詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカの大学院中退を迫られています

レス52
    (トピ主0
    😢
    話題
    アメリカの大学院中退を迫られています。

GPAが0.8ポイント足らず、中退を迫られています。でも、中退したくないし、来学期はもっと良い成績がとれる自信があります。

たった0.8ポイントなので、どうにかならないかとも思ってしまいます。

通っている大学院は私立です。

学部長と話そうと思っているのですが、どのように説得すればよいか分かりません。
    あと1年で卒業という段階です。

もしアドバイスがあれば是非教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ペーパー書き直し?

Popo
    先学期のペーパー書き直して、グレード変えてもらえるか交渉はどうですか?大学院はいいペーパーを求めてるから、締め切りとかにそれほどうるさくないところもあります。なにが足りなかったのか聞いて、それを直して提出したいと言ったらどうでしょう?
    やる気があるのに中退はつらいですよね。

多分大丈夫でしょう

うに
    米国大学院を去年の夏に卒業しました。Teaching Assistant などしてらっしゃいますか?(大学生に授業を教えるなど)教授との関係が良好ならば問題ないと思います。0.8足りなくなったのは今学期のみでしょうか?あまり不本意な成績が続くと問題があると思いますが、一学期くらいでは大丈夫でしょう。信頼できる教授またはご自身の学部の主任教授に相談されたほうが良いでしょう。頑張ってください。

たった?

MS
    0.8って結構大きい気がしますけど?
    説得できればいいですね。

努力の姿勢を見せれば

🐶
    まり
    知り合いのお子さんが同じ境遇にいます。今、英語を含めて親御さんの情報集めを手伝っておりますが、学校から来た手紙には『コミュニティーカレッジなどで関係のあるクラスを取ったり(単位にはならない)、仕事をするなどして熱意がある所を見せてください。その後で復学できるかどうか決めます』とありました。今後、学部長との話し合いをするようです。

GPAが後たったの0.8とは仰りますが、かなり大きいと思います。まず学部長に会って、どうしても続けたいこと、今後一層努力をすることを伝え、その上でどうしたら学校に残れるかを真剣に(ここがポイント)話し合ったらどうでしょう。私立ですし学費のために生徒を残したい所もあるでしょうから、熱意を持ってあたれば成功の確率もあると思います。また、学校のカタログにそれについて触れているかもしれませんので、事前に目を通しておくと良いと思います。

ただ、単位に満たない学生を切るのは大学では普通の事ですし、もし上手く残れても次の学期で挽回できなければ厳しいと思います。卒業に向かってどう努力したら良いのかをよく考えてみてください。それから小町はほどほどにして、勉強に励んでね。

最初は教授から

🐧
    penko
    成績の悪かったクラスの教授に事情を話して、Extra CreditをもらえるAssignmentをお願いしてはどうでしょうか?その上で学長と話すといいんじゃないでしょうか?

でも、すぐにSpring Semesterですよね?Emailでも何でも早めにアポイントを取って行動しておいた方がいいと思います。

難しい気がします

むむーん
    GPA0.8ってとっても大きいですよね?0.08じゃなくて?大学院によって基準は違いますが、通常3.0以上で、最低平均Bですよね?0.8をひいたら2.2、大学生でも卒業ぎりぎりの成績ですよね?「たった」という数字じゃないと思いますけど…

あと1年で卒業といったら、多分残り2セメスター、そんな短期間で0.8を上げるのってすごく難しいことだと思いますよ。そんな低い成績を取っているのに、のんきに見えるんですが…

大学院のルールとして定まっていることなので、ルールを変える事は難しいと思います。アドバイザーに相談しましたか?

道は一つ

マリオン
    自力で学部長を説得できる知力がなければ、アメリカの大学院なんてそもそも卒業できないでしょう。そう思いませんか?

しかも相談している場所が、大学関係者に特化しているわけではないネット掲示板。この時点で、トピ主のレベルがどの程度のものか想像がつきます。

「学部長を説得して、在学者として値する能力を示す」

これしかないでしょう? 不可能なら退学。ただそれでけだは。

無理でしょう

米の大学院では一教科でも基準をクリアしていなければ、退学になるのが普通ですし、きちんと学則に明記してあるはずです。学生も当然それを理解しているから、必死こいて勉強するわけです。
     「どのように説得すればよいか分かりません。」って、つまり自分の成績が悪かった原因をきちんと分析できてないってことでしょう。なら成績が悪いのもうなずけます。
     それに、成績不良が長期の病気療養であるとか、当人にはどうしようもないなんらかの不可抗力によるものでもなければ考慮されることはないと思いますよ。それもその事案が発生した時点で相談して、所定の手続きを取っていなければ無理だと思います。
     情報集めるにしてもこんな日本の匿名掲示板を使ってもらちがあかないでしょうし。このような特殊、例外的な事案の対処法はあなたの学校の在籍者、それも経験者を探し当てなければ何の意味もないのでは。

私も同じ経験をしました

artm
     まず、学科の先生に相談してください。
     私もかつて米国の大学院に在籍し、成績不振のため退学を迫られました。泣くほど辛かったです。
     通知の手紙を受け取ってすぐに、信頼できる学科の先生に相談しました。
     先生は、学長に手紙を書くように教えてくれました。
     私は自分がどんなにこの勉強を続けたいかを手紙に書き、学長に送りました。
     結果、勉強を続けることを許され、卒業できました。

米国という国は、情熱と行動力のある人にチャンスを与えてくれる国です。
     まず、学科の先生に相談してください。
     涙さんが、涙を拭いて勉学に励めるよう、祈っています。

試練

😑
    修士ごう
    30代、米大学院卒業者です。以下、辛口の意見です。

GPAが「たった0.8ポイント(満たしていない)」という表現が気になりました。「たった」ではなく「0.8%も」と表現すべきでしょう。

言うまでもないですが、GPAは満点が4点で、その中で大学院が学習を続けていく能力ががないと判断する基準を設けています。それより0.8ポイント低いというのは相当悪いということです。

大学院の厳しさに加え、アメリカ社会の厳しさというのもあって、努力だけではなく能力・才能も求められるということです。これは社会人になったらもっと露骨ですよ。

ということで、自らを納得する意味で学部長等に話をするのはいいと思います。その際に意欲とか更なる頑張りを伝え、それで上手くいけばいいですね。

他方、それでもダメな結果もあるということは覚悟しておいてください。それは貴方の努力不足なのか能力不足なのかはわかりませんが、どうしようもないことですから。

厳しいようですが人生における一つの試練ということ、しっかり対応されることを願ってます。がんばってください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示