詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

拾ったものをプレゼント?

レス5
    (トピ主0
    🐶
    ohana
    話題
    アメリカ人の夫と結婚しアメリカで生活をしています。
    義理の両親はとてもよい人達でいつも可愛がってもらってありがたいのですが、ちょっと不思議に思ったことがあるので皆様のご意見を伺いたいと思い投稿しました。

以前義理の両親からちょっとしたプレゼント?として足の指につけるトウリングを頂きました。話によるとたまたま落ちていたのを見つけ、私に似合うと思ったのでくれたそうです。(他にあげる対象がいなかったんだと思いますが) 

ぶっちゃけ、日本人の私としては拾ったものを誰かにあげる(子供なら理解できるのですが、良い大人が・・・?)というのは返って失礼に当たるのではないかと思うのですが皆さんはどうでしょうか?身内だったらありですか?

義理の両親とも悪気は全く無く、私が喜ぶであろうと思ってしてくれたことは確かなのですが、私自身誰かの落し物を見につけるのにも抵抗がありますし、私の好みのデザインでもなかったので困りました。一応その場はありがたく頂戴しましたが、後に夫に少なくとも私の知る限り拾ったものを人にあげるのはあり得ない、返って失礼に当たると言ったら少し憤慨していました。(ご両親が悪気が無かっただけに)

こちらでは個人で金属探知機を持って公園や海岸でお宝探し?と称して落し物の貴金属を拾うというのを趣味にしている人がいるようですが、私にしたら例え落し物でも誰かが大事にしていた指輪や思い出の時計などを見つけて自分の物にしてしまうなんてねこばばするようで悪趣味としか思えないのですがどうでしょう?それを持ち主に返す目的ならとてもすばらしいのですが。実は夫がその探知機が欲しいといっていたのでやめてくれと頼みました。

リサイクルの精神はとてもよいと思うのですが、安っぽい拾い物のトウリングをもらったとき皆さんはどのように思いますか?日本でもありですか?

ランキング

レス

私もいやですねー。

みき
    私なら、その場は頂いておき 次に会う時に一度はめて あとはポイですね。
    気持ち悪いです。しかも足につけていたものがどうして道に落ちているのか?
    そういうありえない感覚の人はいますよ。
    私の婚約者は、母親がしていたリングをあげたいのでサイズを教えて欲しいサイズを直してプレゼントするからって言ってきました。
    彼の母親は認知症で寝たきりであり、指輪も何十年も前の時代遅れのものです。
    もらって嬉しいと思う感覚が理解できないので、私は普段から指輪をしないしもらってもする機会もないし、それにお母さんは病気であげたとか意識がないので
    遠慮したいって言っても、気にしないでいいよ。僕の親父にねだって買ってもらって指輪だから遠慮しないでもらってと言われました。
    しつこいので じゃありがたくいただきますと言ってサイズを教えていません。
    安物でも彼がいろいろ足を運んで選んで買ってくれたものなら嬉しいですが。。。

感覚の違う人もいるのだと思いますが、他の面でいいところがあるなら、この件は
    さらっと 流して 次回からは 同じようなの持っているんです~残念だな~って
    断ればいいと思います。

爆笑!!すみません!

🐷
    banana
    感覚はトピさんと同じです。

まぁ、読んだ限り「趣味」のような「拾得物隠匿」が当たり前の環境で
    義理両親はそこのネイティブな訳ですから
    説得も改善も無理でしょうが、なんか無邪気ですね。

勿論トピさんの書かれた通りだと思います。ありえません。

が、以前5歳の息子に「拾っておいで」と言った事があり、猛省しました。

息子は友人とその父親にとても大きな公園に車で連れて行って
    頂いた事がありました。(私の同伴は要らないと言われおまかせした)

折りしも週末、日曜しか休みのない夫に
    「その公園で、キレイな落ち葉を拾っておいで、パパに
     プレゼントしよう」と言ったのですが・・・。

意気揚々と帰宅した息子の手には懐中時計・・・。

「すごくいいものを拾った!パパはきっと喜んでくれるに
     違いない!!」と喜ぶ息子に
    言葉足らずな自分を反省し、丁寧に説明し、かつ、叱り
    持ち主への返却を納得させました。(勿論落し物だからわかりませんが)

管理事務所へ電話の上、宅急便で(ホント遠いトコでした)送りました。

大人の意識は変わらないから諦めよう。

今からでも届けましょうよ

😨
    え?
    落し物でしょう?
    交番に届けるのが筋じゃ無いですか?
    そりゃ剥き身の小額の現金なら特定もしにくいので届けても無駄感はありますが、指輪ですよね?
    例えどんなに安物っぽく見えたとしても、落とした人にとってはかけがえの無いものかも知れないじゃないですか。
    形見だとか、大切な人から貰った物だとか、お金の無い恋人が頑張って買ってくれた物かもしれないし、違うとは言い切れませんよね?

真っ先に届けるという発想が出ないとはトピ主さんもアメリカに染まってますよね。
    しかしアメリカでは落し物って貰っても良い物なんですかね…カルチャーショックです。

私も要らない

🎶
    ヨギベア
    先日見ていたアメリカのドラマで、拾ったものでアクセサリーを作ってプレゼントしたら、それが放射能物質で。。。っていうのがありました。

古いものには悪い気が宿るっていう風水的な考えは、アメリカの人にはわからないでしょうね。
    単純に、知らない人の使ってたものは気持ち悪いです。

良いか悪いかは別として

😀
    rinn
    私の場合、大事にしていた物が無くなった場合

大事な物が突然なくなった場合
    「きっと、私の悪い事をひきうけて代わりに無くなったんだな」って
    思って諦める癖がついているので、
    他人の物を拾って使ったら、その人の不幸まで
    ひきうけるようで嫌なんですよね。

子供の頃、根元から切れて無くなっていた
    大切なキーホルダーを無くして
    悲しんでたら友だちが教えてくれたんです。
    その子もきっと親から言われたんだろうけど
    なんだか信じちゃって、それに
    すんなに諦められるしで。

馬鹿みたいだけど、本気で信じちゃってます。