが、結婚することが幸せの全てではありません。内容だけ読むと、結婚式をすることが幸せのようになってる気もしますが、本当にしたいのは彼との結婚ですよね?

    確かに、結婚式・披露宴をされたい気持ちもよくわかりますが、お互いの意見が合ってもいないのに、『私が全額負担するからやろう!』はちょっと違う気がします。
    しっかり話し合って、お互いが納得した上での話でしたら私の意見も違ってるかもしれませんが・・・。

    これから長い人生を共にされるお相手ですので、今らかしっかり話し合いができないと今後が大変だと思われます。
    もう一度、お互いどうしたいのか、相手の気持ちもちゃんと聞きて話し合われるのがいいと思います。

    トピ内ID:5269081963

    ...本文を表示

    結婚式は女性の夢ですが

    しおりをつける
    😢
    てっちゃん
    結婚式は女性の夢です。ですが、彼の了承を得て準備を進めていたのでしょうか。
    結婚式の費用は全額トピ主さんが負担するとのことでしたが、彼の考えを無視して準備を進めたのがまずかったのでは。

    私の場合はお金がなかったのと、結婚後の生活を重視したので彼〈現・夫〉と話し合って写真だけの結婚式にしました。
    結婚式とはいえないような地味なものでしたが、結婚して8年たった今でも幸せです。

    豪勢な結婚式ができない=幸せな結婚ができないではないと思います。
    彼に今の自分の気持ちを伝えたうえで、もう一度結婚式のスタイルについてよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

    仲直りできるといいですね。

    トピ内ID:6948673359

    ...本文を表示

    良くある話なのに…

    しおりをつける
    blank
    ミント
    男性側が協力的じゃないように見えてしまいケンカというのは、良く聞きますよ。
    私も、夫がそうで「お前もか…」と思いました(笑)

    期日を守らなかった理由をちゃんと聞いた方が良かったですね。
    仕事が忙しいというのなら、それが出来る時間帯を一緒に捜すんです。
    リストだけ作って貰って、トピ主さんが「忙しいなら、私が連絡しようか?」と聞けば、流石に自分で連絡したと思いますよ。
    男性は、押し付けられるのを嫌って、解決する事を望みます。一緒に解決方法を捜すというスタンスで居ると、比較的この手の問題は解決するような気がします。
    まぁ、相手の性格によるのかもしれませんが。

    不本意かもしれませんが、まず感情的になってしまったと謝る事から始めるしかないと思います。

    結婚準備って価値観の摺り合わせと良く言いますが、相手の呼吸やスピードに合わせる時期でも有ると思います。

    誰しも大変だと思いますよ~。
    タイトルとHNを見る限りでは、結婚に夢見すぎ、期待しすぎじゃないのかしらと、心配しています。
    幸せな結婚は、自分で作るものですよ。神様からの贈り物では有りません。

    トピ内ID:7713177774

    ...本文を表示

    よく考えて

    しおりをつける
    blank
    ROSE
    私事ですが、経験者として、そういうときは早まって決断せず様子を見ることをおすすめします。
    同棲なさっていることと、彼のやる気のなさからして、結婚はあまり考えていなかったのでしょう。マリッジブルーとも考えられますが。
    急いては事をし損ずるです。

    トピ内ID:9694733903

    ...本文を表示

    大人気ない・・・

    しおりをつける
    blank
    まるさんかく
    お2人ともですが。

    でもトピ主さんは、彼の仕事がとても忙しいことはわかっていたのですよね?
    でしたら、ある程度のリストを作ってあげることはできませんでしたか?
    私も海外在住時の結婚でした。夫は研究者で、ラボにこもりきりになることも多かったので、
    結婚式のほとんどの準備を私がしました。
    招待客リストも、彼の家族・友人で知っている人の名前をリストアップし、
    それに目を通してもらったとき、他にも招待したい人の名前をプラスすればいいだけにしておきました。
    彼に電話する時間がないなら、日本のような出欠カードを作って送るから、と言って、それを実行してもよかったのではないでしょうか。彼が式に乗り気でないなら、なおさらです。

    今となっては、とにかく「結婚しない」と思っているという誤解を解くことです。
    トピで「先週…」以降に書かれたあなたの気持ちを直接ぶつけてみましょう。
    式のことは、冷静に「無理してあげたくないという意味だった」と伝えましょう。
    誤解を解いた上で、彼がどう考えているかを聞くことが大切だと思います。

    トピ内ID:4549776494

    ...本文を表示

    ちゃんと説明した?

    しおりをつける
    blank
    彗星の尾っぽ
    「結婚式キャンセル=結婚もしない」というように思ったのか」
    これが事の発端ですよね?

    その後、あなたは彼に「結婚しないと言う事じゃなくて、披露宴だけをキャンセルすると言う事」とちゃんと説明しましたか?

    彼がこの言葉をどういう意味に受け取っているかで、変わってきますよね。

    上記の意味で受け取っているのであれば、ちゃんと説明すれば良し。

    「披露宴だけ」と言う意味を解って....の発言であれば、結婚しないと言う意味でしょうから、要話し合いですかね。

    思うに....
    「招待者リスト」の作成が遅れているのでしょ?
    式場に、あなたたちの式の担当者がいますよね?
    その方から彼に直接催促してもらったら?
    「いついつまでに出してもらいませんと、日にちの関係がございますので...」とか。ダメかな?

    トピ内ID:4103112151

    ...本文を表示

    よくあるすれ違いですね~

    しおりをつける
    blank
    さとこ
    彼がとてつもなく忙しいと言ってるのに、披露宴の準備を迫る事がそもそも無理があったかと。

    もともと乗り気でないのを費用を全部負担するからやろうと持ちかけたのだとしたら、準備も全部やるつもりが無いと駄目かと。
    出席者リストも、こちらから聞きながら作って行くくらいでないと、いつまでに出しなさいでは、まず無理だと思います。

    結婚が決まってるのでしたら、相手の親とも連絡が取れるかと思いますので、親族はどうするかなど、ご両親と相談しても良いかと思います。友人に関しては年賀状から誰を招待するか選んでもらうとか。

    とにかくやりたいほうが一生懸命にならないと出来ないものですよ。

    それが出来ないなら、そもそも相手は面倒だと思ってることなのですから、やらないほうが良かったのです。

    相手を責めて、じゃあやめる!と怒りをぶつけたら、彼をますます憂鬱にさせただけでしたね。

    謝ったほうがいいです。二人でいる事が楽しいなら、わざわざ忙しいときに披露宴しなくてもいいのにと思ってしまいます。
    今ここで素直に謝れないと、彼もあなたに対して今後一緒にやっていけないと思いそうですよ。

    トピ内ID:9938981605

    ...本文を表示

    結婚式が重要なのか、それとも

    しおりをつける
    blank
    匿名で
    とりあえず、結婚式について彼が非協力的なのは仕方の無い事だと思います。元々結婚式に対する思い入れが全く無いわけですから、多忙な仕事よりも優先度が高くなる事はまず有り得ないでしょう。

    結論は出てるようにも思いますが、結婚式というセレモニーが重要なのか、きちんと法的に夫婦であると位置づけて今後も二人の生活を続けるのが重要なのか、どちらかハッキリさせる事だと思います。両方が叶わないならば、どちらかは思い切って切り捨てるのも止むを得ないのでは。

    トピ内ID:7356439688

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0